突然、気管に何かが張り付いたような感じがして、呼吸ができなくなるときがあります。そういうときに空気を吸おうとしても、なんだかうまく空気が入っていかないというか、気管が塞がれる感じがしてほとんど吸えません。激しくせき込んで、顔も紅潮してきます。めちゃくちゃ苦しいのですが、1分もしないうちに、さっきまでの苦しみは何?というふうに治ります。
これって病気なのでしょうか?風邪をひいて病院に行ったとき、この話をしたら、「ま、その話はおいといて、」と軽く流されたので、その後は受診などはしていません。何かの発作かな?と思うのですが。ぜんそくはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

発作の時に激しい不安が伴うようでしたら、パニック障害の疑いもあります。

症状は人それぞれで一概には言えないのですが、突然(そうなるような原因がないのに)激しい不安に襲われ呼吸困難・動悸・胸やお腹の痛みなどが起きます。これらは単一で表れる人もいれば、複数の症状が一度に表れる人もいます。精神的なストレスが原因とされていますので、体の方に異状がなかった場合は心療内科などで精神面のチェックもされるとよいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。回答をいただき、パニック障害について、私なりに少し勉強してみました。パニック障害は「自分が自分でなくなるような気がする」とか、「死ぬんじゃないかという強い不安」を感じることが多いそうですね。私の場合、強くはありませんが、「マジで死ぬ!」といつも思います。水の中にどんどんひきこまれ、呼吸ができなくなるような・・・。上手く言えませんがそんなかんじがします。10分以内に症状がピークに達するというのも特徴だそうですが、確かにピークがあり、やはり10分もかかりません。

補足日時:2001/01/29 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最近はその症状も出ていません。でもいつかはそういう発作が来ると思うと、怖いですが、なれてしまった部分もあります。

いつ発作がおこるかわからないということは、病院で診察を受けるとき、その症状が出るとは限らない、ほとんど健康体でドクターに話す訳ですよね。またお茶をにごされたら・・・と思うといやですが、病院に行ってみます。

お礼日時:2001/01/29 01:04

お若い方なのでしょうか?


私の友人もこれに似たような病気になっていたのですが
もしかしたら、過換気症候群では?
突然呼吸の回数が多くなり息苦しく、
動悸がして胸がしめつけられる様で、
強い不安を伴い、同時に頭痛や吐き気、
口の周りや手足のしびれ、ひどい時には全身がしびれたり、
けいれんをおこしたりするような発作が現れる病気で、
過呼吸症候群とも呼ばれています。
発作後は皆、ケロッとしています。

肉体的な過労や精神的ストレスが続いた時などに、
急に深い呼吸を沢山しすぎることによってこの病気は起こります。
全身のいろいろな症状が出現するため、脳や呼吸器、
循環器、消化器などの病気が疑われますが、
精密検査をしてみても何処にも異常がみられません。

発作そのものは、酸素を多くとりすぎないようにする簡単な方法で治すことができます。
呼吸をしばらく止めるか、
紙袋かビニール袋を鼻と口の両方を覆うようにあてがい、自分が吐き出して袋の中にたまった炭酸ガスを再び吸い込むというやり方です。
これを呼吸が楽になるまで繰り返します。
私の友人は、これで対応していました。

不思議なことに、息苦しいために
酸素が足りないような錯覚に陥る発作でありながら
原因は酸素の取り過ぎによるものとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。動悸や、胸の締め付けられる感じはなく、しびれもないので、過換気症候群ではないような気がします。でも似ていますね。確かに発表時などの緊張するときに起こることが多いと思います。発表前は肉体的にも精神的にもストレスを受けますから。

お礼日時:2000/12/22 02:30

Nakaさんのように私は、病名が分からないのですが、気管が細くなって、張り付きやすい状態になっているのではないでしょうか。


気管そのものより、その周りの部分がはれていたりして、気管が細くなってしまうことがあります。

ですから、私もNakaさんと同じ意見で、呼吸器系の専門医に診察してもらってはいかがでしょうか。
おそらく風邪をひいて病院に行ったとき軽くながされたのは、風邪で気管が炎症をおこしていてそんなことは良くあることだとでも思われたからではないでしょうか。

早く良くなることを願っています。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気管だけの問題ではないかもしれませんね。呼吸器科で診てもらおうと思います。

お礼日時:2000/12/22 02:18

◆Naka◆


肋間神経痛ではないかと思われますが。
神経の炎症が主な原因で、その誘因としては、睡眠不足や冷え、気温の急激な変化や心身の疲労等が挙げられます。お心当たりはありますか??
肋骨に沿って痛みが走ったり、突然呼吸が止まったような感じになります。
とりあえず、無気肺や肺のう胞などの肺関係の病気がないかどうか、一度診てもらうことをオススメいたします。
と言いますのも、胸の病気はレントゲン写真を撮ったときなどに初めてわかるケースも多く、放っておくうちに症状が悪化することがあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。肋間神経痛を調べたところ、痛みが伴うようですが、痛みはありません。気管は粘膜ですよね?その気管の一部が、かさかさに乾いてしまったんじゃないかという感触がするんです。どちらにしろ、一度受診した方がよさそうですね。内科より呼吸器科(?)に行ってみようと思います。

お礼日時:2000/12/22 02:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIMEパッド-手書き と 手書き入力パッド

こんにちは。

次の事項について教えてください。

勤務先でWindows 2000を、自宅でWindows XP を使っています。

漢字の正確な文字や読み方が不明の場合に
IMEのツールで手書きの入力方法を利用しようとしますが、
この入力方法には機能の似た2種類があるようです。

すなわち、一つは「IMEパッド-手書き」 もう一つは
「手書き入力パッド」です。

色々な条件の下で、これら「IMEパッド-手書き」「手書き入力パッド」のいずれかが、どういうルールかによるのかはわかりませんが、私の希望とは無関係に現れるように思われます。

私としては、「IMEパッド-手書き」の方がはるかに便利と感じており、「手書き入力パッド」は不要です。
従って、「手書き入力パッド」が現れた際は、「IMEパッド-手書き」に切り替えたいと努力しますが、なかなか思うように切り替えができません。

Windows 2000 およびWindows XP において、

(a)常に「IMEパッド-手書き」のみ表示される方法
または
(b)「手書き入力パッド」→「IMEパッド-手書き」の切り替え方

を教えて下さい。

こんにちは。

次の事項について教えてください。

勤務先でWindows 2000を、自宅でWindows XP を使っています。

漢字の正確な文字や読み方が不明の場合に
IMEのツールで手書きの入力方法を利用しようとしますが、
この入力方法には機能の似た2種類があるようです。

すなわち、一つは「IMEパッド-手書き」 もう一つは
「手書き入力パッド」です。

色々な条件の下で、これら「IMEパッド-手書き」「手書き入力パッド」のいずれかが、どういうルールかによるのかはわかりませんが、私の希望とは無関...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。

No2さんのお礼とNo4のお礼を見て現在の状況が解りました。

ペンを持った手のボタンは、手書き入力パッド等の手書き認識の[手書き]ボタンです。
[IMEパッド-手書き]とは違うものだと認識してください。

さて
>「IMEパッド」を出すのにてこずっています
ですが

オプションボタンで[IMEパッド]にチェックがついていますか?

[オプション]ボタンで表示された欄の中で、言語バーに表示してほしいものにチェックを入れて下さい。

ペンを持った手の[手書き]ボタンが出ようが出まいが関係なく、
[IMEパッド]→[手書き]で[IMEパッド-手書き]を出すことが出来ます。

Q気管に何か詰まっている感じがします

一昨日から、気管というか食道?辺りに
何か詰まっている感じがしています。
私は22日~24日まで北海道旅行に行っており、
帰ってきてから違和感を感じ始めました。
始めは、旅行中の食べすぎのせいだと思っており
お腹の張りもあったので(便秘でもありました)
胃薬を飲んだり食事を抜いたりしてみました。
昨日は、食道の詰まりと、胸が気持ち悪かったです。
(ずっと乗り物酔いしてる感じでした)
便秘は何とか解消されたのですが、
食道の詰まり感がとれません。
息苦しいというまでではないですが
正常時よりは息はしにくいです。
病院に行った方がいいのか
放っておけば治るのか迷っています。
どなたか アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

風邪気味では。
扁桃腺がはれると、つっかえるような感じになります。
食道に炎症が起きているのでは。消化器科またが内科を受けましょう。
暇があるなら行ったほうがいいでしょう。

Qパソコンと手書き

 皆さんは、文書作成するのであれば、パソコンと手書きのどちらがよいですか?できれば、理由も教えていただきたいです。

 私は、手書きが好きです。面倒臭さはありますが、手書きのほうが書いてる、勉強してるという感じがするからです。皆さんは、どちらですか?

Aベストアンサー

手書きのほうが情緒的に優れていることは否めません。
私は殆どPC入力で作成していますが、次の2点は手書きを数十年心がけています。
 1. 主として封筒で個人的な相手に対する表書き。
 2. 年賀状の宛先(住所と宛名人のみ)。 毎年100枚前後を作成しますので発信人(私)の住所と氏名はパソコンで入力しています。

Q咳喘息の気管の収縮は気管のどの部分に起こるのですか

咳喘息になりました。平常時は正常なのですが、夜眠る時に意識を失いそうになると咳が出ます。
意識を失うと、交感神経の働きが弱くなって副交感神経が活発になって気管を収縮させると、ほとんど全ての解説が言っています。
収縮するのは気管のどの部分ですか。呼吸器科のドクターは図で気管支の先の細気管支を指差してここだと言いました。現実には咳が出る時は喉の下あたりの感じなのですが、収縮は気管全体ですか、または一部ですか、どの部分なのかお教え下さい。場所によっては副交感神経の働きを弱めるようにホカロン・指圧・蒸しタオルなどの刺激を与えてみたいと思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>呼吸器科のドクターは図で気管支の先の細気管支を指差してここだと言いました

まずは、そこです。

そこが収縮(あるいは弛緩)してしまっって肺の中で空気交換が上手く行かなくなるので苦しいのです。
収縮してしまった部分から本来吐き出されるはずの呼気が残ってしまって新しい空気が入ってこられなくなるのです。

気管支拡張剤を吸入する時には気管支の末端まで行きわたるように深く吸い込まないと症状がなかなか改善しません。
気管支のけいれんが慢性化するとどんどん太い上部まで収縮(あるいは弛緩)が広がってしまうようです。


息苦しさを感じ始めたら、新しい空気を吸おうとするより、肺の中味をとことん吐き出すことに意識を集中しているといくぶん楽になると思います。いわゆる腹式呼吸を習得してください。


私の場合は喘息の発作時に主に苦しさを感じるのは左右の肺の上半分です。
が、他の病気や怪我でも、問題のある部位だけに苦痛や違和感を覚えるとは限りません。
頭痛がひどいと思ったら実は虫歯だった、とか盲腸なのに痛みは反対側に感じる、なんてことはざらにある話です。

Qレポートが手書きであるわけ

レポートが手書きであるわけって何なのでしょうか?

私が通っている専門学校では現在レポートは手書きで書くということが原則となっています。
(パソコンでプログラムを書く場合を除いて)
先生曰く、手書きだと将来役立つとは言います(何について役立つとは言いませんが)。

しかし、なぜ”手書き”なのでしょうか?
正直手書きとパソコンならば圧倒的にパソコンのほうが書くのは早いですし、
文字の修正なんかもパソコンだとクリックするだけで消えます。
表や図だって簡単に書くことができます。

ならば手書きであるメリットとは何でしょうか?

パソコンのデメリットといえばパソコンを所持しているかどうか。
しかし、パソコンは実験室にたくさんあるわけですし、
そうなると手書きであるためのメリットは無いように私は感じます。

”将来報告書を書くために~~”などとも聞きますが、
その絶対に手書きであると言えるのでしょうか?

レポートが手書きであるわけってなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

・他人のレポートのコピペがしづらい
・間違いを直すとすぐわかるので、間違わないように慎重になるので中身を理解しやすい
・手書きの機会がなくなることはないので、落ち着いて丁寧な字(キレイ汚いは個人差があるとしても、ゆっくりと書くべき)を書く練習になる


と、知り合いの大学職員に聞きました。zinrouさんの専門学校がそうかどうかは解りませんけど。
#IT系なのに、大学でもそういう所は多いですねー。

Q気管に食べ物が詰まってる感じがします。

気管に食べ物が詰まってる感じがします。

質問失礼致します。
2日程前から気管に物が詰まってる感じがします。
夕飯時ご飯粒を喉に詰まらせたなと思ったのですが、咽たりはせず、ずっと引っかかった感じがして息苦しい感じが残っている状態です。
痰として喉に絡まってくる感じもなく、ずっと違和感があるままと言いますか…

現在、持病の咳喘息で吸入や咳止めや痰の切れを良くするお薬等も飲んでおりますが、治りそうな気配はありません。
咳は出るのですが、乾いた咳ばかりで気管辺りの異物感は全く動かない感じです。
このまま放っておいても大丈夫なのか、それともお医者様に掛った方が良いのか不安になってきました。

同じようなご経験をされた方や何か解決方が御座いましたら伝授頂きたいと思っております。
纏まりのない文章申し訳御座いません。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

念のためですが
病院で見てもらうほうがいいと思います
お大事に

Qデパートで、手書きののし

先日、法事の品を数個デパートで買い求めました。
志という名目の、印刷字の熨斗ですが、名前をお願いしたところ、筆ペンで手書きでした。
これで宜しいでしょうかと言われ、デパートで手書きは初めてだったので、ビックリしましたが断ったら失礼と思い、そのまま受け取りました。(字は、下手ではなかったですが、特に達筆という感じでもなかったです)
お中元お歳暮など、今まで印刷だったので、私的には違和感がありました。手書きなら、自分で書いたら良かったのではないかとも思います。

デパートは、都内の老舗デパートです。
未だに、デパートでも手書きは、多いのでしょうか?
また受け取った方としては、どう感じますか?
次回のためにも、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手書きと印刷

優劣で言うと手書きが優で、印刷が劣です

本来は、あなたの手書きが良いのは言うまでもありませんが

じゃあ、次から自分で書いてくださいね

Q【生物医学】大人の緑色の大便は空気の吸いすぎが原因? 空気の吸いすぎってどういうこと? 空気を吸い過

【生物医学】大人の緑色の大便は空気の吸いすぎが原因?


空気の吸いすぎってどういうこと?

空気を吸い過ぎるのって悪いことなの?

空気の吸い過ぎ=緑色の大便ってことは、、、

体内に酸素が多いと緑色の大便になるってことは別に問題ないのでは?

逆に茶色の大便の方が悪い気がする。

酸素が体内に少ない方が良いの?

そんなわけないよね?

で緑色の大便になるのはだけなので大便が体内の余分な酸素を吸着させて体内に排出してるってことは良いことじゃないの?

まあ大半の人が茶色の大便を出してるので良いわけないか。

大便に酸素が吸着しない方が健康的ってことか。

充分に酸素が体内に供給されてるってことは良いことでは?

緑色の大便を出し続けるのは危険なのか?

緑色の大便になっている原因は分かっている。体調もすこぶる良い。辞めるべきか?

アドバイスください。

人体マッドサイエンスの実験台になってる気分だ。

Aベストアンサー

>【生物医学】大人の緑色の大便は空気の吸いすぎが原因?

「酸化便」という言葉を目にしたが故のご質問でしょうが、これは胆汁の成分が酸化して緑色になっているものです。
その原因は空気の吸いすぎではなく、胆汁の成分を分解する微生物のバランスが腸内で崩れているからだそうです。

少しは自分で調べて、言葉の字面だけで質問を立てないことをお勧めします。

Q手書きの名刺

はじめまして、就職活動を控えている学生です。

就活生の身ですが、自己アピール兼連絡先の交換手段として名刺を用いたいと思っています。
そして相手の印象に残るよう手書きの名刺を作ろうと考えています。

そこで教えて頂きたいのですが、手書きの名刺というものは社会人のマナーとしてマナー違反になるのでしょうか?
また、手書きの名刺を相手から受け取ったとき、皆さんは不快感を感じますか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鉛筆で書いていたり、下手な字で書いていた場合はともかく、私はそれほど悪い印象は受けません。
ただ、印象というのは相手しだいですので、相応のリスクは覚悟すべきです。

Q肺から空気が漏れる感じと肺の寒気

両方の肺から空気が漏れるような感じがします。
両肺に寒気も感じられます
同じような経験された方
又は病名わかりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
本当に肺から空気が漏れると「気胸」という状態になり、いわゆる肺のパンクで、激痛に襲われてこんな流暢に書き込みなんてしてられません。

おそらくその感じは、肺の中で痰などの分泌物が多く、空気が移動するときにそれらを泡立てたり押しのけたりする為の感覚でしょう。

肺の寒気・・・というのがイマイチどういう感じかわかりかねますが、肺や気管支で分泌物が増えるのは、気管支炎やアレルギー、喘息といった呼吸器系の病気です。
風邪で一時的にそういう状態になる事もあります。
いずれにせよ内科で見てもらってください。

緊急を要するとは思えないので月曜日でもいいと思いますが苦しくなるようなら休日診療を探してください。


人気Q&Aランキング