私は31才の公務員、彼は35才の経理士です。
私は一人暮らし、彼は実家にいます。彼とつきあって7ヶ月、特に結婚を急ぐ訳ではないけれど両親にいちおう紹介して安心してもらおうと考え、先日実家に行ったのですが、思いがけず大反対に会って困っています。
理由は、彼が右目の視力を事故で20年前に失っていること、職業柄相手にナメられないように話すため、サラリーマンの父はバカにされていると感じてしまったこと、両親にとって「自慢の娘」である私が、彼といると自分を抑えてしまい、今まで私が築いてきたものをすべて否定され、壊されてしまうと言い切ります。(仕事をやめざるを得なくなるということです)私は定年まで働くつもりですし、彼にバカにされているとは全然思わないのですが・・・
彼のことが大好きです。でもいずれ結婚するときに、両親の反対を押し切って絶縁状態じゃ幸せになれない。変な男にだまされるくらいなら、1人で生きて行きなさい、それが出来る職業なんだからと言う親です。あせることはない、お前がもったいない、もう少し周りを見なさいと。親が私を大事に思っていることはよく分かりますし、悲しませているのはつらいです。でも・・・ 最後に決めるのは私だということはよく分かっています。ただ、今は途方にくれています。どんな意見でも結構です。私に力を、アドバイスをください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

「結婚を急ぐ訳ではないけれど」とは


あなたは31ですね
だとすると出産適齢期は過ぎていますがまだ生める確率は多少残っている
急いでも遅いぐらいです
しかしあなたのお父さんの言うことがおかしい
いつまでも子供が産めると思っている女性の体のことを分かっていないみたいですね
もし好きなら結婚すべきです
これを逃したらもっと悪い条件での結婚しか有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私はあと1週間で31才になりますが、実は彼に出会うまでは全く結婚願望がなく、仕事大好き人間でした。両親もそのことを知っているので、彼に洗脳されたと思っているのかもしれません。実際は、私自身の考え方がちょうど変わる時期だっただけなんですけど・・・
うまく言えないんですけど、「結婚」がしたい訳ではなく、「彼が大好きだから、彼となら結婚したい」んです。
もちろん、別れるつもりはないので、がんばって説得してみます。

お礼日時:2002/01/31 23:41

好きな人と結婚するのが一番の幸せですよね。


お互いに、結婚を前提としたおつき合いをしていらっしゃるようですので、これからは、慎重に彼に接してもらわないといけないですね。
まず、彼の人格というか、話し方。それは、誤解なら、誤解で、何回か彼に通ってもらって、解いた方がいいと思います。でも、職業柄と言っても、プライベートと仕事は使い分ける事ができる年齢じゃないですか?そこは、お父さんの先入観というか、虫がすかん、ってやつなのか分かりませんが、もうちょっと下手に出た方がいいようですね。今度、気を付けて、って彼に言ってみてはどうでしょう。
その他の事は、あなたが決める事で、仕事を辞めることになろうが、どうしようが、もうすでに自由ですよね。おそらく、今まで大切にされてきたのに、こんな大反対に突然あい、びっくりされているのでしょうね。

私も、結婚を反対され、家を出ました。旦那の人柄や職業やそういったものには、反対ではなかったので、少し状況が違いますが。
いつまでも、言う事を聞くと思っているんですよね、親っていうのは。寂しい気持ちもあるんでしょうけど。でも、あなたが彼と絶対結婚したい、と思うのであれば、迷わず、ぶつかっていくべきです。一人で生きる事は、彼と結婚した後でも、できる事ですよね。そんな事、親に決められる事ではないし。
親子ですから、いつか、そういうわだかまりって無くなると思います。時間はかかるでしょうが、結婚を焦っていらっしゃらないんでしたら、じっくり時間をかけて解決して下さい。解決は、結婚後になるかもしれないですけど。
何が親孝行かって、あなたが幸せに暮らしていく事ですから、考えなくてはいけない事は、あなたがどうしたら、彼と幸せに暮らせるかって事じゃないでしょうか。それに自信があるのなら、彼とよく話し合って、今後の事を決めていくしかないですよね。懐に入っちゃえば、こっちのものですから、あとは、彼の腕の見せ所ですよね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。彼の誤解を解くために何度か通わなければいけないとは思うのですが、既に「絶対ウチには入れない!連れてくるな!」と息巻いています。母親がです。父はそこまでは言わないのですが、ショックで体の調子を少し崩してしまったようです。母親の反対は予想できたのですが、いつも私の味方をしてくれる父親にあんなに反対されたのがショックで私自身途方にくれてしまったんです。
確かに、強く反対すれば私が言うことを聞くと両親は思っている節があります。なにしろ、ずっと優等生だったので・・・でも、いつまでもこれじゃいけないですよね。でもできることなら、祝福されて結婚したい。だから、時間をかけて説得してみます。
だんだん元気が出てきました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/31 23:30

本来ならやはり本人の意思が第一だと思いますが、あなたはご両親のことも大切に


考える方のようですから、彼とご両親との間を取り持つのはあなたの役目です。
まず、あなたのご両親が心配されている点が、単なる誤解なのかどうか、
それを客観的に正しく確認する必要があると思います。
あなたの目が正しいなら、彼は決して人に誇れない人物ではないはずですから、
お互いに感情的にならずに、ゆっくり誤解を解いていくことが重要かと。

ご両親が感情的に理屈を受け付けないこともあるかもしれない。
しかしそれは地道な努力が解決するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も彼も十分本人の意思だけで結婚できる年齢ですが、私は両親と絶縁してまでコトを急ぐつもりはありません。両親が私に期待をかけているのも、心配しているのも十分分かるので、どうしても、祝福されて結婚したいと思っています。
今すぐ結婚したい訳ではないので、ゆっくり彼のことを理解してもらいたいし、私自身も彼が両親の第一印象のとおりの人間なのかじっくり見極めていきたいと思います。
時間はかかるでしょうけど、なんとか頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼の両親に結婚を反対されて苦しんでいます.

私・33歳の客室乗務員,彼・31歳の医師です.
結婚を前提につきあって欲しいと言われ,交際をスタートさせてから半年,
去年の秋に彼からプロポーズされました.その後,私の両親に挨拶を済ませた後,彼の両親に反対されました.

理由は,おそらく次の通りです.
●私の学歴(私立4大)が低い●私の仕事柄,華やかな性格で,医師(勤務医・研究者になりたい)である彼の支えになれない
おそらくというのは,彼から聞いた言葉で,はっきりと両親に言われた訳ではないからです.

問題は彼です.どうしても私と結婚をしたいと言っていたのに,両親の反対後,結婚は難しいと言い出しました.しかも,初めから私の学歴などで,反対を受けると思っていたので,私の親に挨拶に行くまで私の存在を黙っていたそうです(その事で,彼の両親は私がたぶらかしたと思っています).さらに,両親に怒られるのが怖くて,説得ができないと言うのです.それなら,別れようと話をすると,別れたくないと大泣き.

私も彼の事が好きなので,様子をみてみました.しかし,彼から説得する気配がないし,あげくの果てには,結婚はしないでずっと一緒にいたいと言い出しました.
何とか彼を説得して,この4ヶ月の間3回ほど,彼が両親と話しをしてくれたのですが,いつも「悪い子ではないが,ふさわしくない」と反対です.
そして,反対される度に,二人で泣いて,「離れたくない」と振り出しに戻ります.

もう少し時間をかけてみようとも思いましたが,自分の年齢の事を考えると,焦ってしまいます.
もう頭では別れたほうがいいと思っているのですが,弱い面も含め,彼の事が好きで一緒にいると安心します.さらに,彼が浮気をしそうにない性格と,金銭的な事ではなく,医師として仕事熱心な彼を尊敬しているので離れる勇気がでません.

別れたくないけど,別れたい.
こんな私にアドバイスをお願い致します

私・33歳の客室乗務員,彼・31歳の医師です.
結婚を前提につきあって欲しいと言われ,交際をスタートさせてから半年,
去年の秋に彼からプロポーズされました.その後,私の両親に挨拶を済ませた後,彼の両親に反対されました.

理由は,おそらく次の通りです.
●私の学歴(私立4大)が低い●私の仕事柄,華やかな性格で,医師(勤務医・研究者になりたい)である彼の支えになれない
おそらくというのは,彼から聞いた言葉で,はっきりと両親に言われた訳ではないからです.

問題は彼です.どうして...続きを読む

Aベストアンサー

何とも優柔不断な彼でよく医者が務まりますね?

このタイプの人は絶対、両親に服従し上司の言いなりにもなりそうで要領よく生き残れないのかもしれませんね。

あなたは、そんな彼の尻を叩いて奮い立たそうとしてるけど当の自分は相手任せで結婚に対する真剣さ、本気さが伝わらないです。

客室業務員されてるそうですから華やかな職業の人ってのは仕事柄、派手さや華やかさに家事出来るの?専業主婦で居られるの?年に何回かは海外旅行だのブランド物ばかり溢れてるとかの固定概念に囚われすぎてるのかもしれないですし彼の両親からみて謙虚で古風な考えの女性(良妻賢母的な)を嫁に迎えたいのも分からないではないですよね。

それに医者の全てが浮気しそうにないとの思い込みもやめた方が良いですよ。

職業柄、華やかとは違うけど職業だけでモテます。
私の彼が外科医ですが見た目は地味目ですがやはりモテます。
100%浮気しない医者は居ないと思ってください。
何しろ女医、看護士、医療事務、患者等の女性が居るのですから・・

とにかく自分と彼の問題であなたが相手の親を説得し納得させるまで時間をかけて懇願するしか他無いのではないでしょうか?

何とも優柔不断な彼でよく医者が務まりますね?

このタイプの人は絶対、両親に服従し上司の言いなりにもなりそうで要領よく生き残れないのかもしれませんね。

あなたは、そんな彼の尻を叩いて奮い立たそうとしてるけど当の自分は相手任せで結婚に対する真剣さ、本気さが伝わらないです。

客室業務員されてるそうですから華やかな職業の人ってのは仕事柄、派手さや華やかさに家事出来るの?専業主婦で居られるの?年に何回かは海外旅行だのブランド物ばかり溢れてるとかの固定概念に囚われすぎてるのかも...続きを読む

Q私には好きな人がいます。 でも今日ライバルがいることを知りました。彼も私のことを好きって言ってくれて

私には好きな人がいます。
でも今日ライバルがいることを知りました。彼も私のことを好きって言ってくれているけど信じていいのかわかりません…。
そのライバルの子も、私を冷たい目で見たり
陰で悪口を言ったりします。
でも友達関係を崩したくありません。
どうしたらいいでしょうか…泣

Aベストアンサー

あなたはある意味勝者です。
悩むことはありません。
彼も好きと言っているのであれば、素直に信じていいと思います。
ですが、人の気持ちはコントロールできません。
心配なら今後の対応は慎重にみておくことです。

そして、ライバルからは陰口を言われても気にしてはいけません。
今まで通りあなたは接していいのです。
相手を気にした時点で負けです。
エスカレートするようであれば、それは友達ではありません。
本当の友達なら応援するはずです。

Q結婚を互いの両親に反対され続け、もう彼と一緒に住もうと思います。

以前に質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5333956.htmlをしてから半年、両方の親を説得すべく頑張ってきました。
12月初旬に彼が私の実家に挨拶に来た際、自分は長男であるが、分家でもあるし、私との結婚を許してもらえるのであれば、両親の反対を押し切ってでも婿に入ります。
そして家業である建設業も一から勉強してみます。と全面私の実家の要望をのみ、私の両親からこの話を進めていってもいいと言ってもらえました。
それから3ヶ月間、彼は一人暮らしをしていますが、毎週自分の実家に帰省し、両親に婿養子として出して欲しいと説得し続けてきました。
彼の両親は、私をよく思ってないので、まだ挨拶に来なくてもいいと言って、11月に一度遭わせて頂いてから2月末までずっと会っておらず、彼一人が頑張ってくれてました。
ですが、2月末頃から一緒にお願いに毎週通おうと話し合って、2月28日に2回目の挨拶に彼の実家に伺いました。
先に彼が1時間半、一人で両親を説得し続け、その後、私はお土産だけ渡して帰ることになってしまいました。

そして、私が彼の実家に行くことを知っていた両親は、どうだった?と話をしてきました。
やっぱりまだ反対されてるけど、これからも何度も通ってお願いしていこうと彼と話してるし、もう少し待って欲しいと両親に頼みました。

他にもいろいろ話しましたが、最後に、私の父親が想いもよらないことを言ってくれたのです。
「嫁にいってもいいぞ」と。
私はもう年齢も今年で34歳になるし、子供を産むのも難しくなってくる。
きっとあちらのご両親はいつまでも反対するだろうし、そうなれば、結婚式もあちらのご両親がいないとなれば式もあげあれない。
身を切られるような想いだし、こんなことを考えたくもなかったが、もう待っている時間もないし、お前のことを想って嫁に出してもいい。

母からは2週間ぐらい前から、父がこんなことを口走っているし、もうどうしてもなら嫁に行ってもいいようなことを聞いてはいたのです。
ですが、父から直接聞いた訳でもないし、彼には言わずに、私もできることならお婿さんに来てもらいたかったので言ってはいませんでした。
ですが、直接父からその言葉を聞き、ほんまにいいの?彼にそれを伝えてもいいの?と何度も聞きましたが、彼に伝えてみろと言ってもらえたので、私は本当に有難いという気持ちと、両親に申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、両親に有難うと言い、その夜に、その旨を彼に伝えました。
彼はほんまか?!と驚いていましたが、私の年齢のこともあるし、早く結婚させたいという言葉を信じ、私の両親の思いを素直に受け止め、このようなことを言わせてしまい申し訳ないと言いながら泣きました。
私も同じように素直に受け止め泣きました。

ですが、次の日の朝、母に呼び出され、彼に昨日の旨を伝えたかと聞かれ、申し訳ないと泣いていたし、今日伺いたいと言っていると言いました。
すると、それだけなの?簡単やな。あれを聞いて、私たち両親の思いを考えたら、できた男なら、一度婿養子の約束をしたのだから、もう少しその線で頑張らせて下さいと言ってくるのが賢い対応だろ?
そんな有難いと素直に受け止めるなんて親不孝過ぎるし、そんな言葉を私達は望んでない!こういうふうに彼に言ってもらえるように彼に頼んで。と言われました。
私は愕然としました。
私たちを試したのか。
私達はそんな思いをひとつも感じず、有難いと想ってしまった。
なんて浅はか、特に私は何故もう一日でも彼に言うのを待たなかったんだろう。
もう自分が情けなさ過ぎる。
そして、更に最悪なことに、私は彼にそのようなことを母に言われたと言ったつもりだったのですが、きちんと彼に内容が伝わっておらず、彼は自分の両親に伝えてしまいました。
私の両親が結婚を急いでいるし、もしかしたら今月中に挨拶に来るかもしれないのに、せっかくあちらが折れてくれたのに、今までの経緯もあるし嫁になんかいらないと言いかねないため、その説得に早々に動いてしまったのです。
彼はもうあらためて婿養子として説得し直すのは絶対無理だと言いました。
私もそう思いますし、彼にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そしてもう彼が両親に伝えてしまった旨を私の両親に言ったところ、父からお前はなんてばかな女なんだ。あきれる。彼も相当のばかだな。
あの時は嫁に出してもいいと思って言ったが、一晩寝たら、やっぱりお前を嫁に出すことはできないと考え直した。
もう一回振り出しに戻れ!と言われました。

彼はすごく怒っています。俺も両親を見切るぐらいの覚悟でいたんだ。
俺と両親、どちらをとるんだ!
私はどうしても彼と一緒になりたいので、来月から彼のアパートに住もうと思います。
この対応について、アドバイスやご意見をいただけたら有難いと思います。

以前に質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5333956.htmlをしてから半年、両方の親を説得すべく頑張ってきました。
12月初旬に彼が私の実家に挨拶に来た際、自分は長男であるが、分家でもあるし、私との結婚を許してもらえるのであれば、両親の反対を押し切ってでも婿に入ります。
そして家業である建設業も一から勉強してみます。と全面私の実家の要望をのみ、私の両親からこの話を進めていってもいいと言ってもらえました。
それから3ヶ月間、彼は一人暮らしをしていますが、毎週自分の実家に帰省し、両親に婿養...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。40代既婚男性です。

読ませていただきました。本当に苦労なさってますね;;心中お察し申し上げます。

お互いのご両親はそれぞれの立場から反対されているようですが、その気持ちも理解できなくはないのです。

しかしながら、貴女と彼氏の本当の2人の幸せとは何でしょうか?

失礼ながらもう34歳なのです。ここまで両親に振り回されてきたのです。そろそろ自分たちの意思で決断されてもいいと思います。

できることならその土地より離れて、双方の両親の影響のないところですべてを1から始める覚悟があるのなら、思い切って決断してください。

どんな親でも親は親です。切っても切れるものではありませんが、親の都合だけで娘の将来をつぶしても良いわけではないと思います。彼氏のご両親にも問題はありますが、貴女のご両親も大変問題です。お父様のご自分のことだけしか考えていない姿には怒りを覚えて当然です。このまま言いなりになっていても、絶対に前に進むことはありません。男性としての立場からすれば、これではとてもではないですが婿養子として入ることは心情的にも不可能です。もうそこまで折れることはできないものと思ったほうがいいと思います。

どんなに非難を浴びようと、絶縁されようと、2人でやっていく覚悟があるのなら、お嫁さんとして入籍なさるか、場合によっては未入籍で同棲されてもよいと思います。将来お子さんができたときには考えなければならないでしょうが、そのときはそのときです。

互いの両親より距離を置く。祝福されないのは悲しいことではありますが、覚悟を決めたのなら自分たちの意思で行動なさってください。貴女が誰と一緒になりたいのか? 最終決定は自分たちの意思によるものであり、親というのは無力なものなのです。

無責任と思われるかもしれませんが、ご両親よりもまずご自身の幸せをお考えください。そのほうが後悔はないはずです。

こんばんは。40代既婚男性です。

読ませていただきました。本当に苦労なさってますね;;心中お察し申し上げます。

お互いのご両親はそれぞれの立場から反対されているようですが、その気持ちも理解できなくはないのです。

しかしながら、貴女と彼氏の本当の2人の幸せとは何でしょうか?

失礼ながらもう34歳なのです。ここまで両親に振り回されてきたのです。そろそろ自分たちの意思で決断されてもいいと思います。

できることならその土地より離れて、双方の両親の影響のないところですべて...続きを読む

Q何度も夢に元彼がでてきます。 今は私のこと大事にしてくれる彼がいます。 ただ元彼とはお互いの気持ちを

何度も夢に元彼がでてきます。
今は私のこと大事にしてくれる彼がいます。
ただ元彼とはお互いの気持ちを伝えられずにすれちがった状態が続き別れてしまいました。
未練からくる夢なのかな…。何度も夢に出て来るので不思議になって質問させて頂きました。同じような経験がある方いらっしゃいますか?何かのメッセージなのでしょうか…

Aベストアンサー

今の彼が大事にしてくれてるから元彼からのお幸せにとのメッセージかもしれません。

Q彼は、私じゃなくてもいいんじゃないかって思う。 彼は超激務な仕事してます。 彼は、私の好きなとこは

彼は、私じゃなくてもいいんじゃないかって思う。

彼は超激務な仕事してます。
彼は、私の好きなとこは仕事を理解してくれるとこだと言っていました。

日々の彼の発言から、
彼は私じゃなくてもいいし、
相手がいれば誰でもいいように思います。



私が、ある会話の中で
そんなことしてたら、私、逃げてっちゃうかも…。

といったら、
あっそ。ばいば~い。といったり、
私が不安だから、彼に、心配させようとしても、彼は私を追いませんし、

あっそ。ならいいや。

みたいに、淡白です。

そんな彼と付き合ってて時々悲しくなるし、私じゃなくてもいいんだと思ったら、別れようかなと思うときもあります。

初めはあまのじゃくめっ♡とか思ってたけど、最近では悲しいです。


付き合って1年7ヶ月です。
会いたい♡とかいって、家に来てはくれますが、それさえ、相手がいるからしてるだけのように思えてきました。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

来る者拒まず、去るもの追わず

な人なのかと思います。
少し話をしてみてはどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報