CDをコンピュータに取り込みたいです。
フォーマットは、WAV,MIDI,AVI,MPEG,AIFFといろいろ試したいのですが、
どのような方法がありますでしょうか?

A 回答 (3件)

これって音楽CDの事ですか?


もし、音楽CDを取り込むならWindows Media Player を使うのもひとつの手ではないでしょうか。CDをドライブに入れて「音楽の録音」ボタンを押すだけでできちゃいます。
一番簡単なのでは?
    • good
    • 0

おそらく音楽CDの音楽をパソコンのファイルにしたいということだと思いますが、どんなソフトを使っているのか書かなくては手も足も出ません。


WinCDRを使えば簡単にWAVファイルにできますよ。
やり方はどんなソフトでもマニュアルに書いてあると思うのですが・・・?

音楽CDならMIDI,AVI,MPEGはあり得ません。
    • good
    • 0

CDとはなんのCDでしょうか?


普通にアプリやゲームが入ったデータCDでしょうか?
音楽CDでしょうか?

どちらにせよ、CD中身のデータをそのまま
HDDに取り込むのならイメージを作成しましょう。
拡張子はfcd、ccd、iso、cdiなど・・・。

イメージ作成の方法はソフトによって様々です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Qウォークマン「ビデオレコーディングクレードルVRC-NW10」の使用について,,,,,,,

こういうことには大変無知で、お恥ずかしいのですが、教えて頂きたく、お願い申し上げます。
WALKMAN[NW-A829]を使用しており、この度発売されたビデオレコーディングクレードル「VRC-NW10」の購入を予定しています。
しかし条件として、『テレビやAV機器の映像出力端子から映像信号 (アナログ) が出力される設定になっていること』が必要と説明されています。
『詳しくは、お使いのテレビまたはAV機器の取扱説明書をご覧のうえ、映像・音声信号が出力される設定、または接続方法にしてください。』とサポートページで書かれているのですが、テレビの取扱説明書を見ても理解出来ません。
繋げたいのは「ビクター:ワイド液晶テレビ LT-20LC8」と「シャープ:デジタルハイビジョンレコーダーDV-ACW75」で、「HDMI接続」しています。
「VRC-NW10」は使用可能でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

テレビの出力とは、地デジ対応テレビはあるが、レコーダーが地デジ対応で無い時に、テレビから地デジの映像をレコーダーに送り録画する為のものです。(昔、BSチューナー内蔵のTVとBS無しのVTRでやっていた方法です。)
今回はレコーダーがあるため、さらにTVとレコーダーをHDMIでつないでいるのでレコーダーの出力が空いているため、レコーダーにつなぐと言うことです。
レコーダーの「地上アナログから録画」はもちろんOK。「地デジ」もたぶんOK。地デジで録画したものの再生時は…不明です。とりあえずANo.1の参考URLをよく読んでみてください。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Qアナログ動画 → mpeg1(2) → *.wav(mp3)に変換

テレビ、ビデオなどのアナログからmpeg1,(mpeg2)へのキャプチャは難なく出来ました。ここで問題なのですが、mpeg1または2からwav形式、そしてmp3形式に変換できるものなのでしょうか? 当然音声のみです。
しかもなるべくお金をかけたくないと言うわがまま振りでして。
OSはWindows98SEです。

それとは別にwavやmp3形式からmidi形式には変換できるのでしょうか?(当然音質はガクンと下がっていいんですけど。)

何かいいアイデアございましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TMPGEncを使えばMPEG1,2の動画部分と音声部分を
「ファイル」->「MPEGツール」->「簡易分離」
で分離することができます。
音声部分はMP3で保存できます。

MP3->Wavは沢山ありますのでベクターで探してみてください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/sound/conv/index.html

Wav->MIDIは同じくベクターで検索をかけて見てください
2つほど出てきます。
http://www.vector.co.jp/
検索するときの文字列は”採譜”です。

参考URL:http://www.tmpgenc.com/

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QVHSってフォーマットはMPEG2?

タイトルどうりです。VHSで録画されたものはなんなんですか?

Aベストアンサー

おっしゃっていることがよくわからないのですが。
VHSはアナログのフォーマットなのですからMPEG2などのデジタル系の枠組みに入るものではありません。
MPEGについては下記URL、
http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/mpeg/1.html

VHSの記録方式については参考URLをみてください。

参考URL:http://www.vhs-std.com/jpn/vhs/p1VHS.htm

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Qaviファイルからwavファイルへ。

ramファイルからCDを作りたくて、とりあえずaviファイルにしてみたのですが、
どうしてもCDにやきつけできないのです。
何か良い方法はないでしょうか?
MediaPlayerだと、途中までは動くのですが、
さぁ~書き込むぞって時に反応がなくなってしまうんです。
詳しく教えてもらいたいです。お願いします。

Aベストアンサー

ちょっと質問の意味がわからなかったのですが・・・
タイトルのようにAVIファイルをWAVに変換したいと言うことで良いのでしょうか?
それなら、下記のようなソフトがあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se156008.html

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QWindows Media PlayerのAVI動画をMPEG動画に変換したい

題名のとうりWindows Media PlayerのAVI動画をMPEG動画に変換したいです。変換方法を教えてください!!
緊急です!

Aベストアンサー

使っているXilisoft社の「AVI MPEG変換」ソフトをお勧め(^^)
変換速度が速くて、とっても操作しやすいです。
また、Xilisoft社のサポートがすごく親切で、素早いなので、安心です。

シェアウェアだけど、試用可能ですので、先に下記サイトよりフリー
ダウンロードして、無料体験してください。
http://www.xilisoft.com/downloads/jp/x-avi-mpeg-converter.exe

参考URL:http://xilisoft.jp/avi-mpeg-converter.html


人気Q&Aランキング