私は31才の公務員、彼は35才の経理士です。
私は一人暮らし、彼は実家にいます。彼とつきあって7ヶ月、特に結婚を急ぐ訳ではないけれど両親にいちおう紹介して安心してもらおうと考え、先日実家に行ったのですが、思いがけず大反対に会って困っています。
理由は、彼が右目の視力を事故で20年前に失っていること、職業柄相手にナメられないように話すため、サラリーマンの父はバカにされていると感じてしまったこと、両親にとって「自慢の娘」である私が、彼といると自分を抑えてしまい、今まで私が築いてきたものをすべて否定され、壊されてしまうと言い切ります。(仕事をやめざるを得なくなるということです)私は定年まで働くつもりですし、彼にバカにされているとは全然思わないのですが・・・
彼のことが大好きです。でもいずれ結婚するときに、両親の反対を押し切って絶縁状態じゃ幸せになれない。変な男にだまされるくらいなら、1人で生きて行きなさい、それが出来る職業なんだからと言う親です。あせることはない、お前がもったいない、もう少し周りを見なさいと。親が私を大事に思っていることはよく分かりますし、悲しませているのはつらいです。でも・・・ 最後に決めるのは私だということはよく分かっています。ただ、今は途方にくれています。どんな意見でも結構です。私に力を、アドバイスをください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私も、結婚する時に自分の両親に反対され、すっごい悩みました。


haruna44さんと同じような経路をたどったような感じで、読んでて同感する部分がいっぱいありました。でもね、困ってばかりじゃ、先には進めません。
分かってらっしゃるとは思いますが、haruna44さんのご両親をまず説得するのが先ではないでしょうか?
たった1回だけ反対されたからって、そんなんでくよくよしちゃうくらいなら、結婚できないよ。何回も何回も、反対されて、怒鳴られて、それでも食い下がっていく位の勢いがないと、認めてもらえないんじゃないかな?
だって、自分の可愛い子供が、何処の馬の骨ともつかない男にとられるなんて、考えたくないもん。子供が出来て、初めてわかるんだよね、この『親の気持ち』っていうのは。相手が誰であろうと、始めは必ず反対するもんなんだよね、親っていうのは。だから、本気で結婚したいって思うのなら、一緒にいたいって思うのなら、絶対に、haruna44さんの気持ちはご両親に通じるから、メゲないで頑張って!
でもね、haruna44さんも、もう一度よく考えてね。視野が狭くなってたら、絶対にだめだよ。いろんな角度から彼氏を見て、決断してください。まだ7ヶ月しか付き合ってないでしょ?時間はまだまだいっぱいあるんだから、じっくり吟味して、付き合っていってください。
ご両親は、あなたが本当の、本気の、本物の気持ちをちゃんとわかってくれるから。頑張ってね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私の両親の説得・・・そうですよね。ただ、「今すぐ結婚したい!」という訳ではないので、時間をかけて説得に当たってみます。彼のことは大好きだし、いずれ結婚したいと思うけど、まだつき合って期間も浅いし、いつの間にか視野を狭くしていたかもしれません。自分でももう少し彼のこと見極めたい気持ちもあるので、ペースを落としてじっくり考えてみます。少し元気が出てきました!ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/31 23:07

こんばんは、haruna44さん。


そうですか。彼氏さんは右目を…。でも、がんばっていらっしゃるのですね。
そんなところを、お好きになってしまったのでしょうか。

彼氏さんの気持ち、わかりますよー。
顧問先からは、先生、なんて呼ばれていても、いないところでは、
計算させとけばいい、なんて方もたくさんいます。
仕事を申し込みに来たのに、非協力的だったり。なめてかかってるな、と思うことはあります。
でもそれは、目の前にいる人が、どんな人なのかを考えなくては…。
いつもの、嫌な客なのかどうか…。誤解させては、いけないところ。
多分きっと、緊張感の表れなのでしょうね…。

そのところを、彼氏さんが理解しているのでしょうか…。
あなたのことを大切に考えてくれて、結婚のためには、切り抜けなければならないところ。
ここはやっぱり、大きいです。ちょっと、がんばって欲しいです。

何度か、ご両親と接していくこと…なのかもしれません。
もしかしたら、もう連れてくるな!なんて言われてしまっているのかもしれませんが…。
でも、それでも、何度も通うことでしょうか…。
もし、会ってお話ができたなら、相手を受け入れること。
彼氏さんが、日頃、あなたと話すように。
きっと、好意的な態度で接してもらうには、自分から、胸襟を開かなければならない
ことだって、あるはずなんです。
強く生きようと、ずっと頑張ってきた彼氏さん…。
でもね、話をすることは、歩み寄ることだと、…甘いかもしれませんけど、私は思っています。
あなたと仲良くなれたように…ご両親とも、きっと仲良くなれると、思うから。

それから。あなたが、彼を好きなんだ、という気持ちを続けていくこと。
無理に態度に出さなくっても、きっと、周りにも伝わるものだから。
それでは。何回も会えば…彼氏さんの良さ、自然に出せるかもしれないし、
わかってもらえると思うんです。がんばってくださいね。
失礼なこといっていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。親に反対された先週は、ストレスで体調を崩してしまい、寝込んでいました。土曜の夜、仕事の後に彼が看病に来て、泊まっていってくれたのですが、早朝6時前に母親が突然私のアパートに1人で乗りこんできたんです。もう、びっくりするやら・・・父も呼んで4人で話をして、彼のことは前よりも理解してもらえたとは思いますが、父の反対は変わりませんでした。私の気持ちは変わりません。もっと私が強く出ることもできますが、父は病気がちなので、ストレスで倒れられるのは絶対に避けたいんです。今はまだ先は見えません。でも、最終的には自分たちの気持ち次第だと思っています。それまで、気持ちを強く持ってがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 01:11

この問題は親と子とどちらに人を見る目があるかと言う観点に尽きる。

『初な娘が男に騙されてる』と思うと親は当然反対するよね。逆に『私の方が両親より恋愛経験豊富で男見る目は自身がある』となると両親の言うことに従う訳にはいかないよね。だからあなたが証明していかなければいけない。彼が素晴らしいと言うことを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
両親は「親の方がお前よりも何倍も人生経験があるし、人をたくさん見てきているんだから間違いない。」と言い切ります。そう言われてしまうとそのとおりなのですが、彼のことを良く知っているのは私の方ですし、両親は全くの初対面でしたしね。
もっと時間をかけて、彼のことを理解してもらえるようがんばります。
もちろん、私ももっとゆっくり彼のことを理解していくつもりです。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/01 01:06

ご両親の気持わからないことはないです。


でも、時期的にも調度いいと思うし、そんなにきっぱり反対しなくても?と思いました。
harunaさんて1人娘さんですか?そうなら余計出し惜しみしてるんだろうね。確かに目のほうのこと気になるとは思います。けど、健康な人だからって先はどうなるか?です。それと、彼の「職業柄ナメられないようにする」というところは、さしわりなのないように彼に忠告してあげたほうがいいかもですね。だって、相手はお仕事と関係ないのです。そこはわけていただかないとね。私もプライベートでも威張って見下す人とお付き合いがありまして、嫌な思いしたことありますから。そして、ご結婚お急ぎでないのら、少しつ゛つ彼のこと理解してもらえるように頑張ってください。好きでもない人との結婚はむなしいですよ。ファイト( /^^)/♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は長女で、弟が2人います。3人そろって独身ですし、私は女1人なうえにずっと優等生だったので親の期待を全部背負ってしまっているんです・・・せっかく大事に育てた娘をなぜ障害者に?という気持ちがあるようで・・・全くひどい差別ですが。
どうせ結婚するなら自分が好きになった人としたい。両親は「いくらでも自分が見つけてくる!」なんてすごいこと言ってますが(笑)、もう少し時間をかけて、私も彼のこと客観的にもっともっと理解して、両親にも理解してもらえるよう、がんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/01 01:01

こんにちは。



まず相手の方はすばらしい男性ですね。

多分右目の視力を失ったことをハングリーに変えて努力された方だと
思います。

男として尊敬できますね。

逆説的ですが・・・・

うちの姉、今年で35ですが結婚の”け”の字も家族に見せません。

なまじ実家にいるのでことあるごとに親と大喧嘩。

多分同じ親子喧嘩でもharuna44さんのほうが”いい親子喧嘩”なのでは
ないでしょうか。

結婚相手を親の前に連れてくるって基本的にいいことだと思います。

あとは時間の問題。


                  がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼は右目を失っている分、人一倍努力してます。父もそのことは認めているのですが、人一倍努力した分、もう「自分の世界」「自分のペース」ができあがっていて、ほかの人をそのペースに巻き込み、自分が人のペースに合わせようとは絶対しないと言うんです。(サラリーマンの父には別世界の人間に写ってしまうようです)だから、私が何か困ったことがあっても、決して自分のペースを崩してまで私を助けたりはしない、結局私がすべて彼にあわせることになるから苦労するのはお前だと。
今の私にはそれが事実なのかなんて分かりません。でもまだつき合って7ヶ月。もう少し時間をかけて、彼のことを客観的に見てみようと思います。結婚したい気持ちはお互い変わらないけど、もっと理解する時間は必要だと思うので。
もう少し時間をかけてがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 00:52

てゆうかぁ


ご両親は彼の事って全然わからない状態だよねぇ?最初は。
まだあなたにしか彼の良いとこってわかってないよねぇ?
だったらあなたが先導していかないとじゃん。
話し方にしてもぉ視力の件にしてもぉ
あなたがフォローしてあげないと・・。

でもあなた自身ご両親に対しては辛い思いとかさせたくないって事だからぁ
ここはまたご両親と彼とが会う機会作って。
彼にもいくつかの点は注意するように言ってー
たりないとこはあなたがフォローって感じで。
とりあえず彼の良いトコをご両親に理解してもらいことが大切なんだから。
彼だって緊張もするだろーしー
気に入られるようにってすればするほど
こじれちゃう場合もあるし・・。
ここは厳しいトコだけどぉ
あなたが彼の事ご両親にちゃんと理解してもらえるように
頑張らないと!!

とりあえず「親の考えが古い!」とかぁ
「親の言う事おかしー!」だなんて考えるのはやめましょう。
こー考えるようならいつまでたっても平行線だしねΣ(゜Д゜;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
両親の心配する気持ちも分かるので、親の言うことがおかしいとは思っていないです。ただ、あまりにすごい勢いで反対されたので一瞬パニックになりましたけど(笑)
冷静に考えれば、私の気持ちは何も変わらないし、今すぐ結婚、っていう訳でもないので、ゆっくり彼のことも見極めながら理解してもらえるように頑張ってみます。誰もが通る道、ですよね?ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/01 00:45

親が子どもの結婚相手に対して難癖をつけるのは至極当たり前のことです。

それは子どものことを思ってのことです。ただその言葉に惑わされて彼と結婚するべきかなんて考え出すようだったら結婚はご両親のいうとおりに止めた方がいいと思います。
自分が結婚相手として彼を見つけたのであればご両親はいずれ納得してくれるはずです。はっきりいわせていただきます。子どもではないのですから親を説得する位しましょう。
私は「私が決めたのだから文句は言わせない。一度決めたら変えないのは親譲りだから。」と強行突破でOKさせました。親もそれは十分承知で「お前が決めたら文句を言ってもしかたがない。でも親として小言はいいよ」と苦言を呈されました。
まあ私のように強硬に出る必要性は全くないのですが、親御さんはただ心配で言っているだけです。ゆっくり説得すれば多分許してくれると思いますよ。互いに親離れ、子離れしなくてはね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。言われてみれば最初から賛成の親なんていないですよね(笑)両親の心配する気持ちは分かりますし、でも彼と結婚したい気持ちは変わらないけれど、両親と絶縁状態で行くのは避けたいのでちょっと悩んでいます。「親の説得」ももちろんこれから時間をかけてしていくつもりです。ただ、今までずっと優等生で親にあまり逆らったことがないので、お互いにとってかなりのストレスです。父もあまり体が丈夫でないし、ショックで倒れてしまうんじゃないかと思うと・・・私の一生がかかっているのでそんなことも言っていられないんですけど。
とにかく、ゆっくり話し合ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/01 00:38

こんにちわ



どんなすぐれた男性を連れてきても、反対するのが男親だと思いますよ。
どんなに彼が完璧でも、あらを探して、難癖をつけるのが親心だと思います。

また、ご両親は「結婚」をずいぶんと時代錯誤のようにとらえてるのかもしれません。
女性は仕事をやめ、子供をつくり、だんなの稼ぎで暮す。家を守る・・・といった伝統的な形です。

せっかく自立して働ける能力を持ってるのに、なぜ、男性に尽くす縁の下の力持ち的な存在にしてしまうのか?

そう思ってらっしゃるのかもしれません。
うちの親もそうでした。

でも、私たちには私たちの「結婚」のスタイルがあり、
昔と違って、女性も働き、家事も分担するのが当然です。
自分の思う結婚のスタイルを理解してもらうことですね。

そして、最終的には、自分で決める人生です。
あなたが彼と添い遂げたいと思うなら、反対されようが、
突き進むべきです。

反対していても、かわいい自慢の娘が、幸せになってくれることが一番親にとってもうれしいことだと思うんですよ。

ああだ、こうだといっていましたけど、最終的には賛成してくれました。
そして今ではすっかりよい夫にとって良い義父になっています。

がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、最初から賛成してもらえる訳ないんですよね。まずはもっと彼のことを父にも知ってもらうこと、私自身がもっと彼のことを知ること、そしてもっともっと話し合いが必要なんですよね。両親が考える結婚のスタイルも、きっと古い考えのままでしょうし。
できることなら両親と絶縁なんてせずに、私が幸せになるところを見て欲しいから、頑張って説得してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/01 00:31

ごきげんいかがですか?neterukunです。



親御さんはきっと、その話し方とかそういうのが気に入らなかったから
そこから悪いほうに悪いほうに連鎖反応でじぶんなりの彼の像が
できてしまったんではないでしょうか?
ここはもう一度2人で腹を割った話し合いの場を持たせてあげるのがいいかも?
そのときは彼にいつもの口調ではなさせてはいけませんよ。

親御さんは貴方の選んだ人を絶対信じています。
私の妹が結婚の前彼を連れて来たんですが
そのときオヤジは「よろしくお願いします。」といったそうです。
私の同僚だっただけにッまた私がその会社やめてたんで
多少反対はすると思ってたらしい、どつかれるのも覚悟してたようですが
予想に反したセリフに妹は「反対しないの?」って言ったそうです。
オヤジは「反対したらやめるんか?そんな相手ならつれてくるな!」
と妹を叱ったそうです。

実際こんな感じで最後には親御さんは貴方を信じていますし
譲歩・軟化されることでしょうから、彼も一歩引いて
接する態度が大事なんだと思いますよ。

頑張ってください!応援します!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、もう一度、父と彼2人で話す機会を持った方がいいですよね。なんとか誤解を解いて欲しいし。
彼とはもちろん結婚したいですが、まだ7ヶ月しかつき合ってないですし、じっくり彼のことも見極めた上で、両親の説得に当たりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 00:20

私も一言励ましを!



ご両親は親ではありますが、haruna44さんとは異なる人間ですから、貴方が十分お分かりの通り貴方自身が判断すべきです。
それこそ後で後悔しかねませんよね。

だからまずは粘り強く努力することが大切です。また、彼と貴方のお父様との間に誤解があれば解いておく必要があるでしょう。
ただ、二人いっぺんに説得するのは難しいでしょう。多分こういうときは母親を味方につけるのがいいでしょう。母親から切り崩しを図っては如何ですか?

しかし7ヶ月ですから、まだ余裕ありますね。焦らずじっくり説得されれば良いと思います。その間彼自身をまた見直して、間違いなければ、何があってもどんな反対にあっても突っ走るべきだと思います。

ドラマじゃないですが、最後の手段として「出来ちゃった」というのもありかも。
自分の人生は自分で設計しましょう。それは親をないがしろにすることではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でも、母親から切り崩し、というのは無理なんです・・・私、もともと母親と合わなくて、父親の方が仲いいんです。母親の反対は想像できたので父親から切り崩そうと思っていたんですけど、まさかあんなに反対されるとは。
両親と絶縁していますぐ結婚、という気持ちはないので、彼のことももっと客観的に見ながら両親の説得に当たりたいと思います。
出来ちゃった婚は最終手段ですね、親に殺されます(笑)自分の人生を自分の意志で設計したい。親の悲しむ顔は見たくないけど、後悔しない道をゆっくり考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の両親が他界してるのは「好条件」になる?

お見合いや結婚相談所において
自分の両親が他界してるのは「好条件」になるのでしょうか?
(介護の心配がない)

それとも結婚式をする場合、両親が揃ってないとかっこ悪いから嫌がられるのでしょうか?

Aベストアンサー

男性の方でしょうか?

「好条件」とはいかなくても、
「この人は自分の親の介護人をさがしているのではない」とは分かると思います。

40代以上の男性で、自分の親の介護人としてお嫁さんをさがす人も少なくない、と聞きます。

そのような男性が悪条件として、
その可能性が除外されているという意味において、
悪条件ではないことがわかりやすい(見極めの必要がない)とは思います。


あなたが女性の場合は、
後ろ盾がないまま嫁ぐと、婚家の支配が強くなりすぎて、
ないがしろにされやすいと思います。
お見合いでは、両親がいる場合よりもやや低く見られがちかもしれません。

Q私には付きあつて4ヶ月たつ彼氏がいます。 最初は彼のことが好きでした。 でも私は彼のことが最近嫌にな

私には付きあつて4ヶ月たつ彼氏がいます。
最初は彼のことが好きでした。
でも私は彼のことが最近嫌になっています。
私の返事が遅いと私の友達に私が怒っていないか確認したりしています。
それに私が友達のことを性格がいいと言うと彼は「えー」などと遠回りに否定してきます。
彼と、私が性格がいいと言った友達はなんの関わりもなく性格を知らないのに私が褒めると全否定してきます。
それに友達と私は仲がいいと言うと「相手はそう思ってないよ」といったりしてきます。
彼がなにをしたいかよくわかりません。
もう彼への気持ちが冷めてしまいました。
正直別れたいです。
でも彼は私をすごく好いてくれています。
どういうふうに別れたらいいでしょうか?
私ひとりでは答えをみつけれません。
よろしければアドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

このご質問は貴方の一方的な表現からしか解りませんので何とも判断が出来ません。

例えば・・・

>私が性格がいいと言った友達はなんの関わりもなく性格を知らないのに私が褒めると全否定してきます。

彼はどうして貴方のお友達を否定するのか?根拠はないのか?と考えますが、彼がお友達と会っていて感じたことでしょうか?

日頃から貴方がお友達に対していているところに変だと感じているところがある様な気がします。なので、ヤキモチではないと思います。
彼に具体的な事を聞かなくても宜しいですか?


そこで、彼を信じるかお友達を信じるかを考えた場合に、貴方は彼を信頼していないし、波長が合わないのだと思いますので別れる決意をした。

別れで注意することは、男性は意外と未練がましいと思って下さい。特に勘違いするのは、まだ、悪いところを直せば寄りが戻ると錯覚することが多いです。

なので、復縁の可能性が1%もない事を表現しないといけません。

私は貴方とこれ以上お付き合いすることはありませんので別れて下さい。また、私が大嫌いなところは、○○ですと明確にいう事です。直してくれたとしても決心は変わりません。

・・・と宣言した方が良いと思います。また、この宣言をした時から一切の連絡は断ち切って下さい。少しでも曖昧な形を残すと長引きます。
特に優しい心遣いは勘違いに発展しますのでしないようにご注意下さい。

最後に、貴方の判断は間違っているかも知れません?人間は欠点だらけですから、相手の欠点を認める事、或いは、彼氏の欠点を改めさせ、更に、貴方の欠点を直しながらお互いが切磋琢磨して成長していくのが恋愛かも知れません?

貴方に欠点はありませんか?彼はその欠点を攻めまくり妥協してくれませんか?彼が我慢していることはありませんか?

このご質問は貴方の一方的な表現からしか解りませんので何とも判断が出来ません。

例えば・・・

>私が性格がいいと言った友達はなんの関わりもなく性格を知らないのに私が褒めると全否定してきます。

彼はどうして貴方のお友達を否定するのか?根拠はないのか?と考えますが、彼がお友達と会っていて感じたことでしょうか?

日頃から貴方がお友達に対していているところに変だと感じているところがある様な気がします。なので、ヤキモチではないと思います。
彼に具体的な事を聞かなくても宜しいですか?


...続きを読む

Q義両親と同居で夫が他界したら?

私は二人の幼児を持つ30代の専業主婦で夫の家族と同居しています。
夫は自営業で義両親とともに働いています。

先日知人のご主人が急死しまして、夫の死というものを考えさせられました。
もし、夫が他界したら私は今の義両親との同居を解消して自分と子供たちだけで暮らしたいんです。おそらく、金銭的には義両親と一緒に暮らしたほうがいいと思いますが・・・

そこで、同居されている方に質問ですが、もし夫が先に他界した場合、義両親との同居生活を続けるつもりの方、すでに同居を続けている方、または、別居して生活をしている方、様子をお聞かせください。良い点、悪い点、今の生活にいたった過程など教えてください。

Aベストアンサー

私(30代主婦)の父は私が中学生の時に亡くなりました。
兄も高校生でした。
父と祖父は自営で働いていましたが、祖父も高齢になっていましたし、経営もうまくいっていなかったので、父の死を機に会社を閉めました。
そして母と私たち子供はそのまま祖父母と一緒に暮らしました。
祖父母も70歳後半で年老いていたからです。
母はその後、祖父母が病気や痴呆で具合が悪くなってからは介護をし、見送りました。

祖父が母や父の兄弟にも告げず、税金対策のため母を養子にしておりました。
そのことで、母は父の兄弟から「財産ねらいだ」と非難されました。
祖父母が亡くなった後、母にも相続権があったのですが、母は意地でも一文も相続しませんでした。

メリットは、母も土地を所有している祖父母と暮らしたおかげで(祖父母も世間体を気にして母をパートに行かせませんでした)、働くことなく、洋服など自分のものは買えないような質素な生活でしたが、慎ましいながらも子供を大学まで行かせることができました。

母は自分のお金が欲しかったのでパートでも働きたかったようですが…。
でも出て行って自分一人で子供を育てていくほどの自信はなかったのかもしれませんね。
父の兄弟からすれば、働きもせず、のうのうと気楽に暮らしていたように見え、余計に腹立たしく思えたようです。

祖父母が亡くなって、今度は同居していた兄の嫁と揉めたので、結局家を出て、今は嫁いだ私の近くのアパートで一人暮らしをしています。

細々とした年金暮らしですが、誰に気兼ねをすることなく、今が一番幸せだと話しています。

母も最後まで祖父母を見送って、自分の役目は果たしたという気持ちで家を出ることができたので、もし介護が必要な祖父母を残して家を出ていたら後悔していたかもしれません。

父の兄弟とは揉めましたが、祖父母の兄弟、数人から「今まで○○家の嫁として尽くして立派だった。これからのあなたの幸せを祈っています」と言ってもらったようです。

別居する、しないは、旦那さまの亡くなったときの義父母の状態が大きく左右するかもしれませんね。

私(30代主婦)の父は私が中学生の時に亡くなりました。
兄も高校生でした。
父と祖父は自営で働いていましたが、祖父も高齢になっていましたし、経営もうまくいっていなかったので、父の死を機に会社を閉めました。
そして母と私たち子供はそのまま祖父母と一緒に暮らしました。
祖父母も70歳後半で年老いていたからです。
母はその後、祖父母が病気や痴呆で具合が悪くなってからは介護をし、見送りました。

祖父が母や父の兄弟にも告げず、税金対策のため母を養子にしておりました。
そのことで、母は...続きを読む

Q彼の両親に結婚を反対されて苦しんでいます.

私・33歳の客室乗務員,彼・31歳の医師です.
結婚を前提につきあって欲しいと言われ,交際をスタートさせてから半年,
去年の秋に彼からプロポーズされました.その後,私の両親に挨拶を済ませた後,彼の両親に反対されました.

理由は,おそらく次の通りです.
●私の学歴(私立4大)が低い●私の仕事柄,華やかな性格で,医師(勤務医・研究者になりたい)である彼の支えになれない
おそらくというのは,彼から聞いた言葉で,はっきりと両親に言われた訳ではないからです.

問題は彼です.どうしても私と結婚をしたいと言っていたのに,両親の反対後,結婚は難しいと言い出しました.しかも,初めから私の学歴などで,反対を受けると思っていたので,私の親に挨拶に行くまで私の存在を黙っていたそうです(その事で,彼の両親は私がたぶらかしたと思っています).さらに,両親に怒られるのが怖くて,説得ができないと言うのです.それなら,別れようと話をすると,別れたくないと大泣き.

私も彼の事が好きなので,様子をみてみました.しかし,彼から説得する気配がないし,あげくの果てには,結婚はしないでずっと一緒にいたいと言い出しました.
何とか彼を説得して,この4ヶ月の間3回ほど,彼が両親と話しをしてくれたのですが,いつも「悪い子ではないが,ふさわしくない」と反対です.
そして,反対される度に,二人で泣いて,「離れたくない」と振り出しに戻ります.

もう少し時間をかけてみようとも思いましたが,自分の年齢の事を考えると,焦ってしまいます.
もう頭では別れたほうがいいと思っているのですが,弱い面も含め,彼の事が好きで一緒にいると安心します.さらに,彼が浮気をしそうにない性格と,金銭的な事ではなく,医師として仕事熱心な彼を尊敬しているので離れる勇気がでません.

別れたくないけど,別れたい.
こんな私にアドバイスをお願い致します

私・33歳の客室乗務員,彼・31歳の医師です.
結婚を前提につきあって欲しいと言われ,交際をスタートさせてから半年,
去年の秋に彼からプロポーズされました.その後,私の両親に挨拶を済ませた後,彼の両親に反対されました.

理由は,おそらく次の通りです.
●私の学歴(私立4大)が低い●私の仕事柄,華やかな性格で,医師(勤務医・研究者になりたい)である彼の支えになれない
おそらくというのは,彼から聞いた言葉で,はっきりと両親に言われた訳ではないからです.

問題は彼です.どうして...続きを読む

Aベストアンサー

何とも優柔不断な彼でよく医者が務まりますね?

このタイプの人は絶対、両親に服従し上司の言いなりにもなりそうで要領よく生き残れないのかもしれませんね。

あなたは、そんな彼の尻を叩いて奮い立たそうとしてるけど当の自分は相手任せで結婚に対する真剣さ、本気さが伝わらないです。

客室業務員されてるそうですから華やかな職業の人ってのは仕事柄、派手さや華やかさに家事出来るの?専業主婦で居られるの?年に何回かは海外旅行だのブランド物ばかり溢れてるとかの固定概念に囚われすぎてるのかもしれないですし彼の両親からみて謙虚で古風な考えの女性(良妻賢母的な)を嫁に迎えたいのも分からないではないですよね。

それに医者の全てが浮気しそうにないとの思い込みもやめた方が良いですよ。

職業柄、華やかとは違うけど職業だけでモテます。
私の彼が外科医ですが見た目は地味目ですがやはりモテます。
100%浮気しない医者は居ないと思ってください。
何しろ女医、看護士、医療事務、患者等の女性が居るのですから・・

とにかく自分と彼の問題であなたが相手の親を説得し納得させるまで時間をかけて懇願するしか他無いのではないでしょうか?

何とも優柔不断な彼でよく医者が務まりますね?

このタイプの人は絶対、両親に服従し上司の言いなりにもなりそうで要領よく生き残れないのかもしれませんね。

あなたは、そんな彼の尻を叩いて奮い立たそうとしてるけど当の自分は相手任せで結婚に対する真剣さ、本気さが伝わらないです。

客室業務員されてるそうですから華やかな職業の人ってのは仕事柄、派手さや華やかさに家事出来るの?専業主婦で居られるの?年に何回かは海外旅行だのブランド物ばかり溢れてるとかの固定概念に囚われすぎてるのかも...続きを読む

Q両親他界して・・・

今月、父親が他界しました。
母親は数年前に他界してます。

母親が他界した際も1ヶ月くらいは気づくと涙が出てましたが、今回、両親がいなくなったというのが日に日に痛感して、かなり辛くて仕方ありません。
仕事してても涙ぐんでしまいます。

私は独身で何だか、急に一人ぼっちになった気分です。
交際してる彼はいますが、ギクシャクして音信不通状態。
友人も少ない方です。
兄弟は兄が一人いますが、疎遠状態。

この先、不安で不安でどうにかなりそうです。

自分より早くに両親を亡くしてる方も大勢いる!と自分を奮い立たせたりしてますが、コントロール出来る日と出来ない日とあります。
仕事も無気力状態です。

この不安を消すにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。40代男性です。

私の場合、母が20代半ば、父が30前で病死してます。また二十歳過ぎから両方の祖父母も無くしてます。父の死で私は一人っ子なので三等親内の血縁が切れてます。

母の死も愕然としましたが、父の時は相当のダメージでした。私自身親元遠く離れてたので、両親とも看病もできず自責の念でした。

ふと、当時あれこれドタバタしたのですが思い起こした点を・・・

当時、私の家の宗派(うちはおおざっぱで仏教)によるのですが、位牌・仏壇の御芯入れは基本は一つというところもありました。実際私の所もそうでした。宗派による扱いもあるので、菩提樹へのご確認も失礼無いようにされると宜しいかと思います。もし、兄上がお墓・位牌を守られているなら、猶更、今後の菩提樹との関係もあるので、ご相談された方が宜しいです。無用な兄弟間の擦れ違いは避けた方が良いと言う考えです。

貴女の寂しい心情は、貴女自身ではないですが、一人きりになってしまうと言う寂しさは感じます。兄上がいても、貴女とご両親の繋がりで、兄上とは家族内でも別の関係です。
これを話しますのは、私の亡母の父…祖父が亡くなったときです。亡母は実家から遠く離れて嫁いでいるし、仏壇も位牌もやはり持てなかったんです(オヤジは買って拝め!と言いましたが)実家と菩提樹の意向があって、しぶしぶでした。それで、父親っ子だった亡母は、節目の日(月命日等)や気持ちが落ち着かないと、時には祖父の好きなお菓子とかちょっとしたもの、そこまで準備しなくても湯呑にお茶やお水、小さなお皿にお線香を立てて、時には庭の花を挿して静かに手を合わせてました。これを、祖父の死後、自分が病になるまでよくしてました。遠く離れても、心の墓標で手元の品でもご供養は出来ます。葬儀後数か月の亡母は気力が抜けてしまったのですが、時々小さな写真立ての祖父母を見つめてました。

私は…父の葬儀時から喪主なので、菩提樹含めいろいろあったのですが、早々帰れない、当時の家族の家の事もあって仏壇はそのままに(オヤジの決めた大きな仏壇だったので、菩提樹に相談して、御芯抜きはしなかった)位牌と釈迦如来だけをもって、近所の仏具店でこじんまりと線香・ろうそく・りんを準備して自宅で暫くはこんな形で手を合わせました。これも体裁は悪いけど間違ってないはずです。

亡き両親から、就職の頃言われた言葉があります。貴女との接点はないかもしれないですが…
『親の死は子供への最後の試練と愛情』

私は男ですが、百か日の法要の夜、ホテルで一人初めて思いっきり泣きました。それまでも空虚感で自分じゃない…取りえず会社行って家族養う…泣くときは声張り上げても泣くしかないんです。何も解決にならなくても。
そんな中でも、貴女は、ご両親亡きあとも一人で生きなければなりませんよね。彼氏さん?配偶者さん?いるにもいないにしても、最後は貴女ご自身の人生です。努めて、ご自身の体調を守って、心を穏やかにするしかないです。私はある人から、貴女にもきつい言葉になりますが、こういわれました。『君はもう頼れる人はいない。一人自分の脚で生きていく。それが子供の生き方だ。』
今親亡き子供ができる本当の事…自分が亡くなった親に心配かけない事。自力で生きれること。そう思います。親の切実な願いです。そして幸せになってほしい!そう思うし、そう後年、回忌の節目の時に親が話してたことを聞かされました。

私は今でも我が身を呪い悔しいです。まだ今生きてても世の中の平均寿命以下です。でも、失ったからこそ、親のありがたみをすごく今感じてます。

主観・私の実情的な話ですみません。ただ、喪失感でオヤジを失った暫くの間の記憶があんまり残ってないんです。そんな時自分を諭してくれた人の言葉、その後聞いた(うちの親だけでしょうが)親の心の一つを一例でお話しました。

心の整理にはやっぱり時間…時薬が必要です。ただ、貴女がご自身を見失ったり不幸になられては、ご両親はうかばれません。悲しみも堪えるときはなるべく堪えられて、日々を大事にしながら心を落ち着かせて、亡きご両親に感謝してください。

ご両親のご冥福と、貴女の心が悲しみから立ち直られることを祈っています。

はじめまして。40代男性です。

私の場合、母が20代半ば、父が30前で病死してます。また二十歳過ぎから両方の祖父母も無くしてます。父の死で私は一人っ子なので三等親内の血縁が切れてます。

母の死も愕然としましたが、父の時は相当のダメージでした。私自身親元遠く離れてたので、両親とも看病もできず自責の念でした。

ふと、当時あれこれドタバタしたのですが思い起こした点を・・・

当時、私の家の宗派(うちはおおざっぱで仏教)によるのですが、位牌・仏壇の御芯入れは基本は一つというところも...続きを読む

Q私には好きな人がいます。 でも今日ライバルがいることを知りました。彼も私のことを好きって言ってくれて

私には好きな人がいます。
でも今日ライバルがいることを知りました。彼も私のことを好きって言ってくれているけど信じていいのかわかりません…。
そのライバルの子も、私を冷たい目で見たり
陰で悪口を言ったりします。
でも友達関係を崩したくありません。
どうしたらいいでしょうか…泣

Aベストアンサー

あなたはある意味勝者です。
悩むことはありません。
彼も好きと言っているのであれば、素直に信じていいと思います。
ですが、人の気持ちはコントロールできません。
心配なら今後の対応は慎重にみておくことです。

そして、ライバルからは陰口を言われても気にしてはいけません。
今まで通りあなたは接していいのです。
相手を気にした時点で負けです。
エスカレートするようであれば、それは友達ではありません。
本当の友達なら応援するはずです。

Q私の両親は他界しております。

私は48年生まれの39才です。母親は私が28才の時60才で他界、父親は私が30才の時に他界してしまいました。両親は親戚付き合いが一切無く両親が死んだ後、私は頼れる親戚も居ないし一人で生きています。別に仕事して生きてゆくぶんには生活に支障が無いですが保証人が必要な時は困りますよね?部屋の保証人は保証人協会とゆう所にお願いしてますけど、今後何かしらで保証人が必要ないる時も有るでしょうから不安でも有ります。友達が保証人なんてしてくれないですよ。だって何か迷惑起こされたら困りますものね?私も出来れば保証人に成りたく無いし。お墓も無いので両親の遺骨は部屋に置きっぱなしです。私と似た環境の人は居ますか?

Aベストアンサー

こんばんは・・NO2です。海への散骨ですか・・そうですね、ありですね。今は、散骨をお手伝いしてくれる業者もあるらしいです。遺骨や位牌がなくても心の中にご両親はいますもんね。一番、いいご供養になるでしょうね。

役所がしてくれること・・私も詳しくは知らないのですが、部屋でなくなっていた場合まず警察がくるでしょ
・そこから不動産やさんに、保証人を聞いて親戚などの有無を調べたりして、誰もいないとなったら役所の出番ですよね。付き合いが全くないといっても親戚などを調べて連絡するでしょ。で、遺体の引取りが可能かどうかを聞いて無理となったら、役所が火葬し地域のお寺へ納骨すると思います。 ずっと前に、TVでお一人様の孤独死っていうのを見ていたらそんな感じだったと思います。

お一人様の悲惨な孤独死なんて、世間の人たちは気の毒みたいに言いますよね。でも、私は生きているときに満足できる人生だったら後は、まあしょうがないかなぁ・・って思います。自分で選んだお一人様の生き方ですから、納得してます。

元気なときに、たくさん楽しみましょうね・・

Q16才年下の彼がいます 彼は一緒にいるとき、私の年齢差を気にさせないし、逆にお前は幼いとか言ったりし

16才年下の彼がいます
彼は一緒にいるとき、私の年齢差を気にさせないし、逆にお前は幼いとか言ったりします
お互い夫婦みたいな関係だと思ってますし、彼とちょっとしたことで喧嘩になって私が別れると言ったら(1回だけですが)彼は貴方がいないとやっぱり俺は駄目です、連絡取りたいし、会いたいですってラインがきて翌日仲直り。もともと彼は歳上が好きみたいです。婚姻届け出も、もらってきました。でもこれから私は老いるだけです。こんな関係歪んでますか?

Aベストアンサー

私も19下の彼がいますょ。
彼とは13年付き合ってますが、1度もケンカもなく、今でもとてもナカョクやってます。
私達の場合は結婚となると色々深刻なコトもあったりしますが、その距離感がよかったりします。お互いが望み合ってればぃぃと思いますよ

ただ自分が50過ぎのカラダになって 色んな現実を感じるコトもあると思います。
そんな自分を変わらず大切にしてくれるといいですね。

Q土地の所有を調べるにはどうしたらいいでしょう? 他界した両親が私が子供の頃に取得した伊豆方面の土地

土地の所有を調べるにはどうしたらいいでしょう?

他界した両親が私が子供の頃に取得した伊豆方面の土地についての相談です。
昭和45年頃に母の名義で取得した土地の登記済権利書があります。
この土地がどうなっているのかが、全くわかりません。
どこに行けば調べられるのでしょうか?
調査してくれる会社などはあるのでしょうか?
今まで、固定資産税を払ったこともなく、母他界後も名義変更なども行ってなく、放ったらかしの状態です。

Aベストアンサー

登記済証書があるなら、市町村合併があっても土地の所在・地目・面積は解りますよね。
要は、所在地の地番が実際の現地でどこか解れば良いわけですよね。

となると、所轄の法務局に地番の相対的な位置関を示す切図(面積や土地の形状は正確ではない)と言うものが備わっているので、それを閲覧するのが一番。

頼む場合は、登記済証書の茶封筒に当時登記手続きを行った司法書士事務所が印刷されているので、そこにお手伝い頂くのが良いでしょう。
その司法書士事務所が存続していればの話ですが。

心配は一つ。
他人が公然と利用している場合、既に時効が成立している可能性もある事です。

Q何度も夢に元彼がでてきます。 今は私のこと大事にしてくれる彼がいます。 ただ元彼とはお互いの気持ちを

何度も夢に元彼がでてきます。
今は私のこと大事にしてくれる彼がいます。
ただ元彼とはお互いの気持ちを伝えられずにすれちがった状態が続き別れてしまいました。
未練からくる夢なのかな…。何度も夢に出て来るので不思議になって質問させて頂きました。同じような経験がある方いらっしゃいますか?何かのメッセージなのでしょうか…

Aベストアンサー

今の彼が大事にしてくれてるから元彼からのお幸せにとのメッセージかもしれません。


人気Q&Aランキング