主人(26歳)のことで相談します。1ヶ月程ずっと咳をしていたのですが、10日位前からひどい頭痛と38度くらいの熱が続くようになりました。
医者では溶連菌感染だといわれ、抗生物質を処方されたのですが、よくならず、39度まで熱が上がったので、再び病院へ。
CTスキャンと髄液の検査をしましたが、結果は異常なしでした。
その後熱は37度位まで下がりましたが、頭痛がよくなりません。
もう一度病院へ行くと、急性副鼻腔炎といわれました(確かに黄色い鼻汁が出る)。
副鼻腔炎による頭痛はどの程度のものなのでしょうか。
また、髄液検査をしたための頭痛だとしたら、これはいつ頃まで続くのでしょうか。
髄液検査から1週間たちますが、本人曰く、頭痛はまったく軽くならず(水平に寝ていてもダメ)頭を捨てたいほど猛烈に痛いとのことです。
非常に心配です。
回答をお待ちしてしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

誰も回答していないようなので少し。



髄液検査(大部分は,腰の脊椎の間から針を刺してとる腰椎穿刺)の後に頭痛や吐き気などの症状が起こるのは,針の穴から髄液が漏れ,髄液の圧が下がるためだと考えられています。ですから,検査直後は頭を起こさずに安静にしている必要があるのですが,所詮は針の穴なので,そうそういつまでも髄液が漏れるということはありません。頭痛が起きたとしても,長くても2~3日すればおさまるはずなので,ご質問の頭痛が腰椎穿刺によるものとはまず考えられないと思います。

副鼻腔炎の症状(膿性鼻汁,発熱)はよくなっているのでしょうか? これがよくならない場合は,まずこちらを治す必要があると思います。普通は抗生物質で比較的短期間に症状は軽快するはずで,1週間は確かに長いので,通われている病院か,耳鼻科を受診されるとよいと思います。
頭痛だけがよくならないのなら,原因が副鼻腔炎とは考えにくくなります。CT,髄液検査で異常なしとのことですから,髄膜炎やくも膜下出血などの重大な病気ではおそらくないと思います。が,可能なら早めに神経内科の専門外来を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
髄液検査による頭痛ではなさそうなんですね。副鼻腔炎の方は、鼻汁がのどにまわってしまい(鼻をかんでもあまりでない)、気持ちが悪くなって吐いているようです(黄色い膿のようなものがでる)。抗生物質のせいでしょうけど、下痢もひどいようです。フラフラで見ている方も辛いです。ただ、だるさと頭痛はホンの少しだけよくなったような気がするというので、少しは快方に向かっているということでしょうか。そうはいってもまだまだ微熱があり、油断できないのでちゃんとついていようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 05:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心音図と接着部位

この間実習で心音計、心電図計(II誘導)を繋ぎ計測を行いました。そして心音図はマイクロフォンを用いてそれぞれ心尖部、大動脈弁II部 第2肋間胸骨右縁、肺動脈弁II部 第2肋間胸骨左縁、と接着部位を変えて計測した所心音図波形に変化がありました。
(目立つ所見、心尖部:正常?、大動脈:高さ低下、肺動脈:波形の陰性化)
接着部位を変えているため、心音図に変化がでる事は分かるのですが、なぜそのような波形になるのかが分かりません。

計測部位が変わると共に心臓までの距離が変化するためでしょうか?

Aベストアンサー

臨床においては心エコーと同時同期に記録観察します。
単独で用いることは現在ではないでしょう。
心音図の波形に絶対的なものがあるわけではなく
正常、正常と思われる音波形と異常波形の区別がつきやすいように
増幅やフィルターを通して波形を作っているのです。
マイクの位置はそれぞれ狙った動きの部位に一番近いところの波形が
一番大きく詳細に記録できるように調整しているのです。
心電図の各波は電気的な心臓の動きの順番です。
同期してみるとこの位置で一番大きく音がでる部位はどこかがわかります。
ノイズかどうかもある程度は区別できるはずですが現在では
エコーと同期させて実際の動きの映像と比べて用いることで
診断に役立てています。

Q副鼻腔炎の前頭洞

 副鼻腔炎のパターンといいますか風邪がきっかけで前頭洞にだけ膿がたまることはあるでしょうか?

 つまり副鼻腔炎は4つの副鼻腔のどこに膿が溜まるかはまったくでたらめというかいろんなパターンがあるのでしょうか?

 また鼻の奥から鼻水が喉にぽとぽと垂れる事がよくあるようですがそれは上顎洞に溜まっている時だけでしょうか? どうも頬に腫れなどは無く額の所、つまり前頭洞に溜まっているようなのです、そして鼻水は時々しか出ません、喉に垂れる事もありません。

 症状は特に頭にきます、重い感じと微熱です。

 副鼻腔炎について教えていただきたいです。

Aベストアンサー

現在、治療中の者です。

>>前頭洞にだけ膿がたまることはあるでしょうか?

あります。

>>いろんなパターンがあるのでしょうか?

あります。

>>鼻水が喉にぽとぽと垂れる事がよくあるようですが

後鼻漏と言います。

>>それは上顎洞に溜まっている時だけでしょうか?

これはわかりません。

所詮、私も患者なので、ここよりも医師に聞くのがベストと思われます。放っておくと嗅覚障害になることもあるので、早急に耳鼻科に行かれる事をお奨めします。

Q頭痛と生理痛

男性です。
頭痛持ちで、時々頭痛薬を飲んでいます。バッファリンですが。
薬の能書きを見ると、
・頭痛に生理痛にバッファリン
・頭痛に生理痛にセデス
・頭痛に生理痛にノーシン
・頭痛に生理痛にロキソニン
・・・・・・・・・

ふと思うのですが、生理痛は頭が痛いのでしょうか。それとも別の部位でしょうか。

いつも頭痛薬にお世話になっている身として、知っておいた方が良いと思い質問させて頂きます。
簡単で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代女性です。
私なりの回答をさせていただきます。

生理痛は、頭痛もありますが、よくあるのが下腹部痛や腰痛があります。
その痛みを取る薬が頭痛薬として出回っているのだと思います。
頭痛薬は、薬の種類としては「痛み止め(鎮痛薬)」にあたると思います。

私自身、年々生理痛がひどくなってきていて、いわゆる頭痛薬(=鎮痛薬)を飲まないと座ることすら出きず、仕事ができないくらいです。例に挙げた頭痛、下腹部痛、腰痛があります。

ただ、人によっては生理痛の無い人もいますし、頭痛だけや腰痛だけなど、人それぞれです。


頭痛をお持ちとのことですが、いつもとなるとお辛いですね。

Q帝王切開 腰椎麻酔 硬膜外麻酔 頭痛 髄液漏れ

家内は帝王切開出産で腰椎麻酔と硬膜外麻酔を受けたのですが、五日経っても頭痛は酷くておきられないです。横になると痛くないです。髄液が漏れた可能性がありといわれました。心配で如何すればよいでしょうか?詳しい方は教
えてください。

Aベストアンサー

結論は急がないで下さいね、可能性としてです。

脳脊髄液減少症が疑われますね。
・頑固な頭痛(座ったり・立っていたりすると頭痛がします)
・吐き気
・ふらつき感
・めまい

鎮痛剤はあまり効果がでません。


原因として
硬膜外麻酔で、脊柱管に針を刺す操作を行うと、髄液が穿刺部位の皮下に漏れ発症します。

診断には
問診、立っていたりすると頭痛がする起立性頭痛があれば疑いは強いです。
造影剤つかったMRIや脳槽造影で診断して行きます。


今は初期段階ですから、安静と点滴の治療で様子見るべきかと思います、10日程度で症状が取れる場合もあります。
症状が全く改善しない場合は最終的にはブラッドパッチと言う治療ですかね、帝王切開の為の硬膜外麻酔
ですから、腰ですから、危険もそれ程高く無いですが、よく相談する事です。


可能性の一例です、今は安静にして様子見る事が大事です。

参考に

http://www.ypch.gr.jp/department/neurosurgery/topics07.html

Q柿の実の部位の名称

柿の実の部位の名称と図が乗っているサイトまたは柿の実の部位の名称を教えてください。

Aベストアンサー

一般的な肩とか尻ではなく、専門的な用語と思いますので・・・
微突、果頂部、果心(果芯)、子室、蒂[へた]など
http://ss.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ikuseihinsyu/data/hinsyu/haranowase.html 

http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/S/KAKI.htm
リンゴですが
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/hana_to_kajitu/setudanmen/kajitu_setudanmen.htm

品種登録情報ページ
http://www.hinsyu.maff.go.jp/
左側の「登録品種」を選択→果樹を選択→窓に、かき を入れて検索。
最近登録され品種には、品種の詳細がありますので、実の部位の名称がいくつか出ています。 

参考URL:http://www.zennokyo.co.jp/field/04daigaku/s_1a.html

Q髄液検査の結果表の見方

髄液を検査しました。結果表はもらいましたが、見方がわかりません。とりあえず無菌性髄膜炎と言うことは伝えられましたが、他は何が何だか。
髄液,細胞数というのが異常な数字らしくよくないらしいです。100以上ありますがこれは異常なんですかね。これ以外の項目の髄液,単核球数とか、髄液,多核球数とか髄液,TPとか髄液クロールって何ですか?
とりあえず髄膜炎という確定診断はされて、穿刺のおかげで少し楽になりましたが、何となく気になっています。

Aベストアンサー

多くなっている髄液の細胞の核が一個(単核球)なのか、多い(多核球)かで、髄膜炎の種類が推定できます。細菌性だと多核球が多くなります。単核球が増加していれば、ウイルス性と結核性、真菌性を疑いますが、クロールや髄液中の糖が結核性、真菌性では低下するので、その辺でウイルス性と結核・真菌性を鑑別します。

Qこの頭痛で病院に行くべきですか?

2週間ほど前から軽い頭痛が気になります。
今まで頭痛は経験したことがないといっても過言ではないくらい、頭痛とは無縁でした。

ですが、ここ最近は頭痛がして、おさまって、また頭痛がして・・・
というのが1日中繰り返して起こります。それが2週間続いている状態です。
頭痛といっても「ちょっと痛い」の程度がほとんどで、「本格的に痛い」のは1日の内でも少ししかありません。
頭痛の部位も、全体のときもありますし、後頭部だけのときもありますし、本当にいろいろです。
頭痛時は、吐き気や耳鳴りが同時に起こるときもあります(←かなり稀ですが)。

これって何かの病気ですか?病院に行くほどではないですよね・・・?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭痛の陰に何の病気が隠れているか分かりませんよ。
脳腫瘍だったらどうします?

私の友人の話ですが、頭痛が1ヶ月ほど続き、
他に症状もないし、まあ大したことはないだろう、と思いつつ
かかりつけの医院で相談したら、そこの医者が出来た人で
「一応血液検査でもしてみる?」と・・・

急性骨髄性白血病だったんです。

こんなこともありますのでね。これ実話ですよ。

Q副鼻腔ガンでしょうか?

一~二年前から、片方の鼻の穴に血が滲むようになって、目がズキズキしています。

前にセロハンの切れ端のような鼻くそがたまるようになった事があり、耳鼻科に行ってリンデロンという軟膏をもらって塗ったら、鼻くそは治りましたが、血が滲むのはまだ治りません。

副鼻腔ガンなどの可能性はないでしょうか?何かの感染症でしょうか?

Aベストアンサー

可能性だけでいえば、癌かもしれないし、
感染症の可能性もあるでしょう。

つまるところ、病院に行って
ちゃんと見てもらわないことには
なんともいえないってことです。

単なる蓄膿症でも目がうずくことだってあります。
自分は病院行ったら脳腫瘍の可能性もあるって
言われましたが、MRIにレントゲンもとったら
単なる蓄膿でしたって。。。こともありました。

Q頭痛と偏頭痛の違い

「偏頭痛がする」という言い方をたまに聞きますが、偏頭痛と普通の頭痛の違いはなんでしょう?
痛さですか?部位ですか?
「偏」という字は「かたよる」と読めますが、どう偏っているのでしょう?

Aベストアンサー

偏頭痛は頭痛の一種で、頭の片側(こめかみの辺りとか)が痛むことが多いです。
毎日ではなく月数回起こり、ズキンズキン痛む感じで、日常生活に支障が出るほど痛んだり、吐き気を伴う場合もあります。

下記のサイトで頭痛についてかなり詳しく書かれているので、参考になるかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou.htm#片頭痛について

Q副鼻腔炎の手術後の子作り

今度副鼻腔炎の手術を受けますが そろそろ二人目の子供を授かりたいなと思っているのですが この手術後どれくらい間隔をあける必要があるのでしょうか?麻酔は局所でされる予定です。

Aベストアンサー

退院してから、日常生活が普通に送れるようになれば子作りも問題ないと思います。

ただ、退院後、更に薬を服用しなくてはならないようだったら、一度病院の先生に妊娠を望んでいる旨を伝えてみてはどうでしょうか?

妊娠に比較的影響の少ない漢方などに薬を変えてくれるかもしれませんよ。

私の母が2度、副鼻腔炎の手術を受けました。
でも退院後は特に大きな制限はなかったようです。(・・・と言ってもとても妊娠を望む年齢ではありませんでしたが・・・)
ただ、激しい運動は控えるように言われていました。傷が完全に治るまでは出血しやすいようです。

二人目の妊娠を望んでらっしゃるということは、お子さんがいらっしゃるんですよね!?
お子さんがいるのに手術とは大変ですが、ご主人などの協力を得て頑張ってください。
お大事に!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報