アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の条件を満たすプログレッシヴ メタルがあったら教えて下さい。

○テクニックよりもメロディー重視。
○ヴォーカルに癖がない(インストOK。PAIN OF SALVATION系、ブラック、デス系不可)。
○ギターがヘボくない(WITHOUT WARNING系不可)。  
○amazon、HMV、union辺りで"普通"に買える。

アルバムで例えるなら

○MAYADOME 「NEAR LIFE EXPERIENCE」
○CIRCUS MAXIMUS 「THE 1ST CHAPTER」
○Pagan's Mind  「Enigmatic: Calling」
○Liquid Tension Experiment 「2」

辺りが結構好きです。DGMで例えるなら「Dreamland」。Dream Theaterは、正直あまり好きではないのですが、強いて1枚と言われれば「Live at the Marquee」。

比較的メジャーなのは、大体耳のしてると思うので、「こんなの知ってる?」系や「日本では人気ない(知名度が低い)けど、他の国では結構人気ある」系を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

SUN CAGED「SUN CAGED」

・G、Keyが激メロを奏でます。歌メロが平坦で印象が薄いのが難点。

ANDROMEDA「Extension Of The Wish」
・メロディックかつシンフォニック。個人的にはかなり好きです。

ADAGIO「UNDERWORLD」
・ネオクラプログレの最高傑作。

TIME REQUIEM「TIME REQUIEM」
・超絶ネオクラプログレ。6曲目のネオクラ展開部は鳥肌立ちます。

ARACHNES「APOCALYPSE」
・ネオクラ、ジャズ、プログレなサウンド。

EVERGREY「RECREATION DAY」
・ダークプログレ。暗く悲壮感のあるメロディー。

SYMPHONY X「THE DIVINE WINGS OF TRAGEDY」
・すでにご存知だとは思いますが一応。

MAGNITUDE 9「REALITY IN FOCUS」
・このアルバムはかなりいいです。次の作品でメロハーになっちゃいましたが。

Poverty's No Crime 「One In A Million」
・日本盤が途切れたのが不思議。

Vanden Plas「The God Thing」
・これまた日本盤が出なくなったバンド。ちょっと地味。

Shadow Gallery「Room V」
・有名バンドですが最新作を。

RING OF FIRE「THE ORACLE」
・マーク・ボールズ&ヴィタリ・クープリのバンド。

WINGDOM「REARLITY」
・いかにもな北欧サウンド。かなりヴォーカルがうまい。

有名バンドばかりな気もしますが・・・すでにご存知でしたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

このなかで個人的に知らないのは、SUN CAGED、MAGNITUDE 9(名前だけ知ってる)、Poverty's No Crime 、WINGDOM(名前だけ知ってる)です。他は、聴いた事あるし、アルバム持ってる。

いろいろ調べて聴いてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

前回紹介したバンドはほとんどご存知だったみたいなので追加を。

かなり詳しいようなので今回も知ってるバンドばかりかも知れませんが・・・。

OSI「OFFICE OF STRATEGIC INFLUENCE」
PLATITUDE「SILENCE SPEAKS」
WUTHERING HEIGHTS「To Travel For Evermore」
VALIANCE「WAYFARING」
EMPTY TREMOR「THE ALIEN INSIDE」
MAGELLAN「HOUR OF RESTORATION」
Daniele Liverani「GENIUS A ROCK OPERA」
CAIRO「TIME OF LEGENDS」
MULLMUZZLER「2」
MECHANICAL POET「Woodland Prattlers」
SPASTIC INK「INK COMPATIBLE」
CYDONIAN「ESTRANGED」
ELDRITCH「EL NINO」
Planet X「MoonBabies」
Derek Sherinian「Mythology」
SILENT VOICES「BUILDING UP THE APATHY」
EVERON「BRIDGE」
ELECTROCUTION 250「ELECTRIC CARTOON MUSIC FROM HELL」
Ayreon「The Human Equation」
ICE AGE「THE GREAT DEVIDE」
MIND ODYSSEY「SIGNS」
Dreamscape「Very」
FRAMESHIFT「UNWEAVING THE RAINBOW」
Athena「Inside The Moon」
The Flower Kings「The Rainmaker」
JORDAN RUDESS「FEEDING THE WHEEL」
Mind's Eye「Walking on H2O」
SECTION A「THE SEVENTH SIGN」
VANISHING POINT「EMBRACE THE SILENCE」

ちょっと長くなりましたがどうでしょうか。
参考になればいいんですが。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、ちょっとマイナー系かなぁ(う~ん、プログレッシヴ ロックやプログレ ハードも混じってる気がしますが…・汗)。

この中で知らないのは、

OSI、VALIANCE、Daniele Liverani、MULLMUZZLER、MECHANICAL POET、CYDONIAN、SILENT VOICES、ELECTROCUTION 250、Dreamscape、FRAMESHIFT、SECTION A。う~ん、こんなにもいっぱい(笑)。

ある程度メジャーなのは、知ってるつもりなんですけど…(中途半端に知ってるというか…)。十分すぎる程、参考になります。

再度、回答ありがとうございました。

こんにちは。

最近聴いた中では
TOTO『Falling in between』がかなりお奨めです。
『Africa』『Rosanna』の印象が強いようですが、
今年発表のこの新作は超熱血の激しい音です。
しかも当たり前に変拍子が出るくせに
技術をひけらかす感じがほとんど感じられないくらい
自然な造りです。
前作『Mindfields』『Through the looking glass』に
幻滅した私の場合でも『TOTOを知っていてよかった』
と思ったほどです。

あと、同じくTOTOの『Kingdom of Desire』も
音は重いですが、プログレとなると、
先の『Falling in between』が断然お奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、TOTOですかぁ。正直70年代の一番おいしい時期のTOTOでお腹いっぱいだったりするのですが…(汗)。ルカサーがメタルみたいなプレイするとは思えないし…。だまされたと思って聴いてみます。

回答ありがとうございました。