お世話になります。
私は今まで洋楽ファンです。ユーロ物(?)ばかり聞いていました。
メジャーな所でClementine(仏・英)、Celine Dion(仏・英)、
Mecano(伊)、Lilicub(仏)等です。勿論邦楽も聞きます。
邦楽では宇多田ヒカル、ポルノグラフィティ、福山雅治等が好きです。
皆様のイチオシの曲は何ですか?古今東西、ジャンルは問いません。
演歌でもバラードでも何でもいいです。洋楽ばかりだったので邦楽の
いい曲をいっぱい教えて下さいませ。
皆様よろしくお願い致します。一人最大5曲でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.9です。


洋楽はダントツにQUEENが好きで、他はエアロスミスとかマクフライが好きです!
真夏の果実いいですよね!!
一番好きです!
ミスチルは古い曲が大好きです!

この回答への補足

毎度、お礼が遅くて失礼いたしました。
この度、締め切らせて頂くこととしました。
皆様ご協力大変ありがとうございました。

補足日時:2006/05/01 02:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり失礼しました。
ミス・ア・シングいいですね~。
ボヘミアン・ラプソディーなんて歌詞までオイシイ。サイコーですね。
マクフライは存じません。チェックしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 01:59

イチオシ?



B'zです! 曲はどれも素敵で絞れません!

BUCK-TICKの「唄」 イントロがかっこいい!

ORANGERANGEの「花」情熱的♪

ケツメイシ「幸せをありがとう」
同じく「ケツメの作り方」

ちなみに、私は洋楽は今ドリームシアターにはまりました。大好き♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。
「ケツメイシ」はたまに聞きますが、いい曲を出してるみたいですね。
芯から聞いてはいなかったので今後注目しようと思います。
回答有り難うごございました。

お礼日時:2006/04/19 22:58

僕もほとんど洋楽しか聞いていません!


邦楽はあまり好きではないのですが、
好きなグループは大好きです!
ポルノ、ミスチル、サザンです!!

この回答への補足

あなたの聞く洋楽はどんなアーティストですか?
宜しければあなたのイチオシを教えて下さいませ。

補足日時:2006/04/16 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サザンの「真夏の果実」はいいですよね~。昔から好きです。
ミスチルは最近全然聞かないですね。チェックしてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 00:22

ロック系ならELLEGARDENとかストレイテナーがいい感じですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムムム・・、ELLEGARDENですか。聞いたことの無いアーティスト
ですね。早速、iTMSを検索。"虹"がいい感じですね。思わず買っちゃい
ました!回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/16 00:05

No.2です。


コーネリアス良かったですか。
ありがとうございます。
それでは小山田圭吾氏が小沢健二氏
と組んでいたフリッパーズ・ギター
もお薦めですよ。
アルバム「カメラトーク」が傑作と思います。

さらに追加すると「くるり」もお薦めのバンドです。
ジム・オルークをプロデュースに起用したり
岸田氏はかなりの音楽マニアですね。

日本よりむしろ海外で評価されているバンドは
ボアダムス、少年ナイフなどがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「くるり」ですか。邦画「ジョゼと虎と魚たち」で採用されていた
アーティストですね。あの映画を見て「くるり」を聞いてみようと
してたのですが、忘れていました。早速、チェックします。再度の投稿、
有り難うございます!

お礼日時:2006/04/15 23:41

ドリカム


ミスチル
ゴダイゴ
BOOWY

どのアーティストもオススメです。いい曲いっぱい歌ってますよ。CDもいっぱいありますので、良かったら聴いてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ドリカム」は"すき"が私的に最高ですね。
MISIAとデュエットした"時をこえて"も大好きです。
「BOOWY」は全然注目してなかったですね。
今度レンタルに探しに行ってきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/13 02:37

私がおすすめするのはナンバーガールです。

もう解散してしまいましたが。日本の現在のロックバンドに多大なる影響を与えたといわれています。最初聞くと音がやけに大きくて聞きにくいと思われるかもしれないですが、本当にかっこいいです。特にライブ盤はすごいとおもいます。もし良かったら映像集も見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!ナンバーガール!家の兄が大好きだったみたいです。
そうですか。そんなにいいんですか。iTMSをみると・・あるある。
早速何曲か買ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/13 00:59

私がお勧めしたいのは、『SOPHIA』というROCK BANDです!このバンドは、本当に最高です!『We』という最新アルバムが発売中なので、是非聴いてみてください!初めてSOPHIAを聴いてみようと思っている人でも、すんなりと入り込めるアルバムです。


(このサイトで、アルバム『We』の全曲視聴できます!)
その他にお勧めしたいアーティストは、『山崎まさよし』と『スガシカオ』です。ともに、大変才能のあるアーティストです。洋楽が好きな方なら、気に入ると思います!

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/capitol/sophia/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「WE」聞いてみました。SOPHIAって入りやすいアーティスト
ですね。いいですね~。iTMSで"One Summer Day”買ってきます。
山崎まさよしの"セロリ"は昔から大好きです。スガシカオはレンタルで
探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/13 01:17

こんばんは!


私がオススメしたいのは

『ゆず』 です!

歌詞がすごく素敵で勇気付けられる唄ばかりです。

(私の場合だけかもしれませんが…)邦楽は歌詞がダイレクトに心に響くので、歌詞重視で選んでみてはいかがですか?

ってそうなると、やっぱり『ゆず』ですね(*^_^*)

参考URL:http://www.senha.jp/yuzu/discography.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆず!友達が大好きでした。大学時代を思い出すな~。
"今夜君を迎えに行くよ"いいですね。レンタル屋に行ってきまーす。

お礼日時:2006/04/13 01:41

コーネリアスこと小山田圭吾


がお勧めです。
いきなりスラッシュメタルやったり
面白くてセンスあるひとですよ。

この回答への補足

アコースティックな曲もカバーしているようでいいですね!
"Drop"気に入りました!どうもありがとうございました。

補足日時:2006/04/13 01:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コーネリアス」聞き慣れないアーティストですが、
iTMSで調べてみると、あるある。こういうのも好きなんですよ。
テクノやトランス、メタルも好きな私にとってはかなりのヒットですね!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/04/13 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q邦楽・洋楽の過去10年分くらいのランキングが載ってるサイト

邦楽・洋楽それぞれ過去10年分くらいから現在までランキングが載ってるサイトを教えて頂きたいです。
希望として、100位くらいまで載っているのと、月間別くらいに分かれて載っているとうれしいです。
もちろん、無料で見れるところをお願いします。

Aベストアンサー

邦楽だけですが。
TBSのCDTVのHPです。
週間ですが100位まで載ってます。
参考URLからBACK ISSUEにすすんでください。
1995年から載ってます。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/cdtv/

Qおすすめのアーティストを教えてください! 洋楽・邦楽問いません。 今は、洋楽ならザラ・ラーソンやテイ

おすすめのアーティストを教えてください!
洋楽・邦楽問いません。

今は、洋楽ならザラ・ラーソンやテイラースウィフト、クリーンバンディッドなどを聞いていて、邦楽ならアレキサンドロスや大森靖子、ゲス極を聞いてます。
今まで聞いたことないアーティストの音楽も聴いてみたいなぁ〜と思って質問しました!
「個人的にこの人めっちゃいい!」っていうアーティストを教えてください^ ^

カテゴリは邦楽なのですが、インストロメンタルでも邦楽でも…なんでも構いません(><)

Aベストアンサー

こんばんは!

お礼ありがとうございます。

第2弾は、邦楽のお薦めバンドから紹介します!

◎Solty Dog(ソルティ・ドッグ):「Meteor」
https://www.youtube.com/watch?v=FaYIIehHwEk

◎Head Over Heels(ヘッド・オーヴァー・ヒールズ):「Haters Gonna Hate」
https://www.youtube.com/watch?v=q2aTriDtjSQ

◎Silent Siren(サイレント・サイレン):「8月の夜」
https://www.youtube.com/watch?v=TuRm1JzAsVg

◎Story Of Hope(ストーリー・オブ・ホープ):「Foever」
https://www.youtube.com/watch?v=f8aCemLHDdw

◎Head Phones President(ヘッドフォン・プレジデント):「The One To Break」
https://www.youtube.com/watch?v=V8SNJIVf0VQ

◎和楽器バンド:「オキノタユウ」
https://www.youtube.com/watch?v=WSUGASFlypY


また、楽しんでください!(^o^)丿

こんばんは!

お礼ありがとうございます。

第2弾は、邦楽のお薦めバンドから紹介します!

◎Solty Dog(ソルティ・ドッグ):「Meteor」
https://www.youtube.com/watch?v=FaYIIehHwEk

◎Head Over Heels(ヘッド・オーヴァー・ヒールズ):「Haters Gonna Hate」
https://www.youtube.com/watch?v=q2aTriDtjSQ

◎Silent Siren(サイレント・サイレン):「8月の夜」
https://www.youtube.com/watch?v=TuRm1JzAsVg

◎Story Of Hope(ストーリー・オブ・ホープ):「Foever」
https://www.youtube.com/watch?v=f8...続きを読む

Q邦楽のランキングをやっているラジオ番組

邦楽のランキングをやっているラジオ番組を教えて下さい。(AM,FM問わず)
放送局、曜日、時間、番組名を教えて頂けると助かります。
私は、関東地方に住んでいるのですが、幅広い情報が欲しいので、地域に関わらず、情報を提供して頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

TFM 土曜日 13時~
Countdown Japan があります。

参考URL:http://countdown.tfm.co.jp/cdj/

Q邦楽で、オススメのユーロビート系の歌を歌うアーティスト、教えて!

自分は、邦楽のユーロビート系の歌が大好きです。たとえば、アユやFolder5など・・。
これ以外で、邦楽でユーロビート系の歌を歌うアーティスト、またはできれば曲名も教えてください。

Aベストアンサー

自分もユーロビート大好きです!邦楽・洋楽ともに・・・
邦楽でお勧めと言うなら『dream』なんてどうですか??
過去に出している曲ならかなりユーロっぽいですよ。
一度聞いてみてください^^

Q邦楽の個人的な名盤ランキングを教えてください

洋楽ばかり聴いて生きてきましたので、そろそろ邦楽をマジメに聴いてみようかなと思っています。日本人が作った大衆音楽の名盤を、ランキング形式で教えてください。もちろん、選考基準は個人的な独断と偏見でOKです。

●ランキング形式でお願いします
●最低でも10作以上でお願いします
●大衆音楽でお願いします(クラシック以外)
●日本人が作った音楽(日本語でなくてもいいです)
●ジャンルは何でも良いです(ロックじゃなくてもいいです)
●年代はだいたい60年代以降でお願いします
●世間で名盤と言われている作品でなくてもいいです(マイナーな作品でもいいです)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本人が作った音楽のお気に入りを挙げていったら、何故かゆるい感じのが多かったです。
ジャンルがバラバラで優劣をつけられないので、上から思い出した順に並んでます。
先に思い出した方が個人的に印象に残ってる音楽のハズ。

Ubar Tmar - Macrometasomakosmos(マクロメタソーマコスモス)
CDアルバムは一時間超えで一曲の超大作を89のトラックに分割した意欲作。
万華鏡のように変化する、トランスの神ライブを封じ込めたようなアルバムです。
http://ubartmar.bandcamp.com/album/macrometasomakosmos

Kishi Bashi / 151a(一期一会)
洋楽として買ったはずなのに、何故か空耳日本語が聞こえると思ったら、アーティストはアメリカの日系二世との事。
音楽性って、人種よりも環境なんだなぁって思いました。
http://www.youtube.com/watch?v=aid0iMLOiyQ

ゑでぃまぁこん / あおいあしおと
綺麗だけど少し暗くて怖い、日本語の響きが綺麗な和製アシッドフォークです。
外人の音楽マニアにウケが良かったです。
http://www.youtube.com/watch?v=ce3TtgDI3W8

青葉市子 / 剃刀乙女
青葉市子のファーストアルバムは、わずか19歳にしてギター一本でこの世界観。和製Vashti Bunyanだと思います。
http://ototoy.jp/_/default/p/16549

Mamerico / Minuscule
ゆるーい休日音楽です。
http://www.amazon.co.jp/Minuscule/dp/B005GSQK5K/ref=dm_cd_album_lnk_alt

sake rock / 慰安旅行
和のテイストが薫るジャズバンドです。スーダラな感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=Ka-39KcJHXs

山田杏奈 / カラフル
音響系シンガーソングライターです。
野郎がトラックを作って女の子ボイスでフィーチャーする音響系は多いけど、女の子が1人で自作自演するのはそんなに無いと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB/dp/B006L37KSK/ref=dm_cd_album_lnk

dj krush / 覚醒
曲はどどれもノリの派手さは無いし単調で一見地味ですが、極限まで贅肉をそぎ落とした、インスト侘び寂びひぷほぷという新境地を作り出した功績はデカいと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E8%A6%9A%E9%86%92-DJ-KRUSH/dp/B000026X5O/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1368106034&sr=1-1&keywords=dj+krush+%E8%A6%9A%E9%86%92

Nujabes / etaphorical music
俺様最強!みたいな、根拠の無い自信に溢れてる普通のひぷほぷは嫌いだけど、Nujabesは好き!と、いう人が結構いて、ひぷほぷの裾野を広げた凄いアルバム。
Nujabesのフォロワーは沢山出てきましたが、彼のセンスを超える才能はまだ出てきていないように思います。
http://www.melodycenta.com/Nujabes/Metaphorical-Music-music/mp32035003/

NATURAL CALAMITY / seagull woman:the best of natural calamity 1991~1994
海辺でのんびり…。
http://www.amazon.co.jp/seagull-woman-natural-calamity-1991~1994/dp/B000BR2ML2/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1368107781&sr=1-1&keywords=Best+Of+Natural+Calamity+1991-1994

日本人が作った音楽のお気に入りを挙げていったら、何故かゆるい感じのが多かったです。
ジャンルがバラバラで優劣をつけられないので、上から思い出した順に並んでます。
先に思い出した方が個人的に印象に残ってる音楽のハズ。

Ubar Tmar - Macrometasomakosmos(マクロメタソーマコスモス)
CDアルバムは一時間超えで一曲の超大作を89のトラックに分割した意欲作。
万華鏡のように変化する、トランスの神ライブを封じ込めたようなアルバムです。
http://ubartmar.bandcamp.com/album/macrometasomakosmos

Kishi...続きを読む

Q2004年 ミリオンヒットした曲 (邦楽&洋楽)

確か、今年は以外にも、国内のアーティストで
ミリオンヒットを飛ばしたのは平井賢だけだったと
思います。
洋楽はちらほらあったような感じです。
誰か、詳しいところを知ってる方はいませんか?
サイトなどでもけっこうです。

Aベストアンサー

オリコンによりますと、正確には「瞳をとじて」は82万枚。
「涙そうそう」は58万枚です。
今年の集計ではシングルでミリオンヒットはありません。
去年からの集計では、森山直太郎の「さくら」がミリオン突破しました。

アルバムでは、以下の6つがミリオンを超えました。
1位 249万枚で宇多田ヒカル
2位 135万枚でMr.Children
3位 122万枚でQUEEN
4位 116万枚でEXILE
5位 105万枚で浜崎あゆみ
6位 102万枚でUtada

Qオリコンの邦楽の年ごとの月間ランキング

いろいろ調べてみたんですが、オリコンのランキングで、
各年別のオリコンのトップ100やトップ10などは出るんですが、
その中の月別のランキングがなかなか見つかりません。
どこかそういうのが見られるところはないでしょうか?

Aベストアンサー

トップ20までなら1975年からの月間ランキングを載せているサイトならあります。
データはオリコンチャートに準じてて、得点の欄が○○万枚という風になってます。

参考URLにそのサイトを載せておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shislabo/index.htm

Q年代別・洋楽邦楽のヒット曲教えて!

HPで年代別で洋楽・邦楽のヒット曲が載っているところはありませんか?
年代物にヒット曲を編集したCDを作ろうと思っています。
ベスト100ぐらいでその中から自分の好きな曲を選びたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと洋楽は分かりませんが。

http://homepage1.nifty.com/shislabo/nenkan/nenkan.htm

Qなぜ最近、大型新人が出てこない?邦楽ランキング上位も糞曲ばかりだし。

ここ数年もう絶望的に終わってますよね…。
エイベックスの新人のGIRL NEXT DOORなんて
メンバーに魅力が無いし楽曲の質も悪いし
あれで大型新人なんて「……?」って感じです。
彼女らにはGIRL BEFORE DOORの名前の方が合ってますね…。

90年代は次々と良いアーティストが出てきていたのに
なぜ最近全然出てこなくなったのでしょう?
オーディションに才能のある者が現れないのですか?
作曲家も良い楽曲を書けなくなったのでしょうか?
詳しい方原因を教えてください。

Aベストアンサー

昔は確かにいい曲、アーティストがいましたね。
私もウォークマンには80、90年代の曲ばかりです。
まだ21歳なんですけどね(笑)

もちろん、世代の違いが影響しているとは思います。
人間って懐古主義な所があって、
過去を美化する傾向がありますから。
だけど、確かに2000年代は大分劣化しているのは
私も感じてしまいます。

業界の変化が一番大きな部分ではないでしょうか?
今は才能よりも、ビジュアル面が重視されているように思います。
エロカワなんて言葉が、アーティストに使われるようになったこと自体、
そのことを顕著に表わしていると思います。
質問者さんがいうGIRL NEXT DOORもビジュアル重視でしょう。
曲も歌唱力も平凡、典型的な例だと言えます。

残念ながら、今の時代は才能では勝負できないんでしょう。
くだらない業界のビジュアル志向がそれに拍車をかけているように思います。
凄い失礼な話、岡本真夜やREBECCA、キロロなんて辺りの女性アーティストは
お世辞にも素晴らしく美人とは言えません。
しかし、Tomorrowやフレンズ、ベストフレンドや未来へといった、
永遠に残るような名曲を残しています。
過去の実績が、音楽はビジュアルではないと証明しているように思います。

だけど、音楽の使われ方が変わったんでしょう。
今の音楽はまさに「消費」なんです。
使い捨ての音楽しかないんです。
手っ取り早く注目を集めるのが、ビジュアルと言えるでしょう。

今の中学生とかの年代が、今の音楽を最高のものだと感じているなら、
余計なお世話かもしれませんが、悲しいですね。
私は自分の好きなアーティストをずっと聴き続け、
その中に少しずつ新人アーティストも入ってくるようになれば嬉しいです。

昔は確かにいい曲、アーティストがいましたね。
私もウォークマンには80、90年代の曲ばかりです。
まだ21歳なんですけどね(笑)

もちろん、世代の違いが影響しているとは思います。
人間って懐古主義な所があって、
過去を美化する傾向がありますから。
だけど、確かに2000年代は大分劣化しているのは
私も感じてしまいます。

業界の変化が一番大きな部分ではないでしょうか?
今は才能よりも、ビジュアル面が重視されているように思います。
エロカワなんて言葉が、アーティストに使われるようにな...続きを読む

Qおすすめの邦楽を教えてください!!(特に邦楽に詳しい人見てください!)

最近良い邦楽が見つからないので教えて頂きたいのですが、
なるべく日本語歌詞(+ロック)が聴きやすくて良いのですが、
英語でも構いません。回答していただくときに分けて頂けると助かります!
ちなみに知っている邦楽は
AAA
abingdon boys school
ACIDMAN
Aquatimez
アジカン
B'z
THE BACK HORN
Base Ball bear
The Blue Hearts クロマニョンズ ハイロウズ
BREAKERZ
Bump of chicken
CHERRY BLOSSOM
DEEN
doa
DOES
ELLEGARDEN THE HIATUS Nothing's Carved in the stone
FLOW
Flumpool
GLAY
Going under ground
Hi-STANDARED
HIGH and MIGHTY COLOR
LAST ALLIANCE
THE LOCAL ART
loco flank
NICO
ONE OK ROCK
RADWIMPS
redballoon
ROCK'A'TRENCH
SCANDAL
tacica
UNISON
UVER
YUI
エレファントカシマシ
かげぼうし
カラーボトル
ジャパハリネット
ステレオポニー
ナイトメア
マキシマムザホルモン
ロードオブメジャー
超飛行少年
椿屋四重奏
藍坊主
10-FEET
9mmなどなど

中でも好きなアーティストは
abingdon boys school
B'z
Base ball bear
DOES
doa
ONE OK ROCK
UNISON SQUARE GARDEN
マキシマムザホルモン
ロードオブメジャー
ナイトメア
10-FEET
9mm
CHERRY BLOSSOM
SCANDAL
YUI
などなど


逆に好まないのは
KNOTLAMP,GLORY HILL系
V系
GRAPEVINE
銀杏BOYS,凛として時雨

こんな感じなんですがまだ何か良いアーティストいますかね・・・
オススメがありましたら是非教えてください!!

最近良い邦楽が見つからないので教えて頂きたいのですが、
なるべく日本語歌詞(+ロック)が聴きやすくて良いのですが、
英語でも構いません。回答していただくときに分けて頂けると助かります!
ちなみに知っている邦楽は
AAA
abingdon boys school
ACIDMAN
Aquatimez
アジカン
B'z
THE BACK HORN
Base Ball bear
The Blue Hearts クロマニョンズ ハイロウズ
BREAKERZ
Bump of chicken
CHERRY BLOSSOM
DEEN
doa
DOES
ELLEGARDEN THE HIATUS Nothing's Carved in the stone
FLOW
Flumpool
...続きを読む

Aベストアンサー

知ってらっしゃるものも混じっているかとは思いますが…。
いくつか紹介させて頂きます☆
好まない系統にあがってるものに近いかなと思うのは避けてみましたが…好みじゃなかったらごめんなさい!

【日本語詞】
・ストレイテナー
・CONSTRUCTION NINE
・AJISAI
・ほたる日和
・フジファブリック
・monobright
・ART-SCHOOL
・lego big morl
・the pillows
・サクラメリーメン
・メレンゲ
・LOST IN TIME
・つばき
・TRIPLANE
・lostage
・OGRE YOU ASSHOLE
・GENERAL HEAD MOUNTAIN

【英語詞】
・the band apart
・Doping Panda
・UNCHAIN
・dustbox
・MONORAL
・Neo Slash
・FOUR GET ME A NOTS
・OVER ARM THROW


人気Q&Aランキング