マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近ダイエットを考え始めました。
カロリーを考えながら一日三食食べ、適度に運動をするというものです。
今までどんなものをどれくらい食べ、それを目標のカロリーまで落とす(1400キロカロリーと考えています)と
どのくらいのボリュームと栄養量になるのか、計算してみました。
頑張れば続けられそうだとは思いますが、何せ今まですごい量食べていたので、
できれば「食べた!」という感じの満腹感がほしいのです。
そこでおすすめの献立やレシピ、調理法などがあったら教えてください。
やはり寒天とか、きのこ、こんにゃくあたりが王道なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

豆腐ステーキとかあげだし豆腐とか豆腐ハンバーグとかの豆腐系はどうでしょう?豆腐1丁も食べれば満腹ですよ。

豆腐ステーキ・あげだし豆腐共にまずラップをせず電子レンジでチン(2分くらい)水分をすてます。重石を乗せて(皿とか)しばらく置きましょう。水分が出ますから。それに周りに片栗粉をまぶし油で揚げます。(あげだし豆腐は食べやすい大きさに切って)油も揚げるというかフライパンに多目の油で焼くようにあげます。あとはめんつゆでたれを作って終わり。片栗粉でとろみをつけてもおいしい。もし具を入れたいならノンカロリーのキノコ類を炒めてソースに絡めてかけましょう。豆腐ハンバーグは卵の代わりに豆腐を繋ぎにするだけですので簡単です。肉の量がへってヘルシーですよ。一つのものでダイエットすると失敗しますからここで皆さんから教えてもらったレシピでメニューを回していけばよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、豆腐はいいですね。
豆腐ハンバーグに魅力を感じます。
作ってみますね。

お礼日時:2006/04/12 19:50

甘い物好きの私のオススメは、コーヒー寒天を砂糖無しで作って、出来上がったものに練乳をかけて食べる方法です。


寒天そのものに甘味をつけるよりも少量の甘さで満足できるし、1回に使う練乳のカロリーが、たかだか20~30kcalぐらいにしかなりません。
あとは、蒟蒻畑のローカロリータイプ(1個8kcal)や
オルビスのプチミール(一枚20kcal弱)など、
かなりカロリー低めのおやつを利用したりしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コーヒーは大好きなので、コーヒー寒天も作ってみます。
こんにゃく畑のローカロリーのものがあるというのも初めて知りました。
活用したいと思います。

お礼日時:2006/04/12 19:53

40歳過ぎてから、同じように、全体のカロリーを抑えたダイエットをしました。



そのとき、困ったのが、満腹感・満足感

で・・・


もやしいため
  一袋をすこしのあぶらで蓋をしてさっといためます。しゃっきり感を
  残して、味付けはお好みで!

わらびもち
  わらび~もち・・・と、売りにくるのを、大きめ1パック、しっかり食べ
  ます。ひとりで・・・

ふ菓子
  休憩にみんなと食べるときは、これがいいです。
  気にせず、人よりたくさん食べても低カロリー。



簡単なものばかりで、ごめんなさいね。

普段、細かいことを考えるのが苦手で・・・


いつもと同じものを、量を抑えてしっかり食べて、体重をこまめに測りながら、今では標準体重を5年ほどキープしています。

無理にならないように、がんばって続けてくださいね。

応援してます。  ヽ(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もやしは蒸して、ノンオイルドレッシングをかけたりしてもいいかもしれません。
そしてふ菓子。子供の頃食べたので懐かしいです。

お礼日時:2006/04/12 19:51

実に賢明なダイエットのやりかたですね。


リバウンドの心配も、おそらく無いでしょう。
頑張って下さい。


満腹感を得られやすいのは、やはり、ご飯です。
穀物は炭水化物が主体なので、脂肪分の多い食べ物に比べれば、同じ満足感でもカロリーは、かなり小さいです。
おかゆが好きな人であれば、ご飯よりもおかゆの方が沢山食べた感じがするのでよいかも。

寒天、こんにゃくは、それが好きな人であれば続きそうですが、そうでない人は、メンタル面のトレーニングをしないと苦しいかも、です。

実は私、最近、半年ほどで5キロぐらい減って、お腹のお肉も、自分が手で触って明らかに分かるほどです。
しかし、はたから見て、あまり食事制限しているようには見えないような食生活をしていました。
無論、病気とも関係ないです。
毎日、大好きなビールも飲んでました。
脂肪と甘い物をなるべく摂取しないように、何となく気をつけたぐらいです。

特に、運動量も増やしてません。
増やしてもどうせ、途中でめげそうだったので。(笑)

肉は鶏肉がヘルシーだそうですが、私は豚肉が大好きで、やめられません。
だけど、妻に、なるべく脂の少ない肉を使ってもらったり、脂身があれば、よけて食べたりしました。
寿司も、トロは我慢して赤身。
パンにはバターを塗らず、ジャムとかシナモンシュガーとか。

つまりは、
自分が好きな食べ物は我慢せず、ちょっと一工夫するだけで効果があったりします。

なお、
夕食の後に軽いダンベル持って運動するのがよいという話を、NHKのテレビで、某先生が言ってました。
その先生曰く、ダイエットの三食とは、
・朝は「しっかり」
・昼は「つなぎ」
・夜は「グルメ」
とのことでした。
「グルメ」というのは、品数を沢山という意味だそうです。(勿論、量は抑え目です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご飯は好きなこともあって、抜くことができないと考えています。
そして寒天などはお察しの通り、精神的にものたりなさを感じてしまうかなと思ったもので。
でも5キロ減ったらやっぱり違いますよね。
がんばります。

お礼日時:2006/04/12 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング