プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠中です。
生まれてくる子供のためにおくるみを手縫いしようと思い立ち、キルトのキットを買いました。
「布地に縫い線がプリントしてあるので、その線にそって縫えばほら完成」、という、初心者向けのモノだったのですが・・・私があまりに初心者すぎた上、説明がとても簡単にしか書いてなかったので、縫い方が分かりません。助けて下さい。。。

質問したいことは、以下2点です。

1)プリントしてある縫い線は、点線です。この点線の通りに縫い、仕上がりも点線状態になればOKなのでしょうか??

2)布の表から点線にそって縫うと、裏を見たときに裏が恐ろしい状態になっています。表にあるようなちゃんとした模様に仕上がっておらず、ぐちゃぐちゃの模様にできあがっています。
これって、仕方ないのでしょうか・・・?
裏は見ないもの・・・?
それとも私のやり方が間違っているのでしょうか・・?

どなたかこの初心者を、助けてください~~

A 回答 (5件)

1)OKです。



2)ちゃんとしつけしてますか?
大きなキルトは中の綿がずれない様にしつけをしてから縫います。
大体5センチ間隔で縦横に格子状にしつけを掛けてください。
しつけをしないと縫っている間も布地を気にしてしまいますから、それでぐちゃぐちゃの可能性もあります。
それでも裏がおかしくなるのは腕の問題ですね(苦笑)
針はぶれない様まっすぐ刺してまっすぐ抜く。
針は一針一針抜くのではなく、何回かぐしぐし縫ってから引き抜くんですよ。
あとは点線からずれない様縫おうとするあまり、無理に針を動かした為もあるでしょうか。

見る人は裏も見ますし、裏が綺麗に縫えている方がやはり表も綺麗なのです。なので、これでイイやとあまり手は抜かない方が良いでしょう。
でもまあ最初ですからね、慣れれば綺麗に縫える様になりますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

しつけはしました。
特に私は初心者なので、しつけはしっかりしていたほうがいいだろうと思い、格子状に行いました。

針は一針一針抜いていました・・・
それが原因か、もしくは私の腕が悪すぎるんだと思います(´o`;)

皆さん最初から、裏まで綺麗に縫えるもんなんでしょうかね。。。

とりあえず、ぐしぐし縫って引き抜く方法をやってみて、時間をかけて丁寧に縫ってみます

お礼日時:2006/04/12 16:26

すみません、#3ですが、間違えたような気がします。


確かに丁寧に縫っていくと直線部分が曲がったな、と#2の方の回答を見て思い出しました。
    • good
    • 0

どのようなキルトのセットなのか?よく分かりませんが・・・・。


キルトの表布と裏布で、キルト芯(綿を布のようにしたものです)を挟んで、縫い線に沿って縫うものでしょうかね。
表布が一枚なのか?数枚の布をパッチワーク(模様に縫い合わせて)して1枚布に仕上げるかによって、縫い方も違うのですが・・・。

ミシンなどでキルティングした布地がありますが、あの感じで仕上がれば良いと思うので、点線に沿って表に一針、裏に一針の繰り返しで縫えば、裏も表も点線になっているはずですよ。
    • good
    • 0

キルト用のフープできちんと固定していますか?


布がたるまないように固定できれば、あとは大丈夫だと思います。
運針のように続けて縫うのではなく、布に対して直角に針が入るようにしながら上、下、上と丁寧に縫っていけば、裏面も比較的綺麗に仕上がると思います。

縫い方は波縫いのようですが、縫う気持ちとしては刺繍に近い感じです。
雑巾を縫う時のような運針ではなく、刺繍をする気持ちで取り組んで見てください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mrs-tamago/558060/558840/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キルト用フープというもの、そういえばこの世に存在していましたね。。。
見たことはありますが、使ったことはありませんでした。

「刺繍のようにして縫う」というのも心がけ、再度チャレンジしてみます。
それでダメだったら、フープを買ってきて再々チャレンジしてみます。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/12 16:28

キルトもいろいろ縫い方があるようですが、いわゆる「波縫い」というやり方で点線通りに縫っていけば、表・裏同じ模様になるはずなのですが・・・。



布に対して針を直角に立てる気持ちで縫わないと、裏の目は大きくなったり、小さくなったり、斜めになったりしますよ。

がんばってください。

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます。

・・・・・すみません、波縫いってどういう縫い方なんでしょうか・・・・・

色々調べたんですが、波縫いすらよく分かりませんでした(泣

補足日時:2006/04/12 16:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!