6ヶ月のこどもがいますが鼻づまりがもう2ヶ月以上も続いており、小児科耳鼻科に行きましたが抗生剤が処方され飲んでもいっこうになおりません。風邪はひいていません。これはもしかしてアレルギー性鼻炎なのでしょうか?6ヶ月の赤ちゃんにも鼻炎ってありますか?ちなみにわたしはアレルギー体質で鼻炎もありますし、アトピーでもあります。遺伝してもおかしくないと思いますが鼻炎と判断されるのはいつぐらいからでしょうか?アレルギー性鼻炎を検査することってできますか?

A 回答 (2件)

赤ちゃんて鼻の穴も小さいし少しの鼻水でも苦しそうに感じますよね・・

アレルギーですが、一般的に食物アレルギーは生後まもなく抗体が出来てしまい症状がでてきますが、呼吸器系は1歳を過ぎた頃から出てくるといわれています。
特に3歳までは抗体反応が強くアトピーも1歳位から徐々に良くなり3歳位にはよくなるこどももおおいんですよ又抗アレルギー製剤は子供さんにはきつく大人に比べ弱めにしているようで、薬が劇的に効果があるとは言えないそうです。わが子も1歳の頃まで鼻がすっきりしてた時がないぐらいでした、鼻がわるいと、耳にも悪いので耳を触りだすと耳鼻科に行きそれ以外はほおってました
    • 0

>アレルギー性鼻炎を検査することってできますか

簡単です、血液検査でわかります。
ただし医学的には、「生まれた時から花粉症」はないそうなんです。
(現在では認識が変っているかもしれません)
でも我が家の10歳児はどうみても「生まれた時から花粉症」です。
3月生まれで、4月にはズルズルしてました、
(生まれたては特殊な抗体があるから風邪引きにくいはずが)
5歳の時に血液検査で確認されましたが。
    • 3