現在放映中の、NHKドラマ「夢見る葡萄」の中の酒場シーンで演奏されるトランペット曲の題名を教えてください。
昔聴いた懐かしい曲なのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

しつこく#1の者です。



今日再放送分をビデオで観て、とんだ勘違いをしていたことに気がつきました。あのドラマの設定である昭和10年頃、ニニ・ロッソはまだ10歳ぐらいですから、ニニ・ロッソの曲であるはずがありません。申し訳ありませんでした。

で、今日再放送の中で、山田純大さんの結婚式で賑やかな曲を演奏していましたが、あれではないですよね。

ていうか、ドラマの中で演奏される曲は1曲だけではないと思うので、どんな場面で演奏された、どんな感じの曲かを教えていただけませんか?
私は、的場さんが閉店後の店で一人ひっそりと演奏するバラード系の曲だと思い込んでいました。

ちなみに今日演奏していたのは日本では「りんごの木の下で」という邦題がついている曲だったと思います。モダンジャズっぽい感じの曲で、「上海バンスキング」という映画などでも演奏されてます。
原題は「In the shade of the old apple tree」です。

下記で試聴ボタンをクリックすれば試聴できます。

http://pc.music.jp/product/detailalbum.aspx?pid= …

でもこれは違うと思います。来週からの再放送も出来るだけチェックしてみますので、しばらくこの質問を開けておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰でやっと巡り逢えました。
「りんごの木の下で」でした。
うれしいです。
有り難うございました。

お礼日時:2006/04/15 10:27

私が見た時は♪リンゴの木の下で を演奏していました。



昔、吉田日出子さんが歌っていました。

トランペッター南里文雄さんの演奏を下記で試聴できます。

参考URL:http://music.msn.co.jp/album_page.aspx?tid=tAYVQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと懐かしい曲に巡り逢えました。なぜこの曲にこだわったのか自分でも分かりません。
ほっとしました。
有り難うございました。

お礼日時:2006/04/15 10:32

#1の者です。


試聴の環境を確認していなくて済みませんでした。左がわのメニューからプレーヤーをダウンロードすれば良いのですが、知らないモノをダウンロードするのはちょっと嫌ですよね。セキュリティ的にも不安でしょうし・・・。

で、別のサイトでも試聴できますので、そちらをご紹介します。
こちらで「無料試聴する」というところをクリックしてください。するとマイクロソフト純正の「Windows Media Player」が開いて普通に試聴できますので、お試しください。

参考URL:http://www.ongen.net/search_detail_track/track_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手数を煩わせて申し訳ありません。
Microsoft Media Player で試聴することができました。

でも、夜空の・・・、夕焼けの・・・、さすらいの・・・ ではありませんでした。

もうすこしこのまま探してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2006/04/14 10:05

回答がつかないようなので推測ですが一つ。



以前、毎週放送していたときに観ていたのですが、確か的場さんが吹いていたんですよね。

ニニ・ロッソの「夜空のトランペット」だったかな?という程度の記憶しかありません。まったく不確かで申し訳ないのですが、下記で試聴してみてください。

http://mora.jp/artist/80311316/VIA002009/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要領を得ない質問にご回答いただき恐縮です。
早速試聴しようと試みましたが、「プレイヤー」がインストールされていないというメッセージがでました。この手のことに詳しくないので、これから研究してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2006/04/13 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懐かしの海外ドラマ「ベガス(VEGA$)」のテーマ曲

海外ドラマ「ベガス」のオープニングテーマ曲が欲しいのですが、どなたか入手方法をご存知の方、是非お教え下さい。

YOUTUBEでの曲ではなく、CDで販売されているものを入手希望です。
よろしくお願い致します。

↓ウィキより。
ベガス(英名:VEGA$)は、1978年から1981年まで、アメリカABC系で3シーズン68話が放送された、アーロン・スペリング・プロダクション制作のアクションテレビ番組。日本では1979年から日本テレビが放映
CAST:
「VEGA$ベガス」
ダン・タナー(ロバート・ユーリック):潮哲也 →怪傑ライオン丸
ビア・トリス(フィリス・デイビス):弥永和子
ボビー・ビンザー(バート・ブレバーマン):中尾隆聖
アンジー・ターナー(ジュディ・ランダース)
ベラ・アーチャー巡査部長(ナオミ・スティーブンス)
チーフ・ハーロン・トゥ・リーフ(ウィル・サンプソン)
フィリップ・ロス(トニー・カーチス)広川太一郎

Aベストアンサー

「懐かしのアメリカTVドラマ・テーマ曲集」の23曲目が「ベガス」です。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20093050

ただし、既に廃盤になっていますのでヤフオクなどのネットや、中古CDショップなどで地道に探すしか方法がないと思います。

Q「細うで繁盛記」が好きな人にオススメの懐かしドラマ

私の60代の母に「昔面白かったテレビは?」と聞くと
「細うで繁盛記」らしいです。
富士眞奈美の「おみゃぁにやる飯はにゃぁだぜ」がとても面白かったようです。
母の日にDVDを贈ろうと思いましたが、映像が現存しておらず、
DVD化されていませんでした。

そこで他のDVDを贈ろうと考えています。
「細うで繁盛記」をご覧になっていた方に質問なのですが、
60年代・70年代に放送されたドラマで、
印象に残っているお気に入りのテレビドラマは何でしょうか?

母のお気に入りのドラマは、最近では「相棒」「冬のソナタ」「土曜ワイド劇場」「ごくせん」、
バラエティーは「行列のできる法律相談所」や上沼恵美子のものです。
「TRICK」は肌に合わなかったようです。

母は世の中の世知辛さをコミカルに表現した、
分かりやすい構成のドラマが好きなように思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「細うで繁盛記」、懐かしいですね。
家も見てましたね。

自分は子供だったので、親が見ていて記憶があるのは
「前略おふくろ様」「だいこんの花」「白い巨塔」(田宮二郎版)

自分から進んでみてたのは
「パパと呼ばないで」「雑居時代」

たぶん、あなたのお母さんとうちの母は年代的に近いと思えますので。
母が最近好きだったのは
「行列48時間」「天使のわけまえ」「風のガーデン」「深夜食堂」「孤独のグルメ 」「犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~」
韓流では「宮廷女官チャングムの誓い」「イ・サン」「華麗なる遺産」

ごく最近では「本日は大安なり」も見ていたようですが、DVD化はまだですね。

Q懐かしのテレビ、コンバットで兵士の銃弾装備について

古いアメリカテレビドラマ、コンバットを見ていますと、敵も味方もジャンジャン鉄砲を撃って、銃弾が尽きることはありません。たまには尽きて捕虜になる回もありましたが、だいたいが撃ちまくりです。
ほかの戦争映画も同じようなものです。実際のところ、兵士はどのくらいの銃弾を装備していたのでしょうか?

特にカービーの軽機関銃、サンダースの自動小銃、あれだけ撃つのならそうとう重い銃弾を持っていたんだろうなあ、まあドラマですが、事実はどれくらいが妥当だったんだろう。

昔、小林源文氏(だったかなあ~?)の劇画で、少し撃ったら弾薬置き場へ撤退しつつ戦う、というのがあったんだけど、それって意外と的を得てるんじゃないかなあ~?

Aベストアンサー

「携行弾数」と銃器名をキーワードにして検索すると情報が得られるかと思いますが。

第二次大戦当時の主力歩兵銃だったM1ガーランドだと、歩兵の携行弾数はクリップ10個分の80発だったようですね。7.62mmだとカートリッジとしての重量的にこのあたりが限界だったのでしょう。予備弾は取りに戻るのでしょう。
現在のM-16(5.56mm)だと、マガジン6個(180発)+弾薬として背嚢に180発のようですね。で、戦闘中は背嚢は背負わず一箇所に集めておくので不足するとそこまで取りに戻るようです。

日本軍の38式歩兵銃(口径6.5mm)の場合、携行弾数は30発入り弾薬盒二個(クリップ12個分)と60発入り一個の合わせて120発が標準となります。M1ガーランドより口径が小さいですからね。

カービイの持っていたブローニング機関銃(7.62mm)の場合、マガジンが20発ですから、重量的に5マガジン100発程度だったのではないでしょうか。

Q懐かしの海外ドラマ「サンセット77」「ハワイアンアイ」について^^

どうも初めまして!1990年頃、東京ローカルTBS深夜で「サンセット77」「ハワイアンアイ」「サーフサイド6」「パパは何でも知っている」の再放送をやってたんですがその頃一生懸命録画して持ってたのですが最近思い出して見ようと思ったら人に貸してしまって行方不明になり・・・(泣)もし、どなたか持っていらっしゃる方がおられましたら見させてほしいのですが・・。また、現在日本、アメリカでDVD、ビデオって出てるんでしょうか?よろしくお願いします。
ちなみに、「ルート66」はMXテレビでやってましたけど・・トロイドナヒューやクーキー、バド、コニースティーブンスのあのキュートな歌声・・あ~~~見たい~~!(><)

Aベストアンサー

『サンセット77』は、ビデオが発売されていますよ。
お値段は、高いですが・・・。

http://familyclub.ne.jp/detail.msp?id=118

参考URL:http://familyclub.ne.jp/detail.msp?id=118

Q懐かしテレビ【バラエティ編】

1970年~1990年までの懐かしいバラエティ番組を挙げてください。

その頃夢中で見ていた今でも忘れられない、また時折思い出笑いしてしまうような印象的な番組などなどいろいろな思い入れがあると思います。そんな懐かしい番組を挙げてください。
忘れている方も他の投稿をみて、ああそんな番組があったなとノスタルジックに浸れると思います。

まずはバラエティ編です。ちなみに私は70年生まれですので「8時だよ!全員集合」「ひょうきん族」(どちらも裏番組でしたが)「天才!たけしの元気が出るテレビ」などです。

たくさんのコメント、宜しくお願いします(^-^)

Aベストアンサー

「たのきん全力投球」っていうの、ありませんでしたか?
内容は覚えてませんが、姉に付き合って観ていました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報