プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タカラヅカのエリザベートはビデオで観たことがあるのですが、東宝版は日時都合が合わず観たことがありません。
そろそろ上演権が切れると聞いたのでCDだけでも買おうと思っているのですが(レンタルはないのかしら…?)、最初に出たライブ盤と2004年の再録盤だとどちらがお勧めでしょうか?
ラインナップを見た限りでは再録の方は歌だけでセリフなしなのかなぁ、と寂しい思いもしていますが、歌は断然よくなっていそうなので迷っています。
また、山口さんは劇団四季のオペラ座を観劇したことがあり、歌唱力がすばらしいと思っているのですが、TVなどで観る演技は内野さんの方が好きなので、キャスティングの方でも迷っています。
純粋に音源として聞いて楽しめるお勧めがあれば教えて下さい。
ちなみに、タカラヅカ版ではトートやエリザよりルキーニが好きでした。
アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ライブという意味では、


2004より最初のライブ版のほうが臨場感があります。
ただ客席の雑音が結構入っているのでイライラしちゃいます。
音源としてCDとしては、
ハイライトライブの2004盤がおすすめ。

二人のキャストについてですが。
個人的には、
内野聖陽さんは格段に2004年のほうが歌がうまくなってます。
最初のライブ版は楽譜どおりに歌っているのかというくらい・・・・。
2004盤は彼なりのリベンジだったのでは?と思ってしまいました。

山口祐一郎さんは完成度はほぼ互角ですが、
気持ち2004年度のほうが安定感がありすぎて、
トートののりが悪い気がします。
曲目によっては前のほうがよかったなあ、と思うことがあります。

後はキャストが微妙にちがうので、
井上さんは2004には出てませんし。
その組み合わせを楽しむという意味では好きなコンビで買うのも手です。

ハイライトスタジオ盤は欲求不満になります。
みんなちょっとづつ、
曲も短く7曲のみ。

ステージの運びや演出も微妙に変わってます。
2004年度版には新曲「私が踊る時」が新たに加わってます。


一路真輝さんの声の伸びのよさは断然2004年です。
男役だった彼女がよくここまで・・。
と思うほど高い音は綺麗です。
ルキーニの完成度も2004の方がいい気がします。

個人的にすきなのはドイツ版エリザベートのエッセンキャスト何ですけど。
これは番外編ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい情報をありがとうございました。
とりあえず2004年の内野盤は買おうと思っています。
あとはライブ山口盤を一緒に買うかどうか……舞台を見に行くことを思えば両方買っても安いものですが。

お礼日時:2006/04/25 15:27

>レンタルはないのかしら…?


残念ながらないと思います。私もレンタル店を探しましたが見つかりませんでした。

私は2004年のハイライトライブ盤内野トート版を持っていますが、内野トートで聞きたいのならやはり2004年のほうだと思います。理由は#1さんがおっしゃるとおり2004年のほうが歌が上達されているからです。

内野さんは歌い方がとてもセクシーで、最初聞いたときはゾクッとしました(特に最後のダンス)。また、内野トートは今年は出演しませんので(トートは卒業した!?とも噂されています)、内野トートを聞けるのはCDだけとなり、とても貴重だと思います。

参考URL:http://www.toho-re.co.jp/musicalcd/details2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
レンタルがない上に、内野さんは卒業かもしれないのですね。
だったら、舞台を楽しむために山口ライブ盤、個人の好みとして内野2004盤の2つを買うべきなのかしら。
また迷いはじめてしまいました……(^^;)

お礼日時:2006/04/18 13:20

エリザベート東宝公演ライブ盤内野版CDと2004年東宝公演ハイライトライブ録音盤山口版CD(こちらは山口版と内野版で1部収録曲が違います)をもっています。

2004年はハイライト盤というように24曲しかありません。ライブ版はACT1で22曲73分 ACT2で28曲73分の収録曲ですからライブ盤のほうが楽しめるかなと思います。私は四季ファンなので元四季をオススメします。ただルキーニは初演から高嶋さんだけですから。(オーストリア版DVDを見ましたが本場の人にひけを取らないと思いました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、ライブ盤の方が楽しめそうですね。
私も四季は好きなので、初演の山口トートを第一候補に考えてみますv

お礼日時:2006/04/14 17:33

再録版は聴いていないのですが・・・


トート役ですが、私は内野さんの方が演技的に好きなのですが、歌しか聞えないCDなら山口祐一郎さんの方がいいと思います・・・
内野さんは2004年版では歌が格段に上手くなっていますので、もし内野さんにするなら2004年版が良いと思います。
山口祐一郎さんの歌は、どちらでもそんなに変わらないと思います。
また、一路真輝さんも2004年版の方がよくなっていると思います。演技も歌も。
ルドルフは、初演の井上芳雄さんが断然お勧めです。
個人的には2004年版の石川禅さんのフランツ・ヨーゼフもとても好きなのですが。
エリザベートの父親マックスは2004年版の村井国夫さんの方が歌が上手くて、エリザベートとの二重唱がきれいです。

と色々挙げてしまいましたが(汗)
2004年版のCDの曲目を見たところ、やはり収録されていない曲が多いので、初演版の方がお勧めでしょうか。
宝塚しかご覧になっていないのでしたら、男声も入ったコーラスは新鮮だと思いますので、ぜひ全曲聴いていただきたいように思います。
2004年版の方が良くなっている部分もありますが、初演版でも充分楽しめると思いますし。
井上芳雄さんのルドルフもかなりお勧めです。
というわけで、私のお勧めは初演の山口トートバージョンです。
参考になりましたかどうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい情報ありがとうございましたv
内野さんと一路さんは2004版の方がいいのですね。
まだ少し迷っていますが、#2の方も初演の山口トートをお勧めのようですし、気持ちはかなり初演に傾いています。

お礼日時:2006/04/14 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!