花形満は、バットを狙う大リーグボール1号に対して、自分のバットを顔面にあてがって、星飛雄馬と対峙しました。大リーグボール1号はバットに命中し凡フライとなりましたが、花形は主審に「ビーンボールではないかっ?」と抗議しました。
 主審は、「大リーグボール1号は打者の体ではなくバットを狙うのだから、ビーンボールではない」と返答します。
 しかし、これは本当に正しいのでしょうか?
 いわゆる打者の頭を狙って投げるビーンボールは、本当は頭を狙うのではありません。そんなことをしたら殺人罪です。実際には、打者がよける動作を計算に入れた上て、「何もない(さっきまで打者の頭があった)空間」を狙って投げいるのです。だからといって、「俺が狙ったのは何もない空間だからビーンボールじゃない」などという主張は受け入れられません。打者に恐怖心を起こさせ、次の投球を有利にする卑怯な手段ですし、打者を直芸する事故となる危険性も大きいからです。
 大リーグボール1号も同じく、「打者がよける動作を計算に入れてバットの動くであろう位置」を狙って投げるのですから、ボールは顔面近くを通過することになって打者に恐怖心を起こさせます。危険性も大きい。飛雄馬はコントロールがいいからいいのだ、などということにはなりません。ほんの少し前、春のキャンプで「無制球恐怖投手」として新聞をにぎわしていたのですから。
 やっぱりルール違反(危険球)として禁止になるのではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・「審判団の協議の結果、そう決った」というようなことを言っていたと思います。


 「審判」=「神」なので問題なし。

・ジャイアンツに有利なルール/判定って現実にも結構あると思いますよ。

・そもそも梶原一騎は「あんまり野球知らない」って言ってたと思います(・・・)。

・梶原イズムに酔いしれながら、あまり深く考えずに読むのも一興かと。
    • good
    • 0

>打者に恐怖心を起こさせ、次の投球を有利にする卑怯な手段


とありますが
>自分のバットを顔面にあてがって、星飛雄馬と対峙しました。
これは投手を挑発して、次の投球を有利にする卑怯な手段なのでは?

「バットを狙える」と言う時点で現実離れしています。「養成ギブス」もですけど(苦笑)
この議題を問うなら300km/hを優に超える球を投げる「童夢くん」なんかは殺人マシーンですねもはや…

結局、「審判の意見が絶対」と言うところで落ち着くのでしょうか。

話は変わりますが。
「頭を狙ってなげた球」と「狙うわけでもなく偶然にも頭付近に投げてしまった」
の区別はつきますか?
>そんなことをしたら殺人罪です。
と言うのはいささか乱暴な気がします。

交通事故死もほとんどが業務上過失致死に問われ殺人罪になりません。
泥酔居眠り運転等は「未必の故意による殺人」としか思えないんですけどね。
それも含めて、日本の文化…なんですかね。

ところで…
審判への不満はどの協議においてもあります。
塩湖市なんかはどうなんでしょうかね…
地元兼目を付けられたくないがために審判団は
この国にだいぶ有利な判断をするのでしょうかね…
今回も抗議が予想されましょう…論点から外れてしまいました。

最後に私見的結論は
「審判の意見が不服ならほとんど覆らないが、言えばストレスが緩和される」ので、それを狙って花形は審判に抗議した。
予想通り言い分は認められなかった。
じゃないですかね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「巨人の星」川上の大リーグボール1号延命策は本当に名作戦だったのか?

 一徹・オズマ コンビに大リーグボール1号をホームランされた星飛雄馬に対し、川上監督は次のような対抗策を考案します。
 オズマの打法は、まず、
  1.バットをストライクゾーンのど真ん中に移動させる。(大リーグボール1号はど真ん中におびき寄せられる)
  2.バックスイングする。
  3.ど真ん中の棒球となった大リーグボール1号を、ミートする。.
 の3動作からなる.これに対抗するため、内角高目に速球を投げる。ど真ん中を予想しているオズマは振り遅れて空振りしかない。この方法で、まず2ヶ月は延命できる.
 結局、飛雄馬はこの策を蹴り、消える魔球の開発に専念するのですが、この川上作戦、本当に有効なのでしょうか.
 オズマの打法を分析すると、1.の動作は無駄ではないでしょうか.つまり、最初からバットをストライクゾーンのど真ん中に差し出しておけばどうでしょうか!
 この構えに対して、大リーグボール1号は投げられません.内角高目に速球を投げても、バックスイングする.→  ミートする、の2動作ですから、振り遅れないでしょう.むしろパワーヒッターのオズマには絶好のホームランボールです.
 そしてこれは、いわゆるバスターヒッティングと同じですから、他のプロ打者でも全員真似ることは簡単でしょう。
 結局、大リーグボール1号は封じられ、飛雄馬の球質の軽い速球はメッタ打ちされ、KOされることは目に見えています。
 やっぱり大リーグボール1号は死んだのです。川上作戦を蹴った飛雄馬は正解だったのではないでしょうか。

 一徹・オズマ コンビに大リーグボール1号をホームランされた星飛雄馬に対し、川上監督は次のような対抗策を考案します。
 オズマの打法は、まず、
  1.バットをストライクゾーンのど真ん中に移動させる。(大リーグボール1号はど真ん中におびき寄せられる)
  2.バックスイングする。
  3.ど真ん中の棒球となった大リーグボール1号を、ミートする。.
 の3動作からなる.これに対抗するため、内角高目に速球を投げる。ど真ん中を予想しているオズマは振り遅れて空振りしかない。この方...続きを読む

Aベストアンサー

だから、川上監督は「大リーグボール1号を投げるな」と指示しているのです。延命するのは大リーグボール1号ではなく、星の投手生命です。
オズマの作戦が効いているということは、本来何も考えずにそのまま振れば当たっているはずのボールですから。
むしろ、「大リーグボール1号以外も投げてくる」とオズマが学習するまでに2ヶ月かかる、という川上監督の人物観察の的確さに感心すべき場面では。
この間すごい非常識ワザでオズマが真面目に付き合ってくれているおかげで、ほかの常識ある選手が思考停止状態になってくれるのです。これを名作戦と言わずしてなんとします。

Q花形満の漫画家

今週のマガジンから始まった「新巨人の星 花形満」ですが、
これを作画している村上よしゆきさんが今まで描いたマンガは何でしょうか。
どこかで見たことがあるような絵風なんですが、全然思い出せません・・・。

Aベストアンサー

おはようございます。
ちゃんと友達に聞いた話なんですが、
現在、マガジン連載中の「あひるの空」のアシスタントだったらしいですよ。

それにしても…
花形がチビッて(^_^;)
叩かれそうなマンガでしたね。

失礼しました。

Q花形満はなぜ一塁手だったのですか

花形満はなぜ一塁手だったのですか

「巨人の星」で、花形満はなぜ一塁手だったのですか?

Aベストアンサー

一塁手だったかどうかの記憶すら曖昧なのですが、、、、

「四番 ファースト 王」のイメージがあったのですかね。

だから、最強のスラッガーは ⇒ 一塁手

Q花形透の成績

本当にくだらない質問で申し訳ないのですが、さるスラムダンクのファンサイトで、翔陽高校のセンター花形透の記述がありました。
そこに「実際学期末テストもトップだったようだし」と書いてありました。
この方の書き方だと、スラムダンク本編で花形透の成績に言及するような場面があったという風に受け取れました。
私は、IHの手前までしかスラムダンクは読んでおりません。でもその中で、彼の成績についての記述など一切見た覚えがありません。
どなたか真相をご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

だれもレスしてないようなので(^^;

えーと コミックス見てみましたが、私にはそんなシーンが見つからなかった…
昔流行った『~の謎』本とかにでもそういう記述があったでしょうか…(推測)
そもそも『成績に関係する話』が、湘北のことしかでてこなかったような…

でも 花形&藤真さまはアタマよさそうですよね。あと一志も。
   ##いくらなんでも 赤点とるようには思えない(^^;
湘北軍団とは大違い…って所でしょうか(笑)

ごめんなさい 回答になってなくて…m(_ _)m

Qウルトラジャンプデジタル6号のジョジョは5号と同じ

ウルトラジャンプ6月号は今日 5月19日発売で、
ウルトラジャンプデジタル6月号を早速、今日ダウンロードしました
でも、読みたかったジョジョリオンがなんと5月号とまったく同じです

おまけについてきた空条承太郎 その (1) も同じ!

デジタルでなく紙の雑誌はちゃんとジョジョリオン載ってますか?
載ってるなら買わなくちゃ!

ウルトラジャンプデジタル5月号のもちゃんと紙の雑誌の5月号と
同じの載ってるのですか? 載ってないなら、紙の雑誌の5月号も
買わなくちゃ!

Aベストアンサー

サイトで確認したところ、普通に掲載されているようです。
UJDはジョジョリオン第1話とジョジョ第3部 第1話ですね。

先月と同じという事は、5月号から最新話の提供を止めてしまったのかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報