最新閲覧日:

 現在29歳の会社員です。いま真剣に転職を考えています。どうしてもサッカーを扱う出版社等のマスコミに就職したいと考えています。
 サッカー関係のマスコミ(例えば、サッカーマガジンやサッカーダイジェスト等の出版社や放送業界)というのは、中途採用をしているのでしょうか?また、年齢制限等もあるのでしょうか?
 どうやって調べたらいいのか分からず、とりあえず、コンビニでサッカー雑誌を片っ端から見て、求人広告を見ましたが、どこも人材募集をしていません。
 どなたか、そのような情報が載っている雑誌やホームページ等をご存知でしたら、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

某サッカー雑誌(の編集部)と、仕事で数年間の付き合いがありました。


その間、編集部員の3分の1以上が入れ替わっていますが、新人編集部員は定期採用ばかりではないと思います。また、「編集部員募集」のお知らせを見たこともありません。
つまり、中途採用をしているということだと思います。新人編集部員の傾向としては、20代前半、サッカー経験者が多かったように思います。サッカー部時代の先輩からの誘いで入社したのかもしれませんね。
ですから、特に募集が出ていなくても、とにかく編集部に電話してみることだと思います。面接ぐらいはしてくれるかもしれません。
サッカー経験者、編集経験者、ライター経験者などの方が望ましいですが、サッカーが好きで知識が豊富で体力も十分あり、仕事に情熱があれば、なんとか面接にまではこぎつけられるかもしれません。
なお、某サッカー雑誌では、入社して1カ月もすれば、どこかのJチームの担当になり、取材に行ったり、原稿を書いたりすることになります。取材は、大阪、神戸程度でしたら日帰りですし、原稿は最初は赤だらけだと思います。
また、基本的には週刊ベースのため、週1、2回は終電間際までは編集部にいることになるでしょうし、印刷所に出張校正に赴くこともあるでしょう。時には、徹夜もあるかもしれません。その程度のことは、覚悟しておきましょう。
人間関係に関しては、一般の会社よりは楽だと思います。ただ、年下の先輩は多いと思います。
ワールドカップ前というタイミングは悪いですが、何社かに電話してみることですよ。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 貴重な情報ありがとうございます。
 私はマスコミ関係の仕事に就いたことはなく、単なるサッカー経験者かつサッカー好きなだけです。ですから、それが採用の際に、どの程度影響するかが心配ですが、とりあえず、案ずるより産むがやすし、で編集部に電話してみます。

お礼日時:2002/01/31 10:04

数ヶ月前(もしかしたらもっと前かも!?)


「カルチョ2002」が人材を募集してましたよ。
しかし、ほしい人材は即戦力になる方のようでした。
kitasileさんは現在
マスコミ関係の仕事をされているんでしょうか?
それからこの手の仕事に就くには
タイミングも必要のように思います。
それから情熱も。
私の知人にも
フリーでサッカーの取材をしている方がおりますが、
かなりの情熱を持って仕事されてますよ。
kitasileさんも頑張ってみてください。

参考URL:http://www.calcio2002.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 残念ながら私はマスコミ関係の仕事でもなく、ましてやサッカーとは無関係の仕事をしています。ですから即戦力という条件ですと厳しいかも知れません。
 ただ募集はしているんだということなので、わずかながら希望をもつことが出来ました。全く募集していないのでは話になりませんから。
 一度編集部にダメもとで聞いてみようと思います。

お礼日時:2002/01/31 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報