現在29歳の会社員です。いま真剣に転職を考えています。どうしてもサッカーを扱う出版社等のマスコミに就職したいと考えています。
 サッカー関係のマスコミ(例えば、サッカーマガジンやサッカーダイジェスト等の出版社や放送業界)というのは、中途採用をしているのでしょうか?また、年齢制限等もあるのでしょうか?
 どうやって調べたらいいのか分からず、とりあえず、コンビニでサッカー雑誌を片っ端から見て、求人広告を見ましたが、どこも人材募集をしていません。
 どなたか、そのような情報が載っている雑誌やホームページ等をご存知でしたら、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

某サッカー雑誌(の編集部)と、仕事で数年間の付き合いがありました。


その間、編集部員の3分の1以上が入れ替わっていますが、新人編集部員は定期採用ばかりではないと思います。また、「編集部員募集」のお知らせを見たこともありません。
つまり、中途採用をしているということだと思います。新人編集部員の傾向としては、20代前半、サッカー経験者が多かったように思います。サッカー部時代の先輩からの誘いで入社したのかもしれませんね。
ですから、特に募集が出ていなくても、とにかく編集部に電話してみることだと思います。面接ぐらいはしてくれるかもしれません。
サッカー経験者、編集経験者、ライター経験者などの方が望ましいですが、サッカーが好きで知識が豊富で体力も十分あり、仕事に情熱があれば、なんとか面接にまではこぎつけられるかもしれません。
なお、某サッカー雑誌では、入社して1カ月もすれば、どこかのJチームの担当になり、取材に行ったり、原稿を書いたりすることになります。取材は、大阪、神戸程度でしたら日帰りですし、原稿は最初は赤だらけだと思います。
また、基本的には週刊ベースのため、週1、2回は終電間際までは編集部にいることになるでしょうし、印刷所に出張校正に赴くこともあるでしょう。時には、徹夜もあるかもしれません。その程度のことは、覚悟しておきましょう。
人間関係に関しては、一般の会社よりは楽だと思います。ただ、年下の先輩は多いと思います。
ワールドカップ前というタイミングは悪いですが、何社かに電話してみることですよ。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 貴重な情報ありがとうございます。
 私はマスコミ関係の仕事に就いたことはなく、単なるサッカー経験者かつサッカー好きなだけです。ですから、それが採用の際に、どの程度影響するかが心配ですが、とりあえず、案ずるより産むがやすし、で編集部に電話してみます。

お礼日時:2002/01/31 10:04

数ヶ月前(もしかしたらもっと前かも!?)


「カルチョ2002」が人材を募集してましたよ。
しかし、ほしい人材は即戦力になる方のようでした。
kitasileさんは現在
マスコミ関係の仕事をされているんでしょうか?
それからこの手の仕事に就くには
タイミングも必要のように思います。
それから情熱も。
私の知人にも
フリーでサッカーの取材をしている方がおりますが、
かなりの情熱を持って仕事されてますよ。
kitasileさんも頑張ってみてください。

参考URL:http://www.calcio2002.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 残念ながら私はマスコミ関係の仕事でもなく、ましてやサッカーとは無関係の仕事をしています。ですから即戦力という条件ですと厳しいかも知れません。
 ただ募集はしているんだということなので、わずかながら希望をもつことが出来ました。全く募集していないのでは話になりませんから。
 一度編集部にダメもとで聞いてみようと思います。

お礼日時:2002/01/31 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・

サッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・
ワールドカップに向けてプラズマテレビを新しく買いました。スカパーに加入しようと思っていましたが、工事に2ヶ月位かかるかもしれないとのこと。せめてBSだけでも、と思うのですがアンテナはありません。インターネット、電話は現在NTT光ネクスト(一戸建て)なので、全部まとめてイオ光も検討したのですが、こちらも工事が遅くどうしようかと悩んでいます。一時しのぎでBSアンテナを取り付けるか、ケーブルテレビに加入するか?なるべく安上がりでよい方法はないでしょうか?大阪府に住んでいます。

Aベストアンサー

ワールドカップ中継は、「スカチャン」での放送がメインになります。
EO光テレビやCATVでは、スカチャンの放送はありませんので、
ワールドカップ中継は見れません。

スカチャンの視聴には、「スカパー光」「スカパー」「スカパーe2」の受信環境が必要です。

どちらにしてもアンテナ設置が必要だったって事です。

諸経費などを考慮するとスカパーe2への加入が一番です。

機材…CSボタン付きデジタルテレビと110度CSアンテナ(BSアンテナ)
契約料…2940円
月額料金…基本料410円+視聴料420円(Ch.321 Music Japan TVの場合)
*ワールドカップ中継は、加入者特典として放映されます。もちろん単チャンネル契約でもOKです。*

アンテナ設置場所は、13時から15時の間、太陽があたっている場所であれば問題ありません。
http://map.skyperfectv.co.jp/

Q出版が夢で、出版社に企画書を出したいと思っています。

出版が夢で、出版社に企画書を出したいと思っています。

企画書は完成したのですが、どのような方法で、提出すればいいのでしょうか?


やはり、郵送がいいのでしょうか?

それとも、今はメールかファックスの方がいいのでしょうか?


また、出版社の、どの部署に、どなた宛に、出せばいいのでしょうか?


どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのような内容の出版物を作りたいのでしょうか?
以前出版社に勤めていましたが、突然出版をしたいので企画書を書きました! と言われてもお話を聞く事は100%ありませんでした。
例えば自費出版で小説を出したいというのであればそのような物が得意な出版社に連絡すればすぐに話をきいてくれますよ。

質問の内容だけではどのような種類のものをお作りになりたいのかが分かりませんが、
もしトライするのなら自分の作りたい内容と似ている本を多く手がける出版社に連絡してみる事です。
とりあえず大代表でもいいので話を聞いてもらえる部署を紹介してもらい、
そこの方が会って下さるというのであれば企画書を持って行って下さい。
郵送やメール、FAXではほぼ目を通してもらえません。
まずはどこかの出版社に電話してアポイントを取る事です。

Qサッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか

1998年のサッカーのワールドカップ・フランス大会では、開催国のフランスが優勝したらフランス人が熱烈に喜んだそうですが、サッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
ヨーロッパや南米においてサッカーに対する思い入れのディープさは日本と桁が違います。
そんな人達がいる国でワールドカップ開催となれば、それだけで国中のボルテージが上がります。
いくら応援に行く人が多いとはいえ、開催国の熱い人達が圧倒的多数なわけですからその盛り上りぶりは推して知るべしです。

Q出版社への営業

下記2点の仕事に関して出版社へ営業をかけたいのですが、ターゲットが見つからず困っています。

・雑誌の掲載クライアントへの資料請求ハガキ&FAXの処理
 ⇒例:結婚雑誌での式場への資料請求

・雑誌の巻末についているアンケートハガキの処理
 ⇒例:読者プレゼントハガキ等

■質問
(1)出版社は一般的に保守的で現在のパートナーからの変更はあまり行わないと聞いていますがそうなのでしょうか?
コストメリットや運用効率化を提案できるのですが、それでもだめでしょうか。

(2) (1)がムリであれば新創刊の雑誌を狙おうと思っているのですが、WEBで調べても最近新創刊が見当たりません。最近新創刊となった雑誌をご存知ですか?

(3)雑誌の内容的にはPC系がいいかなと思っているのですが、実際はハガキがたくさん戻ってきそうな雑誌であればどこでもよいのです。どういったジャンルの雑誌がよいでしょうか?

とりあえずアタックリストを作りたいのです~。うぅ~。

Aベストアンサー

元出版社、広告代理店勤務の者より

質問に答えます

(1)保守的かどうかはわかりませんが、何処の会社も経費削減は求められます。きっちりメリットが出せれば可能性はあります。アプローチしてみたほうがいいです。

(2)これは以下のサイトが参考になります。
   創刊と休刊誌の案内がきっちり載っています。

(3)PC系の雑誌は、資料請求をなくす傾向があります。広告主により反応がありすぎたり反応が無かったり、また資料請求自体のの意味が問われています。雑誌広告の資料請求もWEBで資料請求のほうが増えてるのではないですか?

他のジャンルでは、エレクトロニクスや電子素材、電子パーツ、機械・計測等のタブロイドの雑誌、新聞の出版社等がアプローチ狙い目ではないですか?駒割りの小さな広告にイッパイの資料請求ナンバーが打ってあるやつ。「メカトロニクス」とか「M&E」とか。

ご参考に。

参考URL:http://www.zasshipark.com/index.html

Qサッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカ

サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカップ予選はヨーロッパ選手権やアジア選手権などの大陸選手権で上位何チームかにワールドカップの切符を与えてもいいんじゃないですかね。ただでさえサッカー選手はオフが実質一ヶ月くらいしかないですから、こういう所から削って行くのも有りかと思います。皆さんの意見をヨロシク!

Aベストアンサー

 私も同感です。もしそれをやるなら、大きな問題が3点浮かび上がります。
 ・大陸別選手権の主管調整(ワールドカップ FIFA、ヨーロッパ選手権 UEFA)
 ・選手の年俸抑制
 ・クラブチームと選手の契約
 2点目については、例えば、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA主催)に出場しただけでチームには出場給が与えられ、これらの収入がヨーロッパ選手権などの運営費に当たります。という事は、下手に試合数を減らすという事は選手の年俸が減収していくことになります。
 現在不況で、各国クラブチームが運営に苦戦している中、さらに打撃を与えられます。
 3点目については、クラブ>代表 の契約が多く、代表戦への試合数も限定されている選手もいると聞きます。
 このあたり、特に『収入源』の保証ができれば良いと思います。

Q出版社を教えてください

1988年頃から1992年頃、大阪で空調自動制御関係の講習会が開催されました。主催は近畿冷凍空調工業会だったと思いますが?です。
講習会で使われたテキストを入手したいのですが出版社が分かりません。どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こちらへ問い合わせたらいかがでしょうか。

近畿冷凍空調工業会
06-6251-1669
http://www.terra.dti.ne.jp/~kinreiko/

Q民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。

民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。
よくわからないタレントが出てきて大騒ぎしているのが嫌で、
結局ダイジェスト番組はNHKしか見てないです。
純粋にサッカーが見たいのに、バラエティー色が強すぎます。
みなさんは民放のワールドカップサッカー番組をどう思ってますか?

Aベストアンサー

 実際の試合についてはお馬鹿なタレント共は出てこないのでまだマシですが、総じて民法の中継はレベルが低いですね。実況のアナウンサーが勉強不足というか情報が偏っていて、ゲームの流れと直接関係ない裏話のようなものを暴露して通ぶっていたりします。
 NHKの方はきちんとゲームの内容を伝えてますね。ボールを持っているのがだれなのか、裏から走り込んできたのがどのポジションの選手なのか、といったリアルな情報は余程の事でなければ背番号だけでは判りませんから。解説者のコメントの引き出し方もスムーズで、的確ですね。派手さはないけど安心して見てられます。

Q出版社の市場調査

新しい雑誌がたくさん創刊されて、廃刊や月刊から季刊になったりしていますが、出版社はマーケティングリサーチをしているのでしょうか?
制作や人件費に費用を掛けていてターゲットになる読者調査にはあまり費用を掛けていないように思いますが実際のところどのくらい費用をかけて調査しているのでしょうか?600円くらいのファッション雑誌の場合だと費用の内訳はどうなっているのか大変興味があります。

発行部数だけでは読者は見えてこないので
愛読者はがきやプレゼントの応募はがきだけ?もしくはリサーチ会社に依頼して細かく調べているのでしょうか?

いろいろ質問してしまいまいしたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リサーチはしていないでしょうね。

リサーチするということは、企画を外に出すことになりますが、
新雑誌のアンケートを見れば、
同業者ならすぐに何を考えているかわかります。
そこには、次の雑誌のためのアイディアが満載されている
宝の山ということになります。

企画が盗まれてしまうわけです。

それからもうひとつ、リサーチするよりも、雑誌を売ってみたほうが
てっとり早いという事情もあります。
600円の雑誌なら、出版社の出は300円。
1冊も売れずに1万部刷ったら300万円の持ち出しですが、
実際はこの場合でも広告収入は入り、
実質的なもち出しは100万円程度にしかなりません。

Qサッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカッ

サッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカップのような大会はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

たしかなかったはずですね
サッカーでもそんなに歴史は古くないですよ
もともとはインターコンチネンタルカップって言って欧州王者と南米王者が試合してましたからね
この大会が始まったのが1960年です
これもホーム&アウェーだったんですがサポーターの過激化とかで70年代から出場辞退とかになったりしてたしか2回ぐらい開催すらしていない時があったはずです
80年代になりトヨタが第三国で一発勝負にしようじゃないかって出来たのがいわゆるトヨタカップです
その後FIFAクラブ選手権に変わってます。

単純にサッカー以外ないのは サッカーが世界的に見ても人口の多いスポーツなんでしょうね

Q出版社の営業職について

出版社の営業職についてお伺いしたいのですが、編集職同様に不規則でハードなスケジュールの元で働くのでしょうか?個人的にはスキルアップのための時間などが割くことが出来ないくらい身を粉にして働く必要性があるのでしょうか?経験のある方や、実際に就かれている方などの情報を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

出版社の大手ではなく小さな出版社を想定して話します。
自分はそのような出版社で広告営業と販売営業を長年経験しました。
広告営業は景気がいい時は大変面白かったし、精神的にもスケジュール的にもハードでした。景気が悪くなった時には、面白くなくなってしまいました。精神的にはさらにハードになりました。行き詰まりました。タイアップの話もママならない状況になるのですから。雑誌って広告が入らなくなると広告営業は不要になります。厳しいです。

販売営業は、肉体的にかなりハードです。書店訪問件数が勝負です。また取り次ぎ営業は、古い習慣との戦いのようで、大きい取次ぎほど厳しい対応になりがちです。取次ぎもいまは、状況が厳しいですから仕方ありません。

とにかくいい書籍やいい雑誌(定期的な雑誌は、交渉事が少ない。部数の大幅な増減があると、その都度交渉が必要です。安定してるとさほど交渉はありません。)を企画したものを出してくれると営業はその分、楽になります。編集がいいものを企画して作ってくれないと営業はとても大変です。
しかし書店回りにしろ、取次ぎ回りにしろ、人間関係が出来てきて、ツウーカーになってくると喜びが出てきます。
辛い書店回りも楽しいものになることが出来ます。
何事も取り組み次第です。

雑誌や書籍の企画にも営業が絡むことはあります。むしろこれからは企画は営業からどんどん上げていく位の勢いと積極さが必要となるでしょう。現場を、書店の売れ行きを一番キャッチできるのは営業ですから。編集に負けていられませんでしょう。やりがいを見つけていい出版社にしていく喜びが見つけられたらいいですね。

小さい出版社にこそ夢があるといえるかもしれません。
参考にしていただけますか?

出版社の大手ではなく小さな出版社を想定して話します。
自分はそのような出版社で広告営業と販売営業を長年経験しました。
広告営業は景気がいい時は大変面白かったし、精神的にもスケジュール的にもハードでした。景気が悪くなった時には、面白くなくなってしまいました。精神的にはさらにハードになりました。行き詰まりました。タイアップの話もママならない状況になるのですから。雑誌って広告が入らなくなると広告営業は不要になります。厳しいです。

販売営業は、肉体的にかなりハードです。書店訪問...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報