現在、WindowsMEを使っているのですが、安物を買ったためにOSのCDがないので、それをOSごとバックアップしたいです。

 以前にも似た質問( http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202704 リカバリCDの作成方法です。パーティションを切りたいので)をしたのですが、こちらの説明不足でOSのCDはあるものと思われたようです。
 しかし、それはありません。普通はついてくるものなんでしょうが安物なので。

 そこで、ハードディスクがクラッシュしたりウイルスに感染したりといった洒落にならない事態に備えるため、そしてパーティションも切りたいので、再セットアップ可能なCDを作成する方法を探しています。
 ソフトのCDはついていますしCD-RWもあるので、CD-RにバックアップするのはOSだけでも構わないのですが、誰か良い方法を知っているでしょうか。

 ちなみに、ハードディスクの構成はCに30Gすべてを割り当てています。そして、ライティングソフトはEasy CD Creator4とDirectCDです。

 こういったことには初心者なので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前回の質問でも回答した者です。



>以前にも似た質問( http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202704 リカバリCDの作成方法です。パーティションを切りたいので)をしたのですが、こちらの説明不足でOSのCDはあるものと思われたようです。
 
いえいえ、勘違いしていませんよ。
OSのCDが無くてもMEのクリーンインストールが可能な方法を紹介しました。
C:\Windows\Options\Cabs に Setup.exe があるようですので、fdisk-format後、CD-Rに焼いたこのフォルダ内のsetup.exeを実行すれば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-fonさん、こちらの勉強不足で、どうも二度手間を取らせてしまったようですみません。
さっそくCD-Rに焼いて、後顧の憂いをなくしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 16:59

皆さんの回答の後ですが cdクリエイタだと テイクツウが 一緒についているはずですが これを使えば 簡単にバックアップが 取れます

よ 但し 製品版でなく ハンドル版だと わかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、テイクツウというソフトは無いようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 16:56

>普通はついてくるものなんでしょうが安物なので。


いや、ついてこないほうが普通だったりします。おまけに「クリップボードビューワ」などのシステムツールがもともとなかったりもします。

ライティングソフトは製品版でしょうか?バンドル版でしょうか?製品版でしたらどちらでもリカバリーCDが作成できたと記憶しています。
パーティション以外に不具合を感じてらっしゃらないのなら、ライティングソフトに任せましょう。

パーティションだけでなく、レジストリのゴミや各システムファイルをまっさらにしたいのなら、ご自分で作成したファイルのバックアップを取った上で、FDISKコマンドでパーティションを切って、クリーンインストールをし、主要なアプリのインストールの後でDriveImageによるバックアップをお勧めします。いや、ホント便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ライティングソフトは製品版でしょうか?バンドル版でしょうか?

 確か、始めから中に入ってたのでバンドル版だと思います。となると出来ないんでしょうか。

 DriveImageは便利そうですね。でも、一万円近くか……一応、検討中です。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 16:59

丁度上で質問していますが、気になりましたので回答致します。



以前の質問の、No.1さんの回答[1]でOSのディスクが作成できるのですが、こちらはお試しになりましたか??
#C:\Windows\Options\Cabs に Setup.exe が無いと駄目です。

コレを作っておけば、ハード構成を変更してもインストールできるようになりますよ。(リカバリーディスクとは違いますが、リカバリーよりは使えると思いますよ)
パーティションを切り直したいのであれば、上記の手段が妥当だと思います。
(分からないならやらない方が無難です)

また、No.2さんのリカバリーディスクの作成方法も、オリジナルCDは必要としないようです。
パーティションを切り直す場合、かなりキケンな橋を渡ることになりそうですが。

御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Setup.exeはありました。
 すみません。初心者なんでちょっとよく分からなかったのです。なるほど、こうすればよかったんですね。

 C:\Windows\Options\Cabsを入れたCD-Rを作り、Cドライブをフォーマットしてから、Dドライブ(CD-ROMドライブ)のSetup.exeを起動させればWindowsMEが再セットアップされるのでしょうか。

 もし、自分が勘違いしていたらお手数ですが知らせてください。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 16:56

ドライブ・イメージと言うソフトがあります。


私も使ってますが、ご希望に添えると思います。
以下、同社HPの製品特徴を掲載します。参考にしてみては如何ですか?

---------------- ここから引用 ------------------
自分専用のリカバリーCDを手軽に作成
万が一のシステムクラッシュの際にはこのリカバリーCDを起動するだけで、
オリジナル環境を完全に復元できます。
PCがクラッシュした場合、PCメーカーが提供するリカバリーCDを利用する
ことでシステムを復旧できますが、この方法では単にPCを工場出荷状態に
戻すだけです。購入後にインストールしたアプリケーションや自分なりの
データ、設定はすべて消えてしまい、膨大な時間をかけて再構築をしなく
てはなりません。
Drive Image CD-R 2001は、OS/アプリケーション/データ/ドライブ/各種
設定などを現在の状態のまま、丸ごとCD-Rメディアにバックアップする
手軽なバックアップユーティリティです。バックアップの際にシステム起動
用のDOSとバックアップ復元用のエンジンも組み込みますので、作成された
CDは起動可能なリカバリーCDとして使用できます。
---------------- ここまで引用 ------------------

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/cdr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ……貧乏学生なんで市販ソフトはちょっと、と思ってましたが、フリーだといいものがなさそうですし……

 一応検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDをパーティションを切って

いまさらな質問なので周りの人にきけません。(泣)


HDDをパーティションを切って使いたいのですが、、、
切る方法がわかりません。
Win2000です。

だれかおしえて!

Aベストアンサー

OSの初期化がよろしいでしょう。 当然すべてのデータがきえますのでバックアップをしてから実行してください。
1.CDドライブにWIndows2000インストールCDを挿入します。 PCをシャットダウン。
2.PCの電源をON。BIOSを起動してブート順位をCDドライブを第一位にして設定保存します。
3.PCが再起動して画面下部にboot・・・setup enterが出たらすぐエンターを押します。初期インストール完了後にセットアップが実行されますので、現在の領域を削除して再度新規にパーティションを作成します。
 この時希望のサイズを指定してフォーマットしてインストールを継続してください。(Win2Kがアップバージョンの場合は
前OSの認証が必要ですのでWin95かWin98またはWinNTのいずれかのインストールCDを挿入するだけです。)
4.インストール完了後、WIN2Kが起動したら設定→コンパネ→管理ツール→コンピュータ管理よりディスク管理を選択して未使用領域をフォーマットしてください。

Qパーティションを切るため空き領域を作りたい

現在、windows2000が入っているノートパソコを使用しており、HDはCとDの2つに分かれています。今回Dの領域をさらに2つに分けたいのですが「ディスクの管理」画面ではドライブに空き領域がなくパーティションを分けられません。
 他のご質問を参照すると
 ・パーティションを管理するソフトを使用する。
 ・リカバリーの途中でパーティションを作成する。
という方法がありましたが。現在手元にソフトはなくできればwindows上で行いたいと考えています。どのようにすれば空き領域を作成できパーティションを切れるか教えていただきたいのでよろしくお願いします。

パソコン型番:SONY VAIO PCG-XR9F/K
HDD: C:\(プライマリパーティション 9.34GB FAT32)
D:\(理論ドライブ 9.29GB FAT32)

Aベストアンサー

windows2000の場合は
1)画面左下スタート
2)ファイル名を指定して実行のところへ     「diskmgmt.msc]で実行
3)Disk管理の画面が出ます
4)Dの所で右クリック、領域を削除(Dのデーターは消えます)
5)Dの所で半分の領域を作る(空き領域と表示が出るかも)(右クリックで)
6)残り半分に更に領域を作ればEが出来ると思います。

小生はMSDOSのFDISKで領域の変更をしています、前述の管理画面より行ったことはありませんので自信はありませんが、基本はFDISKと同じですが、C,Dのデートが消えるのを覚悟で実施してください。
下記URLを参照ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html

QWindows2000の管理ツールからHDDのパーティションを分割・・それを元に戻すには?

Windows2000の管理ツールのコンピュータの管理
からパーティションを4つに分けました。
(プライマリーパーティション)
C,D,E,F

D,E,Fの領域を未割り当てにして、Cに
くっつけたいのですが、どうやればいいのかわかりません。


中身は全部消えても構いません。
どなたか教えてください。

手元にリカバリーディスクがあるのですけど、
多分ハードディスクは最初Cだけだったので
戻してから使わないとダメなのかなと・・・

Aベストアンサー

リカバリーディスクを使いHDD全体をフォーマット(初期化)し、
リカバリをかける際に全体をCとして使うようにしなければなりません、

ただしネットジャパンのPartitionMagicを使えば、
D、E、FをCに統合したり、
削除して空き領域をCドライブに追加する事ができますし、

ドライブがNTFSでしたら任意のフォルダをCドライブの一部としてマウントさせる事が可能です、

マウントポイントとなるフォルダをNTFSドライブに作成、
コンピュータの管理(ローカル)>記憶域>ディスクの管理を開き、
マウントしたいドライブを右クリックし「ドライブ文字とパスの変更」をクリック、
「編集」ボタンをクリックし、「この NTFS フォルダにマウントする」でマウントポイントとなるフォルダを指定でOK。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/index.html

QOSインストール・パーティションが削除できない

現在Win2000Proを利用してます。
ウィルスに感染したためHDDをフォーマットし、新しく入れなおそうとしました。
CD-ROMでセットアップ画面を起動し、進んでパーティション選択の所で
削除(D)を押してもまったく反応がないのです。
インストールするか、修復の選択しかできません。

以前、同じCD-ROMで1度だけフォーマットした事があるのですが
その時はうまくいきました。

そして、OSをインストールしなおせばできるのではないかと考え
インストールしなおしましたがファイルは残ったままで、
同じ状態でパーティションの削除は出来ませんでした。

XPProのCD-ROMもありますのでそちらで試してはどうかと考え
やってみましたが、削除(D)の次の画面で
”選択されたパーティションに対して要求された操作を実行できません。
このパーティションにはセットアップを完了するために必要な一時ファイルが含まれています。”
と出てきてそれから先は進めません。

色々なサイトさんを見させて頂き、調べましたが解決できませんでした。

色々なサイトさんでNTFSの状態で、と書かれてたので調べた所、
自分の状態はNTFSでした。

能力不足で言葉が足りないかもしれませんが
解決方法があれば教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

現在Win2000Proを利用してます。
ウィルスに感染したためHDDをフォーマットし、新しく入れなおそうとしました。
CD-ROMでセットアップ画面を起動し、進んでパーティション選択の所で
削除(D)を押してもまったく反応がないのです。
インストールするか、修復の選択しかできません。

以前、同じCD-ROMで1度だけフォーマットした事があるのですが
その時はうまくいきました。

そして、OSをインストールしなおせばできるのではないかと考え
インストールしなおしましたがファイルは残ったままで、
同じ...続きを読む

Aベストアンサー

理由はちょっとわかりませんが、大変気持ちわるいですね。
なにかウイルスの仕業かもしれないし、削除(D)を選択できないのはおかしいです。
ウイルスは消えてますか?

>プログラムファイルの中が以前のまま残ってしまう状態でしたので
Dで削除したいと考えました。
これじゃ消えてないと思うのですが。
やっぱりもう一度、ローレベルフォーマットをかけてやり直しては如何でしょうか。
http://shattered04.myftp.org/pc_33.html
フロッピーから消せますし、面倒じゃなかったらHDDを他のマシンにつないで(USBケースなど)ざっくりと全ファイルを削除、フォーマットしてから、OSの再インストールをしたほうがいいと思います。
どうぞウイルス対策も忘れずに。

QOSをインストールしたあとにパーティションを切る

10GのハードディスクにFAT32でフルにパーティションを切っているんですが、
あまった領域で新しくパーティションを切りたいんですが、できないでしょうか?いまCドライブだけですが、Dドライブを作りたいです。
たしか、専用ツールを使えばできたはずなんですが・・・?

Aベストアンサー

FAT32でしたらFIPSを使うという方法もあります。
フリーソフトです。
http://www.igd.fhg.de/%7Easchaefe/fips/
全て英語ですがそれほど難しいものではありません。
但し、このようなソフトを使う場合は必ずバックアップをとってから行ってください。
これはパーティションマジックのようなソフトを使う場合でも同じです。
FIPSを使う場合ですが、これはパーティションの分割ソフトではありません。
現在のパーティションを小さくするためのソフトと思ってください。
小さくした事によってできた空き領域をDOSのfdiskで論理パーティションとして切ってやればDドライブができます。
尚、パーティションを間違って切ってしまったりすると既存の領域も見えなくなってしまう可能性があります。
十分気を付けて実行し、当然ですが自己責任でお願いします。
では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報