XP‐Proでファイルとフォルダを検索すると、すごく重くてポインタもほとんど動かない時があります。
CPUは1.6GHz、メモリは1GBありますので、スペックではないと思うんですが・・・。
メモリの空きも800MBくらいはあります。
また、アニメーションキャラクターも外してます。
多分検索の設定だと思うんで、どのようにしたらいいですか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしかしたらVB2002入れていませんか?


VB2002のリアルタイム検索を有効にしていると
検索が非常に遅くなる現象が確認されています。

入れているならば、リアルタイム検索を無効に設定すれば直ります。

今のところ解決策はTrandMicroの側では提示されていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。
すごく軽くなりました。
これで、イライラすることなく検索が出来ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/31 21:42

初期設定では ON になっていないと思いますが、「インデックス サービス」というのを利用していると、動作が重くなる事があります。


検索の画面で「設定を変更する」から確認できますので、確かめてみては。

うちの環境(CPU:Pentium3 733MHz、メモリー:512MB)では、インデックスサービスが有効だとかなり重くなります。
しかも、普段検索をしていない時にインデックスを作成するので、普段の動作まで影響を受けます。

うちでは、
アニメーションキャラクターを使わない
インデックスサービスを無効にする
「ファイルとフォルダの検索の動作」を「上級者向け」に変更

という設定にしてあります。
どの設定が効いているのか判りませんが、実用的なレベルの「重さ」です。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まえ程ではないですが、多少軽くなった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物理メモリが384MBなのに使用可能メモリが138MBとでます。

windows xpを使用しています。
購入時、メモリが128MBでしたが、256MBのメモリを追加しました。
システム情報をみてみると、
合計物理メモリが384MBなのに対し、利用可能な物理メモリが138MBになっています。
これは一体どういうことでしょうか。
今までずっと384MB使っていると思ってたのに。。。
384MB全てを利用可能なメモリとして使うにはどうすればよいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

それでいいのではないでしょうか。
 現在あなたのPCはメモリを384-138=246mbをすでに消費しています。あと利用できる残りは138mbですよ。というご案内が「利用可能な物理・・・・」というメッセージではないでしょうか。
 それなりに有効に使っているということでメモリを256mb足したのは正解ですよ。ということで納得できないかな?

QCディスクの空き容量が500MBしかない!!

Cディスク:容量7.5GBですが、現在500MBの空き容量しかありません。
Cにあるフォルダ一個一個のサイズを足しても、7GBにはならないです。

PCは詳しいほうではありませんが、
保存(画像・書類・ダウンロードしたソフトなど)は、基本的にDにするようにしています。

PCに詳しい友人にも見てもらいましたが「メーカーのPCは難しい」お手上げ状態です…(友人は自作)
具体的に何で場所をとっているのか分からない状態です。


PCは、SONY VAIO(PCV-RX63)で、テレビ機能などいろいろオプションが入っている機種です。
使わない機能も沢山あり削除も考えますが、
1個消すと別の必要な機能まで使えなくなったりという事があったので、なかなかできません。

IEのクッキー・ファイル・履歴削除、他にディスクのクリーンアップ、システムの復元などしています。
また、2005年1月にCのみ初期化しています。改善されません。
他の皆さんは、どのように使っていますか?(対処していますか?)

WinXP Home SP2/Intel pentium(R)4 1700MHz/1.69GHz 512MB RAM

Cディスク:容量7.5GBですが、現在500MBの空き容量しかありません。
Cにあるフォルダ一個一個のサイズを足しても、7GBにはならないです。

PCは詳しいほうではありませんが、
保存(画像・書類・ダウンロードしたソフトなど)は、基本的にDにするようにしています。

PCに詳しい友人にも見てもらいましたが「メーカーのPCは難しい」お手上げ状態です…(友人は自作)
具体的に何で場所をとっているのか分からない状態です。


PCは、SONY VAIO(PCV-RX63)で、テレビ機能などいろいろオプションが入って...続きを読む

Aベストアンサー

下記のページを参照してみて下さい。

[VAIO_PC] C ドライブの空き容量が少なくなった
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0307240014297/index.html?p=&q=%u7A7A%u304D%u5BB9%u91CF&c1=&c2=&c3=

パーティションサイズを変更するのも手だと思います。
100GBもあるのに、Cが7.5GBしかないのは使いにくいでしょうし(^-^;
その場合、一旦CもDも初期化されるので大切なデータはCD等にバックアップ取って下さいね(^-^)

(まとめ) [Windows XP] バックアップファイル一覧
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0303170013145/index.html?p=&q=%u30D0%u30C3%u30AF%u30A2%u30C3%u30D7%u30D5%u30A1%u30A4%u30EB&c1=&c2=&c3=

QCドライブの空き容量が200MBになってしまいました

元Meのパソコンを知人(亡くなりました)に改良してもらい
XP(現在サービスパック2)にしたのですが
半年ぐらいまでCドライブの空き容量は1GBあったのですが
最近になって最高200MB、酷いときは60MBになったりしています。

どうにかして容量を増やす方法はありますかね?
一応は重くても動いてくれているので
まだ買い換えたくはないのですが・・・。

蛇足としては、外付け500GBHDDがあります。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 こうしたご質問はたくさんあります。

 手前味噌になりますが、次でよろしかったら、ご参照ください。

http://pcsoft.okwave.jp/qa3796312.html

 何かのお役に立てば幸いです。

Qペ一ジングファイルに指定したドライブの空き領域がいつも10MBしかない

毎度お世話になります。

早速ですが、2005/12/20にハードディスク(Cドライブ)のフォーマットとOS再インストールを敢行しました。その後、原因が全く不明なのですが、ペ一ジングファイルに指定したドライブ(容量は4GB)の空き領域がいつチェックしても10MBしかありません。いったん削除して別の新しいパーティッション(容量は4GB)をべ一ジングファイル専用に指定しても5分後にはすぐに満杯(空き領域が10MB)になるという繰り返しで、この状態がここ6日間続いております。また、そのドライブで[ディスク クリーンアップ]を実行しても容量がほとんど増えません。

この状態はシステムに何か問題を引き起こさないでしょうか?これを解消して正常に戻すにはどのようにしたらよろしいでしょうか?

どなたかお知恵を拝借したいのですが.....

当方のパソコン環境
OS:Windows XP Home Edition SP2適用済み
メモリ:512MB
CPU:IntelPentium4(2.4Ghz)

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイコンピュータを右クリック→プロパティ→詳細設定→パフォーマンス設定
→詳細設定→仮想メモリ変更と選択して、仮想メモリダイアログを出してください。
カスタムサイズとなっていて、最小値が4000とか入力されていませんか?
仮想メモリのサイズは通常であれば、初期サイズ=実搭載メモリと同じ値、最大サイズ=実搭載メモリの2倍の値で問題なく動作するはずですので、
こちらの値に修正してみてはいかがでしょうか?
もちろん、全ては自己責任となりますので、ご注意ください。

QドライブCの空き容量がほとんどないです・・・。

以前からドライブCの空き容量がかなり少なくなっていたのですが、今日、ヤフー動画を見た後、ドライブCの空き容量が少ないとの警告が出て、ドライブCの空き容量が0MBになっていました。デフラグもできませんし、容量がないのでソフトの削除、システムの復元はできません・・・。インターネットの画面も少しおかしいです。ドライブDの空き容量は80パーセント以上あります。どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

マイドキュメントをDドライブへ移動
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003236
ディスククリーンアップを実行
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html
不要なアプリケーションを削除

これでも解決しない場合は
・再セットアップしてその際にパーティションを変更
・パーティション変更ソフトを利用
http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/
ですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報