「真知子」を記した女性作家って誰ですか???
下の質問に加えておけばよかったんですけど(^^;)
これも大学入試にでてわかんないので
お答えくださ~い(><;)

A 回答 (1件)

野上弥生子 さんでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵本太閤記と絵本太功記の「こう」という字の違いとは?

『絵本太閤記』に基づき
『絵本太功記』が作られましたが、

同じタイトルなのに、
「閤」を「功」に変えたのには
何か意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

当時のお芝居は同時代の事件を実名で上演することは出来ませんでした(心中沙汰みたいな庶民の話は別)。
「絵本太功記」では羽柴秀吉は真柴久吉、明智光秀は武智光秀と名前が変えられています。
忠臣蔵もそうですね。大石内蔵助が大星由良之助。

1799年に書かれた「絵本太功記」で秀吉、光秀が同時代か?という気もしますが、なにせ徳川幕府の世ですから。

太閤とは本来引退した摂政関白の尊称ですが、当時は秀吉のことでした。
秀吉が久吉になった以上、タイトルに太閤の文字は使えません。
同音で入れ替えても意味が通る功に変えたわけです。

もちろん、作者も観客も「幕府の検閲逃れで太功にしてるけど、これは太閤の物語だよ」というのは先刻承知のことでしたでしょうが。

なお、絵本太閤記のほうは、その後江戸では発禁になってますね。

Q古文に詳しい方いますか>△<;

まずは、質問文を読んで下さってありがとうございます。。
私は、ある現代語を古文にしたい(昔の口調にしたい)のです。
ネットで色々探したのですが、徒然草などの、元からある文(有名なもの)を口語訳してあるのはあるのですが、私の探している文を見つけることは出来ませんでした;
何かそういうサイト(古文に訳すサイトなど)をご存知な方いらっしゃいますか?
又、詳しい方がいたら、直せる方いらっしゃいますでしょうか…??
私が直したい文は、以下になります。
・「それで、今日七度目のあくびだよ。昨日、あれから寝てないの?」
 
どうぞよろしくお願いいたしますm__m・。・

Aベストアンサー

正直あまり自信はありませんが、

「それ、今日七度目のあくぶなり。昨日、かれより寝ざらんか?」

みたいな感じでしょうか。

変換サイトは「古文にする」などで探してみてはいかがでしょう。
しかしそういうものは、えてしてメチャクチャなのが多いので、あまり信用なさらないほうがよろしいかと。

私のは参考程度にしてください。

Q古事記のイントネーション

古事記の発音(イントネーション)が気になっています。

くだらないですが、おつきあいください。

私は古事記をずっと、こじき(ド・ソ・ミ)と発音してきました…。

しかし友人に聞くと、こじき(ソ・ミ・ド)といわれました。

こじき(ド・ソ・ミ)だと、ホームレスのほうじゃないかとの指摘。

わたしにとってホームレスのこじきは(ド・ミ・ミ)です。

気になってしょうがなく、質問しました。

普段どのように発音されているか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イントネーションではなくて、アクセントですね。3段だと次のようになるわけですね。

古事記   乞食
─ジ
──キ────ジキ     tsu2008さん   
コ─────コ
 
コ──────ジ
─ジ──────キ     ご友人
──キ───コ

2段なら

古事記   乞食
─ジ─────ジキ     tsu2008さん   
コ─キ───コ
 
コ──────ジ      ご友人
─ジキ───コ─キ

50年前のアクセント辞典では次のようになっています

古事記   乞食
コ──────ジキ     東京
─ジキガ──コ──ガ

─ジ            東京
コ─キガ         

─ジ─────ジ      京都
コ─キガ──コ─キガ

ところで
「古事記をずっと、こじき(ド・ソ・ミ)と発音してきました」と表記されていますが、ピアノで、ド・ソ・ミ と叩いてもそれらしく「古事記」とはきこえないでしょう。ギターかウクレレで押える指を滑らして出してみてください。弦は1本だけ使います。開放弦ではない一番低いところを「ド」とします。

 古 ド を押えて弦をはじき、押えた指をソの位置まで滑らせる
 事 ソ を押えて弦をはじき、押えた指をミの位置まで滑らせる
 記 ミ を押えて弦をはじき、押えた指をドの位置まで滑らせる

こういうふうにすると多少は言葉らしく聞こえます。最初は一つを1秒で、「コジキ」を3秒で弾いてください。当然「ジ」が一番高く聞こえるでしょうね。次第に速めて、全体を0.4秒以下にしてください。やはり「ジ」が一番高く聞こえますか?

イントネーションではなくて、アクセントですね。3段だと次のようになるわけですね。

古事記   乞食
─ジ
──キ────ジキ     tsu2008さん   
コ─────コ
 
コ──────ジ
─ジ──────キ     ご友人
──キ───コ

2段なら

古事記   乞食
─ジ─────ジキ     tsu2008さん   
コ─キ───コ
 
コ──────ジ      ご友人
─ジキ───コ─キ

50年前のアクセント辞典では次のようになっています

古事記   乞食
コ──────ジキ     東京
─ジキガ──コ──ガ

─ジ  ...続きを読む

Q冥途蘇生記が載っている本

タイトルどおり、『冥途蘇生記』という話を探しています。
論文の中に名前も内容も出てくるんですが、その原典が色々と検索しても出てきません。
そもそも活字として出版されているのかも分かりません。
レポートに使用しようと思っているので、できれば原典にあたりたいと思っています。
(もし、原典が見つからない場合は、論文に書かれている内容(読み下し)を、引用という形で使っても良いのでしょうか?)
活字化されているか、されていないかだけでも、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『冥途蘇生記』というものを知らないまま(汗)検索してみたところ、温泉字本と呼ばれる
写本(?)についてであれば、以下の本に収録されているようです:
http://www.miyaishoten.co.jp/main/003/3-4/touhoku.htm
(「 II 地獄から蘇生する人」第二章の末尾(=第三章直前)に、「付録―<翻刻>龍雲院蔵
 『冥途蘇生記』(温泉寺本)」とあります)

*同・第一章には「清澄寺本『冥途蘇生記』とその構成」ともあるので、清澄寺本の概要も
 わかるかもしれません*


上記の書籍であれば、国立国会図書館の東京本館にあることは確認できました。
http://opac.ndl.go.jp/Process?MODE_10100001=ON&SEARCH_WINDOW_INFO=02&THN=1&INDEX_POSITION=0&DB_HEAD=01&SORT_ORDER=01&SHRS=RUSR&QUERY_FILE=4808974266_7450680&TA_LIBRARY_DRP=99&DS=0&CID=000004381138&SS=01&SSI=0&SHN=1&SIP=1&LS=4808974266


実物を見ていないので用に足りるかわかりませんが、参考までに・・・。

『冥途蘇生記』というものを知らないまま(汗)検索してみたところ、温泉字本と呼ばれる
写本(?)についてであれば、以下の本に収録されているようです:
http://www.miyaishoten.co.jp/main/003/3-4/touhoku.htm
(「 II 地獄から蘇生する人」第二章の末尾(=第三章直前)に、「付録―<翻刻>龍雲院蔵
 『冥途蘇生記』(温泉寺本)」とあります)

*同・第一章には「清澄寺本『冥途蘇生記』とその構成」ともあるので、清澄寺本の概要も
 わかるかもしれません*


上記の書籍であれば、国立国会図書館の東京本館...続きを読む

Q方丈記の簡略版と詳細版について

鴨長明の方丈記には、同じ作者になる詳細版と簡略版があると大学の授業で習った気がするのですが、図書館などでも見あたりません。この辺のことをご存じの方は教えて下さい。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E4%B8%88%E8%A8%98

諸本のことでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報