原チャリで乗るならスクーターかオンロードか!?僕的には、スクーターは大きくて安定性があって荷物を入れる場所がある。。しかし、足をそろえて乗るのがちょっといやだ~。 オンロードだと、またがって乗るのがいい&クラッチがついている~!?安定性が無さそう&荷物入れるところがない。。貴方ならどっちおすすめ!?ってかスクーターってクラッチないの~?

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A 回答 (12件中1~10件)

ベスパ(Vespa)はイタリアのPiaggio(ピアッジョ)


社のスクーターですね。テールカウル(シート下)の
デザインが、スズメバチの尻の形に似ている事から、
Vespa(スズメバチ)の名前が付けられたのだと聞いて
います。
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こんにちは。


いろいろなご意見乱れ飛んでいますが、結局はnobuyanさんが
「どうして原付きが欲しいのか。」
に尽きると思いますよ。

通勤通学、お買い物メインのゲタならば、スクーターの方が便利だし、趣味のおもちゃとしての購入ならばギア付きをおすすめしますし…。

もっともギア付きの原付きは限界も早いので、直に大きなバイクへステップアップしたくなるでしょうけど。

自転車→スクーター
ギア付き→単車

というような感じかな…。

蛇足ですが、いっその事同じギア付きならばOFFの方がより遊びの幅が広がると思うのですが…。町乗りも山遊びもできるし、タイヤ履き替えてサスとブレーキにちょっと気を配ってあげれば峠でもそうそう負けませんよ。ガワはずせば今時の流行りスタイルにもできるだろうし、ってなんか着せ替えみたいですけどね。

ともあれ、楽しいバイクライフを!
何に乗るか悩んでる時が一番楽しいですもんね。
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>クラッチの付いたスクーターってあるんですか~?べ、ベスパ??



あれを正式にスクーターって呼ぶのかどうかは知りませんが、形的にはスクーターそのものです。昔からあるバイク(外車)で、日本でも根強いファンがおり、何度かブームがあったのでビーノやジョルノの造形には少なからずその影響が見て取れる気がします。
このべスパ、下にも書いたようにクラッチが付いているのですが、なんとハンドシフトです。最近のマウンテンバイクなどはハンドルの付け根を回してシフトしますよね?あれみたいに左のグリップ全体が回るんです。しかもクラッチレバーごと。

オードリーヘップバーンの「ローマの休日」という映画の中で、オードリーがべスパに乗って爆走し、警察につかまるシーンが出てきます。一度ご覧あれ。日本でも松田勇作がドラマの中で乗ってましたね。
エイプが欲しいのなら相当路線の違うバイクですけど・・・。
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スミマセン。

こっちにちゃんとありました。しかもシルバーの方、妙にカッコイイです。

ストマジII TR-50SD
http://www1.suzuki.co.jp/motor/Catalog/Stmagic2/ …

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/Catalog/Stmagic2/ …
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>エイプは今人気があって手に入りにくい



現物をバイク屋で見かけないですね。特にこっち(青森)は後回しでしょう。
ジパツー(ツーGo)でしたっけ?どっちだったかな?。毎回エイプでアチコチ走っている記事を見る度に思います。欲しいな~って。

エイプの良いところは外見上からも分かるとおり、非常に構造が単純で、メンテナンスが楽。ギヤ付である。幅広の口径が小さいタイヤでブロックパターン。オンでもオフでもある程度走破性が良さそう。(ジャリだけの道路では逆に流れそう)。4ストであり、ホンダのことだからかなり燃費が良い。記事の写真を見てのとおり、無理すればあのくらいの荷物は積める。走る楽しさを感じるバイクだと思います。

余談ですが、昔、ストマジの試乗会行きました。あれは物凄いトルクです。キャリアが飾り程度の大きさだったので、積載効率は悪いでしょうが、体重が当時90Kgの私を乗せて全く減速せずに自動車学校(試乗会会場)の坂道発進の練習場所を軽く越えたのは驚きました。アクセル捻っただけで置いていかれるような加速も凄いです。ニーグリップできるスクーターの中では恐らく最強と言えるでしょう。(というかニーグリップできるスクーター自体が珍しい)地面への食いつきも凄いですし。アスファルト路面での走りもGooです。当時凄く欲しかった1台ですね。

URLの写真は110ccのストマジIIです。違いは色のバリエーションと排気量と価格くらいですね。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/release/b/b980827.htm
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排気量によりますな。


250ccのスクーターは「足」としては非常に便利です。が、「操る楽しさ」についてはミッション車に一歩譲りますね。
50cc~125cc、いわゆる原動機付バイクですね。このクラスのスクーター、不安定ですよ。フロントの荷重がほとんどないのでふらふらして怖いったらありゃしない。このふらふらしたときにマタではさめるタンクがないのはいただけません。
ゼロ発信はスクーターのほうが性能が上でしょうが、操る楽しさや限界まで使い切る楽しさはミッション車のほうが体感しやすいと思います。
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皆さんとダブりますが、オンでも、CBのようなタイプ、NSのようなタイプがあり、どちらのことを言っているかわかりませんが・・・。



>スクーター
・メットインタイプは荷物が濡れずに運べるので便利かも
・発進/停止が楽
・スムーズな加速
・小回りが利く
・軽い
・4ストなら偉く燃費が良い
・ニーグリップが出来ないので滑った時の対処が困難。重心が高い。
・2ストならオイルの残量も注意が必要
・エンジンなどが外装に覆われているので手入れが怠りがちになる。
・ギヤが無い分、燃費は良くない。(4スト除く)

>オンロード
・ギヤ付きなので、一気に加速したい場合に有利
・結構造りがしっかりしており、手入れも楽。
・ニーグリップが出来るので安定感がある。重心が低い。
・引っ掛ける場所があれば、結構荷物を積める。
・高速ギヤ重視
・車体が重い

と、思います。
私はオフ派なのでオンはあまり乗ったことはありませんが、走るのが好きな人ならオン、小回りやチョイ乗りに適しているのがスクーターですね。スクーターでの遠乗りは疲れますよ。オンだと前傾姿勢ですから友人が言うには楽だそうです。受ける風圧も少ないし。

ちなみにオフは、
・道を選ばない(程度によるが、砂地もある程度OK)
・結構荷物を積載できる
・エンジン剥き出しなのでプラグの交換や修理が楽。
・ニーグリップ可能。半スタンディングでバランスを取ってダートを爆走できる。
・低速ギヤ重視
・サスのストロークが長いのでアクロバット的なことが出来る。(河川の土手上りとか)
・車体が重い

もう一つの選択肢、スーパーカブ。これにはカブラ、ハンターカブ、リトルカブ、の派生もあり、スーパーカブカスタムなどは前後のキャリアが大きく、荷物の積載効率が高い。エンジンが非常に良く出来ているので、信頼性抜群な上に恐ろしく低燃費(どんなにぶん回しても最低50kmは走る。3.3Lタンクだから160kmは確実。200km給油無しもあった)
スクーター的なライディングポジションと、ローターリーギヤで中間的な存在。ビジネスバイクとして販売台数も多く、パーツが豊富。私は、リアキャリアにクーラーボックスをボルトオンしていますので、背もたれ兼、荷物室となっており、非常に快適なロングツーリングも可能となっています。

で、それらの中間では、ホンダのエイプがいいと思います。また、スズキのストマジという選択肢もありますし、カワサキのKS-Rもですね。この3つは個性があっていいと思いますよ。どんな乗り方も出来そうですし。
とりあえず最近はエイプが欲しいと思っています。スクーターはもう乗れません。怖くて・・・。

原チャリライダー暦14年のrakia2でした。

この回答への補足

ご指導ありがとうございます。実は僕もぶっちゃけ、エイプがほしいです!けどエイプは今人気があって手に入りにくいって聞いたんですが・・・どうなんでしょう??

補足日時:2002/01/31 20:09
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スクーターに対する意見は他の皆さんと同様の意見です。


なので、またがるタイプで荷物が積めるものを挙げたいと思います。
メットインスペースがあるのは他の方と同じくNS-1くらいしか知りませんが、
またがるタイプで荷物を積むという目的であれば、カブやCD50なんかも選択肢に入るのではないでしょうか?

カブはまぁデザインの好き好きがありますが、荷物を積める原付としてはNo.1でしょう。
燃費も抜群にいいし、タフなエンジンです。
欠点とすればクラッチは付いているけれど、仕組みが普通の自動2輪とは違うらしいので
2輪免許を取りたい時ちょっと混乱するらしいですが。
あとは他の皆さんが言うニーグリップが出来ないというところですね。
CD50はデザインとしてはカブよりは普通っぽい感じだと思います。ビジネスバイクなので渋め(おやじくさい?)ではありますが。
荷物を積むという点ではカブカスタム(角目50cc)と同じ(?)リアキャリアを標準装備しているので、
カブスタンダード(丸目50cc)よりはリアキャリアが一回り小さいけれど、積載量は多いと思います。
エンジンはカブ系なので燃費やタフさは問題なし。
カブで出来ないニーグリップも出来ます。
クラッチの仕組みはカブと同じですが(たしか)。

nobuyanさんがスピードを求めたいのであれば、カブエンジンでは非力すぎる思うので、NS-1が選択肢としては強いのではないでしょうか。
でも、もし荷物を積んで旅をしたいと思うのであればカブやCD50が最良の選択肢だと思います。
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『スクーターは大きくて安定性があって荷物を入れる


場所がある』についてですが、俺から見ると、
『スクーターは小さくて安定性が無くて荷物を入れる
場所がある』だけどなぁ。
確かに、時速5km/hとか、歩く様なスピードだったら、
スクーターの方が走り易いかも知れないけど。
サイズ的にはフルサイズオンロードの方がデカイでしょ?
それに、マトモなスピードで走ってる最中に、何かで
バランスを崩した時などは、脚を揃えて乗るスクーターは
すぐに体が投げ出されてしまいそうなのに対して、
オンロードだとヒザで体を抑え込んでバランスを取れます
から、安定性も良いのではないかと・・・。
ただ、確かに荷物はあまり積めませんね。オンロードで
荷物スペースがあるのは、私も乗ってますが、ホンダの
NS-1しか知りません。ですがこれも2000年には製造中止に
なっていますので、在庫車か中古車を探すしかありません。
あとは、タンクバッグなどを付けて荷物スペースを作るか
・・・ではないかと。
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あれ、私が回答を書き込んでる間に、先に回答してくださった方がいらっしゃいましたね・・・。

ほぼ同じ事書いてましまいましたね。
数分違いか~(×_×;)ゴメンナサイ・・・

クラッチレバー付きのスクーターといえば、べスパとか!?

この回答への補足

クラッチの付いたスクーターってあるんですか~?べ、ベスパ??聞いたことない・・・。どこの会社がつくってるんですか?

補足日時:2002/01/31 20:20
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あまりよくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

スクーターなどのATのバイクは、クラッチが滑るようになると、アクセルをひねっても、回転は上がるけれど、それに比例した分加速していかない状態になります。感覚としては、エンジンが半分空回りしている感じです。
スピードが一端乗ると、症状はわかりにくくなりますが、低速からの発進で、以前と比べて明らかに、加速していない時には、クラッチの滑り&クラッチシューの摩耗を考えます。
もちろん、交換です。

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いけるでしょう。
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Qクラッチ クラッチスプリング スクーター

クラッチスプリングを強くすると出足は良くなるけどアクセルを余計にまわさなければならないといわれました。クラッチスプリングを強くしてはいけないバイクとかつよくすることでまれる危険性があれば教えてください。

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一般にエンジンの出力は高回転であるほど高出力なので、クラッチスプリングを強化してクラッチミートの回転数を上げれば高出力の回転域でクラッチが繋がるのでスタートが速いです。

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ただ、街乗りでの低速の微妙なアクセルコントロールはやりにくくなります。(常に高回転でクラッチが繋がるために急発進)

No1さんが仰る通りスクーターはバランスです。
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いい例が2stマシンでのチャンバーの交換。
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だけどウェイトローラーの軽量化をしなかったために変速ポイントが低トルクの3000回転あたりで加速が悪い。
ウェイトローラーを軽量化して5000回転で変速するようにしたら物凄く加速が改善された。
など。

MT車であれば自分で変速する回転数を制御出来るので不要なんですが・・・、自動変速のスクーターはきちんと調整してやらないと音だけ煩いノロマなマシンの出来上がりです。

一般にエンジンの出力は高回転であるほど高出力なので、クラッチスプリングを強化してクラッチミートの回転数を上げれば高出力の回転域でクラッチが繋がるのでスタートが速いです。

レースの映像とか見たことありますか?
誰もアイドリングからスタートしてないですよね。エンジンを吹かしてレッドまで回転を上げてクラッチをスパっと繋いで発進します。(特にオフ車の場合)

ただ、街乗りでの低速の微妙なアクセルコントロールはやりにくくなります。(常に高回転でクラッチが繋がるために急発進)

No1...続きを読む

Qオフロードバイクでオンロード

初めてのバイクで悩んでいるのですが
オフロードバイクXR250が少し気になっているのですが
通学に使うのがメインの使用用途になるのですが
オフロードタイヤで舗装路を走ると磨耗が早いと聞くのですが
どの程度なのでしょうか?
ホーネットも高いといわれているので標準的なVTR250
ホーネットなどと交換サイクル、金額などを比較していただけると幸いです。
また、舗装路を走るならモタードがあるのですが、モタードでオフロードは走れなくも無い程度なのでしょうか?
過去の質問を見ても良くわからなかったのでどうぞよろしくお願いします。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

こんばんは
以前、ジェベル250に乗っていました。
タイヤは早めに交換していました。
その場合ですが、

・D605(標準タイヤ)
後輪で8千キロ~程度
オンロードでのグリップはやはり劣ります。

・D604(オンロード向きタイヤ)
オンロードで1万キロ程度
ただし、オフでは殆ど使い物になりません。なんとか走れる程度と思ったほうが良いでしょう。

両方とも限界まで使えばもう少し距離は伸びると思います。

・モタードでオフ
なんとか走れる程度と思ったほうが良いです。
所詮はオンタイヤ、グリップしません。

・価格
D604、605ともに
後輪7千円程度、前輪6千程度
うろ覚えですが・・・
交換サイクルは、後輪2回交換で前輪1回交換程度です。

Qオフロード車でオンロードを走るメリットとは?

オフロード車でオンロードを走るメリットとは?
どのような所なのでしょうか?普通の道路でよくオフロードバイクを見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます
それに全体的に見て燃費のいいバイクも多いです。


・高い目線
ミニバン人気の一つ「車体からの視野の広さ」と同じ部分があります
オンロードバイクのように前傾姿勢になりにくいので目線が高く遠くまで見えます。
街中をレーサーレプリカで走ると首が疲れます(笑


・週末のツーリングにもってこい
気合を入れて峠に通うような人でなければオフロード車の走行性能で十分です
尚且つ標準キャリアのバイクが多くて箱をつけてても「ツーリングライダー」として様になります
オンロードバイクはツアラーでないと、なかなか「箱付き」は不恰好ですから…。


・車体の整備性のよさ、頑丈な作り
単気筒のバイクが多く、パーツ点数の少なさからDIY整備が非常に楽です
ある程度バラす前提があること(泥が色んなところに入り込みますので)から
基本的には各部パーツのはずし方も複雑でなく、簡単なものが多いです
また、林道などでコケることも前提に作ってますので道路で緊急回避でコケたとしても
大体の場合はそのままなにごともないようにエンジンかけて走ってけれます。
オンロード車はすぐハンドル曲がったとかタンクヘコんだとか外装に色々気を使いますから…。

・二人乗りが楽
意外なメリットで、私の場合はこれがありました。
一つ前の型のKLXに乗っていたのですが、シートがちょうどよい弾力で
それなりに幅広、かといってまたを開くわけでもないので
女の子を乗せて「このバイクが一番いい」といわれました
アメリカンは密着できず背もたれ便りになるのが逆に怖かったそうです。


私がオフロードに乗っていて感じたメリットはこんなところです。

質問主さんのように「なんで?」と感じる方やカッコ悪いという方も多く
私も当初はそう感じていたのですが、次第にはまっていきました
無骨なデザインやタフで頼れる相棒という感じで、とても信頼がおけます。
オフロード好きって、本当にバイク好きそう…と、自分に酔いしれてた時期もありました(笑

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
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Q車からチャリチャリという異音

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走行距離12万超えているタウンエースノアに乗っているのですが、先日車の左後輪あたりから、「チャリチャリ」という金属音がするのに気がつきました。

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修理に出したいのですが、車を動かしても平気なのかわからず、こちらに質問させて頂きました。

何卒ご回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブレーキカバーが変形し、ドラムやアームに接触して、音が出る場合があります。ブレーキが効く状態なら、自走しても問題ないので、早めに整備工場へ行って下さい。


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