痔になりやすい生活習慣とは?

 現在関東に彼女と同居しており、5月両家食事会・11月挙式(両親とも出席予定)が決まっています。本人同士は家族書・親族書の取り交わしは全く考えていなかったのですが、彼女(関西出身)の母親から要求がありました。家族書の内容には家族全員の学歴と職業を記入するよう求められています。
 そこで質問です。
1.家族書には家族全員の学歴と職業は書くものですか?
2.両親が離婚している場合はどのように書くものですか?
 因みに私は兄弟が3人いて戸籍は全員父方ですが、両親離婚後の親権は兄が父方で私と妹が母方です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1番です、少々言葉不足名部分がありまして・・・



ごめんなさい、大袈裟にさせるつもりは無かったのですが・・・
先方のお母様からの『要望』という事でしたので、あえて、限りなく「身上書」に近い「家族書」にんされてはどうかな?と思った訳で、細かな書き方になりました。
今更ですが、本来の「家族書」でも構わないとは思いますよ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。

色んなホームページで書式みたいなのを見てますが、『家族書=本人との関係』、『身上書=経歴等を記載した物』ということみたいですね。相手方の親にどこまでを望んでいるのか確認をして決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 00:22

ご結婚おめでとうございます。


私も来週結納をするので、さぞかし気苦労が多いことお察し致します。

結納は地域性が強いため、一概には言えませんが、質問1のみわかる範囲で返答させて頂きます。
(2の質問はわかりません。すみません。)
☆ちなみに私も彼も東関東人です。
家族書、親族書は正式な場合でも、学歴、職業の記載は必要ないと習いました。
(本、デパートの結納専門コーナー、同郷の年配の親戚情報です)
しかし、家族書を取り交わす場合、その内容や格式は合わせる必要があり、男性側がまず女性にお伺いをするという意味合いから、私の地元では男性側が先に家族書を女性側へ出し、それに見合った家族書を書いて男性側へ返します。なので、男性側に職業が書いてあれば、女性側は職業を書かざるをえません。

しかし、今回の場合は女性側から既に、職業入りの書を求められているということ、地域性の違いからも、双方が納得できる方法がいいかと思われます。
結局答えになってませんね・・・
すみません。

大手デパートにいくと必ず、「ブライダルサロン」「結納コーナー」なるものがあり、本当に結納に詳しいおばちゃんがいます!些細なことでも答えてくれますので、方法の一つとしてお考え頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もインターネットなどで調べた場合、家族書に学歴や職歴に記載が無かったため、記入を求められて戸惑っています。彼女とともに、ブライダルサロンなどでも相談したいと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/12 15:54

所謂『家族書』でしょうか?『身上書』は必要ないのでしょうか?


身上書は本人について、詳しいことを記したもので、家族書は文字通り家族の学歴や勤務先、生年月日等を記したものです。

ご質問が『家族書』となっていますので、その中に本人も含むと考えて、お答えしますね。
まず本人の住所、氏名、生年月日 、身長と体重、健康状態、最終学歴、勤務先、資格、趣味等を記され、別紙に、家族構成、全員の最終学歴、全員の勤め先(在学中の場合は学校名)を記せば文句のない家族書だと思いますが。。。

そして2番ですが、
家族構成を書く時に、分けて後ろの方に書けば良いと思いますよ(そちらも出来れば、同居のご家族同様の内容を記された方が、先方に変に勘ぐられなくて良いと思います)

本人同士がどう考えてるかは別にして、やはり親御さんにしてみれば、『結婚は、家と家とが結びつくものである』と考えられると思います。
先々のことも考慮して、先方が望まれているなら、上記のような内容で書ける範囲を書いて、お渡しになたら、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族書には、そのように詳細に書く事もあるのですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族構成の書き方

引越しに伴い、家族構成を会社に提出いたします。
先日離婚をしており、妻と子とは同居しておらず、一人暮らしを行っております。

この場合はどのように記載すれば良いのでしょうか。
両親や兄弟(同居しておりません)
元妻と子(同居しておりません)
なお、子の扶養は元妻が持っており私の扶養の義務は誰にもありません。

無知で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社によって、
もとめる範囲が違いますので
総務の方に確認しましょう。

貴男自身は、最低必要です。

会社により、
両親や兄弟の記載が必要になるでしょう。

Q家族構成ってどうやって書くの?

家族構成ってどうやって書くんでしょうか?

私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。

しかし兄と姉は結婚して家を出ています。

この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか?

それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので

父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか?

正しい書き方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
家族構成欄には、同居している人のみを
記載すればいいことです。
応募者本人は、記載しません。
あなたの場合は、父母のみでいいわけです。
家族構成欄の記載事項に書くようになっている
ことのみ書けば、それでいいことです。
参考までに申し上げました。(*^^)v

Q身上書・釣書・親族書 現在も一般的ですか?

バツ一子供ありの彼との結婚を考えています。
私は初婚です。私は31歳、彼は30歳です。彼は3人兄弟です。私は兄がいます。

私の親と彼は何度か会っています。父との会話の中で私と結婚したい気持ちを話した事があるみたいです。私の親は数年経つのに、挨拶がまだなのかなって感じで言っていた事があります。。

3年付き合っていますが、実は彼が既婚で子供がいる事は離婚後に彼から聞かされました。
元奥さんの不倫で離婚を考えている時に私と出会ったみたいです。
2年半だまされ続けていたことなどとてもショックでしたが、彼との結婚を考えています。
まだ私の両親はその事実を知りません。
彼の両親は私のことをまだ知りません。つい先日、彼女がいる事はお母さんに言ったくらいです。
次の正月あたりに彼の実家へ初めていく予定です。
それまでに彼は両親に私のことを話するつもりです。それで正月に彼の実家でみんなで食事してきちんと紹介したいそうです。
彼は両親に、実は3年付き合っている事、離婚後に私に真実を伝えた事、私の両親はまだ知らない事、を伝える予定です。
彼の両親に受け入れてもらえたとしても、問題は私の両親です。
そんな厳格なタイプではないのですが、さすがに自分たちも娘である私もずっと騙されていたって思うのが普通かなって思うので不安です。最終的には認めてくれると信じています。

前置きが長くなりましたが、このような状況なので、結婚にあたってそれなりにきちんと私はしたいって思っています。
色々ネットで調べていたら結納も色々あるようで、どこまで簡略化してもいいのか(人それぞれだとは思いますが・・・)、身上書・釣書・親族書も今の時代でどの程度みなさんされているのか気になっています。
私の親と彼の親とで考えが違うのは当然だと思うので、私と彼とで家族間がぎくしゃくしないように、上手に間に入っていけたらなって思っています。

彼のご両親にそれなりにきちんとした家庭の娘だと思われたい(笑)、彼の過去の事もあるので私の親にも彼側の事を良く思ってもらいたい、しかしあまりにも堅苦しくして彼のご両親に気持ち的に圧力をかけたくない、など色んな気持ちがありどうすればよいのか悩んでいます。

釣書などを不快に思う人がいるとネットで見かけました。

ちなみに私の兄の結婚の時の家族書?みたいなのがこの前出てきました。
どっちから提出することを言ったのかわかりません。
その紙はA4でワープロで親族の名前(多分両親の兄弟まで書かれていました)、年齢、職業ぐらいだったと思います。
ネットを見ていると通常横置き縦書きだそうで・・・できれば手書きが良いと・・・
なのでそんなに私の両親も詳しくないのかなって思います(笑)
両親の兄弟まで記載するのでしょうか?

彼に前の結婚の時の結納はどのような感じの事をしたのかまだきいていません。
結納金は100万でそれを家電家具などを元奥さんが買ったようです。

身上書・釣書・親族書を渡すタイミングっていつなのでしょうか?
身上書はお互い同時ですか?何も彼側に伝えず私が渡したら、それは失礼なのでしょうか?
自分のところも渡さないとって思われるのでしょうか?堅苦しいやつだと思われるのでしょうか?
まず彼にその旨を伝え、彼からご両親に伝わったらどう思われるのでしょうか?

この前彼に私の兄の時のそういう感じの用紙が出てきたって話をしたら、そんなんあるんだ知らなかったし元嫁に渡してないって言っていました。

どうか皆様のご意見をいただきたく質問させていただきました、よろしくお願い致します。

バツ一子供ありの彼との結婚を考えています。
私は初婚です。私は31歳、彼は30歳です。彼は3人兄弟です。私は兄がいます。

私の親と彼は何度か会っています。父との会話の中で私と結婚したい気持ちを話した事があるみたいです。私の親は数年経つのに、挨拶がまだなのかなって感じで言っていた事があります。。

3年付き合っていますが、実は彼が既婚で子供がいる事は離婚後に彼から聞かされました。
元奥さんの不倫で離婚を考えている時に私と出会ったみたいです。
2年半だまされ続けていたことなどとても...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言えることは、身上書や釣書がさらっとかけない人間とは結婚しない方がいいということです。
男でも女でも・・・
学歴・職歴・現在の職・家族歴・・・自分や家族の歴史であり、問題があると書けません。

学歴・・・なくったっていいのです、今の仕事に誇りをもっていれば書けますよ。
職歴だって同じこと、収入が低くても自分の好きな仕事をしている、逆に好きじゃないけど結構稼げている、いずれにしろ今の自分に誇りをもっていれば書けますよ。
家族歴・・・親の職業がきらびやかなものでなかったとしても、自分を育ててくれたことに誇りをもっていれば書けますよ。
そして、自身の結婚歴・・・結婚していて、子どもがいる・・・本来書くべき筆頭事項だと思いますが、書けないでしょうね・・・前妻が仮に極悪女で浮気して家を出て行ったのであっても、そんな女に子どもを育てさせているかとなりますし、おそらくそうではなく前妻が愛想をつかして子どもを連れてでていったのでしょうからね・・・

お見合いでは、まずはじめにこれを確認してから会います。
恋愛の場合は、恋が盛り上がったあと、いざ結婚となった時に、こうしたことを確認するかどうか・・・なんです。
問題ない人は、これらのモノはあっさりと書けますが、問題がある人は書けません。
そういう人は、これを求められると逆切れして怒るのですよ。

どっちもどっちならいいのですよ。
そんなもの求めない家同志ならそれはそれで問題ないのです・・・・といっても、こうした問題はボディーブローのようにあとあと響いてきます。
「育ち」ってやつですね。

30歳でバツイチ子持ち、妻が不倫をしているにしろ、自身がまだ既婚であるうちに独身の女性とつきあい始める男・・・それで良しとするのがあなたなのですから、似た者同志なのでは?
こんな結婚不幸になるのは目に見えていますが、それでもよいのでしょう?
身上書も書けない男と結婚しない方がいい!!断言したっていいですが、聞く耳もっていますか?

「現在も一般的ですか?」って、ようはそんな時代錯誤なことしなくっていいよねって自分を納得させたいってことでしょう。
どうぞ、ご自由に・・・としかいいようがないです。

はっきり言えることは、身上書や釣書がさらっとかけない人間とは結婚しない方がいいということです。
男でも女でも・・・
学歴・職歴・現在の職・家族歴・・・自分や家族の歴史であり、問題があると書けません。

学歴・・・なくったっていいのです、今の仕事に誇りをもっていれば書けますよ。
職歴だって同じこと、収入が低くても自分の好きな仕事をしている、逆に好きじゃないけど結構稼げている、いずれにしろ今の自分に誇りをもっていれば書けますよ。
家族歴・・・親の職業がきらびやかなものでなかったとし...続きを読む

Q身上書を就職先に提出するのですが、家族欄の書き方が分かりません。

身上書を就職先に提出するのですが、家族欄の書き方が分かりません。
家族は祖母と両親と兄がいるのですが、一番上の欄から祖母、両親、兄の順番で名前を書いてよいのでしょうか。
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用担当のものです
御一緒のお住まいであれば祖母さまも家族と言うことになりますのできちんと書きましょう、質問されてから答えるようではマイナスです、聞かれなければそのままになります、なぜ家族を書く欄があるかと言うと冠婚葬祭などがある場合会社で慶弔金を用意する場合がありますのでそのような欄があります。御兄弟ですでに家を出られている方がいる場合は「同別」として記入する場合もあります。
記入はすでに回答がある通り 父・母・兄・祖母の順です。

Q結婚して夫の扶養となり健康保険を切り替える時どのような書類が必要ですか?

今アルバイト生活で、国民健康保険を納めています。
来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが、
夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

会社に問い合わせるべきとは思いますが、
ちょっと事情があってできないので、
基本的な書類とか、大体で良いので教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養については所得税と健康保険との二つの面があり、この二つがごっちゃになり誤解が多いようです。
所得税の面で言うとある年の1年、つまり1月から12月までの実際の収入が103万円以内なら扶養、超えれば扶養になれないということです。
しかし健康保険の面で言うと考え方が全く違います。
「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という一般的な定義なのです。
これは非常にわかりにくい定義なのです。
まずこれは所得税のように1月から12月の1年間ということではありません、具体的に言うと月単位で考えてください、その月の給与に12(向こう1年ですから12ヶ月ということです)を掛けて130万円を超えるか否かということです。
例えば就職してもらった給料の月額が約108330円(12ヶ月を掛けると約130万円になる)以下ならば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ではないということで扶養になれるのです。
そしてその状態が続けばその間は扶養のままです。
しかしある月から例えば昇給等(パートの場合では勤務時間の延長等も含む)でこの金額以上になれば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」となってその月から扶養の資格を失うということです。
つまり過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません、あくまでもその月にどれくらい収入があったかということであり、それが続く見込みであるということです。
別の例を挙げると例えば月20万円の給与で1月から6ヶ月だけ働くとします、7月から12月までは無職だとします。
すると20万円×6(6ヶ月)=120万円になります。
するとこの年の収入のトータルは130万円以下なので1月から12月まで扶養になれるという考え方は間違いです。
1月に20万の給与をもらえば20万円×12(今後向こう1年で12ヶ月)=240万円と計算して、1月については今後向こう1年間の見込みは240万円となり扶養になれません。
そして2月から6月までも同様の計算になり、扶養になれません。
そして7月になると無職で無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます。
もう一つ極端な例を挙げれば、1月に就職して月給が140万円だったとします、そしてその月でやめたとします。
するとこのひと月で130万円を超えてしまいます、ですからこの年は2月から12月までも扶養になれないという考え方は間違いです。
1月は140万円×12=1680万円の見込みですから扶養になれませんが、2月は無職無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます、過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません。
さて以上のことが一般的で多くの健保が取っている解釈です。

まず夫の健保が政管健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が政管健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が政管健保かあるいは扶養の規定が政管健保に準拠している組合健保の場合

130万と言うのは「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
あくまでもこれからの月額が約108330円を下回るように働けばよいのです。

B.夫の健保が扶養の規定が政管健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
恐らく賞与についても独自の解釈をすると思われるので、そのことも含めて聞くしかありません。

ということでまず夫の健保が政管健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

○○社会保険事務所ならば政管健保です、この場合は上記のAになります。

○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は政管健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに沿うような形で扶養を外れないように働くということです。

>来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが

夫(になる人)の扶養になれるということは確認済みなのでしょうか?
上記のように結婚してからも仕事を続けるのなら、収入の制限がありますし、また夫の健保がBであればロのように前年の収入によって判断するところだと、現在は無職・無収入でも前年の収入が130万を超えていれば扶養にはなれません。
ですからそこのところを確認しているかと言うことです。
なれるだろうで確認せずに、土壇場になってなれませんという事になると大慌てと言うことになりかねませんが、どうなのでしょうか?

>夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

一応扶養になれると仮定して。
夫の健康保険の扶養になれば、国民年金は第3号被保険者になれます。
第3号号被保険者は保険料はなしで、国民年金に加入できる制度です。
ですから夫の会社には少なくとも「健康保険扶養者(異動)届」、「国民年金第3号被保険者変更届」、それから質問者の方の年金手帳を提出することになります。

それから扶養になっても自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。

市区町村の役所に連絡して結婚して会社の扶養になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養につ...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q婚姻届の書き方で、親が離婚・再婚してる場合

過去の質問・回答もいろいろ検索したのですが、
わからない箇所がありましたので質問させて頂きます。

今度婚姻届を出すのですが、父母名の欄に、実父・実母の名前を
書きますよね?
それは死亡していても離婚していても書く、という事はわかりました。

が、再婚している場合でも実母ですよね?
というのは、実母とは連絡も取っておらず、行方知れずです。
現在の名字もわからない場合でも、再婚後の母の名前ではダメですよね?
さらに、再婚した母は事情があるようで私の実父と未入籍なんです。
尚更ダメですよね?

例えば(私の事ではないですが)未婚の母だったり、
実母・実父の名前がわからない場合はどうするんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 以前,戸籍の仕事をしていましたが,父母欄はあなたの現在の戸籍の記載と照合するだけですので,戸籍に書かれている通りに書かれればよいと思います。

 本籍地以外の役所に出される場合は,婚姻届に戸籍抄本の添付が必要ですが,戸籍に父母の名前が書かれていますので,それを見ればよいです。
 
 ちなみに,未婚の母の場合(認知届が出されている父がいれば別ですが)や,実父母がわからない場合は,戸籍の名前の欄は空白になっていますので,婚姻届の父(または父母)欄も空白でよいです。

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q「夜勤」と「当直」の意味の違い、使い分け

 友人との仕事の会話の中で、私は「夜勤」という言葉を使い、友人は「当直」という言葉を使っています。いろいろ辞書で調べてみたのですが、その違いがよくわかりませんでした。
 「夜勤」と「当直」の意味の違い、使い分けを教えてください。

Aベストアンサー

一般的に 夜勤というのは 通常業務の一部が
夜間にもある物 看護師さん 工場 道路工事など

当直は もしかして何かおこるかもしれないというときの
備えのために泊り込むもの 市役所 警察の刑事部
アナウンサー 医者 とかです

警察でも交番勤務とか 消防などは丸1日勤務で2日休み
というものがありますから どちらでもない物もありますが

Q採用時に家族構成を書かなければならないのですが。

こんにちは。現在 就職活動中の者です。
アドバイスいただけましたら幸いです。
 このたび一社内定をいただいた会社があるのですが
企業からの指定身上書に家族構成の欄があるのです。
 そこには家族の勤務先、生年月日等の欄があります。
特に家族に問題があるわけはないのですが、家族と私の
採用は無関係なので、できたら答えたくありません。
 とはいえ、労働者側がこういったことをいえるわけ
もありませんよね?やはり、こういった質問に答えたくないなら辞退するしかないんでしょうか。

 またこういった質問をしてくる会社は、やはり人権
意識に乏しいんじゃないかと思ってしまうんですが
みなさんどう思われますか。

Aベストアンサー

>こういった会社は内定辞退したほうがよいのか

会社とは複数の人間・組織の集合体です

一部分だけで判断してはいけません

その会社に入社すればその会社は「うちの会社」です

貴方も会社の一部になります

約1名の面接官の言動だけで貴方の一生を左右させるべきでは無いでしょう

どこにもそのような人は居ますし、そのような組織は存在します

欠点の無い会社は存在しません

人生の岐路です、慎重な対応をお勧めします


人気Q&Aランキング