私はもうすぐ大学受験を控えている高校3年生です。私は地元大阪の大学ばかりを受けるので地元に残るのですが彼氏は四国の大学を受けます。だから受かったら四月から遠距離恋愛になります。今は同じ高校に通っているのでずっと離れて4年間生活するというのが想像つかないしとても不安です。

私は離れるのはすごい嫌なんだけど、彼の進路選択にもし少しでも影響したら嫌だし、言っても変わらないだろうとも思うので、彼にはその気持ちは直接は言ってません。(どうしても態度とかには出てしまっているとは思うけど)でも彼は離れるのはいやだということは言わないし素振りも見せません。だから嫌だと思って不安になっているのは私だけなのかな??とよけいに不安なんです。お互い入試は2月末なのでいまはほとんど会えないし、会えなくて寂しい事を伝えても「ごめん」としか言ってくれないんです。

今からこんなで本当に離れたらどうなるか、別れてしまうんじゃないかととても不安です。遠距離恋愛の経験のある方や男性の方からのアドバイスとかもらえたら嬉しいです。お願いします☆☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。


まず今は受験です彼を好きなことは心の支えとしてガンバレ!
よく遠恋では否定的な考えになりがち。
「xxにしかあえない」とか「近くにいない」とか・・
でもね、遠恋には遠恋の楽しみ方があります。
たとえば
*行くときはお土産もって行きます。これもたのしみですよね
*しょっちゅう会えるわけじゃないので会うときは
デートコースのプランきっちりと立てられます。
*チャットやICQでコミュニケーション、
MSN MESSENNGERで声聞くという手段もあります。
つまりあえなくても声だけは聞けます。
ましてやあ携帯もメールもありますね
*会いに行くがわも迎えるがわも1回の逢瀬が
貴重ですからデートの内容は充実
*またわくわくして迎えドキドキして会いにいく
この遠恋ならではの感覚は1回ごと確実に楽しいデートができます。
*また遠いところを高い運賃と長い時間をかけて
来てくれるってそれだけでもいとおしくなるかも?
*離れているからこそ気付く良さもわかります 。
こういうよさというか遠恋の醍醐味もあります。
プラス思考で恋と受験のりきろっ!
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございます。色々アドバイス頂けて本当に嬉しいです。
なんだかとても前向きに考えられるようになっています☆☆今は受験勉強に専念して合格してからまた彼と話をしてみようと思います。

ほんとにありがとうございました☆☆

お礼日時:2002/01/31 15:33

どこかのオバちゃんからの意見だと思って聞き流してくれて結構なんだけど、


はっきり言って、あなたも彼氏も中途半端です。
まず、あなたの立場を、彼氏の立場を考えてみて。お互いに受験生。今、恋愛がどうのこうのって言ってる場合じゃないんじゃない?推薦とかで、大学が決まってるならいざしらず、これから受験するんでしょ?
あなたが不安なのは、100%じゃないにしろ、わかります。あたしだって一昔前は、受験も恋愛もしてましたから。でもね、あなたの気持ちばっかりを彼氏に押し付けるのは、恋愛でもなんでもないんじゃないかな、って思う。
彼氏は、今は受験勉強に没頭したいんじゃないかな?あなたの事、放っておくつもりは無いと思うけど、でも、今の、この時期にあなた以上に大切だって、重点を置きたいのが受験なんじゃない?だから、『ごめん』っていうどっちつかずな中途半端の言葉しかでてこないんじゃないかしら。
男の人ってね、同時に2つの事を出来ないようになってるんだって。
だから、今はあなたよりも受験をちょっとだけ優先させてるんじゃないかな?
それとは逆に、あなたを含め、女の人は同時に2つの事をできちゃうでしょう。今のあなたのように、受験と恋愛とを。
まして、あなたも彼氏も18歳。まだまだ、人生経験とか、恋愛経験とか、全然少ないと思うのね。で、あなたの方が、彼氏よりも大人っぽいような気がするんだ。だから、今はちょっと辛いかもしれないけど、ちょっと間をおいて、彼氏を楽にしてあげたらどうかな?
絶対に、あなたより不器用だとおもうのね、彼氏は。
あなたの方が、おっきな心で待っててあげるつもりで、もうちょっとだけ過ごしてみてはどうかしら。
あんまりアドバイスになってないかもしんないけど、あたしの経験上、語らせて頂きました。受験も、恋愛も頑張って!!
    • good
    • 0

昔の経験を・・。


私は前の彼と、付合って1年半めにお互い就職し(別々の会社)、入社7日目に彼が地方勤務を言い渡されました。
見送りにも行けず、入社して直ぐなので、私も時間がとれず、そのまま彼は地方へ行ってしまいました。
私は大した問題とも思わず、友達に「彼が地方へ転勤なのー」と呑気に言ったら友達の方がショックを受けて、慰められました(笑)
傍にいても駄目なものは駄目になるし、遠距離が問題になって別れるのはちょっと違うのでは?と私は思ってたので、気持ちとか態度に変化はなかったのですが、彼が寂しそうで、不安そうでした。

私といえば、社会人スタートで、新しい事ばかり、彼がいなくても毎日が楽しくて遠距離恋愛って事が全然気にならなかったです。

でも、3ヶ月位して、会えない事が身にしみてきました。
無理難題を言って困らせた事もしばしば・・。そんな話を友達にしたら「辛いのは、あなたより、遠くへ行かなくてはならなかった彼だと思う。彼が今いる所は、全く初めての土地でしょ?旧知の友達も家族もいない、不安でましてや新入社員、あんたより倍は辛いはずだ。帰ってきて遊びたいに決まってるでしょう。できない辛さ、その辛さを出さずに、”帰れなくてゴメン”とだけ言う彼の気持ちを考えなさい。」と言われました。
何故か、別れるとか思った事は無かったんですが、こういう我が侭をよくしてたんですよ。凄く反省しました。その後は、凄くうまく、4年仲良く付合ってましたよ。

でも、不思議なもので、逆に彼が地元に戻ってきたら、駄目になってしまいました。

不安が多いと思いますけど、でも、付合いが長くなっても会う度に新鮮だし、一緒にいるだけって事がとても幸せって思えます。会えない時には自分の時間を存分に楽しめているので、生活のバランスがとっても良かったです。

アドバイスになればいいですが・・・。
    • good
    • 0

わかるなあー、その気持ち。


何を隠そう、経験者です。私の場合は、私が去ってしまう、という形でしたが、私はサミシイのに、彼は平気そう、というところまで同じです。

で、私たちの場合はどうしたかというと、やっぱり私が地元を去る日が近づくにつれ、私の精神が不安定になって、泣くばっかりしたので、彼ときちんと話あいました。そうすると、やっぱり彼もさみしいけれど、自分が会いに行くっていう決意があったから、特にマイナス思考にならなかったみたいなんです。つまり、離れてもぜんぜんやめるつもりはないし、私のことも信用してる、っていうことでした。

orangesunshineさんは今、受験のことも考えなきゃだし、彼氏とのこともわからないし、というか彼氏がなに考えてるかわからないし、、って、すごく大変な時期だと思います。でも、付き合ってるんだったら、この先だって続けたいし、離れてサミシイのは一緒だと思います。だけど、二人で悲しんでいても始まらないから、とにかく進むべき道に、一生懸命になるしかない、と彼氏さんは考えてるんじゃないでしょうか?もし、自分が失敗して(縁起わる、、ごめんなさい)、彼女だけが大学生になってしまったら、、と考えると、男としてそれだけは避けたい!って思うかもしれません。

でも!遠距離恋愛なんて、やろうと思えば大丈夫です!(私は2年しました。その後別の理由で別れたけど。私の上司は10年続けて、結婚しましたよ!)大切なのは、会おうと努力することと、素直になることです。もし受験が終ってひと段落しても、彼氏さんがそういう状態でorangesunshineさんが心配だったら、そうやって話し合ってみてはどうでしょうか?エンレンになったら、そういうコミュニケーションをきちんととらないとだめだと思います。

今はつらい時期だけど、乗り越えれば絶対楽しい毎日になるはず。でも今甘えてしまって、受験をおろそかにしてしまったら、それこそ二人の関係をだめにしてしまう気がします。あえなくても、好きだからがんばれる!っていう心いきでがんばってくださいね。
    • good
    • 0

こればっかりはやってみないと分かりません。


遠距離は続く人と続かない人がいます。

自分の友達でも続く人は結構続いていますが、
別かれる人は早いですね~。

お互い好奇心が旺盛だと厳しいようです。
いろいろ目移りする人とか交際範囲の広い人はなかなか続きませんね。
相手に不安を抱かせるタイプは遠距離は無理です。
お互い「この人だけ!」って感じで、それほど飲み会とかに出歩かない
ような人だったら続くんじゃないですか?

ちなみに自分の周りの遠距離恋愛成功率は25~50%です。

結局のところ遠距離はやってみることをお勧めします。
結果は分かりません。
やってみて駄目だったらしょうがないって感じですね。
初めから別れてしまうよりはいいと思います。

自分も4月から遠恋ですが、頑張ってみるつもりです。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました☆☆お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2002/01/30 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠距離の彼と別れる方法は?

遠距離4年の彼と穏やかに別れる用法を教えてください。
私と彼はW不倫です。遠距離度は車で6時間位の距離です。
彼は社交家で時に女の人の影を感じることもありましたが私とは一生の付き合いにしたいといってくれていました。ここ一年は私の家族に病人が出て私から会いにはいけないので彼が会に来てくれていました。
ところがその病人があまりよくなくそのことをメールで話すと全くそのことには触れない返事が返ってきます。
私なら<大丈夫?>くらいは聞くと思うのですが・・・
不倫を貫きとおす・・という言葉にも???という感じだったのですが少し違うような気がするのです。
これをふんぎりに彼と別れようと思っていますがとても押しの強い人で少し怖いのです。メールもせずフェードアウトした方がいいのでしょうか?穏やかにそっと別れる方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

私も、結構カンタンに穏やかにそっと別れられる、に一票!

基本的にメールもせずフェードアウトでいけると思うんですが、何回かメールを無視してもまだメールしてくるようなら、ご家族の病気をネタに使う手もありますよ♪

『実は前から言ってたうちの家族の病気がひどくなって・・・相談に乗ってくれる?』

一発で相手からフェードアウトしてくれると思います(笑。

だって、その人がメールで病気関係のレスを一切してこないのは、明らかに「そのネタに食いついたら、ややこしい相談とかお願いとかされるかも。 そんなうざいの嫌」と思ってるからですもん♪ 「大丈夫?」なんて聞いて、それをキッカケに「大丈夫じゃない。 実は・・・」なんて面倒くさい展開を恐れてるんですよ。

だから、逆にその病人の方が治っても(あるいはご不幸なことになっても)、絶対彼氏に報告しちゃだめですよ。 別れてくれづらくなりますよ(笑。

Q遠い地での結婚をとるか,親をとって地元を離れないか

私は現在,九州-山陰の遠距離恋愛をしています。
彼とは結婚したいなと思っています。

しかし,結婚を考えるにあたり,障害になっていることがあります。
母子家庭かつ中度知的障害をもつ弟がいることです。

母は,弟が施設に入れなかったら,一生一緒に住むつもりです。
私がもし遠い地へ嫁に行ってしまったら,弟が施設にいたとしても一人ぼっち,弟が在宅になったら老人になっても1人で面倒を見ていかなければならないのです。そんなことは,一人娘として母が不憫すぎて耐えられません。

しかし,私にも彼と結婚したい理由があります。
私には軽度発達障害があるために,人とうまくつきあっていけません。恋愛なんて殊のほかです。そんな私の全てを受け入れてくれたのが,今の彼氏なのです。この人と結婚できなかったら,一生結婚できないのでは・・・とすら本気で思っています。

彼氏には,去年プロポーズされました。上記の理由で迷っていることも伝えてあり,私が結論を出すまで何年も待っていると言ってくれました。とても嬉しいのですが,保留期間が長くなるほど,彼と新しい女性との出会いの機会を私が奪ってしまっているように思え,辛いです。それなら早く決断してしまわないと,彼に申し訳ない・・・

あと大事なことは,
1.母は,私が山陰に行くことには絶対反対です。
2.彼は山陰から離れることができません。

私は自分の将来をとるべきなのでしょうか,それとも家族愛をとるべきなのでしょうか。どちらを選んでも,同じくらい後悔します。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
何卒アドバイスよろしくお願いします。

私は現在,九州-山陰の遠距離恋愛をしています。
彼とは結婚したいなと思っています。

しかし,結婚を考えるにあたり,障害になっていることがあります。
母子家庭かつ中度知的障害をもつ弟がいることです。

母は,弟が施設に入れなかったら,一生一緒に住むつもりです。
私がもし遠い地へ嫁に行ってしまったら,弟が施設にいたとしても一人ぼっち,弟が在宅になったら老人になっても1人で面倒を見ていかなければならないのです。そんなことは,一人娘として母が不憫すぎて耐えられません。

しかし...続きを読む

Aベストアンサー

何も解っていないって指摘される事を承知で回答します。

私たち(既婚)も仕事の関係で所謂、田舎に引っ越してきました。
双方の両親も兄弟も所謂、都会に住んでいます。
九州・山陰ほどの距離差はありませんが、車で移動に半日以上かかります。

私がアドバイスできるとすれば、結婚に対して彼にどれ程の覚悟があるかによると思います。
二人が置かれた状況は非常に厳しい状況です。
結婚そのものの行為は考え様によっては簡単なことです。(極論、紙切れ一枚ですから)
しかし、貴女が山陰に行ってそこで苦労をした時に彼の理解が甘ければ程なく破綻するような
悲しい事態も起きるかもしれません。
彼に求められる覚悟とは、山陰を離れて貴女と生活、もしくは養子になってでも貴女と暮らす覚悟があるかということです。

「山陰を離れられないから貴女に来て欲しい、そして貴女を幸せにします」程度ならまだ覚悟が足りません。

貴女の家族愛の深さ以上に他人がその家族の幸せも考えるってことは貴女の家族愛以上の深さと覚悟が要るのです。
そして、貴女も彼と結婚するって事は彼の家族に対する愛情も同じだけ必要です。

事を急ぐ必要はないでしょう。それだけの覚悟が二人の間にあるのかそして二人の幸せのために
あなたたちの二つの家族はこの先進んで協力出来るだけの気持ちがあるのか解らないうちは
安心して結婚生活できないと思いますので、じっくりと話し合ってください。

いずれにしても今、あなた達は幸せです。共に愛し合っているんですから・・・・。

何も解っていないって指摘される事を承知で回答します。

私たち(既婚)も仕事の関係で所謂、田舎に引っ越してきました。
双方の両親も兄弟も所謂、都会に住んでいます。
九州・山陰ほどの距離差はありませんが、車で移動に半日以上かかります。

私がアドバイスできるとすれば、結婚に対して彼にどれ程の覚悟があるかによると思います。
二人が置かれた状況は非常に厳しい状況です。
結婚そのものの行為は考え様によっては簡単なことです。(極論、紙切れ一枚ですから)
しかし、貴女が山陰に行ってそ...続きを読む

Q遠距離は除いて3年以上付き合って別れるカップルって何が原因なんですか? 2年以上付き合ったら大体相手

遠距離は除いて3年以上付き合って別れるカップルって何が原因なんですか?
2年以上付き合ったら大体相手がどんな人かわかると思うし浮気くらいしか原因がないように感じるのですが。
3年以上続いて別れた経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

長く付き合いすぎて恋愛感情ではなくなってしまったとか?
付き合い長いと家族感覚になっちゃうことはよくありますよね。

あとはただ変化のない毎日に飽きちゃったり?

ふとした瞬間、この人は違うなって思っちゃったり。

結構感覚で別れてしまうかたもいるみたいです。

Q長男の主人と地元同士で結婚したのですが、今は、親と離れ地元付近で賃貸住

長男の主人と地元同士で結婚したのですが、今は、親と離れ地元付近で賃貸住まいです。主人は、後少ししたら、親のそばに戻って親の土地の範囲の中に(住所同じで家は完全に別)新築を希望してるのですが、私は、地元はあまり好きでないので(嫌いな人がいたり出くわしたくない)親と少し離れた場所に家を買いたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

主人の意見は、親の土地が横にあいてるし、このまま知らない土地に住むより地元のほうが、知り合いいて安心だし、他の土地だと、固定資産税とかいろいろかかるし、将来親の土地と二つも、維持できない・・という理由です。
私の意見としては、今現在の場所は見知らぬ人ばかりの土地で不安もありますが、そのうち慣れるのかなぁって思ったりしてます。でも狭いのでいずれは、新築がいいと思っています。

Aベストアンサー

ご主人のおっしゃる事は経済的な正論です。
しかし、質問者様のおっしゃることも理解できます。
でも、嫌いな人がいて出っくわしたくないとおっしゃいますが、それほどバッタリ出会うものなのでしょうか?
ご主人のおっしゃる事は私でもそうすると思いますから、ここは住めば都と思って、同じ住所の別棟新築にお住まいになられたら如何でしょうか。ご主人のご両親様とトラブルが無いのなら、是非、ご主人のご実家の土地に新築でお住まいになられることをお勧めします。質問者様はとても恵まれておられますよ。

Q遠距離恋愛に対する対応の質問です。 ・好きだからこそ会えない事が つらすぎて別れること

遠距離恋愛に対する対応の質問です。


・好きだからこそ会えない事が
つらすぎて別れること

・好きだからこそ離れていても
付き合い続けること

どちらの方が相手に対する想いが強いと思いますか?

*どちらも会おうと思えば電車で
3時間程度で会える距離です。

Aベストアンサー

想いが強いのはどっちも人によるとは思いますが私は後者ですね。
好きだってお互い想ってる気持ちがあったら寂しくてもやっていけると思うんです。
私は彼氏と会えないからという感じで別れました。私を思って別れるっていう感じで。でもほんとにそれで別れた時私のこと好きだったのかな?とか思いましたからね。後者かなと。
ついつい私の話まで話してしまってすいません。すこしでもあたい回答になってれば嬉しいです

Q好きな人に嫌われたかとても不安です(>_<)

19歳学生で、30代半ばの男性に片思いしてます。3ヶ月程前から話すようになり、1ヶ月半前からメアドを渡されて(私が訊いたのではなく)メールをするようになりました。(メールの文面から、向こうも私に少なからず好意がある感じはします)
この前初めて、誘われて一緒に昼食を食べに行ったのですが、向こうも私もベラベラ喋るタイプではなく、気まずい感じではなかったですが、少し話が途切れたりしてしまって、落ち込んでしまいました(>_<)
事前に話すことは考えていたのですが、好きな人と向かい合っていたので緊張してしまったのと、考えていたことを話しても、相手があまり食いついてこなかったというのもあります。。
帰り道、なかなか上手く話せず落ち込んでいたのですが、「また良かったら食べに行きましょうね」と言われたので、嫌われたりはしていないのかなと少し安心しました(>_<)
しかしその2日後、偶然駅まで一緒に帰ることになり、5分程話しながら帰ったのですが、やはり緊張してしまって上手く話をすることができず(気まずい感じとかはないです)、落ち込んでしまいました。
しかもそれからメールが来ないので、今度こそ嫌われたかなととても不安です(>_<)
その人は用がない限りメールはあまりしないので、2日間メールが来ないのも特に意味はないのかもしれないのですが、、
やはり、気になっている人と話していても、あまり盛り上がらなかったら興味は薄れてしまいますか?
嫌われたのかもしれないならきっぱり諦めようと思っているのですが、その人は尊敬できるところや自分に似ているところがあったりととても好きですし、私は容姿があまり良くないので好意を持ってくれる男性はこの人で最初で最後なのではという思いもあって、諦めがつきません(>_<)

今とても不安です。長文乱文申し訳ありませんが、回答していただけると嬉しいです(>_<)

19歳学生で、30代半ばの男性に片思いしてます。3ヶ月程前から話すようになり、1ヶ月半前からメアドを渡されて(私が訊いたのではなく)メールをするようになりました。(メールの文面から、向こうも私に少なからず好意がある感じはします)
この前初めて、誘われて一緒に昼食を食べに行ったのですが、向こうも私もベラベラ喋るタイプではなく、気まずい感じではなかったですが、少し話が途切れたりしてしまって、落ち込んでしまいました(>_<)
事前に話すことは考えていたのですが、好きな人と向かい合ってい...続きを読む

Aベストアンサー

彼もあなたと同じ事思っているのではないでしょうか?
うまく話せないから、「相手がつまらないんじゃないか?」「一緒にいてもつまらないから、自分の事嫌いになったんじゃないか?」とか考えているような気がします。

質問者様がうまく話せないのは相手の方はご存じなのでしょうか?
もし伝えていないのであれば、伝えた方が気持ち的に楽になって、逆に話せるかもしれません。

まずはあなたからもう一度食事に誘ってみてはいかかですか?
「食事のお礼に」とでも言えば誘いやすいと思います。

年齢も離れているので、あなたに気を使っている可能性もあると思います。
仮に相手の方があなたの事が好きでも「不釣り合いなんじゃないか?」と悩む年齢差だと思います。

話が盛り上がらなかったくらいで、あなたの事を嫌いになったりはしません。
逆に相手の方が年上なのに盛り上げられなくて落ち込んでいる可能性の方が高いです。

Q遠距離恋愛。 続ける?別れる?

こんにちは。

約1年付き合ったバツイチ子持ち(前妻が養育)の彼と
急遽遠距離恋愛になりそうです。

仕事の性質上、ある程度は覚悟していたんですが、
数日前にその話が上がり、
最悪2・3週間のうちには遠距離になります。

今までは半同棲状態で過ごしていて
3ヶ月前には破局の危機もあり、
少し前にお互いの気持ちをきちんと確かめ合い
今結婚というのは難しいけど
これから先のことも踏まえて
前向きにやっていこうと言っていた矢先でした。

彼の仕事は年単位で転勤があってもおかしくないので
来年に向けて覚悟していたんですが、
今回は例外の時期で戸惑っています。

彼も動揺が隠せないようで
支えてあげなければと思い
自分の気持ちは一切伝えずにいたんですが
私に現状を知らせようとしているのか
私の横で先輩・同僚に電話をし、
逐一状況を聞いている私にとっては
知っておきたいという気持ちと
知りたくないし離れたくないという気持ちがあり
それで考え込んでしまい
彼の前でぎこちない態度を取ってしまいました。

彼は以前、出張の際に
「数日離れるだけでも寂しいのに
遠距離なんて無理」と言っていました。
私は遠距離経験があり、ある程度の辛さはわかっていますが
今はあまり自由が利かない身だし、
遠距離自体の感覚も忘れてしまっているので
この数日間は一人で考え込んでしまいました。

私は仕事上の契約で、来年の春もしくは夏まで
絶対に今の場所から動けないというのがあり
付いていくということができません。
自分の夢でもあるので簡単に投げ出せない状態です。

彼は「確かに昔無理って思ってたけど
今はそう思わないし、続けていきたい」と言っています。
でも、遠距離経験がないのか
「離れてどういう気持ちを味わうのかわからないもんね・・・」
と言っていました。

簡単に新幹線や飛行機一つでいける距離でもないし
お互いの休みは合わないし
彼は寂しがりやだし…と
今は不安要素ばかり出てきます。
今までは笑って送り出せていた子供との面会も
私だって会いたいのにと思ってしまいそうな気もしてしまいます。

反面、この1年近くにいすぎたこともあり、
お互いの気持ちが見えない部分もあったので
それを見つめるいい機会なのかなとも思います。

私がぎこちない態度を取っていたので
「別れるの前提で考えてるの?」と言われ
「わからない」と言ってしまいました。

彼が帰ってくる保障はなく
通常の周期で考えると
来年夏にはまたどこかに行ってしまう可能性もあり
先が見えなさ過ぎるのも不安要素です。
でも、今自分のことでいっぱいいっぱいで
本来なら支えてあげなければいけない状況の彼に
その話も振りにくいと感じています。

正直急なことで
不安が先行してわからないというのが本音です。
でも、彼のことは大好きだし、
できることならうまく付き合って行きたいです。

遠距離恋愛になるということに直面された方。
続けていくことを選びましたか?
別れを選びましたか?
またそれはどうしてですか?

二人の気持ち次第なのは重々承知していますが
経験された方のお話を聞いてみたいです。

こんにちは。

約1年付き合ったバツイチ子持ち(前妻が養育)の彼と
急遽遠距離恋愛になりそうです。

仕事の性質上、ある程度は覚悟していたんですが、
数日前にその話が上がり、
最悪2・3週間のうちには遠距離になります。

今までは半同棲状態で過ごしていて
3ヶ月前には破局の危機もあり、
少し前にお互いの気持ちをきちんと確かめ合い
今結婚というのは難しいけど
これから先のことも踏まえて
前向きにやっていこうと言っていた矢先でした。

彼の仕事は年単位で転勤があってもおかしくないので
来年に向けて...続きを読む

Aベストアンサー

遠距離恋愛で、結婚に至りました。

でも、自分のの場合は、お互いに、信頼関係もあったし、遠距離だから?何?
みたいな感じだったので。距離が障害にはなりませんでした。

今のあなた方の話を聞く限りでは、とりあえず、遠距離恋愛してみたらどうかな?
と思います。
うまくいけばそれでいいし、だめになれば、それまでの関係だった。
縁が無かったということです。

あなたには仕事の夢があるとのことですので、まずはそちらを
優先すべきと考えます。
あなたの夢の方ありきだと思います。
そこへ上乗せできる相手を選ぶべきだと思いますね。

いっときの感情に流されて、結婚とか、彼について行くっていうのは
長い目で見ると、違うと思いますし、自分の経験からしても、
後で、後悔すると思います。

現時点で、続けるか、別れるかを決めるのは難しいでしょう。
なら、やってみればいいんですよ。
そうすれば、おのずと答えが出るはずです。

Q浮世離れした彼に言う言葉もありません。結婚も嫌、絶交も嫌なのでよい知恵をお貸しください。、

私と彼は小学校の同級生です。
彼は小3の夏休みに他県から転校してきました。
彼は友達に慣れないのか、もともとおとなしいのかわかりませんが、必要な言葉以外の会話をしませんでした。
4年生になって新担任になった時、私と机を並べました。
彼が話をしないので私もおしゃべりをしませんでした。
学期ごとに他の人は席替えをするのに、私と彼はいつも隣同士で黙ったままでした。
1年半くらい隣同士だったのですが、
彼が私にいたずらを仕掛けるようになり、
それを見ていた担任が「もう慣れた」と思ったらしく、席替えをして離れ離れになりました。

私たちは進学先は別々でしたが、
先日同級会があり、
医学部に進学した彼にいきなり結婚を申し込まれました。
お付き合いをしていないのに求婚する浮世離れした彼に言う言葉もありません。
私は彼が好きですが、私は高校を卒業しただけなので、彼と結婚をするのは嫌です。
結婚をしなければ絶交だそうです、絶交も嫌です。
私は今まで通り仲良しの友達でいたいです。
私は結婚も嫌、絶交も嫌なので、よい知恵をお貸しください。

私と彼は小学校の同級生です。
彼は小3の夏休みに他県から転校してきました。
彼は友達に慣れないのか、もともとおとなしいのかわかりませんが、必要な言葉以外の会話をしませんでした。
4年生になって新担任になった時、私と机を並べました。
彼が話をしないので私もおしゃべりをしませんでした。
学期ごとに他の人は席替えをするのに、私と彼はいつも隣同士で黙ったままでした。
1年半くらい隣同士だったのですが、
彼が私にいたずらを仕掛けるようになり、
それを見ていた担任が「もう慣れた」と思った...続きを読む

Aベストアンサー

あの~、「私は彼が好きですが、私は高校を卒業しただけなので、
彼と結婚するのは嫌です。」ってどういう意味でしょうか??
まだ若いから結婚したくないのでしょうか?
それとも、彼のこと、交際相手として思えないのでしょうか?

前者であれば、「結婚を前提に交際」でいいし、
後者であれば、絶交を覚悟ではっきり返事した方がいいですよ。
お互いのために。
お付き合いをしてから結婚というのは案外かったるいですよ。
彼は浮世離れしているかもしれませんが、結論を先に言っているのです。
合理的で率直ですね。彼の人間的魅力はよく分かりませんが、私なら、こういうアプローチも好きです(笑)。

Q遠距離で別れることになった時、相手に会いに行きますか?

 こんにちは。タイトル通りなのですが、もし遠距離恋愛をしているとして、相手にメールか電話で別れを告げられたら、みなさんはどうしますか?

 電話やメールで終わらせますか? それとも、話し合うために、多少交通費がかかっても相手に会いに行きますか?

 遠距離恋愛の経験がある方、そうでない方でも構いません。

 回答をくださるとうれしいです。つまらない質問ですが、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

遠距離・・・になるのかな?
同じ県内ですが、片や山側、片や海側ということでの遠距離恋愛を経験したことがあります。
私の場合は状況が少し違って(相手の家の事情)、でも納得がいかなくて話し合いも考えましたけど、交通が双方不便なところであったのももちろんですが、私のほうが「相手に迷惑がかかる」と考え、放置で終わらせてしまい結構後悔しました。
なので、迷惑かどうかはさておき、迷惑がかかったとしてもけじめをつけるのであれば、電話とかでは済ませたくないですね。

Q海外に住む彼氏と遠距離恋愛中です。私は彼が好きだけど遠距離が嫌で、何度

海外に住む彼氏と遠距離恋愛中です。私は彼が好きだけど遠距離が嫌で、何度も別れようと考えましたが、好きなのでナントカ続いています。彼氏に『満たされない』と訴えた所、『俺は満たしてあげられないから浮気されても仕方が無い。でも電話やメールしたり、年に何度かは出来るだけたくさん一緒に過ごせる時間を取りたいと思ってるから』と言ってくれました。ところが次回会う際は一週間彼が帰国する時に合わせますが一泊旅行にいくだけです。私がせめてあと一泊居たい、と言っても何も反応がないので多分無理です。
仕事人間なので、じっとしていられない性分で、予定もあれこれ入れるみたいですが、出来るだけたくさん居られる時間を作ると言いながら彼女を優先してくれない彼に不満があります。
男性って、自分の予定を優先したがるものですか?
何故彼は時間を作ってくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

40代男性です。好きなら一緒にいたいと思うのは当たり前です。昔、「会えない時間が愛を育てる」なんて歌詞がありましたが、やはり、同じ時間を共有し、その中で、時にはケンカもしたりしながら、相手の価値観や性質を知り、分かり合っていくものじゃないでしょうか。苦しいだけの恋は続きませんよ。恋愛に物理的距離は大事なファクターです。新しい恋を見つけましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報