基本的な質問で申し訳ありませんがOUTLOOK97とOUTLOOKEXPRESSの違いについて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そもそものソフトの意味合いが違いますね。


OutlookはパッケージソフトであるMicrosoft Officeに含まれる個人情報管理ソフトで、Outlook ExpressはInternet Explorerというブラウザーにくっついてくるメールソフトです。

まあ、どちらもメールが送れることには違いないですけど……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2002/02/01 21:40

マイクロソフト社製品で「Express」がついているものは機能特化版だったように記憶しています。


ご指摘のOEの場合はメーラーとしての機能に特化したモノと受け取っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰にも聞けなかったので・・・たすかります。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/01 21:41

ソフトの説明になっちゃいますが・・・。



Outlook97(Microsoft Outlook)…メールの送受信・アドレス帳管理・スケジュール管理

OutlookExpress…メールの送受信・アドレス帳管理

主な機能の違いとしてはスケジュール管理機能でしょうか。
簡素な説明で申し訳ない・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlookとOutlook Expressの違い

教えて下さい。
OutlookとOutlook Expressを比べると、Outlook Expressでしか出来ないことがあったと思うのですが、それが何なのか忘れてしまいました。

バージョンはwin98当時のものです。

Aベストアンサー

>Outlook Expressの方が優れている点が多々あるのですね。

これは誤解です。使う人によって向き、不向きがあるのです。

サポート情報にも書いてますね。
ちなみにバージョン云々は関係ないと思います。そもそも成り立ちから違うんですから…

Outlook と Outlook Express の違いは何ですか?
http://support.microsoft.com/kb/880725/JA/

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880725/JA/

Q'Microsoft Outlook'と'Outlook Express'の違い

初歩的な質問ですが、
'Microsoft Outlook'と'Outlook Express'の違いについて教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

 Outlook Expressは、インターネットメール/ニュースグループの閲覧・投稿の機能のみを持ったメールソフトウェアです。

 Outlookは、インターネットメールとは違う形式でやりとりされるWindowsNT Server系のメールもやりとりできます。
 また、スケジュール管理機能や、アドレス帳機能(Outlook Expresssにおいて、アドレス帳はWindowsアドレス帳の機能を使っている)、デスクトップメモ機能、Office文書の管理機能等、非常に多機能なソフトウェアであり、その中にインターネットメール/ニュースグループの閲覧・投稿機能も含んでいると言う物です。

 Outlook ExpressはWindowsの付属品。
 Outlookは、Microsoft Officeの付属品であり、機能的にもOutlookはOutlook Expressと同等の機能も含んでいる多機能ソフトウェアです。

Q基本的なことで、お恥ずかしいのですが・・・・

基本的なことで、お恥ずかしいのですが・・・・

友人にメールをしようとしましたら、
【-】バーがアンダーでも普通のバーでもなく
上についているバーが文字の中に入っておりました。

パソコンで送ろうと思うのですが、
どうしたら上のバーを表示できるかわかりません。

ご教授くださいませm(__)m

Aベストアンサー

下記Q&Aを参照下さい。いわく
「上付きバーは全角でしか入力できないので、メールアドレスには使えない。普通のハイフンではありませんか」とのこと。
https://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/pc_qa_readig/200509301503-1000001.html

QOutlookとOutlookExpressの違い

タイトル通りです。どちらが使いやすいのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 使い方にもよりますが、メールだけなら「OutlookExpress」で十分ですね。
 ブラス、カレンダー機能などを使われるんでしたら、「Outlook」ですね。

 名前がすごく似てるけど、この二つは別ものということですね。

 「OutlookExpress」はIE付属のメーラー(メールを送受信するソフト)で、「Outlook」はマイクロソフトのOfficeのソフトのひとつなんです。

「OutlookExpress」の主な機能は3つで
1.メール
2.ネットニュース
3.住所録管理

 一方、「Outlook」は
1.メール
2.ネットニュース
3.住所録管理
4.備忘録
5.メモ
6.日程管理
などなど、たくさんの機能があります。

QOutlookExpressとOutlook2000の違い

私は前のPCではOutlookExpressを使ってメールのやりとりをしていました。
今回PCを買い換えたところWINDOWS MEがプレインストールされていました。(今まではWIN95でした。)
そしてOutlookExpressとOutlook2000もプレインストールされていました。
単純にどちらも同じだと思っていたのですがマニュアルを読んでいるうちに アレ??と思ったのです。
マニュアルにはOutlook2000の事しか書いてありませんでした。
この両者に違いはあるのですか?
違いがあるとしたらその違いとかを教えてください。
過去の質問も探してみたんですがこんな初歩的な事もわからないのは私だけのようでしたのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ん~む……
どういった違いを説明したらいいのか、いまいちわかりませんが、ごくごく初歩的な回答をば。

まず、両方開いてみていただくとわかると思いますが、
OutlookExpres(以下OE)は、メールの送受信に特化したもの。
Outlook2000は、いうなればシステム手帳のようなものです。
最大の違いは、この点でしょう。
メールの送受信を便利にしたいならOE、仕事や予定なども管理するのであればOutlook。
なので、メールの送受信という観点で見れば、OEの方が使いやすい、と。

なぜマニュアルにはOutlookのほうしかかかれていないのか……
ぶっちゃけた話、OutlookはMicrosoftOfficeのソフトだからです。
OEは、どちらかというと、InternetExplorer(以下IE)のアクセサリ的なソフトですので、Microsoft側にしてみれば「Outlookはいろんな機能がついててお得だよ~。でも機能が豊富すぎるから説明するね~」みたいな感じではないでしょうか。

もうひとつの解釈(Microsoftのサポートを受けてみた感じ)として……OEはあくまでIEの付属であり、OSのサポートとは離れたところにあるため、です。
(つまりIEのサポート対象)
"WindowsUpDate"などのサイトにいってみるとわかりますが、IEとOfficeのサポートは、完全に分けられています。

つたない解説ですが、こんな感じでいかがでしょうか?

ん~む……
どういった違いを説明したらいいのか、いまいちわかりませんが、ごくごく初歩的な回答をば。

まず、両方開いてみていただくとわかると思いますが、
OutlookExpres(以下OE)は、メールの送受信に特化したもの。
Outlook2000は、いうなればシステム手帳のようなものです。
最大の違いは、この点でしょう。
メールの送受信を便利にしたいならOE、仕事や予定なども管理するのであればOutlook。
なので、メールの送受信という観点で見れば、OEの方が使いやすい、と。

なぜマニュアルにはOutlookの...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報