プロが教えるわが家の防犯対策術!

EPSONのプリンター、カラリオPM-860PTのユーザーです。昨日デジカメで撮った写真を印刷中、3枚目印字中にストップしてしまい、そのまま動かなくなってしまいました。電源を切り再度電源をつけたら、エラー表示「エラーが発生しました。プリンターの電源をオフにして下さい」と出てしまいました。表示の通りオフしても、また同じことの繰り返しです。
通常なら電源をつけるとインクカートリッジの部分が左右に動くと思うのですが、今はウィーンとゴムのような部分が動く音がするのみで、インクカートリッジの部分は全く動きません。
同じような状況になられた方いらっしゃいますか?
自分でなおせませんか?
無理だとしたら、大阪・日本橋のエプソンサービススポットに持って行こうと思うのですが、大体修理代はいくらぐらいかかるものなのでしょうか?
ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

自分で直す場合は、ある程度の知識が必要になります。
もしも、失敗した場合、有償であってもメーカー修理が受けられない場合があります。
近場にエプソンサービススポットがある様なのでそちらに依頼されるとどうでしょう。その場で直してくれますよ!(30分くらいかな)

自分で修理するためには、まず確認。
ゴムベルトが切れてしまっている場合は個人修理は不可です。(ざんねん)
症状から推測すると、プリントヘッド(左右に動くところ)の裏側の部分が外れていると思われます。(私と同じ症状)
この場合は、プリンタを分解する必要があります。(めんどくさい)
仕事柄、私は修理できましたが、お勧めはできません。
分解できれば、見た目で不具合箇所はわかります(一目瞭然!)

プリンタがまだまだ現役のモデルなので、修理料金をケチらずにメーカーに修理依頼してください。
ちなみに、私のカラリオは、元気に印刷しています。
mihoko3さんも大切に使ってやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね。1度修理センターに持って行ってみます。

私の目の前にも同型のプリンタが・・・

KEIKEI44さんご指摘の「廃インクタンク満杯」疑惑ですが
電源投入後の初期動作は満杯であっても動作するはずです。

以前、私のプリンタであった事例では、ヘッドを動かすゴムベルトが外れていました。(自分で治しました・・・)

エプソンの有償修理は定額です。
どこを直しても型番ごとに料金が設定されています。
基本料金¥8400だったかな?

くわしくは、EPSONホームページでチェック!!

この回答への補足

ゴムベルトってどうやって直すのですか?音的にそうでないかと思うのですが。説明が難しいかとは思いますが、できましたら教えていただけますか?

• 0

これだけでは誰にもわからないと思いますよ。

うちのプリンタも原因がわからないエラー表示が出ていたため、
エプソンのサービスセンターに電話したところ、無料で回収して
見積もりをして、それに納得したら修理します(納得しない場合は
そのまま返送しますとのことでしたのでお願いしたことがありました。

結局はみ出した?インクを吸い取る部分が容量オーバーになっていたため
その部分の交換だけで済みましたが。(5,000円くらいだったかな)

まずは連絡して見積もりだけしてもらえばいいと思いますよ。
無料保障期間中であれば回収も無料でやっていただけるかと思いますし。
(ここについてはご自分で確認してください)
    • 0