プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から通院している先生からは病名として、はっきり「うつ」と診断はされたことはありません。
一時期、相当まいってしまったときには、「激越型(?)うつ」(違うかもしれません)のような診断をされたことがあります。
うつのような症状が原因で、就職、退職を繰り返すなど、療養中の現在も安定しない状況です。
(また近いうちに就職を希望しています)

本題ですが、今回、他の医院へ診察を受けてみようと考えています(理由は、現在の医院の診療に疑問を持ったため)
で、本来、当然だとは思いますが、その医院へいくまでに現在処方されている薬は飲んだほうがいいのか?を知りたいのです。
他の医院で診療するにあたり、逆に飲んでいないほうが症状が分かっていいのかな?と思ったからです。
(飲んでないと、つらいですが・・・)

アホな質問なようで申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

新しい、病院を受診したときに、現在の服用状況を正確に伝えれば良いと思います。

たとえばの話ですが、狭心症や糖尿病の患者さんが、他の病院に変えようと思うときに、薬を服用するのを止めてしまったら、命に関わるケースだってあるでしょう。

それと同じで、薬を飲んでいるならば、飲んでいる状態で診察はできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、大変失礼しました。
回答ありがとうございます。

そうですよね^^;

ありがとうございました。

とりあえず、調子が悪くなければ服薬していて良いと思います。

新しい医者で、今飲んでいる薬をお知らせすることも大事です。私のお勧めは(初診時、又は通院時にどなたか身内の方についていってもらうと良いです。医者を判断したり病状を共通認識するためにも)私は3軒目にして家内についていってもらい之、結構有効的だと思いました。)
後は、初診は30分は話を聞いたり、向こうから聞き出してくれるところ。又次回からの通院は最低5~10分は診察するところ。1分でも10分でも診療費は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえず、調子が悪くなければ服薬していて良いと思います。
一応、飲んでおきました(事後報告、申し訳ありません)

>私のお勧めは(初診時、又は通院時にどなたか身内の方についていってもらうと良いです。
やっぱりこれは必要なのでしょうかね。
身内はちょっと、このような話は親身でないので・・・(泣)

>1分でも10分でも診療費は同じです。
そうなんですよね~。
だいぶ前から、「もうちょっと聞いてよ」「それだけ?」なんて感じてたものですから、他の医院へ行ってみようかと考えました。

とりあえず、医師の処方です。

飲みましょう。

他の医院での診察は、あくまで聞き取りの内容をベースに判断されるはずです。もし今現在の状況だけで判断するようなお医者様だったら、×だとおもいます。

初診扱いでいかれるのでしたら、聞き取りは絶対ありますので、その際に過去に起こった事、自分の過去の状態、前の病院での話(これはするかしないかはご自分で判断ください)そして今の状態をお話して総合的に見てもらいましょう。と、いうか、そうしてくれるはずです。
ひょっとすると、前の先生の言ってることであってますよ・・・なんていわれることもありえますよ。(僕は実際ありました)
このあたりは難しいところですね。前の先生と親交のある方だったりしちゃうと・・・ってことも僕はありました。本当に偶然だったんですが、あの先生なら間違いないよ・・・なんていわれてしまいましたから( ̄ ̄;)

なので現状、極端な副作用で苦しいとかそういうことがない限りは勝手な判断での服用中止はお勧めできません。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

>もし今現在の状況だけで判断するようなお医者様だったら、×だとおもいます。
この点について、現在の医院(先生)に疑問を持っていたところでした。
(話を聞き出してくれない。他力本願かもしれませんが、言いたくても言えなくて・・・)

>ひょっとすると、前の先生の言ってることであってますよ・・・なんていわれることもありえますよ。(僕は実際ありました)
事後報告となりましたが、科が違うのか見方はだいぶ違っていました。

>前の先生と親交のある方だったりしちゃうと・・・ってことも僕はありました。
>本当に偶然だったんですが、あの先生なら間違いないよ・・・なんていわれてしまいましたから( ̄ ̄;)
あた~(失礼)。これ、私もそうだったのかも^^;

>なので現状、極端な副作用で苦しいとかそういうことがない限りは勝手な判断での服用中止はお勧めできません。
はい、一応、飲んでいました(たびたび事後報告、申し訳ありません)

>お大事になさってください。
ありがとうございます。

参考になるお話、ありがとうございました。

他の病院への変更にともなう現在服用中の薬をどうするかとの事ですが、薬の種類にもよると思います。

抗うつ剤を服用中でしたら、中止するのはお勧め出来ません。
体質にもよりますが、飲み始めに副作用が出るのと同じで減薬時にも禁断症状がでることがあるので注意が必要だからです。
現に私自身薬に敏感な体質らしく、医師の指示のもと注意していたにも関わらず副作用と禁断症状には日常生活にも影響が出るほど苦しみました。

新しい病院で服用中の薬を伝えれば大丈夫なはずです。

メンタル系の病名については、複雑でなかなかハッキリと病名をつけることが難しいみたいですね。
患者の身になると病名をハッキリさせてもらいたいものですが、症状が重複している事が多いため医師もなかなか断言は出来ないみたいですよ。
私もうつ・・・と言う事で、なんて言われて1年が過ぎました。

参考URLで、服用中の薬が調べられますよ。
ご存知だったらごめんなさいね。

自分が信頼できる先生と出会えるといいですね。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • 0
この回答へのお礼

>抗うつ剤を服用中でしたら、中止するのはお勧め出来ません。
「抗うつ剤」ではありませんでした。
しかし、心配なので飲んでいました(事後報告ですみません)

>自分が信頼できる先生と出会えるといいですね。
うれしいお言葉ありがとうございます。

参考になるお話、大変ありがたいです。
参考URLも助かりました。

今受診している医師の診察方針に疑問があって転院しました、で話は十分です。

医師とも相性はあるので、疑問や不安をもって当たり前のことです。
ご自分に合わないと思ってのことだと思いましたので、転院のことは言っても問題ないです。

病院を変えたら、前の所で処方されていた薬を必ず医師に言うべきですよ。
それまでは今かかっている所でもらっている薬を服用していても問題はないです。
薬同士の相性が悪くて、知らずに飲んでしまい倒れたことがあって、
大変な思いをしたことがありました。幸いにも後遺症はなく済みましたが。。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

>今受診している医師の診察方針に疑問があって転院しました、で話は十分です。
>医師とも相性はあるので、疑問や不安をもって当たり前のことです。
>ご自分に合わないと思ってのことだと思いましたので、転院のことは言っても問題ないです。
安心できるお言葉ありがとうございます。