アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を望んでいるのですが、なかなか授かりません
基礎体温を計っているのですが、低温相のときは35.6~36.0度以内、排卵期が終わり高温相になるときでも最高で36.6度です。
手帳に太く線が書いてある平均の36.7度に、高温相の時でもならず低温のままです
体温を上がらずにこのままだと妊娠はしにくいのでしょうか、ドクターにはそんなことはありませんよといわれましたが、気になるならと「温経湯」を飲むよう言われ飲み始めてます。
生理はちゃんときますが、1年前から3日間になってしまいました(それまでは5日ありました、老化のせいでしょうか)年齢は30代前半です
3年前、ある裁判を起こしかけるようなことがあり、そのせいで精神的ストレスから体温調整がうまくできず(自律神経が乱れたのだと思います)今でも風邪がひきやすく、人が温かいというときでも寒がってます

これも原因で低温なのかと思ってます
基礎体温が高くなるようになにかされている方、教えてくくれませんか、やはり低体温は良くないでしょうか
大変悩んでいます
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>低温相のときは35.6~36.0度以内、排卵期が終わり高温相になるときでも最高で36.6度です。


この数値から見ても、低温期と高温期の差は0.6度はありますよ。
なので、排卵していることになります。
だいたい、低温期と高温期の差は0.3~0.5度あればいいのです。

36.70にこだわっているようですが、基礎体温は個人差が大きいので必ず36.70まで高温期が上がらないといけないということはありません。
私も高温期の数値は、36.70までいかないことがあります。それでも2相に分かれていますよ。
(基礎体温は11年測っています、現在40です)

>生理はちゃんときますが、1年前から3日間になってしまいました
生理期間が3日あれば正常な範囲です。心配はないと思います。

低体温にはついてよくわかりませんので、3つ目のHPを参考にして下さい。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/index.html
http://www.rakuda.co.jp/woman/woman14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
誰にも相談できず一人でくよくよしていました
温度差があればいいのですね、昨日も旦那に
低温のことをぐちって叱られたところです

しっかり紹介してくださったHPを見ます

お礼日時:2006/04/14 08:24

私も不妊治療で病院に通っています。


anemone77さんと同じように基礎体温が低かったので、
医師に聞いたところ低温期は何度以下、高温期は何度以上というきまりはないと言っていました。
低温期と高温期が分かれていればそれでいいようです。

私はヨガを始めて基礎体温が上がりました。
軽い運動をするといいのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
決まりはやはりないのですね・・
少し安心しました

軽い運動ですね、確かに室内にいるばかりでまったく運動していません

さっそくウォーキングから実行してみます

お礼日時:2006/04/14 08:25

全くの素人ですみません。


少し似ているような気がしたので回答させていただきました。
私は35歳、生理は同じく最近は3日(以前は5日)ですが順調にきます。排卵もします。
基礎体温を測り始めて2年、まだ授かりません・・・。
質問者様は低温と高温の差がハッキリあるようだし、生理も順調なら排卵しているのでそこは心配ないんじゃないですか??
今回は低体温改善したいとのことですね。
食事や運動、あと漢方薬でしょうか・・・。
安心するためにも通院を続けて、お子様が授かりますように。
そうしたら忙しくて嫌でも元気になります!
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
低体温が原因で授からないのではないかと疑ってます
それが改善されたら授かれると思い込みたいのかのしれません・・

お礼日時:2006/04/12 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!