GTRについて全然知識がないのですが、友達が乗っていて乗せてもらいました。すごいかっこいい車だなと思いました。私は、自分では車の運転はするのですが軽自動車でAT限定なので、GTRのスピードの出方とかすごいなーの連発でした。
車にあまり興味なかったのですが、GTRについてもっと知りたくなりました。めちゃくちゃ初心者ですが、なんでもいいので教えてください。
友達はR33に乗っていました。32とか、GTRとGTS?とか違いについてなど教えてください。
ど素人で専門用語などもさっぱりわからないので、回答いただいてもなるほど~と思うくらいでたいしたお礼文も書けないと思いますが(><)20代女

A 回答 (6件)

専門的な事は他の方にお任せしますが…

R32:初代
R33:二代目
R34:最終型

俗に言う「GT-R」の最大の特徴と言えば「アテーサ」による
4WDシステムでしょう。
基本的には後輪駆動ですが、前後のタイヤに回転の誤差が
生じるとコンピューター制御により前輪にも駆動が掛かる
と言う物です。

あともう一つはエンジン。
GT-R系のエンジンは俗に「RB26」と言う超高性能
エンジンが積まれております。
2600cc+ツインターボ(ターボシステムが2つ)の
組み合わせで国産最強エンジンの一つです。

簡単に言えば「乗って良し・走って良し・イジって良し」
な車ですね。

最後に。
GT-Rは全グレード、マニュアル車しかありませんので
AT限定では運転できません…

(簡単ですが参考になりますように~)
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます☆
AT限定だし、運転しようとは思ってません(汗
でも運転できたらかっこいいだろうなーと思います。
でもすごい高いんでしょうね。

>基本的には後輪駆動ですが、前後のタイヤに回転の誤差が生じるとコンピューター制御により前輪にも駆動が掛かると言う物

友達も説明してくれたのですが、回答者様に文章にしてもらえたのですごくわかりやすいです!

参考になりました。

#3です、すいません、書き間違えました。

ご友人のは9代目のR33型です。
どうもR34に執着心があってか間違えました。。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

再度、有難うございます^^

皆さん良いことばかり書かれるから、悪いことを書きましょう(笑)。

それも乗っていた人間でなければ分からないことを(爆笑)。

燃費は極悪です。エンジンが壊れやすいです。ボディーも弱く、ぶつけたわけではないのにヒビが入ってしまっていたりします。雨漏りすること(特にトランクルーム)もあります。実際それら全てが弱い、壊れやすいわけではなく、エンジン全開コーナー全開で飛ばす人(あほ)が多いから壊れた車が多いのです。

女性受けは一瞬良いですがすぐに悪くなります。車にかまけて彼女にふられたなんて話はざらでした。

10年ちょっと前、400万円で中古の32GTRを買って、数年前にボロボロにして(11万km、ぶつけていません、ターボが一回吹っ飛びました。後半オイル漏れはしょっちゅうでした。トランク雨漏りしました。リアピラーの塗装にヒビ・しわが・・・その下は多分ボディーにクラック入っています。)売りました。40万円でした。売値は100万円くらいらしいです。・・・・あれ誰かまだ乗っていたりするのかなぁ?。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます☆
燃費は相当悪いみたいですね。友達も言っていました。エンジンも壊れたことあると言ってました。

>女性受けは一瞬良いですがすぐに悪くなります。車にかまけて彼女にふられたなんて話はざらでした

そうなんですか(笑 
実は、友達と書いていましたが彼氏なんです・・・。この質問見られたら恥ずかしいので、友達と書いてました・・・。私は乗せてもらうの好きです。で、ちょっと勉強してみようかと(汗

400万が40万になっちゃったんですか。それはショッキングな・・・

GT-Rはレースに勝つために設計されたもので、89年のBNR32でも十分なポテンシャルを持っている車です。

2.6リッターで36kgのトルクですから。BNRR33はGTRの中で一番人気のない車ですが、前代のBNR32より性能が向上しています。BNR34は今はもうレア物で新車販売価格を100万円以上上回っているものもあります。日産自慢のアテーサはFRベースの4WDでタイヤの空転を感知し、自動的に4WDに切り替わる仕組みです。これによってどんなに不安定な路面でも安全に、早く走ることが可能なのです。どこの世界でもGTRの名を出せばすぐにわかるほどの車です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます☆
ほほう~って感じで、たいしたお礼もかけなくて申し訳ないんですが(汗
>どこの世界でもGTRの名を出せばすぐにわかるほどの車です。
すごいですね!

詳しいことは分かりませんが、大雑把に全体像を。

。(^^)

GTRは、スカイラインと言う車に付いたグレード名です。
スカイラインは、今初代からモデルチェンジして11代目です。
(HPを参照してください)

R32型(8代目)~R34型のスカイラインの時、GT-Rと言うグレードのスカイラインも生産されました。
(本当は以前の代でもGT-Rが生産されましたが、途中で中断され、R32で復活し、爆発的ヒットしました)。
それぞれの代のスカイラインに、Gt-tとか、GTSとか、いろんなグレードがあり、その中の一つのグレードがGT-Rです。
で、御友人が乗っているのは9代目のR34型のGT-Rですね。

私もスカイライン(7代目R31型)乗っていますが、やはり一度はGT-Rに乗ってみたい、夢です。
最終型R34のGT-Rはいまだに、安くても450万、高いと800万近くしますね~~!

参考URL:http://www.nissan.co.jp/MUSEUM/SKYLINE/

この回答への補足

ごめんなさい。
33と34は違いますよね。
友達が乗っているのは33です。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます☆
グレード名なんですね。

>御友人が乗っているのは9代目のR34型のGT-R

34と33て一緒なんですかね?
URLで見て勉強してみます。

安くても450万ってすごい。。。
もっとありがたみを感じて乗らせてもらわないといけないですね・・・。今まであまり興味がなかったので、説明されても頭に入ってこなかったのですが^^;今度、友達に乗せてもらうときは、恐縮しながら乗ります(汗

ここで語るよりもいろいろなサイトを見た方がわかりやすいかもしれませんね。

なんせ 莫大な量になりますから(笑

スカイラインGTR専用サイト
http://kuruma-guide.jp/skylinegt-r/?vos=ncsradww …

>32とか、GTRとGTS?

GTSというのはグレード名です。
その中で普通のスカイラインとは別ラインにあるのがGTRです。
エンジンもGTR専用エンジンでボディも他のグレードのモノよりボリュームがあります。
グラマラスとも言えるかも?(笑

R32やR33というのはその車両の型式です。
長年 封印されていたGTRというグレードがR32から復活しました。

長野県に単独車種の博物館としては初となるスカイラインミュージアムもあります。
http://www.prince-skyline.com/

最近のGTRの凄さは単純な速さではなく
その速さと安全性が高次元で両立されている点だと個人的には思います。
他にもいろんな情報が出てくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます☆
質問文にも書いたとおり、なるほど~としか書けなくて申し訳ないのですが・・・。
専門サイトみてみます。
GTSはグレード名なんですね。