プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
来月「團菊祭五月大歌舞伎」に行こうと思っている者です。
以前、歌舞伎の筋書は月の後半にはその月に公演されている演目の写真が載るというようなことを聞いたのですが、月の前半の筋書には写真は載っていないのですか?
どうせ買うなら写真入りの筋書がほしいのですが、来月の後半は仕事で、歌舞伎座に行けそうもありません…。写真のあるなしで値段も変わったりするのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

当月の舞台写真が入った後でも値段は変わりません。

正月以外は1200円。今のとこ。
当然当月の舞台写真なので、初日が開かなければ撮れませんから、前半の筋書には載せられる訳がないですね。
ただ前半の筋書も写真が全くないわけではなく、役者の写真はありますよ。過去にその役を務めていればそのときの写真や、初役の場合近い扮装の写真が載りますし、目玉の狂言などはスチール撮りをわざわざしてるようです。
既に記述があるように、写真入はだいたい20日前後ですね。先月は17、8日で写真が入っていました。
歌舞伎座に行かなくても、芝居を観なくても購入ができるのは皆さんが記述されてる通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
月前半の筋書には写真が載っていないとしか聞いたことがなかったので、てっきり文字ばかりのものだと思い込んでいました。スチール写真も掲載されるなら、(変な話ですが)月前半と後半で後半に買った方が得と言うこともないですよね(笑)。
ところで、月前半に売れ残った筋書は、月後半にはどうなるのでしょうか??

歌舞伎の写真入筋書きは、毎月だいたい20日過ぎ位から販売されます。

ですので、月の前半の筋書きには写真は載っていません。
詳しい事は、歌舞伎座に直接TELをして確かめる事がよろしいかと思います。
その月によって、写真入筋書きの販売日が違いますので・・・。

また、電話での注文も受け付けてくれますので、歌舞伎座に行かなくても、歌舞伎鑑賞されなくても購入する事が出来ますので、この事についてもお尋ねになったらよろしいかと思います。

それから、写真のあるなしで値段は変わらないと思いましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。
やはりお値段は変わらないのですね。
これまで月後半にしか歌舞伎を観に行ったことがなかったため、舞台写真版しか買ったことがなかったので、教えていただけて本当に参考になりました、ありがとうございました。

こんにちは。

最近歌舞伎座には行っていないのですが、
大きな変更はないかと思うので、私の知るところを...。

確かに月の後半は、その月の舞台写真が掲載された筋書きが発売になります。
前半は、過去に上演されたことがある演目であれば過去の舞台写真が掲載され、
上演されたことがなかったり、写真がない(もしくは使えない)演目の場合は絵が掲載されていました。
値段は全く変わりませんし、特に舞台写真版であるとかいうこともふれられていないので、
私はよく売り場の方に「舞台写真版はいつ発行ですか?」と聞いて教えていただいていました。
後半に観にいく予定がない月は、よく筋書きだけ買いに行っていました。
切符売り場が開いている時間であればそこで売っていますし、切符売り場が閉まっている場合、幕間以外であれば、係りの方に筋書きが欲しいと告げれば、ロビーに立ち入ることが出来ます。

一応通販もしているようですが、送料が高いですし、どちらのバージョンが購入できるのか問い合わせてみないと謎ですね...。
劇場でバックナンバーの購入もできるようなので、後日ご購入というのもいいのではないでしょうか。
バックナンバーが舞台写真版かどうかどうかの確証もないのですけど...。
五月に観劇なさるときに、そのあたりを売り場の方に聞いてみるといいかもしれませんね。

なんだかあまり参考にならなくて申し訳ありません。。

参考URL:http://www.kabuki-za.co.jp/,http://www.kabuki-za …
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。
舞台写真が載っているものが欲しければ、通販という手もあるのですね!
東京在住ではないため、月後半にもう1度歌舞伎座に行くことは難しいので、月前半に歌舞伎座に行った時買おうと思っていましたが、どうしても舞台写真版が欲しくなったら通販をしようと思います☆
本当に参考になりました、ありがとうございました。