アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロックを3段だけ積んだだけの低い塀があります。

解体時に、どうしても半分ほど新築時に邪魔だったので業者に撤去してもらったのですが、今考えると残り半分も邪魔に思えてきました。(業者から聞いたのですが低いせいか鉄骨の類は一切なかったそうです)

来週から基礎工事が始まるのでそれまでに残り半分を撤去したいのですが、どうすればいいんでしょうか?

今日、タガネの幅が広いもの(10cmくらい)を購入してきて、ブロックとブロックの間の部分をトンカチでコンコンやってみたのですが、10分ほど試しても殆ど削れませんでした。

この調子でいくと1ヶ月くらいかかりそうです。

もっと効率のよい方法はないんでしょうか?
ちなみに解体済みなので電気類はありません。

A 回答 (6件)

 通常ブロック積の場合中に入れるのは物理的に言っても


鉄骨ではなく鉄筋ですね。
 解体する場合はブロックタガネを使用するのではなく「鉄のハンマー」でやります。 その呼び名は大きさにより中ハンマー、大ハンマーです。
 今回は出来れば大ハンマーでドンドンとたたけば壊れます。
土建屋さんにお知り合いがあれば必ずもっていますのでお借りになれば
御礼はお酒ですみます。(つまり購入してもあとは宝の持ち腐れですからね。)

<壊し方にもコツがあります。>
コンクリート土間をハツル場合も同様ですが全体をドンドンたたいて
いくのではなく一箇所(つまりブロック一個分の幅で3段を破壊します。)壊します。 このことでブロックの強度は一気に落ち込みますので後は左右に壊していけばよいだけです。
 強くドンドンと遠慮しないことです。 コンコンやトントンでは壊れません。 ドンドン・・・ガシャーンですね。
 延長10メートルなら40個x3段=120個なので大体の解体は半日、撤去及び後片付けを1日と見てまあ2日もあれば終わります、というより本職なら半日で決める仕事量ですね。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コツが判りました。

お礼日時:2006/04/12 19:45

来週からの基礎工事の時にはユンボが入りますよね。

ダンプも想像以上の残土を排出するはずです。
上手に話を持っていって、ついでに撤去してもらえばいいと思います。
鉄筋が入っていないということは、ベース(基礎)すら打っていないでしょうから、基礎工事の時ならほんのついでです。遠慮するほどの作業ではありません。
ユンボなら10メートル当たり10分あればダンプに積んでしまうでしょう。
逆に中途半端なブロックが無い方が工事もしやすいってもんです。営業マンに言って料金が発生する懸念があるなら、基礎工事初日の朝一に現場に行って、差し入れと一緒に監督かユンボのオペレーターに「ついでにこれも崩しといてもらえます?」で十分ですよ。何百メートルもあるなら話は別ですが・・・。
万が一「残土だけのつもりでコンクリートガラは・・・」と渋られたら、その分の実費(数千円)は払ってあげてください。これは自身で処分してもかかる費用ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いままでに仕様変更でかなりHMに迷惑を掛けているので頼みにくいんです。

お礼日時:2006/04/12 19:46

これで殴れば一発


くれぐれも怪我だけはなさらぬように。

↓は一例です。ホームセンターや金物屋、農業資材屋を探せばあります。値段もまぁこんなもんでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ace/629802/719819/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かなりごつそうですね。明日探してみます。

お礼日時:2006/04/12 17:02

基礎工事の時も基礎の部分を掘るのでしょうか?掘るのであればおそらく人力でなく、小さくても機械を使用すると思いますので、取り壊ししてもらったらいかがですか。


敷地内に埋めるところがあれば埋めたらいいと思います。無ければ、産業廃棄物として1t当たり1000円~2000円程度の処理費用(運搬賃は含まない)で廃棄しなければなりません。(前回撤去した業者さんに聞けば、廃棄場所はわかると思います。)
基礎に機械を使用しないのであれば、建機リース(アクティオ、レンタルのニッケンなどへ出向いて、電動のピック(電気がなければ重量10kg程度のガソリン用発電機も)をリースしたらいかがでしょうか。二つでリース料数千円と思われます。電動ピックは、長さ50cm程度重量5kg程度ですから、乗用車にも積めると思います。壊れたブロックの処理は廃棄物として出すか、埋めるかの選択になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基礎部分は残すつもりです。(基礎部分までコンクリ打ちします)

お礼日時:2006/04/12 17:01

普通のトンカチと幅広のたがねでは無理ですね。



幅は広い必要はないです。逆に先端がとがってるタイプで壊します。たたくのも重量のあるハンマーを使います。
鉄筋が入っていないのであれば、大ハンマーでたたけば壊れそうな気もしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とがったポンチみたいな方がいいのですね。
大ハンマーも探してみます。

お礼日時:2006/04/12 17:01

私は「げんのう」で殴って壊しました



コツは、「憎しみを込めて殴る」...(笑)。

ブロックを再利用しないなら壊すのが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トンカチと玄翁の差がよくわかりませんが、明日買って試してみたいと思います。

お礼日時:2006/04/12 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!