今現在妊娠してて、体がきつく、週2,3日程度しか、会社にいけない状態です。今は保険、雇用保険ありのパートとして、働いていますが、勤務日数の関係で2月10日から保険なしのパートにおろされてしまいます。今考えてるのは、10日で会社を辞めて、離職票をもらうか、このまま働き続けるか、迷っています。ここで質問なのですが、一度辞めた会社に保険なしのパートとして働く事は可能なのでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



妊娠が分かったために勤務時間を減らしたりもしくは、
離職する、または別の方法で「育児休業を取得する」
方法が考えられますが、今回のケースにおいては、
出産前まで頑張りたいという自分の意向と、できれば
手伝ってほしいという会社に気持ちの利害が一致したことだけで、
いわゆる、「勤務形態(労働条件)の変更」です。

あなたは、会社を辞めたわけではなく、雇用保険被保険者に
なれる要件からはずれただけなのです。
ですから、まったくこの件については法的に問題ありません!

雇用保険被保険者(一般)の条件は1週間に30時間以上の
勤務時間の見込みがあるかどうかという要件があり、
これに適用しなくなるだけです。

ただ、雇用保険上の手続きとして、離職していなくても、
一般被保険者の条件で無くなった以上、「喪失」手続きをするだけです。
ちなみに、この段階で離職票の発行は会社でできますが、
ご自身が、今後も出産まで短時間勤務されるようであれば、
「受給期間延長手続き」(有効期限を延ばす手続き)はできません。

ですから、短時間勤務に移行しても完全に現在の会社を離職しなければ、
受給期間延長手続きができないことをあらかじめ了承の上、頑張って
いただくことになります。

ここからがアドバイスになりますが、
じゃぁ、延長手続きをせず、出産までパートとして勤務したほうがいいのか
もしくは、2月10日付けの完全離職として受給期間延長手続きをしたほうが
いいのかという選択肢ですが、
現在の妊娠期間や自分の体調に合わせて検討してください!
どちらを選択しても、出産・育児後に「さぁ、仕事を(パートでもいいから)
探そうか!」というタイミングで雇用保険の受給申請はできるわけです。

もし、2/10付離職であれば、離職票をもらっても、延長手続きは、
「離職した翌日から30日経過後の1ヶ月以内」(つまり、3/13-4/12)
に手続きすればいいですし、パート勤務後であれば、その勤務を完全に
やめた日の翌日から30日経過後の1ヶ月以内に申請してください。
必要なものは、離職票1&2・母子健康手帳・印鑑です。
ちなみに、パート勤務をした場合には、雇用保険喪失後もパート勤務
をしていたことを証明する書類も必要になります。
(管轄の職業安定所に相談してください)
延長手続きは代理人(親族・友人誰でもOK)でも可能です。

別に面倒なことではありませんが、初めてのことでしょうから
ご主人とよく相談して、完全に辞めるのか、もうちょっと頑張るのか
決めてください。

長く書きすぎたので不明な点があればまたカキコしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報を有難うございました。今日会社の方に聞いてみたところ、保険や年金は外されて、雇用保険のみは継続でつけてくれるそうです。いろいろ返答頂いて勉強にもなりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2002/02/01 00:06

ご質問は『一度辞めた会社に保険なしのパートとして働く事は可能なの..』ですね。


それは可能でしょう。
雇用主の問題だけですよ。休みがちな人は雇いたく無いと会社側が思えば再雇用しないだけですから。

↑文章は何処もおかしく無いと思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、結果がでました。妊娠に向けて頑張れるところまでがんばってみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2002/02/01 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q例えば、ある会社で日給月給で25日間働いたとします。で、何らかの理由があり24日分のお給料だげでいい

例えば、ある会社で日給月給で25日間働いたとします。で、何らかの理由があり24日分のお給料だげでいいいですよ。と社長に伝えて本当に24日分の給料しか頂けなかったら、違法になりますか?

Aベストアンサー

双方合意の上であれば問題ありません。

Q今のパートを辞める時…

現在のパート先に勤めて3ヶ月です。それまでは扶養控除内で働いていましたが、この会社では、扶養を外す方向でフルタイムのパート勤務にしました。面接時に「保険・年金関係については様子をみて」とあいまいなまま働きだしてしまいました。勤務しだしてパート仲間から「今までフルタイム長期パートで社会保険(雇用保険すら)加入させてもらった人はいない。自分で国保・国年に加入していた。」と聞かされました。業務内容も面接時に「一日中PC入力は、目も疲れてしまいできない。半日位なら」と話し、「午前は受付、午後はPC」と了解してもらったハズでしたが…パート3日目から出社と同時に一日中、昼食1時間休憩以外PC入力です。さすがに目の疲れもピークで、夕方目を開けているのも辛いです。次の仕事を見つけて、ここを辞めようと思います。雇用契約書も交わしていません。(当然退社の祭は、何日以前に…なんて話もありません)次が見つかった場合「今日で辞めます」というのはまずいでしょうか?(非常識なのも、他のパートさんに迷惑かけるのも十分わかっています。)「○日で辞める」と言った後今まで通り平常心で仕事が出来る雰囲気ではありません。

現在のパート先に勤めて3ヶ月です。それまでは扶養控除内で働いていましたが、この会社では、扶養を外す方向でフルタイムのパート勤務にしました。面接時に「保険・年金関係については様子をみて」とあいまいなまま働きだしてしまいました。勤務しだしてパート仲間から「今までフルタイム長期パートで社会保険(雇用保険すら)加入させてもらった人はいない。自分で国保・国年に加入していた。」と聞かされました。業務内容も面接時に「一日中PC入力は、目も疲れてしまいできない。半日位なら」と話し、「午前...続きを読む

Aベストアンサー

まず、約束が守られていないので、9月○日に辞めます、と言うことです。
すぐに辞められないのは仕方ないことです。
また、雇用契約書は今からでも発行要求すべきです。
2つとも相手がアイマイに言うなら、それでは明日から来ません、もいいでしょう。

Qパートが長く働いて得をするのは会社だけ

時給850円のパートで1年更新、昇給ボーナスなし
っていう仕事に就いている人がいたとします
世間では長く働けば働くほどいいと言いますが、これで得をするのは企業だけなんじゃないでしょうか
長期でスキルも身についた人間を安くこき使う
もしこの人が他に給料のいい会社に行けるならそちらに行った方がいいと思うんですよ
皆さんはどう思いますか

Aベストアンサー

パートタイム労働は,もともと,人手不足の解消策でした。
「季節工」などと云って,農閑期の農村労働力を狩り出すための,高度成長下での労働力確保手段もありました。昔は,非正規雇用はあくまでも臨時の手段とし,法的にも一定期間経過すれば正社員化するよう求められていました。労働時間や処遇のあり方についての規制もありました。
これらの規制はリーマンショックを機に,自公政権下で大幅に緩められ,今では全労働者数の約三分の一が非正規雇用と言う有様です。

「パートが長く働いて得をするのは会社だけ」
長く働く・・・は,長時間労働の意味ですか? それとも契約更改による永年勤続の意味ですか?
いずれにしても,資本による労働力搾取に変わりありませんから,直接雇用されている中小零細企業だけが儲かるわけではありません。その企業の系列全体として儲けていますし,最も利益を得ているのは系列のトップです。

ブラック企業の標本とも云われる○タミとかいう全国展開する居酒屋のトップが,国会議員に当選したりしています。支店の店長がどんなにスキルを身につけても,とても本社役員にはなれません。同業他社も,厚遇して迎えては呉れません。
学校で憲法も社会科も教えない今の教育政策が,抗議の声さえ上げさせない体制を作り上げてきました。

パートタイム労働は,もともと,人手不足の解消策でした。
「季節工」などと云って,農閑期の農村労働力を狩り出すための,高度成長下での労働力確保手段もありました。昔は,非正規雇用はあくまでも臨時の手段とし,法的にも一定期間経過すれば正社員化するよう求められていました。労働時間や処遇のあり方についての規制もありました。
これらの規制はリーマンショックを機に,自公政権下で大幅に緩められ,今では全労働者数の約三分の一が非正規雇用と言う有様です。

「パートが長く働いて得をするのは会社だ...続きを読む

Q正社員で働いていた会社を無断で辞めたのですが給料はもらえるのでしょうか?

すいません、質問させてください。
私は去年の11月まで正社員として働いていました。
ですがあまりの仕事の厳しさに、社会人としてはやってはいけない無断で仕事をやめるという行為を犯してしまいました。
月280時間近くも働かされて上からは無理難題、下からはわがままを言われ続け板ばさみ状態を続けながらも1年以上耐えましたが無理でした。
最低の行為をしたのは重々承知しています。ですが仕事をやめたいと上司に伝えてもいいように丸め込まれ(これは自分の態度や意志が弱いのも原因ですが)続け、ある日耐え切れなくなって逃げてしまいました。
今では反省しています。上司の上に直訴するなり、しかるべき所に相談に行くなど方法はいくらでもあったと今になって痛感します。

本題なのですが辞める前の月の給料(15日〆の25日払いでした)を取りにこいとの手紙が今年の1月くらいにありました。
退職届は去年の12月に郵便で送りました。
とてもじゃないですが、会社にも迷惑をかけてしまったのにのうのうと給料を取りに行くことはできないと思って私は何も連絡はしていなかったのですが
先日この件を親に言うと、働いた分だけの給料を貰うのは当然のことなので貰って来いといわれました。
しかし何度も言いますが、さすがに無断で辞めておいて会社にも迷惑をかけたのにもかかわらず給料を貰いにのこのこと顔を出すのは負い目があって気が引けます。
この給料分を銀行口座へと振り込んでもらうという形の趣旨を手紙で送ったとして、受理してもらえるのでしょうか?
やはり考え方が甘いですかね?
もしくは代理で友人などに、自分の身分証明書などを持たせて取りに行ってもらうというのは可能なんでしょうか?
どうか、ご意見をいただけたらと思います。
大変汚く、拙い文章で申し訳ございません。ではよろしくお願い致します

すいません、質問させてください。
私は去年の11月まで正社員として働いていました。
ですがあまりの仕事の厳しさに、社会人としてはやってはいけない無断で仕事をやめるという行為を犯してしまいました。
月280時間近くも働かされて上からは無理難題、下からはわがままを言われ続け板ばさみ状態を続けながらも1年以上耐えましたが無理でした。
最低の行為をしたのは重々承知しています。ですが仕事をやめたいと上司に伝えてもいいように丸め込まれ(これは自分の態度や意志が弱いのも原因ですが)続け...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは会社に「働いた分給料を下さい」という権利を持っています。
今からでも行使する事は可能です。

但し、「振込みにして下さい」という権利はありません。
支払い方法は会社が指定する方法になります。

原則として、
退職月の給与は、精算の有無、返却品の有無、渡される書類の有無、
等を確認する(無くても「無い事を確認する」)必要があるので、
出勤しなくなってしまったまま退職という事は出来ません。
「その様な確認作業が行われていないから、最後の給料は会社が預かったまま」というのは
問題ありません。

もちろん、「本人以外の誰かが代理で取りに行く」という事は認められていません。

裁判になろうとも、労働基準監督署が入ろうとも、上記の原則が変わることはありません。
会社は「退職手続に来社すれば、払う」と主張すれば、違法ではありません。

退職届を提出する事と、「退職時に手続をする事」は別です。

世の中をなめるんじゃないよ!

Q今の会社を辞めたいのですが・・・。

初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。24歳、女性です。
事務職のアルバイトをして6ヶ月が経つのですが、社風が合わないので辞めようか悩んでいます。
でも、この会社に入るときには「長期希望」で入社したため、辞めるのが非常に申し訳なく思い、ついつい
いいそびれています。やはり1年は我慢して続けるべきでしょうか?

また辞める理由としては、
(1)正直に、社風が合わないと伝える。
(2)結婚しているため、そろそろ子供がほしいといったことを伝える。
の2つを考えているのですが、どちらがいいと思いますか?また他にもいい理由があれば教えてください!

Aベストアンサー

正直に、社風が合わないと伝える。

こちらをお勧めします。ウソはいけません。

「ドコが合わないの?」などと聞かれるかもしれません。
一つや二つは考えておいて下さい。

「がまんして」と引き止められるかもしれません。
アナタ一人のに為に社風を変える事はないので、粘りましょう。

やめるという前提で書いていますが、このご時世にやめるべきかどうか、それはアドバイスできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報