賃貸物件を探しており、気に入ったものを見つけたのですが、賃貸条件に消毒料というものがあります。
 不動産やさんにお聞きしたところ、配管等から害虫が侵入するのを防ぐために行うと説明されました。任意だが非常に効き目があるため、したほうがよいといわれました。
 築20年の古い物件で、5階建ての最上階になります。建物内に飲食店などはないのですが、私はゴキブリが苦手なためお願いしようかと思いましたが、16000円もするため迷っています。
 また、その部屋だけ消毒しても、配管は他の部屋にもつながっているでしょうし、それほど効果があるのだろうかと思います。
 消毒の効果はどの程度のものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

私も初めて賃貸物件に入るときに消毒料を任意でしたが払いました。

ただ、私的な感想ですが、ただの気休めだと思います。確か害虫駆除的な効果はなかったので、2回目の引越しの際は断りました。実際に消毒を行ったかどうかは、不動産屋にしかわからないし、手数料以外にも名目をつけて、16000円もうけるのが目的では・・という疑いも消えません。以前の住人がものすごく不潔な人で消毒しなければ危険というのであれば、大家側が負担するのが筋でしょうしねぇ。どうしても気になるようでしたら、ダスキンとかに自分で頼むほうが確かではないでしょうか?
    • 0

以前住んでいた所の話です。

下記URL参照してください。(NO4です)***参照して頂いたと前提して***ちなみに、現在の所は、早くも?3、4匹のゴキブリが出現しました・・・勿論、建物や地域によっての違いもあると思いますので参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=67113
    • 0