小学校3年生の男の子に諸葛孔明についての本を読ませてあげたいと思っています。
彼の名前は亮くんといって、父親が諸葛孔明にちなんで名づけたらしいのですがどういう人物か知らないらしいので本を贈ってあげたいと思っています。

三国志等も考えましたが、なにぶん小学生なので短くてわかりやすい本がよいと思っています。
どなたかご存じのかたいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

以下のような子供用の伝記ものはいかがでしょう。

(まだ、他にもあるかもしれませんが)

講談社 火の鳥伝記文庫〈80〉
諸葛孔明―「三国志」の名軍師
ISBN:4061475800
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

あと、子供用の文学全集ものの中を探すのもひとつの方法かもしれません。
ご参考までに。

「子どものための世界文学の森   26  三国志 」
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=95010 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく火の鳥伝記文庫を注文しました。

誕生日に贈ってあげたいと思います。
私も読んで勉強せねばなりませんね・・・

漫画の三国志はいかがでしょうか?

私は大学生になるまで三国志を読んだことが無かったのです。
読んでも、長編のため1巻で挫折してしまいましたが、大学3年?の時に漫画で読んでから三国志や諸葛孔明について知識を得ることができました。

漫画でしたら、子供も楽しんで読めると思います。
まずは、三国志を漫画で読ませてはいかがでしょうか?
    • 0