以前、風邪薬のCMで、横になると咳が出やすいということを聞いたことがあるのですが、本当ですか?確かに母を見ていると、寝ているときの方が圧倒的に多いんです。

また、冷たいものを食べた後、咳き込みやすいと感じますが、何か関係があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

起坐(きざ)呼吸ですね。


寝ているとつらいので、起きて呼吸することを言います。
膝を抱えるので、勘違いして膝呼吸と言っている人もいます。
特に仰向けで寝ると筋肉の緊張がとれ、また重力のために、呼吸する通路が狭くなります。
いびきも鼻ですが同じような理由で気道が狭くなって起きます。
ですから、起きていたほうが気道が確保できて呼吸は楽なのです。

風邪のウイルスによって空気の通り道が傷つけられてしまったり、
喉が炎症を起こしている時、冷たい空気を吸うと
刺激を受けて咳が出ることがあります。
冷たいものを食べて出る咳も
のどに急な刺激を感じて出るのでしょう。
咳は、異物を外に出すために起きる生理現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。しくみがよくわかりました。

お礼日時:2000/12/22 02:43

本当らしいですよ。



よく喘息の人など、ひどい時には横になれないと
聞きます。座ったまま寝ることもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/22 02:40

以前、気管支炎になりかけた時は、横になると咳が激しくなり、眠ることなどとてもできない状態だったので、壁に背中を預けて寝ていたことがありました。



横になった時に肺が圧迫されて苦しくなるのではないでしょうか?

ちょっと症状が軽くなった時には、雑誌を頭の方の布団の下にしきつめて頭が高くなる様に(上半身が寝ないように)して寝ていましたけど効果ありました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問で母のことを書きましたが、うちの母は睡眠中に咳き込むので、自分では全く身に覚えがないといっています。今度、母に試してもらいます。

お礼日時:2000/12/22 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここ二週間寝れない日が続いてます。不安です。 昨日は5時間くらい寝れました! 昨日から目が一瞬暗

ここ二週間寝れない日が続いてます。不安です。

昨日は5時間くらい寝れました!

昨日から目が一瞬暗くなったりぼやけたりします。

視力が落ちたのでしょうか。歩いてる人とかを見るとなんか目が気持ち悪くなります。

それって疲れとかですか?すとれすとかですかね?詳しい人お願いします。

Aベストアンサー

私は、脳外傷で高次脳機能障害と診断されたものです。今は福祉センターとかに通ってリハビリしていますが、そこには脳梗塞、心筋梗塞とかで来ている方達もいて、脳梗塞の障害を持った方の症状に少し似ていると思いましたので、病院で自分の状態を説明して、検査してもらった方が絶対にいいし、安心も出来るんじゃないかな?

Q目の横が痙攣する

いくつか似た様な質問を拝見したのですが、微妙に違うのと他にも聞きたいことがあったので質問します。

・左目の横(目尻から1センチ離れたところ)が痙攣します。
・1度痙攣が始まると数十分は治まりません。
(気づくと治っている感じです)
・ある日を境にほぼ毎日痙攣しているように思います。
・ぴくぴくする以外に痛みなどはありません。
・室内にいる時が多いように思います。
(家ではほとんどの時間テレビ、パソコン、メール、雑誌などを見ています。
 仕事でパソコンを使いますが仕事中もたまに痙攣しています。)
・ドライアイです。
・ストレスでニキビができたり、手が荒れたりします。
(ストレスや疲れがたまりやすい&出やすい体質かも・・)
・先ほど、肩や首回りをマッサージしたり、目をギュッと瞑ったりしましたが痙攣が続いています。

やはり眼精疲労なのでしょうか?

あと、視力は左目の方がいいのですが左目だけが痙攣するということに関係しているのでしょうか?
(見える目の方が酷使されているのかと思いまして。)
視力は1m離れただけで20インチTVの字幕が読めません。
なのに普段はメガネ、コンタクトは一切しません。
だから余計に疲れるのでしょうか??

それから、一度病院に行こうと思うのですが何科なんでしょうか?
眼精疲労を前提に眼科に行けばいいのでしょうか?

あと、眼精疲労に効くつぼやマッサージなどがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

いくつか似た様な質問を拝見したのですが、微妙に違うのと他にも聞きたいことがあったので質問します。

・左目の横(目尻から1センチ離れたところ)が痙攣します。
・1度痙攣が始まると数十分は治まりません。
(気づくと治っている感じです)
・ある日を境にほぼ毎日痙攣しているように思います。
・ぴくぴくする以外に痛みなどはありません。
・室内にいる時が多いように思います。
(家ではほとんどの時間テレビ、パソコン、メール、雑誌などを見ています。
 仕事でパソコンを使いますが仕事中もた...続きを読む

Aベストアンサー

診断は眼瞼痙攣または顔面痙攣です。三叉神経痛の症状ではありません。
原因はいくつかありますが、あなたの症状はミオキミアと呼ばれる疲労、興奮等による局所的な筋肉の痙攣と思われます。病的意味がある場合と無い場合があるので、経過中に症状の程度が強くなったり、長く続いたり、目の周り以外に痙攣が起こり始めたりした場合には脳外科、神経内科など頭蓋内病変専門の病院を受診されたほうがいいと思います。
眼精疲労による眼の疲れだけを原因にせず、体全体のストレス・疲れをためない努力をすべきでしょう。

Q寝れない・・・

夜、眠れません。心に不安があるとかではなく、眠くて寝ようとすると、考え事をしてしまうんです。
ほぼ毎日なので、辛いものがあります。
結婚はしてませんが専業主婦のよな暮らしをしています。朝は早く起きて家事をし、午後に昼寝をするくらいです。
特に問題はない・・・のかとも思うけれど、このままじゃ生活が不規則だし、体に良くないですよね。
市販されてる睡眠誘発剤?は効くのでしょうか?
病院に行って睡眠剤をもらうのには抵抗があります。

Aベストアンサー

こんばんは

先日、テレビ番組の「発掘あるある大辞典II」でちょうど、ぐっすり寝るための特集をやってました。
健康な方が寝れない2大原因の1つに「考え事をする(脳が活動をやめない)」がありました。

具体的な対策方法もありましたので、効果があるかもしれません。
詳細が載っているサイトを貼り付けます。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru120/120_2.html

Q急に寝てしまう?

いつもお世話になっております。

最近、疲れているからか
仕事中に意識が飛ぶことがあります。(物凄く眠いときとかです)

睡眠時間が足りない、というわけではなさそうです。(7時間寝てます)

症状としまして、
眠いとき、眠くないときどちらでも
少し疲れているときになります。
首をすこしでも傾けると、カクンッと傾けた方向に首が倒れますし
首に力が入っていないのかもしれないと思っています。

また、普通にしている状態で(疲れていないとき?)
パソコンに向っていきなり浮遊感?を感じます。
ジェットコースターで一番上まで上り、降りるときの頭がフワッとする感じです。

週に2,3回以上はこの症状になります。
貧血とかではないと思います。

何かアドバイス等ありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ!心配ですね~

睡眠時間 7時間。。

「睡眠時無呼吸症候群」はご存知ですか?

寝ているんですが 呼吸が無意識に止まって

浅い眠りが続いているのではないでしょうか?

御家族に 寝ているときの様子を聞いてみてくださいね


後は 自律神経の乱れ(交感神経&副交感神経)

スイッチみたいなもんですが そのスイッチが壊れてる感じ

なら「神経科」「心療内科」ですね~

「耳鼻科」も可能性がありますね~。。。。ぅん!?

何か いっぱいになってしまいました。。。汗

近所に大きな病院があれば「総合診療科」がないか調べて

あれば受診をお勧めします。 無ければ

「神経科」~「耳鼻科」の順で受診をお勧めします

参考になれば幸いです

お大事になさってくださいね

Q寝ている時に血管の一部がピリリ

寝ようと横になると、頭の一部や足の一部がピリリとすることが多いです。

最近脳梗塞などが騒がれているので、私もそうなのではないかと思い不安になることが多いです。

たぶん血管の部分だと思うのですが、ピリリとなる部分を手でさすることがあります。

また、横になって寝てると、心臓が少し痛いと思うこともあるのですが、何かの症状なのでしょうか?

こういう症状はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

これだけの内容で判断できる人は名医がうそつきですよ。病院で診察を受けるとき程度の情報は書き込みましょう。

で、物凄く大雑把な<予想>です。
>寝ようと横になると、頭の一部や足の一部がピリリとすることが
⇒表面・皮膚がピリピリするんでは? これだけなら心配ありませんが、心配することで悪化する人もいますから皮膚科を受診しましょう。 

>横になって寝てると、心臓が少し痛いと思うこともあるのですが
⇒其の部位の神経か筋肉の疲れ等程度でしょう。年齢にも日常の生活状態にも食事内容等によってもまるで違う原因があります。 
これも、同じ皮膚科でよいので、聞いてみましょう。
危険そうなら担当科を紹介してくれます。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報