私は31才の公務員、彼は35才の経理士です。
私は一人暮らし、彼は実家にいます。彼とつきあって7ヶ月、特に結婚を急ぐ訳ではないけれど両親にいちおう紹介して安心してもらおうと考え、先日実家に行ったのですが、思いがけず大反対に会って困っています。
理由は、彼が右目の視力を事故で20年前に失っていること、職業柄相手にナメられないように話すため、サラリーマンの父はバカにされていると感じてしまったこと、両親にとって「自慢の娘」である私が、彼といると自分を抑えてしまい、今まで私が築いてきたものをすべて否定され、壊されてしまうと言い切ります。(仕事をやめざるを得なくなるということです)私は定年まで働くつもりですし、彼にバカにされているとは全然思わないのですが・・・
彼のことが大好きです。でもいずれ結婚するときに、両親の反対を押し切って絶縁状態じゃ幸せになれない。変な男にだまされるくらいなら、1人で生きて行きなさい、それが出来る職業なんだからと言う親です。あせることはない、お前がもったいない、もう少し周りを見なさいと。親が私を大事に思っていることはよく分かりますし、悲しませているのはつらいです。でも・・・ 最後に決めるのは私だということはよく分かっています。ただ、今は途方にくれています。どんな意見でも結構です。私に力を、アドバイスをください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

「結婚を急ぐ訳ではないけれど」とは


あなたは31ですね
だとすると出産適齢期は過ぎていますがまだ生める確率は多少残っている
急いでも遅いぐらいです
しかしあなたのお父さんの言うことがおかしい
いつまでも子供が産めると思っている女性の体のことを分かっていないみたいですね
もし好きなら結婚すべきです
これを逃したらもっと悪い条件での結婚しか有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私はあと1週間で31才になりますが、実は彼に出会うまでは全く結婚願望がなく、仕事大好き人間でした。両親もそのことを知っているので、彼に洗脳されたと思っているのかもしれません。実際は、私自身の考え方がちょうど変わる時期だっただけなんですけど・・・
うまく言えないんですけど、「結婚」がしたい訳ではなく、「彼が大好きだから、彼となら結婚したい」んです。
もちろん、別れるつもりはないので、がんばって説得してみます。

お礼日時:2002/01/31 23:41

好きな人と結婚するのが一番の幸せですよね。


お互いに、結婚を前提としたおつき合いをしていらっしゃるようですので、これからは、慎重に彼に接してもらわないといけないですね。
まず、彼の人格というか、話し方。それは、誤解なら、誤解で、何回か彼に通ってもらって、解いた方がいいと思います。でも、職業柄と言っても、プライベートと仕事は使い分ける事ができる年齢じゃないですか?そこは、お父さんの先入観というか、虫がすかん、ってやつなのか分かりませんが、もうちょっと下手に出た方がいいようですね。今度、気を付けて、って彼に言ってみてはどうでしょう。
その他の事は、あなたが決める事で、仕事を辞めることになろうが、どうしようが、もうすでに自由ですよね。おそらく、今まで大切にされてきたのに、こんな大反対に突然あい、びっくりされているのでしょうね。

私も、結婚を反対され、家を出ました。旦那の人柄や職業やそういったものには、反対ではなかったので、少し状況が違いますが。
いつまでも、言う事を聞くと思っているんですよね、親っていうのは。寂しい気持ちもあるんでしょうけど。でも、あなたが彼と絶対結婚したい、と思うのであれば、迷わず、ぶつかっていくべきです。一人で生きる事は、彼と結婚した後でも、できる事ですよね。そんな事、親に決められる事ではないし。
親子ですから、いつか、そういうわだかまりって無くなると思います。時間はかかるでしょうが、結婚を焦っていらっしゃらないんでしたら、じっくり時間をかけて解決して下さい。解決は、結婚後になるかもしれないですけど。
何が親孝行かって、あなたが幸せに暮らしていく事ですから、考えなくてはいけない事は、あなたがどうしたら、彼と幸せに暮らせるかって事じゃないでしょうか。それに自信があるのなら、彼とよく話し合って、今後の事を決めていくしかないですよね。懐に入っちゃえば、こっちのものですから、あとは、彼の腕の見せ所ですよね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。彼の誤解を解くために何度か通わなければいけないとは思うのですが、既に「絶対ウチには入れない!連れてくるな!」と息巻いています。母親がです。父はそこまでは言わないのですが、ショックで体の調子を少し崩してしまったようです。母親の反対は予想できたのですが、いつも私の味方をしてくれる父親にあんなに反対されたのがショックで私自身途方にくれてしまったんです。
確かに、強く反対すれば私が言うことを聞くと両親は思っている節があります。なにしろ、ずっと優等生だったので・・・でも、いつまでもこれじゃいけないですよね。でもできることなら、祝福されて結婚したい。だから、時間をかけて説得してみます。
だんだん元気が出てきました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/31 23:30

本来ならやはり本人の意思が第一だと思いますが、あなたはご両親のことも大切に


考える方のようですから、彼とご両親との間を取り持つのはあなたの役目です。
まず、あなたのご両親が心配されている点が、単なる誤解なのかどうか、
それを客観的に正しく確認する必要があると思います。
あなたの目が正しいなら、彼は決して人に誇れない人物ではないはずですから、
お互いに感情的にならずに、ゆっくり誤解を解いていくことが重要かと。

ご両親が感情的に理屈を受け付けないこともあるかもしれない。
しかしそれは地道な努力が解決するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も彼も十分本人の意思だけで結婚できる年齢ですが、私は両親と絶縁してまでコトを急ぐつもりはありません。両親が私に期待をかけているのも、心配しているのも十分分かるので、どうしても、祝福されて結婚したいと思っています。
今すぐ結婚したい訳ではないので、ゆっくり彼のことを理解してもらいたいし、私自身も彼が両親の第一印象のとおりの人間なのかじっくり見極めていきたいと思います。
時間はかかるでしょうけど、なんとか頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング