プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在3回生なのですが、就職サイトで見たSPIの数学が難しすぎて全く解けませんでした。
ですので、早いうちから対策をしようと思っているのですが、昔から数学が苦手で避けて通ってきたため数列やら九進法やら何のことかサッパリです。

こんな私は筆記試験対策本を買うより、中学や高校の数学の参考書を買ったほうがいいのでしょうか?
いきなり対策本をしても数列などを理解していないと解けないし理解できないような気がします。

あと、対策本を買うならSPI2の対策本の方が良いでしょうか?
中学や高校の参考書を購入した方がいい場合はどういう本を購入すればいいでしょうか?

よろしければアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

数学は積み重ねなので,じっくり理解していくのがいいと思いますが,就職試験さえ乗り切ればいいと割り切って,まずは,中学受験の問題集に取り組むのがよさそうですね。

確率や組合せなどは,中学や高校の簡単な問題集をされてみてはいかがでしょうか。
中学や高校の数学用語や公式集を見つけましたので,紹介しておきます。2進法や食塩水なども掲載されているようです。

http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31688 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
教えてくださった本と参考書を購入しました!
まずは基礎をかためてからSPI対策をしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

今からだと大分時間あるから高校の勉強してもいいと思うけど、教科書より参考書がいいかな。

でも時間かかるからやっぱりSPIの参考書で勉強してわからないことにあったら、親や友達、高校参考書に聞けばいいんじゃない?SPIは簡単だからそんな思いつめる必要ないんじゃない?足ギリに使われるだけだと思うよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考書の方が解説が詳しそうですね。
過去ログでは第一次審査で筆記試験をする会社では点が悪いと面接すらしてもらえず落ちると書かれていましたので結構重要だと思っていたのですが、そんなに重要じゃないんですね。
私にとってはかなり難しいと思うSPIが簡単と思えるyuyuyukikikigakさんが羨ましいです(><)
小学レベルの算数が解けない私はそれなりに勉強しないと無理そうですね・・・

SPIの数学の課題は私立中学入試の算数の問題が解ければ問題ありません。

もちろん、中学では連立方程式を習っていますから、中学入試より簡単に解けます。
SPIの対策本を買うより、小学校の算数か中学の数学の教科書を復習する方が早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私立中学入試経験がありませんのでどういう程度なのか分かりませんが、小学生の算数でもつまづきます。
連立方程式や比を使って解く問題なら時間があればなんとかできます。
こんな状態ではやはり小学校の算数の参考書を買ったほうが良さそうですね…
小中の頃に使っていた教科書は捨ててしまったので、どういう本を買えば良いのでしょうか?
難しい私立中学の入試対策本を購入すれば良いのでしょうか?