今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

最近100均のぬか袋をかったんですが、詳しい使用法がわからず
疑問だらけで迷いながらつかっています・・・。

体や顔を石鹸で洗ったあとにぬか袋を使えばいいんですよね??
その後ってお湯ですすがなきゃいけないんでしょうか??
そのままぬか汁がついたままお風呂をでればいいんでしょうか??
 お風呂あがりにはいつものように化粧水+乳液をしていいんですよね??

それと、本物のぬかも使ってみたいと思っているんですが
ぬかは腐りやすいとききます。どのくらいもつものでしょうか?
冷蔵庫や冷凍庫でも保存はむずかしいのでしょうか?

ほんとに質問おおくてすみません(^^;)
誰かわかる方いらっしゃれば教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


普通の市販されている「ぬか袋」と同じ使いかたでいいと思うんですが・・・。
洗顔した後、お湯につけて袋をもみだして、そのまま袋をつけてマッサージしたり
皮膚が弱い人は、もみだして出た米ぬかでマッサージします。
マッサージ後はちゃんと洗い流します。
その後はいつも通りのお手入れをします。

私は本物のぬかも使用したことがあります。
ぬかは密閉式の容器に入れて冷蔵庫で保存していました。
タッパーでもきちんと閉まっていれば大丈夫だと思います。
2週間はもったと思います。私はスーパーにおいてあるような
ビニール1袋分ずつもらっていたので、すぐなくなってしまうんです。
(お友達のお家がお米やさんで、タダでもらえたんですよ~)
その程度の量ですと、冷蔵庫保存で2週間は問題なく使用できました。
防腐剤が入っていない天然のものなので、一度ぬらすと劣化しますので
私は毎回新しいものにしています。ガーゼにくるんで使用していましたが
そのガーゼも1回使うと洗っています。

お米屋さんで、とても安く売っているそうなので、確認してみてはいかがでしょうか?
米ぬかって保湿成分がたくさんある、とってもいいものだそうです。
この前も、みのもんたさんの「おもいっきりテレビ」でぬかパックが紹介されていました。よろしければ参考にしてみてください。
「なるほどなっとく」のところです。きのう紹介されていたので
あさってには下のHPで紹介されていると思います。
なんか、参考にならない意見でごめんなさい・・・。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

よくわかりました(^^)!
私もそろそろ本物のぬかを使おうと考え中です!
本物と既製品どっちが効果ありましたか??

おばあちゃんのところでぬかがもらえるんですが、低農薬だといわれました。
maron-chocolaさんは完全無農薬のをつかっているんですか?
完全無農薬じゃなきゃやっぱだめですかね?

HPにもいってみました~とぎ汁もよさそうですねー!

ほんとにイロイロ迷って困ります・・たくさん質問すみません(^^;)

補足日時:2002/02/06 21:04
    • good
    • 0

またまたこんばんは。

maron-chocolaです。
私が使った感じだと、本物のぬかの方がしっとりしました。
人それぞれだと思うのですが、臭いもあまり気にならなかったです。
私が使うきっかけは、スーパーモデルで今は女優の「川原亜矢子」さんが
あるニュース番組かなにかで「米ぬかを使用したら、今まで消えなかったシミが消えた」
と言っていたのを見たからなんです。
彼女は毎日使用しているようです。
私が使用しているのは、農薬を使っているものだと思います。
気になるのでしたら無農薬でもいいと思うのですが、結局、無農薬というのは
そのお米を作っている土には農薬が使われているようなので
「有機栽培」の方がいいかもしれません。
私は全くトラブルが起こらず、問題なく使用できたのでこのままかな・・・。
タダですし・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

においが気にならないのにはびっくりしました!!
絶対くさいんだと思ってましたから・・ラッキーです!
トラブルなしでしっとりですか~・・いいですね(^^)
そんじゃ私も安心して本物に挑戦してみます!

お礼日時:2002/02/08 23:35

こんばんは。


袋に入ったやつですよね。
100均ではないですが、以前使っていました。(違うものだったらごめんなさい)
クレンジングでメイクを落とした後、洗顔をします。
そしてぬか袋をお湯にひたしてモミモミします。
にごった液が出て来たら、その袋で優しく顔全体をマッサージします。
その後、洗い流します。
流さないと、カピカピになっちゃいますよ。
ぬかは、肌にやさしいので、マッサージクリームでやるより
肌に負担がかからないと聞いて以前やっていました。
害はないけど、良くもなかったかなぁ~が私の感想です。
顔がテカテカした記憶があります(油分でではなく、ツルツルと言う感じ)

本物のぬかは、匂いがきついです。
私は顔に使ったことありませんが、料理で使っています。
多分、お湯で濡らしてつかうんでしょうが、
匂いを我慢出来るんだったら使えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)!

そうです、袋にぬかの粉末みたいなのが入ってるやつです!
そうですかーやっぱ洗いながすんですね~
わかんなかったんでテキトウにながしてました。
そのせいか朝おきると白っぽい粉みたいなものがついてた部分がありました(;;)

あはは やっぱ匂いきついですか~我慢できなさそう(笑)

お礼日時:2002/01/31 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぬか袋の使い方を教えてください。

温泉旅行のおみやげにと、ぬか袋をいただきました。
全身を洗えると書いてあるのですが、
正しい使い方を教えてください。

これでこすると、石鹸で洗う必要はないのですか?
どれくらいの強さでこすればいいのでしょう?
お湯にひたして濡れたぬか袋は、
どのように保存すればいいのですか?
ひとつのぬか袋は、どれくらいの期間使えるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぬか袋をあなどってはいけないのはその洗浄能力でしょう。
お肌の潤いを保ちつつ脂汚れを落としきるのはなかなか他の洗浄剤はまねが出来ないでしょうね。
でも石鹸等で泡をたっぷり立てて洗うのが好きな方には物足りないかもしれません。

使い始めはゆっくりと水分にひたして白い汁が出始めたらやさしく肌をこすって洗えばよいのです。
洗い上がりはしっとりしていますが十分汚れは落ちています。
しっとり感があるという点では冬期のほうが使用に適しているかもしれません。
絞ってどこか下げておける所に掛けておくと水分が切れて良いでしょう。

夏場は余り保存的にみて長くつかえないかもしれません。
有機的な臭いがし始めたら使用をやめて廃棄する事を薦めます。

Qひざの少し下の黒ずみって取れますか?

数年前から、膝のおさらのすぐ下のクボミの辺りの
黒ずみが気になり初めました。
長年、何もお手入れしなかった事もあり、皮膚自体も固いです。
お風呂場での軽石は、かえって悪化させると聞きました。
つい先日、塗り込むうちにポロポロと消しゴムのカスのように
クリームが角質と共に取れると言うのを購入しました。
今、3~4回使用したのですが、まだ効果はありません。
お手入れの仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

お友達がお座敷に出入りするバイトをして見る見る間に黒くなり
気にしてたのが、見る見る間に結構、綺麗になった方法なのですが…

100円ショップにダイソーに売っている「ぬか袋」と言うもんで
麻袋の中に米ぬかが入ったものなのです。
お風呂グッズの辺りに黄色い袋に入って売ってます。

お風呂に入った時にそれをお湯でふやかしたもので、黒い部分を円を描く様に
優しくこすったそうです。
ほんの2.3分で一回でも本人はかなり違ったと言ってましたが、
二週間程で、私が見ても、かなりきれいになってました。

ダイソー以外でしたら、下記のリアル社とかニードとかってのが
薬局なんかに売ってるみたいです。

私もひじが少しカサカサしてたので試してみましたが
ツルツルになりました。
色は元からそんなに黒くなかったのでハッキリしませんが
薄くなった様な気も…

http://shop.commercecity.or.jp/shopper/SC_EXEC/cccmall/need/0801/0801/whatisneed.htm
http://www.e-net.or.jp/user/m-p/NUKA.htm

参考URL:http://www.e-net.or.jp/user/m-p/NUKA.htm,http://shop.commercecity.or.jp/shopper/SC_EXEC/cccmall/need/0801/0801/whatisnee

お友達がお座敷に出入りするバイトをして見る見る間に黒くなり
気にしてたのが、見る見る間に結構、綺麗になった方法なのですが…

100円ショップにダイソーに売っている「ぬか袋」と言うもんで
麻袋の中に米ぬかが入ったものなのです。
お風呂グッズの辺りに黄色い袋に入って売ってます。

お風呂に入った時にそれをお湯でふやかしたもので、黒い部分を円を描く様に
優しくこすったそうです。
ほんの2.3分で一回でも本人はかなり違ったと言ってましたが、
二週間程で、私が見ても、かなりきれいになって...続きを読む

Q米ぬかの賞味期限と保存の仕方。

米ぬかダイエットをしようと思っています。米ぬかってどのくらい日持ちするものなのでしょう?長期保存の仕方とかあるんでしょうか?
冷凍保存とかできないのかな? 米ぬかに詳しい方がいましたら、教えてくださ~い!

Aベストアンサー

米糠を毎日食べている者です。
米糠は大変痛みやすく冷蔵庫で2週間程度。
冷凍保存も可能ですが、2ヶ月程度です。

生の米糠の場合はフライパンなどで乾煎りすると
多少日持ちも、米糠に含まれてしまった農薬の
成分も緩和されるようです。

私も初めは近所のお米屋さんでタダでもらって
ミルクに混ぜて飲んでいましたが、ボソボソして
飲みづらいというのと、臭いが気になるという事で
少々割高ではありますが、焙煎して微粉末にした
ものを取り寄せて食べています。
これは臭いも少なく、きな粉のような味で食べ易いです。
ミルクやヨーグルトに混ぜて食べてます☆

私はすごーい冷え性なので、マグネシウムが豊富という事
で食べ始めたのですがダイエット効果もあるんですね?!
体重が減ったという実感はありませんが、体調はとても
良い感じです(*^-^*)

焙煎米糠のURLを載せておきますのでご参考にして下さい。

参考URL:http://www.tatibana.jp/


人気Q&Aランキング