アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十数年前に内斜視の手術をした者ですが、ここ数年遠近のピントがうまく合わず困っています。

具体的に申しますと近くのモノから遠くのモノに視線を移した時に、像が毎回ダブったり重なったりして見えます。目の前の鉛筆から遠くの木に視線を移した時に木が最初二重に見え重なっていきます。正直疲れます。斜視の度合いは写真を見る限りは手術当時と大きく変わっていないと思います。ただ目の奥が突っ張るような違和感がありますが・・・

斜視の手術をして同じような症状をお持ちの方おられますか?また専門の方がおられましたら見解をお聞かせ下さい。外科治療(眼筋の調整手術)などの必要性があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も内斜視で二度手術をしました。
はじめの手術でよくなったのですが、眼鏡をかけずにいることが多くなったところ(授業で剣道とかあったので)、焦点が合うのに時間がかかるようになりました。
そのため、再手術を行い、それから10数年なんともありません。

私の場合、はじめは左目の内直筋のきり、二回目は右目の外直筋をきって調整しました。
あと下斜筋過動症?だかで、斜めに走っている筋肉も切りました。
10数年たつと、目の筋肉の強さもかわってくるかもしれませんし、一度専門医の先生に診てもらったほうがよいのではないでしょうか?
    • 0

妹が幼い頃、手術を受けそれ以来強制のめがねを使用しています。

• 0