初めて使用するんですが
英語キーボードを日本語入力する方法が分かりません。
ちなみにPC1台で日本語キーボードと英語キーボードを
両方使ってみようと思っています。(深い意味はありませんが)
あと、特殊文字「:」「@」など、英語キーボードだと
違う文字が出てきます。この場合どうやって入力するんでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

[Alt]+[~]で入力モードの切り替えができます(日本語キーボードの[漢字]を押したのと同じことができます)。

[変換]はスペースキーです(IMEによっては違うかも)。
また、日本語キーボード(106/109キーボードとか呼ばれています)と英語キーボード(101/104キーボード)の切り替えは、キーボードデバイスドライバの切り替えが必要となります。詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にしてみます!

お礼日時:2006/04/14 11:54

>PC1台で日本語キーボードと英語キーボードを両方使ってみようと思っています


Windowsの仕様上では、複数の配列が使用できないので、日本語(106/109)か英語(101)かのどちらかのドライバでしか動作できない為、逆のキーボードでは文字入力が食い違います。

下記のようなソフトで対応出来る場合もありますけどね・・・。
http://www.trinityworks.co.jp/software/USJPPro/i …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にしてみます。

お礼日時:2006/04/14 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語キーボードで、アンダーバーが出せず困っています

Windows Vista で英語キーボードを使用しています。アンダーバーが出せずに困っています。

デバイスマネージャ上では、キーボードの設定は、
日本語 PS/2キーボード(106/109 キー)
です。
(そのように設定するとよいとあるサイトにあったので、そう設定しました)

いくつかのサイトで見ると、シフト+ハイフンで出せるようなのですが、
= が出てしまいます。

いくつか類似の質問もあるようなのですが、うまくいきませんでした。

お知恵をお借りできると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

英数キーボードで日本語入力で使っています。

半角英数の状態で”シフト+ハイフン”でアンダーバーの入力は出来ますよ。

>日本語 PS/2キーボード(106/109 キー)
アンダーバーを入力するためにわざわざこれに変えられたのですか?
それなら101英数キーボードによる日本語入力に戻さないとキーの刻印と打ち出し文字の合わないとが出てきて不便ですよね。

Qかな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキー

かな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキーを教えてください
英語104キーボードです。
うっかりごちゃっと押してしまったときにローマ字入力がかな入力になってしまうことが何回かありました
Win7 64bitでATOK2011 スタイルはMS-IME
キーカスタマイズをみてもカナロックには特に設定がありませんでした

Aベストアンサー

ANo.3です。

MS-IMEスタイルだと回答したキー切り替えが無いみたいですね。申し訳ありませんでした。

ATOKスタイルに戻してキーカスタマイズで手動でMS-IME風キーに切り替える等も有効かもしれませんね。



また、IMEはATOK使用みたいですが、MS-IMEもインストールしていますか?
キーでMS-IMEに切り替わってしまい、その後カナロックになってしまうなどの場合もあります。

もしも使用しないのであれば他IMEを削除をお勧めします。
(MS-IMEは削除してもすぐにインストール出来ますしね)


[Shift]+[Ctrl]+[Caps Lock] これでかな・ローマ字の切り替えが出来るかと思いますがいかがでしょう?
(ATOK2007 英語101キーボードの例ですが、もしかしたら同じかも・・・)

Q英語キーボードで日本語入力が上手くできません

DELL XPS15+Win7 Pro+英語キーボードを購入しましたが
IME ATOK ともに キー表示と違う文字が出力されてしまいます
(Pの右のキーを入力すると @ が出力され,shift+2で @ が出力されない)

キーボードのドライバはPS/2標準となっているので問題ないと思うのですが…

また,ATOKのパレット設定をしても,全半角切り替えができません

格好いいからと言うだけで英語キーボードにして大後悔です(恥)

ご教示の程よろしくおねがいします

Aベストアンサー

http://win7.jp/hkv1001.htm

上記は英語キーボードを日本語にする方法ですので
逆に101キーボードを指定してください

Qアメリカで買ったパソコンの日本語入力

始めて質問をさせていただきます。よろしくお願いします。
アメリカに持って来た日本製のパソコンが古くなりこちらで買い替えました。
海外製パソコンの日本語入力の変換手順どおり設定をし、日本語変換エンジン(IME)を
ダウンロードしました。
 outlookでは日本語を入力出来るようになりましたが、他では英語入力しか出来ません。イラストレーター日本語版でも日本語入力が出来ません。
設定が不完全なのでしょうか?
解決方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

追加
(8の場合チャーム「設定」「コントロールパネル」)→「設定」=Settings→DesktopのControl Panel →「Clock, Language, and Region」 の 「Add a language」 をオープン、「Add a language」→リストから「日本語 Japanese」→ Language Bar 表示確認(タスクバーに ENG (English) →「ENG」 クリックし「Japanese Microsoft IME」を選択→「Language Bar」 が表示→日本語入力モード「A」、→「A」をクリック、入力モードが 「あ」になります。

日本語キーボード(106/109キーボードとか呼ばれています)と英語キーボード(101/104キーボード)の切り替えは、キーボードデバイスドライバの切り替えが必要。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/416037

QUS配列のキーボードでの日本語入力切り替えについて

かっこつけてUS配列のキーボードを購入してしまいました。カナボタンがないのは承知の上で購入しましたがショートカットキーでローマ字入力変換と半角英数字を切り替える方法はあるでしょうか。(正直、毎回ツールバーを変更するのはつかれます)よろしくお願いします。ちなみにOS10.3です。キーボードはアップル純正です。

Aベストアンサー

コマンドーを押しながらスペースバーを押してみて下さい。

Q101キーボードで簡単に直接入力モードからひらがな入力モードに切り替える方法

いままで106キーボードを使っていたのですが、UNIXで101を使っているので、統一のために101に切り替えました。
ちょっと不便だなと思うのは、たとえばIEを立ち上げたばかりの時は直接入力モードになっていますが、これをひらがな入力モードに切り替えるときにマウスに触れなくてはならないことです。
皆さんはどうしているのでしょうか?
キーボードのみで楽に切り替えるテクがあれば、教えてください。
IMEはOFFICEXP付属のMSIMEです。

Aベストアンサー

IMEのON/OFFでしたら、[Alt]+[~](チルダ)でできます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/041axkbd/axkbd.html

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/041axkbd/axkbd.html

Q英字キーボードで、記号の一覧をだすには?

新しいパソコンを英字キーボードにしたのですが、記号の一覧の出し方がわかりません。
日本語キーボードなら、”きごう”とタイプして変換すれば、いろんな記号の一覧が出るのですが、英字キーボードで、それに対応するやり方はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

英字は「直接入力」、つまり変換ソフトが介入しないので同じやり方は出来ません。「きごう」で変換した場合には日本語フォントの記号になるので注意が必要です。日本語フォントの無い現地のパソコンでは文字化けします。

英字モードのまま記号を挿入するにはWordの「挿入(Insert)」メニューから「記号と特殊文字(Symbols and special characters?)」を選択してください。この場合も日本語ワープロでは使うフォントに気をつけないと英語用フォントで文字化けしてしまいます。英語フォントでは使える記号の種類が限られますが、データの互換性を優先するならやむを得ないですね。逆に常に自分のパソコンだけで使用するなら文字化けの心配は不要で、どんな記号でも使うことが出来ます。

数式には別途「数式エディタ」を使います(挿入→オブジェクト)。

Qキーボードの@マークが打てない

はじめまして。
osがwindows xpです。
最近コンピューターが故障して治していましたが、キーボードの配列通りに打てないので、
どこを治したらいいか、よろしくおねがいします。

例えば、@マークが打てない。
     変換がスペースキー。
     記号が、実際のキーボードと違う。

Aベストアンサー

英語キーボードの設定になっていませんか?

Qキーボードの文字がずれて入力されます。

キーボードの文字がずれます。
カッコ()を打ちたいのにSHIFT 89を押すと
*(
と、ひとつずれ上記のようになります。
=もキーボードから入力できないので、いちいち文字パレットから入力している始末です。

どなたか解決法を教えてください。
仕事になりません。

Aベストアンサー

US配列として認識されているようです。
US配列ではなく、日本語配列のキーボードですよね。
左上の、2のキーに「2ふ"」の表記されていれば日本語、
「"」じゃなく「@」ならUS配列のものです。

↓参考に直して下さい。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971

QIMEで最初は常に日本語入力に固定しておく方法

お世話になっております。
Windowsの文字入力について教えてください。

私はIEにGoogleツールバーをインストールして
そこに検索キーワードを入れてネットで調べ物をしています。

しかし、検索バーに日本語でキーワードを入れたにも関わらず、
次に検索のバーに新たにキーワードを入力するときは半角の入力モードになっており、
アルファベットでキーワードを途中まで入力してしまい、
一旦検索バーに入れたアルファベットの文字を消してから
もう一度日本語でキーワードを入力しなおすことがかなりあります。
日本語でキーワードを入力してから、英語入力には変えていません。

例:
「東京 夜景」と検索してから次に「横浜 デートスポット」と検索キーワード入力したい場合、
「東京 夜景」を入れてググってから次に「横浜 デートスポット」と入力しようとすると、
「yokohama」とアルファベットで入力してしまい、
「yokohama」を一度消してから再度「横浜 デートスポット」と日本語で入力しています。

メモ帳などのアプリケーションなどでもこのようなことが起こります。

文字入力を最初は常に日本語(ひらがな)に固定しておく方法はありませんでしょうか?

以下が環境です。
OS:Win8.1
ブラウザ:IE11
文字入力:IME2012

以上、宜しくお願い致します。

お世話になっております。
Windowsの文字入力について教えてください。

私はIEにGoogleツールバーをインストールして
そこに検索キーワードを入れてネットで調べ物をしています。

しかし、検索バーに日本語でキーワードを入れたにも関わらず、
次に検索のバーに新たにキーワードを入力するときは半角の入力モードになっており、
アルファベットでキーワードを途中まで入力してしまい、
一旦検索バーに入れたアルファベットの文字を消してから
もう一度日本語でキーワードを入力しなおすことがかなりあります。
...続きを読む

Aベストアンサー

CSSを使うと何とかなります。IE全て日本語になります。
http://www.tagindex.com/stylesheet/form/ime_mode.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報