ビッグコミックオリジナルのゴルフ漫画「風の大地」なんですが、
フィクションとはいえどうも納得できないのが登場人物に関する時代考証。
始まった当初は昭和40年代中ごろを背景にしていたと思われます。
主人公「沖田圭介」が練習生のころにまだ学生だった、中島常幸が登場します。
で、精進の末プロになるわけですが、デビュー間もないころににもかかわらずけっこうな成績をあげ、国内ツアーで尾崎将司と優勝争いをします。そのあいまにでてきた杉原プロは年寄りあつかい。尾崎も今現在の風貌でした。
そして極めつけは海外でのトーナメントではグレッグ・ノーマンと優勝を争うといった展開。
いったい時代はいつなんだ!!
ノーマンは中島が学生だったころにはさらに若かったはず。
いくらフィクションとはいえ実在の人物を登場させるのであればそれなりの時代背景を設定しなくてはならないのでは。
きっと、そのうち沖田はT・ウッズと戦うのではないでしょうか?さらにいま売り出し中のタイトライオンとか片山とか、・・。
あまりにいい加減な時代背景に少なからず違和感を感じているのは私だけ?
ご意見を。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私はその作品を読んでいる者ではないですが、「フィクションなんだから、そんなに目くじら立てんでもえーやんか」というのが正直な感想です。


 もっともそれは私がゴルフそのものに興味がないせい(つまり知識もないです。挙げられた選手の名前の半分もわかりません)であるのかもしれません。何か自分の興味あるジャンルのシリアスなマンガで同じようなことがあれば憤慨するかもしれません。ギャグ・コメディタッチのマンガなら大丈夫だと思いますが。……第一、時代考証が怖くては、とてもじゃないですがサザエさんは見られません(笑)。
 とりあえず、ご意見をとのことでしたので回答として書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目くじらをたててるわけではないのですが、どうも気になってしまって・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 13:48

愛読者としての私の想像ですが、原作者の坂田信宏氏ご自身の夢を描いているのではないでしょうか。

登場人物は実体験に基づいておられるから、中島・尾崎などの名前が出てくると思います。従って昭和50年代から60年代のゴルフブーム時期を設定していると思いますが・・・・・。
 中島・尾崎・青木などのゴルファーが活躍しているときでも世界には全くと言っていいほど、日本の若きプロゴルファー通用しませんでした。 そのときの歯がゆさとご自分の夢を重ねているんだと思います。ちなみに宇賀神さんは坂田さんご自身だと思います。
 坂田氏が今ジュニアの育成に努めていますが、きっと坂田氏のゴルフ塾から沖田のような若きゴルファーが出てきますよ。私はB・Cオリジナルの中でもこれは大変気に入っております。フィクションなんですから・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつは私も、オリジナルの中では「あぶさん」についですきなんです。
しかし、どうも気になってしまってしょうがありません。
フィクションなんだから、と自分にいいきかせるのですが。

これから、なるべく気にしないように楽しくよみます。


でも気になる(笑)

お礼日時:2002/01/31 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビックコミックオリジナルの「風の大地」の登場人物で・・・

昔から読んでいるのですが途中読んでいなかったときもあってそこに出てきたのかなとも思っているのですが・・・

ここのところ主人公沖田のセリフで2人の人物名(宇賀神さん、リリィ)が出てきます。宇賀神さんは分かるのですがリリィって誰でしょうか?
ここのセリフでよく出てくるということは沖田にかなり影響を与えた人物だと思うのですが・・・

(単行本は買っていませんし近所に漫画喫茶がないもので調べようがないので・・・)

Aベストアンサー

スコットランド編でキャディをしてくれた人です。
とてもいい感じになっていたのですが途中で命を落としてしまいます。

Q漫画の(イラスト)背景が上手くなりたいのですが、どうすれば上手く描けますか?具体的に言うと背景画です。

方法など詳しく分かりやすく教えて頂ければ幸いです。
パソコンソフトは、フォトショップがあります。
おすすめな参考書またはサイトなど教えてくだされば、幸いです。

Aベストアンサー

デザイン専門でした。

ええと、最近のマンガも実際の背景(写真)を取り込んでフォトショで加工して人物、コマの中にうめこんで・・・
みたいなことをしていますよね。背景を書かなくていい分、効率性を考えたり実写性を考えると確かに写真加工が背景を楽に仕上げる方法でしたが・・・・

それは、簡単にいうとつまらないです。
マンガというのは異次元の世界を見たくて読んでいるのに現実の背景を持ってきて綺麗に仕上げても、作家の目から見た背景を手書きで描いてあるマンガの方がいくら雑でも、ヒットしているように見えます。

参考書をいくら読んでも「背景、風景」というのは上手くなりません。
理論は必要ですが。一番の近道は「描くこと」です。
デザイン科でしたが、つまらなくてもデッサンほど勉強になる科目はありませんでした。

まず、描いてみたい風景をたくさん写真に撮り、ヘタでもいいから何回か描いて行きましょう。あと水彩などで色をつけてみるのもいいですね。白黒のマンガですが色彩があってこその白黒です。
まず、鉛筆を持って気軽に書いてみましょう。

そして描き方がわからなくなったら「スーパー基礎デッサン」などを読んで見ましょう。「背景の描き方」見たいな参考書もありますがデッサンと変わりありません。遠近法などデッサンで学んでみましょう。

どんな作家さんも背景は苦手分野のようです。
上手くなったら背景はとっても武器になります。
がんばってください!

デザイン専門でした。

ええと、最近のマンガも実際の背景(写真)を取り込んでフォトショで加工して人物、コマの中にうめこんで・・・
みたいなことをしていますよね。背景を書かなくていい分、効率性を考えたり実写性を考えると確かに写真加工が背景を楽に仕上げる方法でしたが・・・・

それは、簡単にいうとつまらないです。
マンガというのは異次元の世界を見たくて読んでいるのに現実の背景を持ってきて綺麗に仕上げても、作家の目から見た背景を手書きで描いてあるマンガの方がいくら雑でも、ヒットし...続きを読む

Q風の大地

古本屋での立ち読みや漫画喫茶で一応全巻読んだのですが、変な順番で読んだり、急いで読んだりして、どうしても分からないことがあります。

全英オープン?で、ニックって言う人が出てきましたよね。
あの人はなんで野菊を散らさないことにこだわっていたのですか?
そしてどうして亡くなって?しまったのですか?

お分かりになる方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

明確に何があったかは作中では分りませんが
推察する事は出来ます。
まずあの酔っ払いの爺さんの息子がいてその息子が女の子に告白だかなんだかをして
その女の子と花を大事にするというような約束を交わします。
その息子はニックと同じチーム(?)でゴルフをやっていて天才かつ大好きだったらしいのです。
そのチームがとても大事な試合で僅差で勝っていました。
しかしミスってラフに打ち込んでしまって何とか打てそうだったのですが
そこには野菊があり女の子との約束があるため
アンプレイアブル(ゴルフに詳しくないけどそんな感じの呼び方(多分違う)で他の場所から一打をもらって打ち直す事です)をして
結局試合に負けてしまいました。

つなぎ合わせるとこんな感じです。
これからが推測なのですが
おそらく女の子との約束を知らなかったのと何が大事か分らない幼さで
その息子の事を責めて責任を感じ自殺したらしいということでしょうか?
もしくわ弁解する前に事故にあったか。
そういう経緯があって自らの愚かさを今も戒めるもしくわ忘れない意味で
野菊を大事にしているのだと思います。

明確に何があったかは作中では分りませんが
推察する事は出来ます。
まずあの酔っ払いの爺さんの息子がいてその息子が女の子に告白だかなんだかをして
その女の子と花を大事にするというような約束を交わします。
その息子はニックと同じチーム(?)でゴルフをやっていて天才かつ大好きだったらしいのです。
そのチームがとても大事な試合で僅差で勝っていました。
しかしミスってラフに打ち込んでしまって何とか打てそうだったのですが
そこには野菊があり女の子との約束があるため
アンプレイアブル(...続きを読む

Q沖田の画像について。

銀魂の沖田の画像ですが、この画像って公式なんですかね??
でも絵的に同人じゃないと思うんですが・・・。
あるサイトで拾ってきました。
もしアニメで放送してたら何話か教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと、この画像をCPで肌の色とか、調べてみたら
顔が合成ではめ込んであり、体は(何のマンガかは、分かりませんが)
他のアニメなどから取ってあることが分かりました。。。

DVDを持っていて、1度全て見たことがあるんですが、
見た限り・覚えている限りは出てこなかったかと。
あ、でも、公式=銀魂アンソロジー(腐向け)かもしれないので・・・
(それはないですよね。すみません・・・)

Qちあきなおみの曲で

「風の大地の子守り唄」はどうしてCD化されないのでしょうか?

Aベストアンサー

その曲は、昨年ようやくCDになりました。
ただ、完全生産限定盤ということでしたので、
現在は在庫切れのようです。
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=MHCL000000536
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007WZX6M

'80年当時、直前で発売中止された理由は
「諸説あり」とのことですが、本当のところは公にはされていないようです。
http://wagamamakorin.client.jp/chiaki.html
http://park15.wakwak.com/~chiaki_naomi/chiaki_bio.html

Q銀魂の沖田総悟のセリフについてです。

銀魂のアニメで沖田総悟が、
「おめでとう」または
「ございやす」と語尾につけて
言うセリフはありますか??

Aベストアンサー

「おめでとう」は、150話の偽最終回の話で、エヴァ最終回のパロディをやっている時に言っています。

「ございやす」は、いまいち記憶にありません。まあ、どこかで言っていると思いますが、「~でさぁ」の方が多い気がしますね。

Qエッジから狙う・・・ピンを抜くのはなぜ?

よろしくお願いします。
ツアーなどグリーンエッジやカラーから5m以内くらいのチップインを狙うとき,
ピンを抜くシーンを見たことがあります。
「風の大地」にも出ていました。

ピンがささっていた方がチップインの確率が高まったり,オーバーする距離が短くなったりと,
メリットが多いように思うのですが,なぜプロはピンを抜くのでしょう?

ルールやマナー上の問題もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自信の問題と
目標の明確さを求める事がその理由かと....

プロである自分が読み切り、感じを出せると
(入れる自信が非常に高い)
言う主張の問題かと思いますね

ルール上は問題ありません
マナー上も問題ありません

私個人の感覚ですが
ピンが立っている時より、抜いた時の方が
ホールがくっきり見えて的が絞りやすいと
感じています

参考まで

Q明治時代~大正時代が舞台のマンガを教えてください。

「九十九眠るしずめ」と「カミヨミ」というマンガを読んで、
明治時代に興味を持ちました。できればもっと、明治時代が舞台のマンガを
読んでみたいです。御存知の方はぜひ教えてください!
(「ハイカラさんが通る」みたいな大正時代の話でもOKです)
私は政治とか戦争とかは詳しくなくて「日露戦争物語」かは難しくて
よくわからなかったので、できれば、ファンタジーみたいな、
あまり難しくないのをお願いします。

Aベストアンサー

 No.7です。
 入手可能であれば、いなだ詩穂が白泉社時代に出した『幻影奇譚』と言うコミックスもお薦めします。読みきりシリーズで私は結構好きでした。雑誌掲載された話が全部収録されていないのが非常に残念です。

 10年以上も昔の本なので完全に絶版ですが、古本屋なら今も取り扱いがある筈な(1週間前に古本屋に行ったら目視しました)ので、一回位は手に取って読んで頂いても、良いのではないかと。
 

Q絶対にハマる!と言う漫画教えて下さい!

最近ブックオフや漫画喫茶などでどの漫画にしようか
迷ってしまって結局、昔読んだ漫画ばかり読んでしまいます。
ちなみに今までハマッた漫画は
「魁!!男塾」
「北斗の拳」
「電影少女」
「狂四朗2030」
「JUNK BOY」
「風の大地」
「寄生獣」
などです。(もっとありますが)

漫画家では上記の「JUNK BOY」の国友やすゆきさんや
「狂四朗2030」の徳弘 正也 さんの
大ファンなんで作品は全て読んでいます。

他にもいろんな漫画でハマりたいのであなたお薦め漫画
を教えて下さい!(少女漫画はNG)

Aベストアンサー

少しジャンルを変えて。

『女帝』 1巻読み終わると、次の巻を読みたくなること請け合いです。

Q姫ちゃんのりぼんやママレードボーイの時代のりぼんっ子です! あの時代のりぼんの漫画が大好きでした!

姫ちゃんのりぼんやママレードボーイの時代のりぼんっ子です!
あの時代のりぼんの漫画が大好きでした!
その世代の方に質問です。りぼんの漫画、何が好きでしたか?

Aベストアンサー

断然「星の瞳のシルエット(柊あおい)」ですね。
これが一番ですね。

あと、短編ですけど、谷川史子の「きみのことすきなんだ」です。これは別冊だったかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報