アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お世話になります。子どもがWindowsXP(SP2)をいじっているうちに、画面が倒立(上下左右逆)して表示されるようになってしまいました。再起動しても戻りません。
 Windowsの起動ロゴまでは正常なのですが、「ようこそ」の文字や壁紙やデスクトップアイコンが表示される段階で上下左右逆に表示されてしまいます。当然、マウス操作も逆になります。液晶ディスプレイのドライバを入れ直したりしましたが解決しません。
 何か、裏技?みたいなものを子どもがいじってしまたのでしょうか?よろしく御教示下さい。

A 回答 (6件)

使用しているグラフィックドライバによるかもしれませんが、


私の環境で話を進めさせていただきます。

ATI RADEONのドライバを使用しています。
タスクバー(通常でしたら右下にあるアイコン部分です)に「ATI」という
アイコンがあります。
ここを右クリックし、「回転」→「標準(0度)」をクリックすると元に戻ります。
「180度」を選択すると上下が反転します。
もしタスクトレイにアイコンがない場合は「画面のプロパティ(壁紙などをかえる
ウィンドウです)」の設定タブから「詳細設定」→「回転」タブから変更できます。

操作はかなり困難を極めるかと思いますが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご教示をありがとうございます。多分、これだと思います。これから問題のあるデスクPCを起動して、試してみます。なにしろ画面倒立では入力も困難なため、別のノートPCから御礼を申し上げる無礼をお許し下さい。

お礼日時:2006/04/11 22:54

#1です。


勘違いしていました。
起動ロゴが上下反転と思っていました。
    • good
    • 0

画面のプロパティ→設定→詳細設定を開きます。

私の場合だとATI CATALYST Control Centerを開きディスプレイマネージャーから回転という所があるのでそこを標準ランドスケープ(0°)に戻せば直ると思います。グラフィックボードのドライバによって違うので色々弄ってみて頑張って直してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご教示をありがとうございます。これからATIをいじってみます。ただ、画面のプロパティの詳細からは「回転」を見つけられませんでした。他の方からのタスクバーをいじってみたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 22:52

通常はビデオドライバーで回転をさせ、機種によっては回転をホットキーに割り当てているものもあります。


多分ホットキーを偶然押したのではないでしょうか。
パソコンの機種とビデオカードは何をお使いでしょうか?
取説に画面を回転させる操作が書いてありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご教示をありがとうございます。取扱説明書には書いていないようです。(IOデータの17インチ液晶)
 ビデオはオンボード(ギガバイト GA-8IG-1000G)です。他の方のご教示のようにドライバーをいじってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 22:49

こんにちは。



これで直りますか?
[Ctrl]+[Alt]+[↑]  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご教示をありがとうございます。残念ながら、一連のキー操作では戻りませんでした。お忙しい中、ご指導をありがとうございます。

お礼日時:2006/04/11 22:45

やろうと思ってもできない事をやってのける息子さんって天才ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご教示をありがとうございます。小学3年のバカ息子ですが、パソコンに関しては親をしのぐオタク街道まっしぐらです。(親バカですみません)
 今、正常なノートPCで「フラッシュ倉庫」を観てゲラゲラ笑っています。困ったモンです・・・

お礼日時:2006/04/11 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!