今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

うちが前から嫌いだったし悪いと思い少し担任を見てました。
うちが悪いと我慢?しました(担任なる前から嫌いだったし)
懇談があり、ものすごいうちにはカチンときました。担任が「クラブしてる?」ときいて私はしてません」というと「さみしい人生」といい「2年からでもクラブはじめたら?」っていったんで「する気ありません」といとなんかあっけない?かなんか言ってました。
この先生はムリです。先生からすればクラブしてない私を「おもろくない人生」というのは思うのは勝手ですが。言うのはひどいと思います。
いい人生って何?担任とちがう人生がうちにはあると思いますが?
じゃクラブしたらえらいん?
軽く訴えたいくらいw(嘘やけど)少ししてみたいかもw)
言ってダメだと思うし、
正しい人生なんてあるの?(1人1人人生ちがうでしょ?)
先生担任から下ろしたいくらい嫌いでたまらない。
私立だからタバコの臭いをぷんぷんさせてるし・・・
学校にタバコの害もらいにきてるわけじゃないしょ・・・
自分勝手だと思う、それなりに言葉を気をつけてほしい。
でも2年間一緒だし、進路も決めてもらうことになる。でも、うちは全く信用してない。
言ったら悪いけど、やっぱりいくら生徒でも先生と合う、合わないがあるわけだし。先生同士でも仲が悪い人もいるわけだし。
あと私がクラブをしていないのは、私立だし金銭的あまり迷惑かけたくないからです。合宿などいく場合もあるし・・・
私はすべてが合わなかっただけ、うちには性格的に合わない?考えは全く違うし。今の担任は前の担任&前のクラスのことを話してはだめといいますが・・どうしても前の担任のほうがよかったとどうしても思います。これをみて私が悪いと思う人がいると思います。意見を言ってください。
この学校を辞めるべき? 他の先生に相談するべき?どうしたらいいですか?
うちは胃にくるから軽くヤバめです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

最初読んで思ったこと。


私立だから金銭的負担かけたくないっていうこと。
うちの子が、あなたの環境でこれを思うようになれたら、とても素晴らしいなって。
だって、とっても思いやりのある素敵な子でしょ。
賢くやさしい子。
そんな心の機微をぜんぜんわかってくれそうもない先生は職不適応だと思うけれど。
でも、この学校はうまくやりすごして卒業資格だけを確実に取得してね。
そうしないとご両親の負担も無駄になっちゃうよ。
あまりに先生が問題あるときは、他の先生ということではなく、校長に文書で回答を要求し質問すべきです。その回答が問題ならば、私立でも、文部科学省の上までつつけば必ず改善されるよ。
たいへんだけど、がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなってしまいごめんなさい。
その言葉うれしかったです。
あれからもうすぐ一年だけどまだ担任ともめたり一杯したけどちゃんと卒業できそうです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/03 16:44

俺も担任が嫌いだったよ。

高校1年と3年の時。
俺は高校1年の時に、担任(化学担当)から、清掃準備が遅いという理由で、1メートルの木のホウキで、頭を思い切り殴られた。この時からかなり嫌いになった。
その後は、俺の友達達と変なあだ名「だんきち」と命名して、授業中にクラス全員で「だんきち」コールしてあげたよ。先生を泣かせ、気分はすっきり。
ただ、担任は今度別な先生達とグルになって、その先生(物理担当)が俺の事を指差して「この席に座っている人は大学どこにも受かりません」と言われ続けたりした。
もう、こうなると八方ふさがりだよね。
嫌な担任のテストはほとんど白紙で答案出し赤点だったし。親が呼ばれたり、留年の危険性もあった。
でも、嫌な担任の教科は自学して、センター試験では8割とれた。現役で国立大学合格したし、ざまあみろっていう感じ。
ようするに、担任がスゴク嫌な奴になった場合、その気持ちを自分のプラスに変えれるなら、何でもありだ。自分のマイナスにしか出来ないなら、担任とはフツーにしていた方が無難だね。もしくは、学年主任とかを相談相手にしておくとかするかな。
とにかく!
そんなちっぽけな担任のせいで、人生狂わされないで!
    • good
    • 1

担任など、所詮は他人です。


嫌な人間であれば、接しなければ良いのです。

時間の無駄ですので、担任は、ほっときましょう。

この回答への補足

確かに他人ですが、おるだけでうざいし・・・
向こうは結構接してくる?感じなんで。
しかも来年は3年です。進路を決めてもらうわけになりその先生に進路をいうつもりありません。
たぶん無視してとおれないと思います・・・
なんか俺が一番正しいという考えだし、こんなやつ信用できません。

補足日時:2006/04/12 17:01
    • good
    • 1

先生があわないとイヤですよね


私も、高校の2,3年の時の担任の先生とはあいませんでした
確かにイヤでイヤでしょうがなかったかな

ただ、進路は先生に決めてもらう物ではなく、自分自身で決める物
たばこの臭いはイヤだけど、それは、みんなの前で吸っているわけではないので、害をばらまいているわけではないですよね
クラブの会話にしても、二年生からしてみたらどう?といわれたのに対して、「する気がない」と一言
これでは、相手も「あっけない」という反応は当然でしょう

なぜ、寂しい人生といわれてしまったのでしょうか?
クラブをしていないだけで、寂しい人生は言い過ぎだと思います
話の前後が見えないだけに、先生もそんなことをどうしていったのか疑問です

ただ、今、学校を辞めてしまって後悔しませんか?
あなたには、担任の先生以外に頼る存在はいないのでしょうか?
友達や、ほかの先生、あなたの居場所はほかにあるのでは?
先生もそれを感じて、部活に入ったら?っと言っていたのかもしれませんよ

あなたのおっしゃるように、いくら生徒と先生ととはいえども人間同士。合うあわないがあるとおもいます
これはしょうがない

卒業したら赤の他人です
ちなみに、私は高校の先生とは一切連絡は取っていません
先生が来るようだったら、同窓会も行かないと思います
でも、私自身、高校を卒業して良かったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ今は先生を見ることも声を聞くことも嫌で嫌で仕方ありません。
確かに進路は自分で決めることですね・・・まぁこの先生が邪魔しないこと祈ってます。まぁタバコ目の前では吸わないですね・・・教室では職員室とかで吸ってます。害をばらまいてないかしらないけど、うちには頭が痛くなるから少しきつかったり・・・
話した内容はクラブのことを最初にしゃべったので、クラブだけのことでいわれました。
辞めたらたぶん後悔するだろうけど、今のままやと先生にキレるか病気なってますね・・・
できるだけがんばろうとは思いますが、もし辞めるときがきたとき、本人か、その他の先生にいうと思います。この先生自分が言ったことは一番正しいと思ってる奴ですから。他の先生の悪口も言うし嫌いです。
先生としてじゃなく人間として嫌いです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/12 17:25

こんにちは。

塾講師が出てきてすいません。
「さみしい人生」とか「あっけない?」とか
この先生は適当で意味不明なコメントです。
ここは別にコメントいりませんよね。

できたら、まず、他の先生に相談することをオススメします。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちには他の先生に言うことがいいかと思いました。
やはり我慢することも大切ですが、病気になったらどうもならないし。
元担任にでも言ってみようかと思います。担任と同じ教科で信用できる先生がいるのでその先生にそれとなく言ってみようかと思います。
今私の感じでは、担任の顔もみたくないし声も聞きたくないし、このままじゃ病気になるかもだし。相談する先生がいればまた安心すると思います。今は溜め込んで溜め込んでる状態だし。
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/12 17:42

高校でしょ?


そんなベタベタすることもないじゃない。
何しに行ってるの?
勉強と友人とのつながりがメインですよ。
担任なんてほとんど関わり無いじゃない。
私は初日に「退学届けは用意してるぞ」といわれましたよ。
そーんなのんほっとけばいいじゃない。
多感な時期だから一言一言気になるかもしれないけど
担任以外の楽しみをみつけなさい。
辞めたり、相談するような子供みたいな行動はもう高校生なんだからやめて乗り越えなさいね。
もったいないよ。頑張れ!

この回答への補足

何しに行ってる?といわれれば、勉強とかがメインですが。。。
結構うちの学校は?何かと担任と関係あるみたいです・・・
結構向こうの先生は生徒と関わりを持ちたいみたいです。
でも、よく考えればもし担任が違う人なら退学しないと思います。
うちはもともとこの先生嫌いで、俺が言ってることは正しいという考えだし。やっぱりこういうとこで相談すると少しは安心するし。
高校生だが、うちは精神的大人ではないと思いますが・・・
この先生が一年以内でやめないなら辞めたほうがいいかと思ったり・・・。友達に言ったら辞めたらダメやでとかいうけど、
うち自身こんな先生で辞めるのはダメだと思いましたが、前にもストレスで軽く不登校になったんで(一週間だけ)
やはり今でもあまりストレスを感じすぎたら、吐き気?くらい気分わるくなります。まぁうちはよわーい人間でしかないのかなと思います。

補足日時:2006/04/12 17:05
    • good
    • 0

私も嫌いな先生がいたからわかりますよ…


最後までどうしても打ち解けなかった。
だからrfnjk353さんがどうしても
ダメだというのもわかるんです。

でも大人になって解った事もあるんで、それを書きます。
まず、「最初から好きでは無かった」これはネックですね。
どうしても悪い方、悪い方にしか見えない。
関係を悪い方に持っていきがちだと思うんです。
その先生が悪い・嫌な人でも、その人のレベルに合わせる必要は無いから
自分なりに落ち着いて、大人になるのが良いと思います。
その時は「どうしてこんなヤツに大人の態度しなくちゃならないのか?」
という事は抜きにします…。自分の成長のためです。
そして素直に「私立だし金銭的あまり迷惑かけたくないからです。」と
言えてたら、もしかすると先生も「さみしい人生」などと言わなかった
かもしれないですよね?

それと、先生の考え方、生き方がロクでもないように思える事について。
そりゃあすごく尊敬できる良い先生にめぐり合えたら、その方か良いに
決まっているんだけど…。
残念だけど先生も本当に「只の人間」なんですよね。
がっかりするのはあるけれど…期待の中には「甘え」も潜んでいるんです。
期待や反抗の中に「甘え」というものがあると認められるだろうか?
ちょっと辛いけど、もっと先生から自立してみて。
落ち着いて、すこし客観的になると良いです。
その先生と仲良くやってる友達がいたら相談してみるのも良いと思う。

この回答への補足

そういったらもしかしたらいわなかったのかもしれません。
クラブに入っててもクラブにより馬鹿にしたいいかたもするようです。
期待はしてないんですが、担任から消えてほしいとしか今は思えません。その先生のこと好きな人は誰もいません。悪いことしか聞かないし。今は学校楽しみにいってるというより、戦いに行ってる感じです。

補足日時:2006/04/12 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません
この先生に出会って自分は先生に何か期待をしていて甘えもあったことがわかりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/03 16:55

その程度ならかわいいもんです。


社会に出ればもっと嫌な奴もいます。
その度にイチイチ逃げ出していたのでは
癖になってしまいますよ。

別にそんな嫌な教師に人生をゆだねるわけではないでしょう?
自分は自分と割り切れるのであれば、
今あなたが高校でしなければいけないことを
一生懸命がんばればいいだけのことです。

イチイチ相手にしないことです。
言われたら「はいはい」と納得したような顔だけしておいて、
心の中で「このクソ先公が!」くらいに思っておきましょう。
所詮3年しかいないわけです。
あなたの長い人生から比較したら短いもんです。

高校卒業後にあなたがなにをするつもりなのか、
そのための準備期間だと思ってください。
それで利用出来るところがあれば教師を利用すればいいですし、
利用価値がなければ、サクっと無視しておきましょう。
成績だけそこそこであれば、卒業は出来るんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません
今のとこ卒業できそうなので頑張ってみます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/03 16:52

貴方の担任に限らず、ハナクソみたいな教師は多くいます。


 道ばたに転がっている大きな石ころみたいなものです。そんなもんに躓いていないで、あなたの人生を楽しんで下さい。
 部活していないからといって「おもしろくない人生」と決めつけるような薄っぺらな人間に、どうおもわれたって、どーでもいいと思いますけど。
 人にはそれぞれ違った価値観がありますよね。教師って人たちはどうして、ああも、自分の価値観を押しつけてくるんでしょうね。
 そうでない教師の人もいるんでしょうが、私は未だ出会ったことが有りません。
 学歴に依存しない生き方を選ぶ度胸があるなら、中退もよしでしょう。でも、学校は出ていたほうが何かとゆうりなので、そんなくだらない担任に躓いていないで、将来に繋げた方がいいと思います。
 実際社会に出ると、もっとややこしいのがゴマンといますので、そんな連中とやり合うための予行練習だ、ていどに、軽く考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません・
私は担任とか先生に頼ろうとしすぎていたのかもしれません・・
ちゃんと学校卒業しようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/03 16:51

「さみしい人生」のくだりについてだけ考えれば、その先生は


そうとう酷いことを言ったと思いますよ。
学校自体に見切りを付ける前に、他の先生や校長に話してみるのも
効果的ではないでしょうか。直に話せなければ書面でもいいですし…

この回答への補足

母親が言ってくれるそうです。
公立なら教育委員にいうみたいですが、私立だから教育委員に言えない?担任にいってみるとのことです。
やはり2年間も付き合うわけだし、うちにも我慢の限界があるわけだし・・・この先生は自分が一番ただしい人間だと思ってるようなので、
いってやりたいと思います。しかも、お世話になった1年ときの先生を侮辱してたことゆるせませんでした。そんな人間にどやかくいわれたくないと思ったし。
回答ありがとうございます

補足日時:2006/04/12 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うの遅くなりごめんなさい
辞めるのではなく話し合うことも大事ですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/03 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q担任が嫌いです。

高校3年の者です。タイトル通り、担任が嫌いです。
愚痴になりますが・・・・・。

私の担任は、自分の好きな生徒と嫌いな生徒に対する態度がまったく違います。そりゃ人間なので、好き・嫌いがあるのは仕方ありませんし、好かれたいとも思ってません。ですが、進路のことで、嫌いな生徒にはとてもめんどくさそうに対応するため困ってます。
自分の好きな生徒には詳しく自分から教えたり(書類の書き方など)、下の名前で呼んだり・・・嫌いな生徒には書類だけ渡して、放置です。聞きに行っても苦笑いでテキトーに説明して終わり。
頼りないくせに、一緒にいる友達がダメなどと上目線で言ってきます。
普通、担任って1人1人のことをよく把握し、気にかけるものなんじゃないんですか?進路関係ならなおさら。

書類の提出期限を言い伝え間違えるし、書くべき書類を書かないで良いと言ったり・・・。(友達談)

こんな担任の場合、どう対応すれば上手くやっていけるのでしょうか?
これから関わっていくのが苦痛で仕方ありません。。

Aベストアンサー

うーん、使えない先生ですね~(^^;
大変ですね・・・。
でも使えない人は世間にはいっぱいいるんですよ。
元気出していきましょう!

先生に好きになってもらうとか、先生に人格を改めて、えこひいきをなくして平等にしてもらうとかいうのはムリだと思います。
こういう先生は自分がひいきしていない生徒側からの提案で変わることはまずありません。
ヘタに突っ込むと逆ギレされます。
そうすると面倒ですよ。

そもそも先生とは生徒一人一人を把握しているべきだ、というのは、たしかに正論なんですけど、こだわっていてもしょうがないです。
社会に出てもあの上司はおかしい、こうあるべきだとか、政治や社会の仕組みはおかしい、とか思っても、どうにも出来ないことが多いです。

不満を持つのは大切なことだと思うんですけど、不満に支配されてしまって「自分がうまくいかないのはxxのせいだ」とか思い込んでしまうのは避けたいパターンです。

困ったちゃんがいるのは、夏が暑いとか、蚊が入ってきて困るというような問題として捉えて、あたえられた悪条件の中でどうすればいいかと思ったほうがいいです。

他の方もおっしゃっているように、他の生徒同士連係するのがいいと思います。
同じ学校に行く人同士連係して、ひいきされている生徒に手伝ってもらったり、特に問題になった点をポイントをしぼって集団で聞きに行ったり。

それも「用事」「用件」ベースで、あくまでビジネスライクに必要な情報を教えてもらうことにしぼって、先生の側に温かみとか、やさしさとか、気の利きとか求めないほうがいいです。
能力のない先生に、世間並みによくなって欲しいと期待を抱くから失望して、苦痛になるんですよね。
割り切って、自分の身は自分で守りましょう。

「こういうことは先生が間違えることがある」ということがわかったのなら、先回りをして生徒同士で調べるとか、先生のミスで後々問題になった場合はきちんと記録にとって「先生が何月何日に不要とおっしゃった書類ですが、実際には必要でした。どうすればいいでしょうか」とビジネスライクに直球で聞いた方がいいと思います。きちんと記録にとってさえいれば期限切れで致命的な状況になったときにも冷静に担任に責任を求めることが出来ます。逆ギレして暴れ出した場合は冷静に上司の先生に助言を求められます。

あくまで用事ベース、ビジネスベースで、先生の人格とか「そもそも先生とはどうあるべきか」という話に持っていくとこじれるので注意した方がいいです。人格を求めるのは人格がある人にしましょう!(そんな人はそうそういません!)

ここまで書きましたが、先生のことを嫌いになれって言ってるわけじゃないですよ。
大人のクセに生徒をえこひいきするなんてバカみたいでかわいいじゃないですか。
そんな先生でも自分の科目とか、趣味の雑談ではたまにいい事をいったりするかもしれません。
そういうのは拾ってあげたいものです。
要は心の中では先生に対して上から目線になって、腹がたつことはハイハイで聞き流すのを覚えてもいいと思います。
「先生アンタその態度は間違っている」なんて時間をつぶすのはもったいないですよ (^^;
若く美しい時間を大切にしましょうよ。

高校生活もあと半年、ラストスパートですよね。
本当につくづくいやな先生だったとしても半年の辛抱ですよ。
「あの先生のおかげで人生棒に振った」とか思わないように、悪条件の中で最善をつくして、青春を謳歌してください!

うーん、使えない先生ですね~(^^;
大変ですね・・・。
でも使えない人は世間にはいっぱいいるんですよ。
元気出していきましょう!

先生に好きになってもらうとか、先生に人格を改めて、えこひいきをなくして平等にしてもらうとかいうのはムリだと思います。
こういう先生は自分がひいきしていない生徒側からの提案で変わることはまずありません。
ヘタに突っ込むと逆ギレされます。
そうすると面倒ですよ。

そもそも先生とは生徒一人一人を把握しているべきだ、というのは、たしかに正論なんですけ...続きを読む

Q恐ろしい担任の先生に、「子供が怖がっている」と言っても大丈夫でしょうか?

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱い。厳しくしなければ」というのがその先生のポリシーだそうです。
私も最初のうちは、厳しくされるのもいいかもと思っていました。
周りの子でとても過保護な子もたくさんいて、先生の仰ることも、それはそうだと思うところもあったので。
(うちはとしごの二人兄妹で、私も世話に手が回らないところもあり、小さい頃から何でも子供に自分でやらせているし、過保護に育てたつもりはありませんが。と言うより単に過保護になどできない状況だっただけですが)

小2の娘は先生のことをとても怖がっていて、
「学校に行きたくない。先生がいつも怒っていて怖い。みんな怒られる。先生の目が怖い。」と言って大変なビビリようです。
もともと明るくのんびりした子だったので、最近の様子は尋常ではありません。
漢字の宿題も、「先生に怒られる」と言って必死で何度も何度も書き直して少しでも字が乱れると泣きそうになりながら書き直し続けています。
半泣きで消しては書き直し、消しては書き直しを何度も続け、1時間半もかかり1ページ。
傍で見ていても可哀想で、先生に無性に腹が立ちます。

50代の女の先生ですが、冷たい雰囲気、目つき鋭く、私も授業参観のとき、先生と目が合って思わずぞおっとするぐらいでした。(その時初対面でした)

来週、家庭訪問ばあるので、その時に、
「娘が先生のことをものすごく怖がっていて学校に行くのが嫌がっていて困っています」と言おうと思うのですが、はっきり言うとやはり失礼でしょうか?
子供が異常に怖がっているので、できれば先生が子供に与えている恐怖感について、ご配慮をお願いしたいのです。
でも、そのやり方で今まで30年やってこられたであろう先生なので、言ってもムダか、逆効果なような気もします。
とても陰険な感じの先生で、「あの先生は子供のことが嫌いだもんね」という噂のある方なので、親がそういうことを言うと、逆に子供に当たられそうな感じがして、言うかどうか迷っています。
やはり黙っていたほうがいいのでしょうか。
先生に直接言って子どもに当たられたりしたらますます子供がかわいそうなことになるので、学校のスクールカウンセラーに匿名で相談したほうがいいでしょうか?
それとも、何もせず、黙って我慢するほうが無難でしょうか?
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱...続きを読む

Aベストアンサー

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側に対しては正式な申し入れという形になりますので、良い方法だと思いますが、効果がどの程度期待できるかというと、担任、学年主任、校長などの先生方の個性によるところもありますので、学校により、そのときによって色々です。

ところで、この事態をいくつかの面から考えていただきたいと思います。こういったタイプの先生は、一部の保護者には大変評判が良いということもあるのです。先生がクラス全体をしっかりと統制してくれていて、宿題もしっかり出してくれて、字もきれいに書くようになって・・・ということですね。また先生ご自身も長年こうした方法で指導をして実績をあげてこられたわけで、ご自分に自身を持っておられることが多いので、お話しする場合には相応の配慮が必要なのは言うまでもありません。

ここでさらに見方を変えて、お嬢さんの今後10年間ぐらいを考えてごらんになると、また別の視点も生まれるかと思います。この先生の元で普通に学校生活を送っておられるお子さんもたくさんおられるわけです。お嬢さんとの違いは何でしょうか?うちの子がおそらくお宅のお子さんと似たタイプではないかと思います。違うかもしれませんので、あくまで参考程度にとどめていただければ幸いです。うちの子は他人から見ると場合によってはちょっと「繊細すぎる」ととらえられかねない子で、「先生が自分ではなく他の子を大声でどなっているだけで、どきどきしてしまって、自分もきちんとしなければ、と非常に強く思ってしまう」という状況があります。字を丁寧にかかなければ、というのは先生ご自身は一般論として、あるいは別のお子さんにおっしゃったのかもしれませんが、お嬢さんはそれを「完璧に書かないと許されない」と受け取っておられますし「先生に怒られるのは大変悪いことで、先生に怒られないように完璧な字が書ける自分でなければ許されない、先生に期待された行動を完璧にこなして当然だ」といったとらえ方も見られますね。学校では、先生に怒られて、怒られたらそれを直す、そういう経験をするのが当然のことで、まったく先生にしかられない完璧な子で居ようと思っても難しいのですが、お嬢さんはそれは困ると思っておられるように感じます。先生に字が汚くてしかられても平気で「はい、次はもっとがんばります」って明るく言ってがんばる、というお子さんもおられるわけで、完璧でなくても大丈夫なわけです。

お嬢さんはこういうタイプの先生に出会ったは初めてで、こういうタイプの先生に指導されると萎縮してしまって、できることもかえって出来なくなるのだと思いますから、可能であればクラスを代えていただくなどの対応が必要かと思われます。でも一生親御さんがそのたびに対応していくわけにもいきませし、たとえば就職してこういうタイプの上司にあたる可能性もあります。実際はお子さんは成長するにつれて少しずつ慣れていかれると思います。そういう意味では今回のことは成長の一つの過程でもあると考えられてはいかがでしょうか。うちの子は小学生の時は大変で、先生がこわくて学校に行かないと泣いておりましたが、そのときは担任の先生にご理解をいただいて、少しずつ慣れていき、高校生になった今はそういうことは全く平気です。先生に叱られながらも、完璧を目指さず、自分のやりたいことをやって、安心して学校生活を送っています。中学の頃はまだそういう傾向が若干見られました。

だからといって、今回何もしないということではなく、しっかりとお嬢さんが満足する結果になるように各方面に相談されるのがいいと思います。

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側...続きを読む

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q校風に合わない?学校を嫌がる娘

高校にこの春入学した娘についての相談です。

娘は首都近県で生まれ育ち、親の転勤で九州のある県に中1の頃転入してきました。中学は国立大付属に編入し、自由な校風のもと楽しく過ごしました。

地域の県立トップ進学校に進学しました。入学してまだ日も浅いのですが、毎日学校の教育方針についての不満ばかり口にし、やめたいとばかり言っています。

具体的な内容ですが、言ってみれば軍隊式教育。先生方がすごく熱心なことは評価できますが、面倒見がよすぎるようによく、毎日たくさんの宿題、予習をしなければなりません。こなせないと体罰も有りです。でも勉学に関しては十分ついていけているし、またやりとげる意思も強いと思います。

生活面ですが、校則が県立高校なのに信じられないほど厳しくて、些細なことまでがんじがらめです。後れ毛が垂れていただけでも反省文提出です。

また、鍛錬が大好きで応援練習とか鍛錬のための合宿とか冬は耐寒訓練などまであるそうです。

睡眠時間は4時間ちょっとで、朝からグッタリ状態です。体力的に限界のようで、2度も高熱を出して寝込みました。

先生の指示には問答無用で従い、「どうしてですか?」は禁句というように、何でも押しつけで自由が全くありません。でも、周りの父兄は「それがいいのよ」とおおむね熱く支持しています。

兄や姉の関東での自由な高校生活を見てた者としてここの軍隊式にも思える教育は全くなじめないようです。やめて大検を受けるとか言い出して困っています。

どう対処すればいいでしょうか?学校での成績や対人関係には問題ないようですし、資質としては頑張り屋で負けず嫌いの性格です。通信制の高校とか予備校に行って大検を取って大学進学につなげるのがいいでしょうか?

高校にこの春入学した娘についての相談です。

娘は首都近県で生まれ育ち、親の転勤で九州のある県に中1の頃転入してきました。中学は国立大付属に編入し、自由な校風のもと楽しく過ごしました。

地域の県立トップ進学校に進学しました。入学してまだ日も浅いのですが、毎日学校の教育方針についての不満ばかり口にし、やめたいとばかり言っています。

具体的な内容ですが、言ってみれば軍隊式教育。先生方がすごく熱心なことは評価できますが、面倒見がよすぎるようによく、毎日たくさんの宿題、予習を...続きを読む

Aベストアンサー

九州の進学校ならさぞかし気合いが入っていることでしょう。関東まで聞こえていますから。
こちらでは九州の生徒とけんかするな。は合い言葉です。
つまり旧帝大九州大学は受けるものではない。勝てない。という意味です。
中学から進学率の高い高校に入って一番あるのは他人からの「自分の過小評価感」でしょう。
人は認められてほめられればどんなに過酷で不条理でも意欲的に切り抜けられるものです。いや、不条理とさえ感じないかもしれませんね。
それがトップ校となれば学業以外もそこそここなしてしまう生徒が集まっているはずです。
当然中学の頃のように目立つことも少なくなるし、不満な毎日となります。
要は本人の問題ですから、あまり本人に迎合しないで客観的に意見を聞いてあげられる状況も必要かも知れません。

#5さんのおっしゃるとおり、進路変更はあまりしたくないですね。
一家転住以外の理由で転校するのはあまり好ましくないですし、公立高校ということで転校自体かなり難しいのではないかと思います。
そうすると退学、再受験ということになり一年遅れることもあり得ます。
夏を切り抜けるあたりまで頑張るとのことですが、それで様子を見るのがいいと私も思います。
ただし、精神的に潰されなければですが、成績や対人関係に問題がないということなので大丈夫でしょう。
きっと切り抜けられる壁だと信じています。
それから、あまり伝聞で学校に先入観を持ってしまわないうちに担任との連絡、面接等が必要と思われます。

内容が重いだけにアドバイスに留めさせていただきました。

九州の進学校ならさぞかし気合いが入っていることでしょう。関東まで聞こえていますから。
こちらでは九州の生徒とけんかするな。は合い言葉です。
つまり旧帝大九州大学は受けるものではない。勝てない。という意味です。
中学から進学率の高い高校に入って一番あるのは他人からの「自分の過小評価感」でしょう。
人は認められてほめられればどんなに過酷で不条理でも意欲的に切り抜けられるものです。いや、不条理とさえ感じないかもしれませんね。
それがトップ校となれば学業以外もそこそここなしてしま...続きを読む

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む

Q赤点って・・・

今日、高校の中間テストがありました
高校生になって始めての定期考査だったので
張り切って勉強していたのですが、
授業であまり触れていないところなどが
結構出題されて全然出来ませんでした…。
もしかしたら赤点になってしまうかも知れません
もし赤点だった場合は一般的にどうなるのですか?
追試なんかをするのでしょうか?
また赤点だった場合次回の期末でいい点をとるなどで
カバーすることは出来るのでしょうか?
あと、1年間あまりに成績が酷すぎると
進級できないそうですが、
進級できない生徒はどれくらいるんですかね?

Aベストアンサー

高校に勤めています。
一般的には皆さんが仰る様に学校によって違いますが学校側は留年させるのが目的ではありませんから赤点1回=留年と言う所はまず無いと思います。以下ご参考までに項目に分けてみました

(1)出題傾向
テストに就いては[授業であまり振れていない所が出題されて…」と言う事ですがこれも学校や先生に依ります。
勤務先では授業で触れた事が出題される事が殆どですけれど私の出身校では授業で触れたことなどまず出ませんでした。(授業で基礎を習い、テストはその応用が出来るか、つまり実力を判断するとの事でした)
また出題傾向は試験を作る先生にも依るので教科によっては複数の先生が出題(大抵中間を作った先生と期末を作る先生が違う、と言うようなイメージでしたが)される事もあり、そのような場合には『誰が作るか』によっても違いました。

(2)追試・レポート・補習
試験の結果は基本か応用かは兎も角習熟度をはかるものですから『赤点』と言う事はそれに達していないと言う判断になります。それを補ったりする方法に追試・レポート・補習などがありますがこれも学校や先生によって違います。
勤務先では各教科レポート提出させるものが殆どですが数学については追試が行なわれます。
出身校では数学は追試、ただ、赤点が30点未満なのに対し、追試合格点は80点以上、更に追試の方が問題が難しくなり、合格するまで追試を受け続けなければならないという条件でした。英語は赤点を取ると教科の雑用係・連絡係に任命され次の試験までは解放されることはありませんでした。他の教科では個々に呼び出されてレポート課題が与えられる(点数に応じ)というものが多かったと記憶しています。
補習については一般生徒が休みの時、学校で一定時間補習を受け終了後にテストがあるものもあります。

(3)留年など
試験の結果が悪くて留年という場合には年間のトータル(平均)を見る学校が多いですから1度の(中間)試験で赤点を取っても即留年、と言うことにはなら無いと思います。成績のつけ方については学校によると思うので悪い点数の結果がそのまま残ってしまうこともあるかと思いますが学期制を採っているならば中間の赤点は期末でカバー出来ると思います。(中間+期末の平均で成績をつけることが殆どなので通知表には挽回できれば反映しない)

また成績が悪い場合には2で申し上げた方法などで何とか救済してくれる所も多いですが出席日数が不足している場合には成績が良くても留年することもあります。
この場合には基本的な救済措置はありません。ただ…欠席が多い生徒には事前に「このまま休むと危ない]と言う忠告をしてくれる先生も居ます。

進級出来ない生徒…これについては学校の方針にも依りますので何とも言えませんので、心配なら担任の先生などに聞いてみては如何でしょうか?先ほども申し上げたとおり学校側は留年生を多く出すのが目的では無い筈なので対処法や方針、過去のデータなどは教えてくれると思います。

ご参考までに

高校に勤めています。
一般的には皆さんが仰る様に学校によって違いますが学校側は留年させるのが目的ではありませんから赤点1回=留年と言う所はまず無いと思います。以下ご参考までに項目に分けてみました

(1)出題傾向
テストに就いては[授業であまり振れていない所が出題されて…」と言う事ですがこれも学校や先生に依ります。
勤務先では授業で触れた事が出題される事が殆どですけれど私の出身校では授業で触れたことなどまず出ませんでした。(授業で基礎を習い、テストはその応用が出来るか、つまり...続きを読む

Q高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし

高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし情けない限りですが、経験不足から生徒指導がうまくいかず、クラスの中心的な女子とかなり険悪な関係になり、現在クラスの全体的な雰囲気が担任総スカンのような感じになってしまっています。

私はいわゆる「コワモテ」ではなく、おっとりした感じなので普段の調子ではその生徒にもなめられるような態度をとられていました。しかし、必ずしも悪意があるような感じではなかったので、そういった言動についてはいちいち厳しくは指導をしてきませんでした。しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、それをきっかけに完全に毛嫌いされてしまいました。そして彼女に追随する取り巻きの生徒たちも私の言うことを聞かなくなってしまっています。

個人的に話をする必要があると思い、その生徒を呼び出してもやはり応じる様子はありません。「問題をひとりで抱え込むな」とよく言われるように、私一人で対処するのは無理のような気がしますので、学年団の先生方に同席してもらって対応しようかと考えています。しかし、対生徒の個人的な関係の修復程度の問題を自分ひとりで解決できないようであれば、ますますそのことで生徒になめられるような気がしており、その点でちょっと気にはかかっているのですが…。

こんなこともあって、自分が教員としてやっていけるのか最近とても不安に思っています。むしろ、教職から逃げてしまいたいと思うことさえあります。初任教員ならではの考えすぎ、思い込みすぎだと思いますが、現職の先生方で同じような経験をされた方がおられましたら、こういった場合どのように対処されたか、あるいは初任教員時代で苦労された経験などがあれば教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし情けない限りですが、経験不足から生徒指導がうまくいかず、クラスの中心的な女子とかなり険悪な関係になり、現在クラスの全体的な雰囲気が担任総スカンのような感じになってしまっています。

私はいわゆる「コワモテ」ではなく、おっとりした感じなので普段の調子ではその生徒にもなめられるような態度をとられていました。しかし、必ずしも悪意があるような感じではなかったので、そういった言動についてはいちいち厳しくは指導をしてき...続きを読む

Aベストアンサー

取り合えず、冷却期間を置いてはいかがですか?

まだ、1年生ですし、中学生の延長の気分で先生に反発しているだけかな? とは思います。

>しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、

これって、かなりノウハウのいる叱り方なんですよ。実は。「あめとむち」がとっても重要。

ですので「他の子の目の前で、元々反発している教師に、怖くも無いからからかっていたら、逆切れされた」とでも、思っているんでしょう。まぁ~引くに引けない状態でしょうね。その子。

>個人的に話をする必要があると思い、その生徒を呼び出してもやはり応じる様子はありません。「問題をひとりで抱え込むな」とよく言われるように、私一人で対処するのは無理のような気がしますので、学年団の先生方に同席してもらって対応しようかと考えています。

単に「呼び出されて、叱られる」のが見えている状況で、彼女が来るとは思えません。

もし可能ならば、女性教員でその子が少し頭が上がらない人(部活の顧問など)に同席してもらい「お前の言い分を聞かせてくれ」と話が出来る環境に持って行ってはいかがですか?


しかし、あなたの叱り方が悪いという訳ではありません。

ただ、キャラでなかった。というか。

もう少し、仮面を身につけてから、行う手だったというか。^^;

取り合えず、冷却期間を置いてはいかがですか?

まだ、1年生ですし、中学生の延長の気分で先生に反発しているだけかな? とは思います。

>しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、

これって、かなりノウハウのいる叱り方なんですよ。実は。「あめとむち」がとっても重要。

ですので「他の子の目の前で、元々反発している教師に、怖くも無いからからかっていたら、逆切れされた」とでも、思ってい...続きを読む

Q熱のあげかた、至急教えてくださいっ!

今日、熱が37,3あって学校を早退
しました。家に帰ってきて熱を計ったら
36,7で平熱でした。明日も絶対に
学校を休みたいので、熱のあげかた
教えてください!
うちは、カイロなどで体温計を温めたりして
熱を上げることは、できません。
本当に熱を出したいです。

Aベストアンサー

うちの子はまだ小さいんで考えないんだろうけど
親の立場の私が教えたっていうとまずいんだけどな。

軽い脱水症状を起こしますと熱が上がります。
今のうち、水分控えて一時的にもあげちゃったらば
「念のために明日も休む」ってだめかな。
・・・というかそれだったのと違うかな?
家に帰ってから水分沢山摂らなかった?

36.7を平熱と言える貴方は若いですなー赤ん坊並みですね。
小学生のうちの子では微熱の範囲です。
朝、それくらいだったら、まだ上がる確率が高いと判断します。
夕方は一番高いと言われている頃なので大したこと無いと判断します。
一年生の時に「今日は行きたい」と言われて行かせたら吐いたもんで
保健室の先生に注意された経験もあります。

ちなみにオバサンは、平熱が36度丁度なので36.7は十分「熱」
年をとると平熱が低くなっていきます。
たまに若い人でもいるので普段から平熱を本当は36.4でも
36.1ぐらいに、ごまかしておけば
「微熱程度なんだけどしんどい」という手もありますよ。

Q部活を辞めて勉強したい。どうすべきか?

関東の高校に通う一年の男子です。
高校の偏差値は62です。(高校の偏差値は関係無いと言われるのは目に見えていますが一応書いておきました。高校の偏差値についてのご指摘はお控えくださいませ)
私はテニス部に所属していますが、部活を辞めようか迷っています。
理由は幾つかありますが、1番は大学受験の勉強をしたいからです。
私の家は経済的理由から、浪人が出来ません。なので少しでも多く(質も時間も)受験勉強をしたいと思っています。
志望する大学は慶應義塾大学文学部です。(SFCも視野に入れています)
日本トップの大学であり受験教科のレベルの高さも群を抜いている為、合格する事が非常に困難であることも知っています。
だからこそ、今すぐにでも勉強をしたいと思っています。
両親には『高2になったら塾に行かせられるように頑張る』と言われている為、今は〈小論文を学ぶ〉を繰り返し読書し〈ターゲット1900〉によって語彙力を養っています。(ターゲット1900を単語帳として使う事には賛否両論あると思いますが私はまずこれをマスターすると決めたので、それについてのご指摘はお控えください。おすすめなどは大歓迎です。)
学校の勉強は進級できる程度にやって、慶應あるいは他大学の共通教科を頑張りたいと思っています。(もちろん受験教科の勉強はしっかりやる)
慶應の勉強は後々、DIJI SYSTEM というところの指導などを受けたいと思っています。
欠けている基礎の補いにも手をつけたいです。
絶対浪人できない分、吉と出ようが凶と出ようが全力で勉強したいのです。
テニス自体は楽しいし好きです。でも、部活としてやると義務感に追われて楽しさを感じ難く、むしろつまらないと感じます。もちろんこれには私自身の心の弱さやだらし無さも必ず関係性がしている思います。ただ、楽しさを感じないテニスをやるよりも受験勉強をした方がよっぽど充実するのだろうと感じるたび、とても焦り、志望大に後悔を残したまま落ちていく自分を想像してしまいます。
それに加えて、テニスは予想以上にお金がかかります。大会費用、毎月のガット代(買い&張り)5000円程、遠征費用、合宿費用など、両親も経済的にかなり苦労しています。お金の無さがもたらす家族の輪の悪化も無いとは言い切れません。
デメリットといえばテニスに関して、親身になって協力してくれた数少ない人達には申し訳ないと言う若干の後ろめたさです。
度々だらしない事を述べて御怒りの方もいらっしゃるでしょうが、忙しい部活と受験勉強を両立することは自分にとってかなり過酷です。何度か試しましたが、結局折れてしまいました。
部活を最後までやりきった人は…
勉強の為に部活やめてた人が必ずしも…
空いた時間を怠けてしまったり…
などの意見も沢山見ました。
私が挙げた事や状況を踏まえて、今の私に是非とも助言を下さい。
度々生意気な事を言って申し訳ありませんが、ありきたりな意見に留まらないよう、詳しく伝えて貰えるととても助かります。
口足らずかつ長い文章となり申し訳ありません。皆さんの御回答をお待ちしております。

関東の高校に通う一年の男子です。
高校の偏差値は62です。(高校の偏差値は関係無いと言われるのは目に見えていますが一応書いておきました。高校の偏差値についてのご指摘はお控えくださいませ)
私はテニス部に所属していますが、部活を辞めようか迷っています。
理由は幾つかありますが、1番は大学受験の勉強をしたいからです。
私の家は経済的理由から、浪人が出来ません。なので少しでも多く(質も時間も)受験勉強をしたいと思っています。
志望する大学は慶應義塾大学文学部です。(SFCも視野に入れていま...続きを読む

Aベストアンサー

> 高校の偏差値は関係無い

大ありでしょ?
生徒の学力によって授業内容が変わっちゃうんで。
それを偏差値が正確に表せているかどうかという問題はあっても。
少なくとも、偏差値40の絶望的な高校では無いわけです。

> 日本トップの大学であり

間違い。
トップは東大。

> 私はまずこれをマスターすると決めた

良いんじゃないでしょうか。
所詮単語帳は邪道です。
じゃぁ、あなたが日本語を覚える際に使った単語帳を挙げてみてください。
問題は、それがあなたに合うかどうか、あなたとの相性の良し悪しです。
相性が良いのであれば、相性の良さを生かして、さっさと仕上げてください。
もしあなたとの相性が悪く、遅々として進まないのであれば、考え直した方が良いとは言っておきます。
これは、ターゲットの善し悪しとは無関係です。
もし、ターゲットなどあなたと相性の良い単語帳が悪書で、他に良書があるなら、相性の良い物をさっさと仕上げた後で、良書をやれば良いです。
概ね被っているはずですから、さっさと終わるはずです。

とまぁこのように、「内容を全く理解できていない」(高校生だから仕方ない)発言は、いくらでも批判されます。
予防線など張るだけ無意味で、裸でぶつかって、叩かれて鍛えることを覚えてください。
受験勉強にも通じますし、部活にも通じます。
叩かれて鍛えられないような人物は、後々、難関大学で教員に叩いて貰っても潰れるだけで伸びません。
学生がポンコツ過ぎて教員が叩けないような大学相応の人物にしかなれないでしょう。
そんな勉強なら大学なんぞに行かずに自分で本読んでいれば良いのかもしれません。

さて本題。
そもそも、難関大学進学を目指す受験生が、部活動をやるのであれば、中途半端な物はお勧めできません。
たとえ大学受験に失敗しても、それ以上に得られる物があるような部活動で無いと。
その部活動はそういう物でしょうか?
泣いて笑って、自分と向き合って、色々な面で自分を鍛えて、例えば県内で上位レベルなのでしょうか?
部活動と名が付けば何でも同じではありません。
ただダラダラやるだけの部活動、一見厳しいようだが無駄だらけの部活動、などもあるはずです。
さてどうか。
まぁ、楽しいだのつまらないだの、幼稚なレベルでしかやれていないなぁとは思いますが。

> 部活を最後までやりきった人は…

私は高三の11月まで部活をやっていましたが、それがどうかしましたか?
部活をしに高校に行っていましたし、勉強はお留守でしたから、どこにも受かりませんでしたよ。
ただし、上記の通り、意味のある部活動を高いレベルでやれたと思っていますので、後々には繋がりましたが。
センター67%レベルから、二浪して慶応を蹴るまでになっています。
しかし、部活動を続けたからといって、意味の無い部活動であれば、こうはならなかったでしょう。
無駄なことを無駄にやりきることだけ身について、かえって悪かったでしょう。
その部活動は、果たして意味がある物なのかどうか。
しかし、あなたのその弱い判断力で判断できるかどうかは心配ですが。

そもそも、それだけお金が無いのに、なぜ慶応なのでしょうか?
お金が無いなら東大を目指せば良い。
そこのところは強烈に矛盾しています。
入学金を除いた学費の差は、30万円じゃ無い、年間80万円、4年間で320万円です。理由が解りますか?
年間10万円が出せないなら慶応なんてふざけんなだと思います。
自分の勉強不足や能力不足を隠し通すために私大を持ち上げる連中が居ますが、少なくともあなたには金銭問題があるのですから、そういう意見に流されるべきではありません。

私があなたなら、そんな部活動は辞めます。お金の問題もありますし。
辞めることで人と揉めれば良いです。
犬も歩けば棒に当たるんです。
揉めないように揉めないように一生懸命自分を守ることしか考えない人には良い薬です。
犬も歩くんですから、あなたも歩くべきです。

> 高校の偏差値は関係無い

大ありでしょ?
生徒の学力によって授業内容が変わっちゃうんで。
それを偏差値が正確に表せているかどうかという問題はあっても。
少なくとも、偏差値40の絶望的な高校では無いわけです。

> 日本トップの大学であり

間違い。
トップは東大。

> 私はまずこれをマスターすると決めた

良いんじゃないでしょうか。
所詮単語帳は邪道です。
じゃぁ、あなたが日本語を覚える際に使った単語帳を挙げてみてください。
問題は、それがあなたに合うかどうか、あなたとの相性の良し悪しです。...続きを読む

Q進研模試の平均点はどうしてあんなに低いのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率の問題で当てたレベルの気がします。
実際、私も何一つ解らないテストは難易度にかかわらず、取り敢えず空欄を埋めますがだいたい30点台です。

そして、そんなテストを受けても満点と自分の間にレベルの差がありすぎて、見直したところで時間ばかりかかって効率も悪く、殆ど力になりません。
運と勘でもぎ取った30点の結果叩き出された合格判定などさらに無意味です。


半分も解く気がないのに、学校単位で、模試を受ける意味が解りません。
それなのにどうして、受けるんでしょうか。
3000円近くするんですよ?

進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率...続きを読む

Aベストアンサー

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> 進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

受験者は現役高校生です。高校生とは勉強するために学校に通っています。大学受験を希望するかどうかは関係ありません。難関校だろうが非進学校だろうが高校生は高校生です。高校生が自身の達成度を知りたいと思うのは(本人が実際にどう思っているかはさておいて)、決して不可思議なことではありません。ましてや高校教師にしてみれば自分の教育の是非を知る直接的機会と言っても良いでしょうし、カイゼンのきっかけにもなるでしょう。

確かに難関校の生徒にとっては低偏差値校生徒との比較は意義を感じないでしょう。
ですが、経緯からもお判りのように進研模試の主役はどちらかといえば低偏差値校生徒です。
質問者さんの質問内容はそっくりそのまま真逆の立場からも言えることだということです。

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング