あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

今日も雨です・・・憂鬱です。
女性は、バッグ/ハンドバッグ等を腕を曲げて肘のあたりにかけますよね、それで、今日のように傘を持っているときは、傘も腕にかけるわけです、バッグに重ねるようにして。
そうすると、傘の先は、体に対して30度~45度くらいの角度で、飛び出る事になります。そういう持ち方をしていて、その傘の先まで気配りできず、人ごみを歩いていたり、電車に乗っている女性を見ると
「自分の持っているもの(傘)がどういう迷惑なことになっているのかもわからない馬鹿女」と思い、ぶん殴ってやろうかという衝動に駆られますが、そんな事はできないのでストレスになり、果ては憂鬱になります。
実は以前、駅のホームで一度注意した事があるのですが、そこにいた女性(20代のOL)グループ2~3人すべてが「何が悪いのかがわからない」と逆切れされたのです。
なので、その事をすぐに思い出してしまうんです。
女性は、ほんとにそういう意識の無いものなのでしょうか?

【お願い】当然、女性だけじゃなくて、おっさんのxxも迷惑だ!とか、反論意見もあるでしょうが、ここでは、「女性の肘にかけた、飛び出た傘」は許容できる普通のことなのか?、本人の気配りが無いのか?、私が気にしすぎなのか?で回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

気配りの悪い人って居ますよね、、


性格も有るんでしょうけど。
軽く教えてあげると言ったような感じで「傘当たってますよ」とか入ってあげるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。
なにごとも、一歩外に出たら(家の中でも?)「気配り」が大事ですよね、なんか忘れられていますよね。

お礼日時:2006/04/13 17:37

No.12,13です。


コメントありがとうございました。

>「女性の肘にかけた、飛び出た傘」は許容できる普通のことなのか?、本人の気配りが無いのか?、私が気にしすぎなのか?

いえ、気にする人は気にするでしょう。
(つまり、しない人はしないでしょう(笑)

許容できるかどうかは、個人差があると思います。
「それは絶対イヤだが、傘を床と平行に持ってるのはいいよ」とかね(私は逆)

本人の、周囲への気配りがないのは勿論ですよね。
ただ、女に限ったことではないというだけで。
男性も多く、そういう姿勢をとっていますので。
私自身は、必然的に高い位置に傘の石突がくる(男性は総じて女たちよりも背が高いので)男性の、その持ち方のほうが迷惑に感じます。
足元に石突が当たるよりも、お腹近くに当たるほうがいやですので…(私はチビ)

無論、そんな傘の持ち方をしないのが当然(普通)でしょうが、それをいったら普通でないことを堂々とやっている人たちがゴマンといますので、そこは何とも言えません。
    • good
    • 0

他の人の回答へのお礼を読んで、自分の回答が見当はずれだったことに気づきました。


決して貴方の気にしすぎではないです。傘の持ち方で迷惑をかけるのも歩きタバコ同様、他人への配慮が全くないだけの浅はかな人間のすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
>歩きタバコ同様、他人への配慮が全くないだけ

次は、「歩きタバコ」も含めて、その「有効な撃退法は?」で質問してみようかなと思いつつあります。

お礼日時:2006/04/14 17:01

私は柄をもって地面と垂直になるように持っているのですが、他人が肘にかけていて傘があたるのは、正直あまり気にかけていませんでした。


むしろ本体の部分(布地がある部分)をもって、傘と地面が平行になるように持つ人がいますよね?毎回雨の日はそれが嫌になります。
先日その持ち方をしているおばさんがいて、「注意を促す」ために後ろを歩いたのですが、案の定ぶつかりました。

私としては、相手が謝れば(危険だと気づけば)許すつもりで、努めて穏やかに「そうやってもたれると危ないですよ」と注意をしたところ、「後ろを歩いてるのが悪いんじゃない」と逆切れされました。勝気そうな人ではなかっただけに余計に腹立たしいです。今思い出してもむかつきます。
今度同じことがあれば、痛がっている演技をしてそれでも謝ってこなければ警察を呼ぶことにします!

そのうち子供や妊婦さんに危害を加えてしまうまで、そのババアは持ち方を改めないと思います。そんなことになる前に、いっそのこと怖い人たちにぶつけてしまって、しぼりあげられたらいいのにと思います(^^;)
    • good
    • 0

このかけかたって、電車の中だと男性もやってますよね(苦笑)


女性の方が圧倒的には多いですが。
どっちにしても、気にならない人はいないと思いますよ。
決して気にしすぎではないです。
ちなみに、自分でそう言う持ち方をする場合(主に電車)は、
先を外に向けるのではなく、中に向ける様にしてます。
人に迷惑をかけるより、数段気分的に楽なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、以前?の男は、掌でちゃんと持っていたと思いますが、最近は携帯とかをいじくるせいか、肘にかけてる輩もいますね。

お礼日時:2006/04/14 17:05

No.11です こんにちは


>人に注意するって、とても怖いんですよ・・・わかります
勇気を振り絞って注意をするから、気合いが入ってきつい言い方になっているのでは?
私は「注意する」というスタンスではものを言いません
ニュアンス的には「気が付かせる」ですかね

物は言い様って言葉がありますね
きつい目つきで「傘が邪魔なんだよor迷惑なんだよ」と言われるのと
穏やかな顔で「ちょっと通りますので・・・(と言いながら、目線を傘に落とす)」
自分が言われた時のことを、ちょっと考えてみて下さい
(自分はそんなことしない常識人だから、との言い分は置いといて)
自分がされたら嫌な方法はしないことです
じゃないと質問者さんの注意のレベルと、邪魔な傘の持ち方をするバカ女どもとは、同レベルってことになっちゃいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、注意の仕方の留意点に論点がずれていってしまうので、このくらいにさせてください。(^^;)

聞きたかったのは、「肘にかけた傘は、迷惑という自覚があるのか、気にしすぎなのか・・・というようなところなので。

お礼日時:2006/04/14 10:13

No.12です。


コメントどうもありがとうございます(^_^

>人に注意するって、とても怖いんですよ・・・わかります?

ええ、勿論!
私は女ですから(50代兼業主婦です)
よく解ります。

注意→逆ギレ→刺し殺される→殺したやつは決して死刑になどならない→殺され損

の方程式(笑)ですもの、日本の現行法は。
加害者が圧倒的に守られていますからねぇ。

ですから、私は絶対に注意はしません。
相手が子供であっても(子供なら尚更かも)です。

そのかわり、迷惑だと思ってもじっと我慢します。
気にしないことにしています(気にしないふりかも)

自分が腰抜けなのは判っていますが、それでも、殺され損はいやですものね。
だから黙ってます。

勇気(蛮勇ともいう)があれば注意して下さい。
そして、そうでなければ我慢するのが最良の策と思います。
中っ腹(心の中で怒っている)ていどで我慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

、「女性の肘にかけた、飛び出た傘」は許容できる普通のことなのか?、本人の気配りが無いのか?、私が気にしすぎなのか?

ということで質問していたので、これ以上の「注意の仕方」の話に対しては、コメントを控えますね、すみません。

お礼日時:2006/04/14 10:15

ほんと、迷惑ですよね、傘。



持ち方ひとつで、一気に凶器ですものね(笑

でも注意をするときに、やはり言い方に気を配るのは大事だと思いますよ。

>女性は、ほんとにそういう意識の無いものなのでしょうか

これだけでなく、ご質問者様の文章になんとなく「女ってダメだな」というようなニュアンスを感じます。
それをストレートに出して注意しているのではないかしら。

「君、その傘の持ち方危険だよ。なんとかしたまえ。それくらい判らないのかね」
みたいなニュアンス(この通りの言葉で、という意味ではありませんよ)で相手に言えば、やはり角が立ちます。相手もいい気分はしませんから「何が悪いのよ?」と返すこともあるでしょう。

「女性の傘の持ち方」とひとくくりにするのも誤りだと思います。
そのような傘の持ち方をしている男性も多くいます。
どうぞ、そのような人たちには一言注意してあげて下さい。ただし、言い方にお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に注意するって、とても怖いんですよ・・・わかります?
いきなり刺される(大げさでなく)かもしれないし、女性が相手の時は、先日裁判で話題になった、車内で携帯を注意した方のように、反感から「痴漢」の濡れ衣をかけられることもあるわけです。
「じゃあ、注意するな!」って?
そうなのかもしれませんね。

お礼日時:2006/04/13 18:12

私もすごく不愉快に思いますが、女性に限ったことではありませんよね


ひどい人なんて、濡れた傘を網棚に乗せて新聞読み出すような人もいます
人の靴の中に傘の先が入っているのに気が付かないような人もいます@強者です
私は傘は外に飛びでないように、内側になるように持ちますし、バッグより内側にして、人様の洋服が濡れないように気をつけています

注意した相手が逆ギレするかしないか・・・
言い方一つで、今時の女子高生でも「あっ」と言って持ち変える子もいますよ
“馬鹿女”という気持ちが、言葉や表情ににじみ出ているのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「“馬鹿女”という気持ち」が、しっかりと出ていたかもしれません。。。
でも、そのくらい自分を鼓舞しないと、小心者なんで注意なんてできません、相手は複数でしたし、はい(^^;)

お礼日時:2006/04/13 18:05

全ての女性がそうではありません。


回答されている方も全員「不快に思っている」とのことですし。
ここでは今の所100%質問者様と同じ意見ですね。

私もそうです。
私は注意した事はありません。他の方も書いてあるように
わざとぶつかったりして「危ないんだ」と言う事を分からせる
くらいです。

それでも分からない、もしくは逆ギレしてくる人は
おっしゃるとおり常識知らずの「バカ女」なのでしょう。

気持ちの収め方として適切とは思いませんが、私の場合
(他の事例でも同じ事ですが)「バカなんだから私の言ってる事が
理解できないんだな。かわいそうに。」
と思っています。

最近は公共の場での非常識かつ思いやりのない行動をする人が
多くてウンザリしますね。
私も走っている車の窓からマックのゴミが飛び出してきた時は
キレました。声は届きませんでしたが・・・。

常識ある人間が地道にがんばるしかないのかもしれませんね。
とにかくバカと同じ土俵に上がっての言い争いだけはしないように
気をつけています。
話が横道にそれてしまいましたね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「バカなんだから私の言ってる事が理解できないんだな。かわいそうに。」
>バカと同じ土俵に上がっての言い争いだけはしないように
気をつけています。

そうですよね、直せる人は「言われそうな空気・気配」で「あ、迷惑なのかも??」って気がつく気がします。
だから、注意するという行為自体は、無意味なのかもしれませんね。

お礼日時:2006/04/13 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 床ずれ(褥瘡)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    床ずれ(褥瘡)とはどんな病気か  持続的な圧迫によって、組織の血流が減少・消失し、虚血(きょけつ)状態、低酸素状態になって、組織の壊死(えし)が起こった状態です。  寝たきりや麻痺などで体位を変えられない人にできます。腰の仙骨部(せんこつぶ)や足の踵(かかと)の部分、骨が突出している部分など、圧迫を受ける部分に現れます。栄養不良状態があると創(そう)(傷)が治りにくくなり、慢性化しやすくなります。 症状の現...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ女性は狭い道の真ん中で突然止まるのか?

なぜ女性は通行時、周囲に気配りをしないのでしょうか?

・駅内など狭い通路でスマホしながら歩いて突然止まったりする。後ろが渋滞する。
・スマホをしてなくても前を見てない(遠くをみている)ので すれ違うときに正面からぶつかる。
・向かい側から向かってくる/近づいてくる人に視線を向けないのでぶつかる。
・狭い道でも同性の連れがいる場合必ず横に並ぶ。ハイヒールなど足が遅いので後ろが渋滞する。
・曲がる時に左右確認しないのでぶつかる。

個人的ですが
男の場合は、ぶつかったら「なんじゃーこらー」と身体的なダメージを受けてしまう殴り合いに発展する恐れがあるから周囲に気配っている感があります。

ご回答時はご自身の性別を明記してくださると助かります。

Aベストアンサー

女性です。
回答失礼します。
私も同じことで苛立つことが多いので思わず笑ってしまいました。

おそらく、そういうことを平気でされる女性は、
周囲に気を配らなきゃいけないなんて考えたこともなく、
ご自分のお好きなように、ご自分の都合で行動されているだけだと思います。

自分に止まる必要があるから止まる。
スマホに夢中になっているので足が遅くなる。ぶつかる。でも辞めるほどのことでもないと思っている。
だから同じことをし続ける。
そういう理由だけで、十分なのでしょう。

はっきり言って大迷惑ですね。
しかし、悪意があるわけではない分、余計にやっかいです。

ハイヒールが折れて転ぶか、躓いて転ぶか、何かにぶつかって大怪我でもしない限り、
それが危険であること、特に、人に迷惑をかけている、ということは、
一生わからないままかもしれません。

結局は痛い目をみないとわからないということかな、と。
だからこそ女性が多いのでしょうね。
jijika様のおっしゃる通り、男性なら問答無用で痛い目見る可能性が高そうですし。

ただ、余談になりますが、最近では男性でも同じようなことをされている方がけっこういますよ。
私がよく見るのは、主に学生です。
見かける度に、近頃の学生は(という言い方をすると偏見かも知れませんが)、
いろんな意味で怖いもの知らずだなとつくづく感じます。

女性です。
回答失礼します。
私も同じことで苛立つことが多いので思わず笑ってしまいました。

おそらく、そういうことを平気でされる女性は、
周囲に気を配らなきゃいけないなんて考えたこともなく、
ご自分のお好きなように、ご自分の都合で行動されているだけだと思います。

自分に止まる必要があるから止まる。
スマホに夢中になっているので足が遅くなる。ぶつかる。でも辞めるほどのことでもないと思っている。
だから同じことをし続ける。
そういう理由だけで、十分なのでしょう。

はっきり言って大迷惑...続きを読む

Q電車で座ろうとして割り込まれたこと、ありますか?

はじめまして、初めて投稿させて頂きます。

首都圏で電車通勤をしています。
ある時、自分の目の前の席が空いて座ろうとしたら
横からダッシュで滑り込むように座ってきた方がいまして。
あまりの勢いに呆気にとられてしまいました。

で、私だけでなく私の周りでもそういう経験をされた方が多いので
こういうことってよくある事なのかな、と投稿させて頂いた次第です。

状況を整理すると
・目の前の席が空いた
・すでに私は座ろうとしてる
・なぜか割り込んできた方はすべて女性

こういうのって性差ではなく個々人の問題だと思うんですが
今のところ私と私の周りでは、割り込む人は100%女性のようです。

「私もやられた」というご経験をお持ちの方、いましたら
コメントください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2、3年前、私の母がやられかけました。母はしゃきしゃきはしていますが、優先席で席を譲られてもいい年齢でした。私と、私の息子である孫と三人で並んで立っていました。
丁度母のまん前の席が空いたので「座れば?」と言いました。「そうね座らせてもらおうかな」と言いながら座ったのですが、その時実は二人くらい向こうにいた、20歳にもなっていないと思われる若い男性が、その席に突っ込んできかけていたんです。
タッチの差で私の母に席を取られた形になった、その男性の醜い形相は忘れられません、なんかぶつぶつ言ってましたし…。自分の祖母だとしてもおかしくない年代の女性の前の空席に突っ込んでくるその神経が分かりません。
いい機会だったので息子に「あんなみっともない事絶対するんじゃないのよ」とよーく教えました。
しかも次か、その次の駅で降りていきました。たったそれだけの区間もおばあさんを押しのけてでも座りたかったのでしょうか。世も末です。

私自身は、前の席が空いて気分的にも座りたい時は、結構前から(降りるのは大体気配で分かりますよね)座る準備に入るので、横取りされた事は無いです。もちろん横取りはした事無いです。

2、3年前、私の母がやられかけました。母はしゃきしゃきはしていますが、優先席で席を譲られてもいい年齢でした。私と、私の息子である孫と三人で並んで立っていました。
丁度母のまん前の席が空いたので「座れば?」と言いました。「そうね座らせてもらおうかな」と言いながら座ったのですが、その時実は二人くらい向こうにいた、20歳にもなっていないと思われる若い男性が、その席に突っ込んできかけていたんです。
タッチの差で私の母に席を取られた形になった、その男性の醜い形相は忘れられません、な...続きを読む

Qなぜ満員電車で女性はカバンを肩にかけるの?

人間の体は上半身の体積が大きいです。肩にかければカバンは腰の高さになり、満員電車では迷惑となると思います。どうして手に下げないのでしょう? 手に下げればカバンはだいたい膝の位置になり、膝は出っ張った場所ではないので問題ないと思うのです。
またハンドバッグを手に下げるのではなくわざわざ腕を折ってそこにかけている女性もいます。ハンドバッグはご存知のように末広がりです。そして底の部分は硬い皮でできています。本人にはハンドバッグの側面全体が当たって痛くありませんが、本人の前にいる乗客にはハンドバッグの底の硬い部分が当たって痛いです。どうして女性は満員電車の中でわざわざそういう持ち方をするのでしょうか?

Aベストアンサー

私は140センチ台の背の低い女性です。満員電車では、カバンがちょうど胸や二の腕に当たり、夏で半袖の時期は怪我(擦り傷ぐらいですが(;^_^A)をすることがかなりあります。
そんな私は、満員のときはカバンを手に下げて、人に当たらないように注意はしています。

Q満員電車で降りる時に「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。

朝の満員電車で降りる時、乗る人の方が早く、私が降りるのが後になってしまったんです。
そしたら、乗ってきたおじさんに「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。
私はドア付近に立つと迷惑なので、いつも奥の方に乗ります。
早く降りたくても、満員電車なのですぐに降りることができません。
「すみません、すみません」と言ってどけてもらいながら、やっとの思いで降りるんです。
一方でその駅は停車時間が短く、人があまり降りる駅ではないので、向こうは降りる人がいないと思い込んで乗ってきます。
降りる人を待つことができないのでしょうか。
私から見たらそのおじさんには「乗る前に降りる人がいないかちゃんと確認しなきゃダメですよ。」と言いたいぐらいです。
皆さんならどう思われますか?

Aベストアンサー

東京に住む私も毎朝満員電車で通勤します。10年ほど前から気になっているのが、降車する人のタイミングの悪さです。降車する人が終わって乗車が始まった時に無言で人を押しのけながら降りてくる乗客が多いのです。正直なところ、乗る側から見ると実に迷惑なものです。

朝の通勤時間帯は電車の運行間隔も短く、少しの遅れが重なるとダイヤの乱れにつながります。このあたりの事情を斟酌すれば、降車駅が近づいた時にあらかじめ出口近くまで移動する、あるいは降車の流れに空間を空けずに付いていくようにしないと、先に乗車客が乗り込んでくることになるのでしょう。

降車も乗車も同じ乗客。あまりカリカリしないことですよ。

Q隣の席の人が臭いんです。。

IT系企業に勤めています。
タイトルの通り、隣の席の人(20代半ばの男性)が臭くて、毎日出社するのが嫌で仕方ありません。
汗臭いとか香水がきついというのではなくて、雑巾臭いんです。
洗濯物が生乾きなのか、体臭なのか判りませんが、彼の方を見て話すのがつらいので極力会話もしませんし、彼の後ろを通るときは息を止めてます。
席替えをするまでは気付かなかったのですが、もう2ヶ月くらい毎日そういう状態で、最近は本当に会社に行くのが嫌で憂鬱です。

例えば就業中に寝ているとか、私語が多いとかの理由であれば上司に注意をお願いしたり、席替えも希望できますが、「臭いので」とは言い出しにくくて困っています。チーム内で同じ立場にいる人なので、一緒に仕事をすることが多く、席を離してもらうそれらしい理由も見当たりません。当然本人に「臭いよ」とも言えません。

彼はわりと夜遅くまで残業するタイプなので、私は朝5時に出社してなるべく同じ時間に仕事をしないで済むようにし、場合によっては平日残業しない分週末出社で補っていますが、どうして自分がそこまでしなくてはいけないのかと悩みもします。

同じような経験のある方、どのように対処したのかアドバイスください。お願いします。

IT系企業に勤めています。
タイトルの通り、隣の席の人(20代半ばの男性)が臭くて、毎日出社するのが嫌で仕方ありません。
汗臭いとか香水がきついというのではなくて、雑巾臭いんです。
洗濯物が生乾きなのか、体臭なのか判りませんが、彼の方を見て話すのがつらいので極力会話もしませんし、彼の後ろを通るときは息を止めてます。
席替えをするまでは気付かなかったのですが、もう2ヶ月くらい毎日そういう状態で、最近は本当に会社に行くのが嫌で憂鬱です。

例えば就業中に寝ているとか、私語が多いとか...続きを読む

Aベストアンサー

こんちくは。

案外、コレ系での悩みって多いんですね(汗
覗いているとたまに似たような悩みの書き込みがありますよ。

大体、一致した感じで、「上司に相談してもいいこと」って場合が多かった気がします。
(仕事上支障をきたす。。。。とまで言うのはアレですが、事実ですし(汗
(何でしたら過去の質問もあさってみることをオススメしておきます。


>>20代半ばの男性

え~と。質問者さんは、女性ですかね??

多分、男性なら、女性に言われる分には、そこまで「ミゾ」なことは発生しないかと(汗
(男性が男性に言われるのもそこまで。一番難しいのは、女性に対してそういう事を言うことですから。。。


「ちょっと何かしらの臭いでキツイ」というのを、どういうかは。。。言う人次第ですが、
・直属の上司
・よく話してる同僚(男性)
・よく話してる同僚(女性)
の順ぐらいで、言っても大丈夫そう。な感じにはなるかと(汗


健闘を祈っております。

Q仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。

仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。
飛んでいる時間は数分、もしくは数秒だと思いますが…実際はよくわかりません。
睡眠時間はだいたい7時間ぐらいなので睡眠不足だとは思えません。
むしろ3・4時間睡眠の方が眠くならなかったりするので、昨日は4時間睡眠にしてみましたが…結局意識が飛んでしまいました。1時間に何度もです。
ハッと起きてもすぐにまた眠くなって意識が飛びます。そしてその繰り返し。
しかもその寝ている(意識が飛んでいる?)間に夢を見ます。
どうして意識が飛んでしまうのでしょうか?

正直、寝てしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。
どうにかしたいのです。
ちなみに今日は3時間睡眠で試してみようと思い、まだ起きている状態です。
病院に行った方がいいのでしょうか?それともそこまでする必要はないでしょうか?

関係あるかはわかりませんが、5年程前にうつになり半年程病院に通っていたのですが、地元に帰って来てからは病院には行かず薬も一切飲まなくなりました。
その頃から、一度汚いと思ったら手を洗わずにはいられなくなり、除菌シートは必需品です。
それと物忘れも…。買い物を頼まれても買う時には忘れてしまっていて、どうしても思い出せず電話して聞き直すこともしばしば…。この間は自分の分を買った後に気付き、結果レジを2回も通りました。

似たような質問を見かけましたが、私の場合は少し違うなと思い質問させて頂きました。
説明不足かもしれませんが…回答よろしくお願いします。

仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。
飛んでいる時間は数分、もしくは数秒だと思いますが…実際はよくわかりません。
睡眠時間はだいたい7時間ぐらいなので睡眠不足だとは思えません。
むしろ3・4時間睡眠の方が眠くならなかったりするので、昨日は4時間睡眠にしてみましたが…結局意識が飛んでしまいました。1時間に何度もです。
ハッと起きてもすぐにまた眠くなって意識が飛びます。そしてその繰り返し。
しかもその寝ている(意識が飛んでいる?)間に夢を見ます。
どうして意識が飛んでしまう...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬意識が飛ぶのをマイクロスリープと言うそうですね。

一般的な原因は『睡眠リズムを狂わせてしまっている』事です。
人間の体は体内時計が有り、基本25時間周期を
朝日と夕日の光刺激を基本として24時間に補正し
起床から16時間で眠くなり、8時間弱寝り不足した脳内物質を補充する
というサイクルを刻んでいます。
ちなみに一週間寝ないと脳内物質不足で本当に致死する様です。
3日寝ないと普通に幻覚・幻聴を誰でも覚えます。

それで恐らくの問題は、
3時間睡眠 4時間睡眠を試しているせいで、その睡眠リズムが
変調してしまっている事です。
さらにマイクロスリープを起こし、そのまま30分以上寝てしまうと
そこで更に睡眠リズムが狂います。
これでありえない時間に極度に眠くなる事が起きてしまいます。
眠気を無理に我慢すればする程、脳内物質不足が慢性化し
突発的に眠気に襲われると思われます。

1日に3時間しか寝なくても脳内物質を正しく補給できる
特異な体質な方も稀にいらっしゃいますが
そうでない限り7.5時間しっかり寝ないとツケが回ってきます。

一番早い解決方法は、常に寝る時刻と起きる時刻を一定にする事です。
昼夜は問いませんし、睡眠を2つに分割しても構いませんが、
絶対に寝る時刻、起きる時刻を固定する事です。
5日も続ければ人間の体はその生活に適応できます。
眠くなるのを妨げないように、寝る前は部屋を暗くし
人との会話やゲームなど神経を興奮させる事は避け
静かに読み飽きた本等を読む事もお勧めします。

一日でも睡眠リズムを4時間以上狂わせると
あっさり崩壊してリズムを直すのに苦労すると思われます。
あとはあなたの意思力次第になると思われます。
意思が弱ければリズムを作る事すら叶わない恐れも有ります。


そして潔癖症や買い物忘れは恐らくは関係ないものと思われます。
それほど深刻な話ではなく、誰にでもありがちな程度と思えます。

とりあえず、人間も3億年地上で暮らしていた生物の子孫です。
生活リズムというものをあなどらず、
睡眠(脳内物質補給)をあなどらず、
規則正しいサイクルの睡眠を心がける事をお勧めします。

一瞬意識が飛ぶのをマイクロスリープと言うそうですね。

一般的な原因は『睡眠リズムを狂わせてしまっている』事です。
人間の体は体内時計が有り、基本25時間周期を
朝日と夕日の光刺激を基本として24時間に補正し
起床から16時間で眠くなり、8時間弱寝り不足した脳内物質を補充する
というサイクルを刻んでいます。
ちなみに一週間寝ないと脳内物質不足で本当に致死する様です。
3日寝ないと普通に幻覚・幻聴を誰でも覚えます。

それで恐らくの問題は、
3時間睡眠 4時間睡眠を試しているせいで、その睡眠...続きを読む

Q電車で隣に臭い人が座ってきたら、どうしますか?

電車で隣に臭い人が座ってきたら、どうしますか?

Aベストアンサー

そういう時用ではないのですが、かばんに
使い捨てマスクを入れてあるのでマスクを
します。
それでも臭かったら、退散します・・・。

Q電車内でドア付近に立って、外じゃなく車内側向いて立つ奴が心底許せない

昔はこんな奴いなかったですよね?
手すりを持って外を向くのが普通でしょう?なぜ、車内側向いて、向き合う形にならないといけないのか。本当に不愉快で不愉快で腹が立って腹が立って仕方ないです。
なんとかならないでしょうか。横を向く奴も腹が立ちます。本気でどういう神経、脳みそしてるのかと思います。

争う気はありません。争う回答は余計なエナジー使うだけなのでやめてください。

Aベストアンサー

擁護派の的外れな回答が目立ちますが、あなたの言う通りですよ。

心理学では、それを【パーソナルスペース】と言い、人にはある程度許せる距離と許せない距離があります。
ひとそれぞれ距離は違いますが、求めていない相手とはある程度の距離を保ちたいのが人という生き物です。

そして昔はそれを【常識】とか【配慮・気遣い】と言う行動で対応してきたのですね。
【常識とか配慮】って言うのは、共有スペースや共同で何かやる時に難なく物事が進むように考えられた軽いルールですね。

そして事ある毎にその常識や配慮に難癖付ける面倒なアホが多くなったのも、また事実です。

おそらくあなたは車両の中ほどに居て、相手は窓際に居るのでしょうね。
もしそうだとすればあなたは、後ろを向いても人が居るので窓際の人が外を向くのが自然な形でしょうね。

最悪、横を向くのは許してあげてくださいね、一応配慮しているのでしょうから。

また最近は、理屈ばっかりで変な人も多いので、相手にしない方が良いかも知れませんね、ここの回答を見れば解る様に、【指摘されたら考える】ような知的な人は少なく、【指摘されたら、考える余裕が無く屁理屈で反論する】人が多いですから。


私見ですが私も最近、付き合う人も厳しめに選ぶようにしていますよ。
言って通用しない人とは付き合わないようにしています。
うちの従業員もそのような視点で選ぶようにしています。

どんな人も、教わったり、指摘されなければ気づかない事もありますから、その助言に素直に耳を傾けれる人材が【良い・賢い】人材だと思います。

擁護派の的外れな回答が目立ちますが、あなたの言う通りですよ。

心理学では、それを【パーソナルスペース】と言い、人にはある程度許せる距離と許せない距離があります。
ひとそれぞれ距離は違いますが、求めていない相手とはある程度の距離を保ちたいのが人という生き物です。

そして昔はそれを【常識】とか【配慮・気遣い】と言う行動で対応してきたのですね。
【常識とか配慮】って言うのは、共有スペースや共同で何かやる時に難なく物事が進むように考えられた軽いルールですね。

そして事ある毎にその常...続きを読む


人気Q&Aランキング