GTRについて全然知識がないのですが、友達が乗っていて乗せてもらいました。すごいかっこいい車だなと思いました。私は、自分では車の運転はするのですが軽自動車でAT限定なので、GTRのスピードの出方とかすごいなーの連発でした。
車にあまり興味なかったのですが、GTRについてもっと知りたくなりました。めちゃくちゃ初心者ですが、なんでもいいので教えてください。
友達はR33に乗っていました。32とか、GTRとGTS?とか違いについてなど教えてください。
ど素人で専門用語などもさっぱりわからないので、回答いただいてもなるほど~と思うくらいでたいしたお礼文も書けないと思いますが(><)20代女

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A 回答 (6件)

専門的な事は他の方にお任せしますが…



R32:初代
R33:二代目
R34:最終型

俗に言う「GT-R」の最大の特徴と言えば「アテーサ」による
4WDシステムでしょう。
基本的には後輪駆動ですが、前後のタイヤに回転の誤差が
生じるとコンピューター制御により前輪にも駆動が掛かる
と言う物です。

あともう一つはエンジン。
GT-R系のエンジンは俗に「RB26」と言う超高性能
エンジンが積まれております。
2600cc+ツインターボ(ターボシステムが2つ)の
組み合わせで国産最強エンジンの一つです。

簡単に言えば「乗って良し・走って良し・イジって良し」
な車ですね。

最後に。
GT-Rは全グレード、マニュアル車しかありませんので
AT限定では運転できません…

(簡単ですが参考になりますように~)
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この回答へのお礼

回答有難うございます☆
AT限定だし、運転しようとは思ってません(汗
でも運転できたらかっこいいだろうなーと思います。
でもすごい高いんでしょうね。

>基本的には後輪駆動ですが、前後のタイヤに回転の誤差が生じるとコンピューター制御により前輪にも駆動が掛かると言う物

友達も説明してくれたのですが、回答者様に文章にしてもらえたのですごくわかりやすいです!

参考になりました。

お礼日時:2006/04/12 01:12

#3です、すいません、書き間違えました。


ご友人のは9代目のR33型です。
どうもR34に執着心があってか間違えました。。(^^;)
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この回答へのお礼

再度、有難うございます^^

お礼日時:2006/04/14 19:21

皆さん良いことばかり書かれるから、悪いことを書きましょう(笑)。

それも乗っていた人間でなければ分からないことを(爆笑)。

燃費は極悪です。エンジンが壊れやすいです。ボディーも弱く、ぶつけたわけではないのにヒビが入ってしまっていたりします。雨漏りすること(特にトランクルーム)もあります。実際それら全てが弱い、壊れやすいわけではなく、エンジン全開コーナー全開で飛ばす人(あほ)が多いから壊れた車が多いのです。

女性受けは一瞬良いですがすぐに悪くなります。車にかまけて彼女にふられたなんて話はざらでした。

10年ちょっと前、400万円で中古の32GTRを買って、数年前にボロボロにして(11万km、ぶつけていません、ターボが一回吹っ飛びました。後半オイル漏れはしょっちゅうでした。トランク雨漏りしました。リアピラーの塗装にヒビ・しわが・・・その下は多分ボディーにクラック入っています。)売りました。40万円でした。売値は100万円くらいらしいです。・・・・あれ誰かまだ乗っていたりするのかなぁ?。
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この回答へのお礼

回答有難うございます☆
燃費は相当悪いみたいですね。友達も言っていました。エンジンも壊れたことあると言ってました。

>女性受けは一瞬良いですがすぐに悪くなります。車にかまけて彼女にふられたなんて話はざらでした

そうなんですか(笑 
実は、友達と書いていましたが彼氏なんです・・・。この質問見られたら恥ずかしいので、友達と書いてました・・・。私は乗せてもらうの好きです。で、ちょっと勉強してみようかと(汗

400万が40万になっちゃったんですか。それはショッキングな・・・

お礼日時:2006/04/14 18:59

GT-Rはレースに勝つために設計されたもので、89年のBNR32でも十分なポテンシャルを持っている車です。

2.6リッターで36kgのトルクですから。BNRR33はGTRの中で一番人気のない車ですが、前代のBNR32より性能が向上しています。BNR34は今はもうレア物で新車販売価格を100万円以上上回っているものもあります。日産自慢のアテーサはFRベースの4WDでタイヤの空転を感知し、自動的に4WDに切り替わる仕組みです。これによってどんなに不安定な路面でも安全に、早く走ることが可能なのです。どこの世界でもGTRの名を出せばすぐにわかるほどの車です。
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この回答へのお礼

回答有難うございます☆
ほほう~って感じで、たいしたお礼もかけなくて申し訳ないんですが(汗
>どこの世界でもGTRの名を出せばすぐにわかるほどの車です。
すごいですね!

お礼日時:2006/04/14 18:53

詳しいことは分かりませんが、大雑把に全体像を。

。(^^)

GTRは、スカイラインと言う車に付いたグレード名です。
スカイラインは、今初代からモデルチェンジして11代目です。
(HPを参照してください)

R32型(8代目)~R34型のスカイラインの時、GT-Rと言うグレードのスカイラインも生産されました。
(本当は以前の代でもGT-Rが生産されましたが、途中で中断され、R32で復活し、爆発的ヒットしました)。
それぞれの代のスカイラインに、Gt-tとか、GTSとか、いろんなグレードがあり、その中の一つのグレードがGT-Rです。
で、御友人が乗っているのは9代目のR34型のGT-Rですね。

私もスカイライン(7代目R31型)乗っていますが、やはり一度はGT-Rに乗ってみたい、夢です。
最終型R34のGT-Rはいまだに、安くても450万、高いと800万近くしますね~~!

参考URL:http://www.nissan.co.jp/MUSEUM/SKYLINE/

この回答への補足

ごめんなさい。
33と34は違いますよね。
友達が乗っているのは33です。

補足日時:2006/04/13 00:42
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この回答へのお礼

回答有難うございます☆
グレード名なんですね。

>御友人が乗っているのは9代目のR34型のGT-R

34と33て一緒なんですかね?
URLで見て勉強してみます。

安くても450万ってすごい。。。
もっとありがたみを感じて乗らせてもらわないといけないですね・・・。今まであまり興味がなかったので、説明されても頭に入ってこなかったのですが^^;今度、友達に乗せてもらうときは、恐縮しながら乗ります(汗

お礼日時:2006/04/13 00:37

ここで語るよりもいろいろなサイトを見た方がわかりやすいかもしれませんね。


なんせ 莫大な量になりますから(笑

スカイラインGTR専用サイト
http://kuruma-guide.jp/skylinegt-r/?vos=ncsradww …

>32とか、GTRとGTS?

GTSというのはグレード名です。
その中で普通のスカイラインとは別ラインにあるのがGTRです。
エンジンもGTR専用エンジンでボディも他のグレードのモノよりボリュームがあります。
グラマラスとも言えるかも?(笑

R32やR33というのはその車両の型式です。
長年 封印されていたGTRというグレードがR32から復活しました。

長野県に単独車種の博物館としては初となるスカイラインミュージアムもあります。
http://www.prince-skyline.com/

最近のGTRの凄さは単純な速さではなく
その速さと安全性が高次元で両立されている点だと個人的には思います。
他にもいろんな情報が出てくると思いますよ。
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この回答へのお礼

回答有難うございます☆
質問文にも書いたとおり、なるほど~としか書けなくて申し訳ないのですが・・・。
専門サイトみてみます。
GTSはグレード名なんですね。

お礼日時:2006/04/12 01:00

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保険は抜きでおねがいします!
ちなみに11年型と外装でLEDついた以外に違う所って在るんですか?

Aベストアンサー

35が欲しいと思われたのなら、買われて見るのがイイと思います。
年間の維持費が100万や200万など色々言われてますが・・・・そんな事はないと思います。
ただ!サーキットは抜きの話ですが。

400万円台で買える車体は、おそらく初期モデルだと。
確か?コンピュータ系は3年で、後は大体5年で保証が切れるんじゃあなかったかな??
他、色々あって、全てでは無かったと思いますが。


初期モデルと最新モデルでは、足回りやパワー等等違いがあると思いますが、僕が思うには!ミッションの対策(ソレノイドバルブなど、熱対策)が大きいと思いますが、初期モデルでも対策品が出てるので大丈夫だと思います。
でも、メイン・MTCPUプログラムなどは書き換えた方がいいかな。

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いろいろ言いましたが、僕は08の35GT-Rに乗ってるし、全塗装もしてそれなりにイジってますが、九州のRH9加盟店でバチッと整備して貰ってます。

ただし!買う時に消耗品が交換寸前や、近々交換の時は、出費が結構イクかもですが、買う所で良く相談してから買いましょう。
因みに・・・今んところ630馬力位あります。お互いGT-Rを楽しみましょう。

35が欲しいと思われたのなら、買われて見るのがイイと思います。
年間の維持費が100万や200万など色々言われてますが・・・・そんな事はないと思います。
ただ!サーキットは抜きの話ですが。

400万円台で買える車体は、おそらく初期モデルだと。
確か?コンピュータ系は3年で、後は大体5年で保証が切れるんじゃあなかったかな??
他、色々あって、全てでは無かったと思いますが。


初期モデルと最新モデルでは、足回りやパワー等等違いがあると思いますが、僕が思うには!ミッションの対策(ソレノイドバル...続きを読む

Q女性の方に質問です どの車を買えば女性にモテるでしょうか?

私は、31歳の都内に住んでいる男性です。
新車を購入しようと思っていますが、以下の4車種で迷っています。
どうせなら女性にモテる車が良いので、女性視点で「この車乗ってる男性素敵だな」と思うものを教えてください。できれば、理由も知りたいです。

購入候補(どれも私は気にいってるものです)

(1)BMW Z4
画像:http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004648340/index.html

(2)アウディ TT
画像:http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004586927/index.html

(3)アルファロメオ 159SW
画像:http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004506208/index.html

(4)レクサス IS
画像:http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004628074/index.html

※写真映りで大分違うので敢えて中古車のサイトから画像を選別しました。購入するのは新車です。


なお、私の好みのタイプの女性は、、、24歳~32歳ぐらいで、普通な感じ(ギャル~清楚の中間?)の方です。
なにぶん大きな買い物なので、とても迷っています。
アホな質問だとは思いますが、広い心でご回答頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

私は、31歳の都内に住んでいる男性です。
新車を購入しようと思っていますが、以下の4車種で迷っています。
どうせなら女性にモテる車が良いので、女性視点で「この車乗ってる男性素敵だな」と思うものを教えてください。できれば、理由も知りたいです。

購入候補(どれも私は気にいってるものです)

(1)BMW Z4
画像:http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004648340/index.html

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画像:http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004586927/index.html

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女性にモテる車となるとなかなか難しいですね…。
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その彼女の性格にもよりますから一概には言えませんが。

私は一応20代中盤女子ですが、結構遠出で出掛けたりするので(スキー旅行等)荷物が積めない車は車ではないと思ってます(苦笑)
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QGT-R32は鉄クズですか?

GT-Rの32を買おうとしていました。

実際に色々と見て回ると、外装は綺麗でも中身はどうなんだろう・・・みたいな車両が多くて、値段は50万~180万とピンキリでした。

ドノーマルを謳ってるまさかのノーマルGT-R32もありましたが、流石に「戻してあるだけだろ・・・」っと思ってしまいました。

そこで、20年以上前から日産で働いてる親戚の叔父さんに聞いたのですが、GT-R32を買うと言って全力で阻止されました。理由は案の定

・ドライブシャフト、フレーム全てにガタが来てる
・エンジンも何キロ走ったかアテにならない
・ゴム類は劣化、ブレーキディスクも限界、電送系もやばい

結論=R34買った方がいいよ。でした。R32で当たりを引けばいいけど、ハズレだったらコツコツ直していくといつの間にかR34が買えるぐらい金を掛けるハメになると言うのです。

また、会社の同僚でスポーツカー好きの人に聞いても「もう20年前の車だからなぁ・・・ジャンク買うつもりで買ってレストアしないと話にならないんじゃね?R34にしとけよ」っと言われました。


私の用途は町乗りと飛ばさないで峠に行く程度。決してコーナーを攻めるとか180キロ出すとかに使うつもりはないのですが・・・それでもR32は無理でしょうか?R34は値段が高すぎて手が届きません。買ったら貯金が無くなりますので・・・スッカラカンじゃ生活が恐ろしいです。


それに、納車時の整備で通常の走りが出来る程度に整備はしてもらえないのでしょうか?所詮は誤魔化して整備して車検が通ればOK程度なのでしょうか?

ご意見、ヨロシクお願いします。

GT-Rの32を買おうとしていました。

実際に色々と見て回ると、外装は綺麗でも中身はどうなんだろう・・・みたいな車両が多くて、値段は50万~180万とピンキリでした。

ドノーマルを謳ってるまさかのノーマルGT-R32もありましたが、流石に「戻してあるだけだろ・・・」っと思ってしまいました。

そこで、20年以上前から日産で働いてる親戚の叔父さんに聞いたのですが、GT-R32を買うと言って全力で阻止されました。理由は案の定

・ドライブシャフト、フレーム全てにガタが来てる
・エンジンも何キロ走...続きを読む

Aベストアンサー

トヨタディーラー勤務です。
先日友人の息子がハコスカが欲しいと相談して来たのでおじ様同様全力で反対阻止しました。車を良く知らない若い派手好きな人には希少性のある車に少し目立つアルミを履かせるだけで何十万も上乗せして売ったりする中古車屋なんてザラにあります。
厳しいですが好きな人には夢の車でも興味無い人には鉄くずだと思いますよ。

今までさんざん車いじりをして来た経験があったりしてもかなりの整備代が掛かるのは目に見えています。
お金が有る人なら良いですが無いのなら34にして下さい。
機械はバランスです。下手に整備してバランス崩すと他の箇所までドドドッと雪崩の様に壊れる事もあるんですよ!
おじ様の意見に大賛成です。

QGT-R R32は鉄クズとなってしまった?

GT-R R32は鉄クズとなってしまった?

現在、エボIIIに乗っています。次にGT-R R32を買おうと思って店を回っているのですが、値段はどれも安いのです。(100万前後)しかし、車体の状態が悪いのがいいのです。

周囲の店を回っても修復暦がある車なんてザラだし
走行距離もアテになるのかわかりません。
もう20年ぐらい前の車だからゴム系もヤバイでしょう。

店の店員さんは「修復暦はあっても綺麗に直しているし、走行距離もちゃんとチェックしてるし、売る前に乗って確かめているけど、異常は無いから大丈夫ですよ」っと言います。

が、ネットで調べると「購入後に故障してディーラーへ持ってても改造車だと後から判明して見れないと断られチューニング点で直してもらったら40万掛かった」という情報などを見かけました。

私はあくまで普通にしか乗らないつもりなので、無理な運転はしないのですが、スポーツカーを何台も乗ってきた会社の上司(凄く詳しい)に聞くと「32乗るなら100~200万でリフレッシュして乗らないと、中古車なんてベース買いにしかならないでしょ。俺が乗ってた頃はいいのが沢山あったけど、今はもう鉄クズ同然の騙し騙し売られてるようなのばっかりだよ。34にしとけって」っと言われました。

また、現在乗っているエボIIIは下取りしても捨て値にしかならなかったので(涙)
調子のいいエボからロクな車両が無い(見た目だけ綺麗で中はボロボロ)なR32を乗って不調だったらと思ってしまうんです。

何かアドバイスをください。

GT-R R32は鉄クズとなってしまった?

現在、エボIIIに乗っています。次にGT-R R32を買おうと思って店を回っているのですが、値段はどれも安いのです。(100万前後)しかし、車体の状態が悪いのがいいのです。

周囲の店を回っても修復暦がある車なんてザラだし
走行距離もアテになるのかわかりません。
もう20年ぐらい前の車だからゴム系もヤバイでしょう。

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Aベストアンサー

上司の仰る通りです。
経験豊富な方の意見という感じです。

現在、中古市場のGT-R。R32は一番新しい車でも平成5年ぐらいのはず。
もう既に『17年前の車』なんです。GT-Rでなければ値段が付かない古さです。
(というか売られません。17年前の車なんて・・・まさに名前だけで値段が付いてる車)


さらにGT-Rはスポーツカーなので17年間の間に何名のオーナーによって

・無茶な使い方をされた
・無茶な改造をされた
・無茶な事故をされた
・乗るだけ乗って修理しないで売却もザラ
・最近じゃ100万前後なので子供が買って壊して売るパターンもある

などなど、ロクな事がないのです。
正直、中古車でGT-RのR32など買えば、何時壊れてもおかしくないです。
普通の車ならとっくに廃車されているレベルの車なんです。GT-Rだから残っているだけ。

さらに280馬力のターボ車なのでエンジンや足回りに負担が大きく
事故車や17年前のフレームではもう耐えられないと思います。全快走行1度でお釈迦かも。

なので、GT-R。R32を普通に乗りたいなら200万ぐらい掛けてリフレッシュをするしかないです。それすらしないで、「普通に乗る」ことも無理でしょう。アチコチ壊れます。


最後にもう1度言いますが・・・

G T - R R32 は 既 に 値 段 が 全 く 付 か な い 車 な ん で す

これは車屋の人から聞いた確かな話です。「GT-R」というネームバリューだけで値段が付いてて走りや状態は既に「売れるレベルではない」のです。廃車になっててもおかしくない17年前の酷使された車を街中で走らせるなど危険すぎるぐらいです。峠なんて持ってのほかだし、全部どこが壊れてもおかしくありません。


どうしても安いGT-Rが欲しいならR33を
予算が許すならR34にするべきです



ただし、R34ですら、平成11年の車なので『11年前の散々酷使された車』です。

ぶっちゃけてしまえば、毎年作られパワーアップしている
ランサーレボリューションやインプレッサSTIの方が高性能でしっかりしています。

上司の仰る通りです。
経験豊富な方の意見という感じです。

現在、中古市場のGT-R。R32は一番新しい車でも平成5年ぐらいのはず。
もう既に『17年前の車』なんです。GT-Rでなければ値段が付かない古さです。
(というか売られません。17年前の車なんて・・・まさに名前だけで値段が付いてる車)


さらにGT-Rはスポーツカーなので17年間の間に何名のオーナーによって

・無茶な使い方をされた
・無茶な改造をされた
・無茶な事故をされた
・乗るだけ乗って修理しないで売却もザラ
・最近じ...続きを読む

Q免許取りたてでRX-7(FD3S)は・・・?

こんにちは。
もうすぐ免許を取れるということで、買う車に悩んでいます。

私はスポーツカーに憧れていまして、特にRX-7(FD3S)はかなり好きな車です。
無事免許をとれたら、RX-7を購入したいのですが、
周りから「馬力があるから絶対乗りこなせないよ」や、「すぐ事故るで」などと言われ、
免許取りたてでは扱いきれない車なのかな?などと思うようになってきました(^^;
やはりRX-7は、馬力などから免許取りたての初心者には乗りこなせない車なのでしょうか?
乗る目的は、街乗りです。サーキット等は今のところ考えてません(>_<;

また、中古車のRX-7の初期型は買わない方が無難とよく聞きますが、
大体どの程度の型からが良いのでしょうか?
個人的に4型からかな?などと勝手に思ってたりしてます(^^;

みなさんの知識をおかし頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

この質問に適任は自分かなっておもいます。
同じ経験というか先輩というか。
もちろん FD3S 4型に もう マル3年半ぐらいのってます。もちろん はじめての車はFD3S。
それまでは親の軽自動車で運転を楽しんでいました。
まったく 車にうとかった自分もこの車のおかげでたくさんのことを学ぶことができました。
最初はこの車ほんとに運転できるのだろうかという不安がすごかったです。先輩のFDに乗ったときもどきどきがとまりませんでした。同じく事故るだななんだのって・・そりゃもう。
そんな私も今ではジムカーナやこの前初めてサーキット走行をしました。
そんなこんなで長い道のりがあります。
実際購入して 1週間 夜中 調子に乗って 交差点を立ち上がっるときにアクセル踏みすぎてあらぬ方向へ
中央分離帯乗り越えて凹みがかなしかったですね・・
それにより馬力ある車についてまず勉強になりました。
それから レーシングカートにかよって練習しましたね。カートに行った翌朝 峠道を普通にのぼってて結構こうばいがきつい峠なのですが3速でのぼっていてちょっとくるしいいな・・とおもって2速に落としてアクセル踏んだとたん穴ががーーーとながれて必死にカウンタ
またカウンタが大きすぎて逆にふられて 結局2斜線ふさいでとまりました。あの時はひやひやしましたね。
そんなこともありました。それから必死に練習ですねカートいったりカートにあきてついにジムカーナはじめるようになって・・・
その都度 自分がレベルが上がるについてついてきてくれる。けして自分のレベル以上のことはしてくれない。
けれど自分がレベルを上げるとそのレベルで実力をだしてくれる。そんな車で。
実際のところ非常に初心者でも運転しやすい部分はあります。けど限界が高い車であるので無理をするのは危険です。具体的にいうと非常に安定しているのでスピードを出している感じがしない。しかし実際80キロを超えるスピードというのは非常に危険なもです。80キロでカーブに進入する危険性はそうとうなもので。だから直線は安全といって飛ばす初心者がいますが・・
直線のあとにはかならず カーブがきますそこでミスればおわりです。
180キロで直線ぬけて80キロでカーブ進入
乗ってる感じは 180キロから減速をしてるので
40・50キロ程度でカーブを曲がってる感じがするでしょうでも実際 80キロは80キロ 日頃カーブを40キロでのろのろ曲がってる人間が突然 80キロのカーブを超えれるはずがありません。
初心者は車の運転もそうですが車のことも勉強する必要があります。なぜ車は止まることができるのか?
わかりますか? ブレーキを踏めばとまる。それはそうなのですが 実際は ブレーキを踏む ブレーキオイルがおされブレーキキャリパーがブレーキパッドを挟み込みホイールと止めそのホイールについてるタイヤが路面と摩擦を起こして車はとまる。そいった基本的な部分を学んでいく必要があります。これがわかってないとブレーキ踏んだのにとまらない → そりゃタイヤがもうないもん。 とか パッドがもうないもんとか オイルがへったってるとか あるわけです。

そんなこんなで RX-7 は危険な車ではないです。
人一倍楽しい車です。またあなたが求めれば求めるだけのものを出していくれると思います。あなた自身もそれに似合うテクニックを身に着けてください。そして手放せなくなるでしょう。

形式によるせつめいですが・・・
やはり今買うのでしたら だいぶ安くなってますし
5型以降をかうのをおすすすめします。
それはなぜかというとやはり5,6型はやはり最終系にちかいわけですから完成されているってところもあります。一番おすすめは 6型バサーストRがお買い得だと思います。最初から車高調がついてるわけですから・・
ちなみに RZについてるバケットは軽いだけであんまり使いものになりませんのでそこまで重視知る必要なし。
1型から3型はやはり年式的にもかなりきてます。
まずふけない。壊れやすい。です。知り合いは1型をかって2ヶ月ぐらいで壊れました。そのときは購入元でなおしてもらったんですけどね。
いろいろなもろもろの点を考えると5型以降です。
実際の実写走行の比較でも5型以降がやはり速いです。
でもそれなりの腕にならないとどれもかわらないです。
まだいろいろ 書き足らないのですがこれぐらいに・・・
ロータリー使いは語り始めるととまらない病にかかります

この質問に適任は自分かなっておもいます。
同じ経験というか先輩というか。
もちろん FD3S 4型に もう マル3年半ぐらいのってます。もちろん はじめての車はFD3S。
それまでは親の軽自動車で運転を楽しんでいました。
まったく 車にうとかった自分もこの車のおかげでたくさんのことを学ぶことができました。
最初はこの車ほんとに運転できるのだろうかという不安がすごかったです。先輩のFDに乗ったときもどきどきがとまりませんでした。同じく事故るだななんだのって・・そりゃもう。
そんな私も...続きを読む

Q若者が乗っている高級車のヒミツ。

最近の若者はやけに高級車に乗っていますよね。
セルシオ、クラウン、マジェスタ、セドリック、シーマ、レジェンドなどなど・・・

乗るのはいいのですが、ほとんどが
大径アルミホイール、フルエアロ、ローダウン、爆音マフラーを当然のように装備しています。

何かせっかくの高級車が勿体ないような・・・?

何故若者はこんなに高級車に乗れるのでしょうか?
中古だと意外と安いのでしょうか?

あと、レクサスはこういった改造をさせたくないと発言していると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

まず、最近の若者が高級車に乗りたがる理由は、女の子が高級車を好むからです。
もちろん、すべてがそうだとは言えませんが、最大公約数で切り捨てれば、そういうことになります。
試しに、若い女性に、どんな車に乗りたいか聞いてみてください。
いろいろな言い方をするでしょうが、要は、中が広くて安楽で、高級な車の名前が続々出てくるはずです。

次に、高級車に乗る若者を、大雑把に分類すると、中古車を買って「暴走族のように」改造するグループと、親のカネで高級車を乗り回すボンボンに分かれます。
ボンボングループは、タイヤを変えたりはしますが、「暴走族のように」改造したりはしません。

中古高級車が、思いのほか安いのは確かです。
「暴走族のように」改造する連中は、横の情報交換がありますし、車の知識も豊富ですから、びっくりするくらい低コストで改造します。

是非については留保しますが、個人的意見を言えば、親がかりボンボングループのほうが、社会的には問題だと思います。
世の中のことは、なんでも自分の思いどおりになると、勘違いしている人が多いですからね。
生活費を削って、改造している貧乏な若者など、「かわいいもの」です。

まず、最近の若者が高級車に乗りたがる理由は、女の子が高級車を好むからです。
もちろん、すべてがそうだとは言えませんが、最大公約数で切り捨てれば、そういうことになります。
試しに、若い女性に、どんな車に乗りたいか聞いてみてください。
いろいろな言い方をするでしょうが、要は、中が広くて安楽で、高級な車の名前が続々出てくるはずです。

次に、高級車に乗る若者を、大雑把に分類すると、中古車を買って「暴走族のように」改造するグループと、親のカネで高級車を乗り回すボンボンに分かれます...続きを読む

Qスカイラインに乗っている人のイメージ

私は6年前くらいに新車でスカイラインGT-tを買って、今も乗っているのですが、それまでなんとも思っていなかったのですが、スカイラインとかのスポーツ系の車に乗っている人って「車に詳しい」「走り屋」などのイメージってやはりあるのでしょうか?
私は個人的には「おじさん車」ってあるのですが・・・。
先日、転勤先の車好きの新しい先輩に「~乗ってるよね、???」
ミッションがどうとか、言われましたが????でした。
私は、全く車の事はさっぱりと言っていいほどわかりません。
オイル交換でもどれ入れていいかわからなくて、店の人に聞いて「型番は?」って聞かれても答えれませんでした。
買った理由は、日産と長年取引があって、名前が無くなることがなさそうだったので。
以前乗っていた車では、トラックなどとかの前を走っていたのですが、あおられたりする事は頻繁だったのですが、乗り換えてからは極端に減りました。早いスピードは恐くて出せません。
友人からは「車を無駄にしている」とよく言われます。
イメージってありますか?

Aベストアンサー

私もその一人ですが、車に興味がある人からするとスカイラインという名前を聞いただけで「GT-Rに乗っているの?」といった感じにうらやましくおもいます。

90年代~00年代くらいまでのスカイラインは明らかにおじさんの車のイメージではなくて走り屋の車か、スポーツカー好きといっていいくらいのカッコイイ車です。

おじさんの車のイメージとなったのはここ4、5年くらい前からのモデルです。最近のモデルは売れていないということと、さらに、思うにあなたが若いこともあるので走り屋か車好きなのかなと思われたのかもしれないですね。

車のグレードによって走りは違うと思いますが、その頃のスカイライン自体のイメージは走り屋の車のイメージです。特に夜走っているとわかるのですが、スカイラインのバックランプは丸が4つです。少しスカイラインを知っている人にとってはGT-Rとかを連想させるのであおられなくなったのではなかろうかと。といった感じです。(あくまでいち個人的な意見ですが(笑))

Q手取り25万円で500万円の新車をローン購入の是非

妹の婚約者(30代前半、社会人5年目)のことで相談です。

妹は婚約者とだいぶ前から同棲しているのですが(ほぼ内縁の妻状態)、その男性の手取り額はおよそ月25万ぐらいなのだそうです。
妹も現在福祉関係の仕事をしており、月15万ぐらいの収入です。
住んでいるマンションの家賃や駐車場代が月14万ぐらいなのだそうです。
二人とも仕事をしているため、家で食事を作るよりも外食することのほうが多いらしく、お休みがあればよく旅行もしているようで、貯金はほとんどないそうです(数十万円程度)。

この状況下で、妹の婚約者はさらに子どものころからの憧れだった本体価格が400万円ぐらいする車を5年ローンで買おうとしているのですが、どうなのでしょうか?
(わたしは車には詳しくないのですが、税金やオプション装備の代金、金利など入れると、総支払額は500万円ぐらいにはなるような気がします)
ちなみに、わたしの夫の収入は、その男性の3倍近くあり、車も大好きで「BMWがほしいな~」「アルファロメオに乗りたいな」などとよく言っていますが、総支払額が500万円になるような車には乗っていません。
うちの実家も然りです。
わたしは妹のお相手の経済感覚についていけないのですが…。

なんだかこのままでは妹カップルが破局の前に破産しそうで怖いです。

世間では、手取り25万円の男性が、家賃14万円のマンションに住み、500万円の新車をローンで購入することは、経済的にそれほどおかしくないと思われますか?

わたしが口出しすることではないとわかりつつも、かわいい妹の今後を思うと、心配でなりません。

妹の婚約者(30代前半、社会人5年目)のことで相談です。

妹は婚約者とだいぶ前から同棲しているのですが(ほぼ内縁の妻状態)、その男性の手取り額はおよそ月25万ぐらいなのだそうです。
妹も現在福祉関係の仕事をしており、月15万ぐらいの収入です。
住んでいるマンションの家賃や駐車場代が月14万ぐらいなのだそうです。
二人とも仕事をしているため、家で食事を作るよりも外食することのほうが多いらしく、お休みがあればよく旅行もしているようで、貯金はほとんどないそうです(数十万円程度)...続きを読む

Aベストアンサー

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。

> 世間では、手取り25万円の男性が、家賃14万円のマンションに住み、500万円の新車をローンで購入することは、経済的にそれほどおかしくないと思われますか?
彼にとって、収入は「手取り40万円」なんですよ。自分25万円+彼女(妹さん)15万円。
その範囲内で考えればOKなのだと思いますから、この感覚を改めさせるのは難しいですよ。
以前はともかく、現在では、彼女の収入がゼロになることは、彼の中では「あり得ないこと」だと思いますので、彼女は、結婚して子供ができても、育児休暇の取得なんてあり得ません。産後休暇が終わったら即職場復帰です。
子供を保育園に預けることもできませんから(そんなところにお金は使わない)、ご質問者さまやご両親などを頼る予定でしょう。

500万円を借りるとして、返済期間5年ですと適用金利が1.00%でも毎月の返済額は85,000円超になります。
ボーナスを除いた彼の年収は330万円くらいでしょうか。
車のローンだけで返済負担率が30%を超えますね。
ディーラーローン等、もっと金利が高い(その分審査に通りやすい?)マイカーローンならば、仮にボーナスが100万円あっても、同程度の返済負担率になりますね。

車のローンすら「収入合算」をしなければギリギリ…というようでは、せっかく手に入れたあこがれの車も、遠からず手放さなければならないかもしれません。
あ、でも、彼にとっては「手に入れること」が目的で、その後手放すことは問題ではないのかも…。

しかし、妹さんのお宅では、月の外食5,6回=85,000円=1回あたり15,000円程度なんでしょうか。
実にうらやましい限りです。

そうそう、数学が得意な人のなかには、時々、算数ができない人がいますよ。
私の勤務先にもいます。
やたら難しい証券関係の分析はできるのに、加減乗除ができなくて、取引に関する手数料とかが、「電卓で」計算できないんですよ。

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。

> 世間では、手取り25万円の男性が、家賃14万円のマンションに住み、500万円の新車をローンで購入することは、経済的にそれほどおかしくないと思われますか?
彼にとって、収入は「手取り40万円」なんですよ。自分25万円+彼女(妹さん)15万円。
その範囲内で考えればOKなのだと思いますから、この感覚を改めさせるのは難しいですよ。
以前はともかく、現在では、彼女の収入がゼロになることは、彼...続きを読む

Q今のGT-Rと、昔のGT-Rどっちがより速くできる?

現行のGT-Rと、34以前のスカイラインGT-R。
どっちもプロがチューニングしてプロドライバーが
どっかのサーキットで走らせるとして
やはり、現行のGT-Rの方が出せる性能は高いんでしょうか?

Aベストアンサー

私見になりますが、
ベース車両そのもののスペックが違いすぎる為、
どうあがいても、R34では現行型R35には敵わないと思われます、
開発段階でのハードルの高さの違いもあるでしょうか、
(R35のライバルは、本気で911ターボですから)

タイヤの能力を使い切るシャシー能力や、ブレーキなどのストッピングパワー、絶対的なエンジンパワー、
車両本体の剛性、これらは時代の違い以上の差があるのは間違いないでしょうね、
雑誌などの情報になりますが、R35のエンジン自体もかなり頑丈にできているようで、
かなりのポテンシャルを秘めているようです、
チューニングのノウハウではR34に分が有りますが、
同じ予算でのチューニングとした場合では、R34に勝ち目が見出せません。

Q車のFDの意味教えてください。

車のFDの意味教えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BBRX-7#3.E4.BB.A3.E7.9B.AE_FD3S.E5.9E.8B.EF.BC.881991-2002.E5.B9.B4.EF.BC.89

車でFDといえばRX-7のFD3Sですね。フロッピーディスクを搭載した車は見たことがないです。


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