アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IME2000でシステム辞書をプロパティから追加してチェックいれても全く変換されません。
実は昨日PCをリカバリーして今日辞書を入れてみたのですがだめでした。リカバリー前は普通に追加すれば使えていました。
助けてください。
OSは98SEです。

A 回答 (3件)

こんにちは、#1・2です。

すみません、私のレベルはそこまで達していないので、ここで私は回答を止めます。

でも回答して貴方に期待を持たせてしまったので次の人引継ぎやすいようにする責任があるので、以下のようなことを提案します。

他の回答者が現在のところいないので一度締めて再質問してみてください。
(私は、貢献はしていないので、ポイント0で締め切っていただく事を希望します。。)
ただ、貴方の御質問の文章が、(今回は私だけでしたが、)わかりにくかったので、ポイントとして次のように相手に伝えたらどうでしょうか。
なお、これは例ですので、貴方風に再編集して質問をしてください。

1.先日、PCのOSのリカバリーをしました。
2..IME2000を導入して、追加で他のIME2000関連の辞書を2つ以上インストールしました。
 (インストールの方法について間違っていないかの確認依頼してもいいと思います。)
3.ところが、IME2000のプロパティのシステム辞書表示欄には、..IME2000を導入した時の辞書の他には、
複数の追加辞書をインストールしたにもかかわらず追加した辞書の一つの辞書しかシステム辞書欄に出てこないのです。

(4.は推測です。)
4..しかも追加インストールした辞書は辞書にチェックを入れているのにもかかわらず、変換してくれません。

5.リカバリーをする前はつかえたので、以前のように何とか使えるようにしたいです。
使用しているOSはWIN98SEです。
6.文頭、文末、その他は貴方にお任せいたします。

この方が回答者に貴方の状況がわかりやすいのではないかと思います。
力になれなくてすみませんでした。
    • 0

少し、補足要求させてくださいね。

今、自分のIMEを参照しています。
OFFICE2000からIME2000導入、プロパティのシステム辞書は以下のとおり
標準辞書・話し言葉辞書・カタカナ語英語辞書・単漢字辞書・郵便番号辞書・人名地名辞書
全てにチェックをいれてあります。

>自分で入れた辞書は変換リストに出てくるのですが、それより下に表示されている辞書は変換リストに表示されないのです。
新たに入れたのだから私のようなシステム辞書にそれ一つが追加されていれば良いですよね。余分な表示は無いと思いますが・・・
 それともシステム辞書欄の各辞書の下が見えないという意味でしょうか

>使えないというのは自分で入れたシステム辞書の言葉を入れても変換できないのです。
 もちろん、新たに入れた辞書に 「 レ 」(チェック)は入っていると思いますし、時間がある程度経過しているので、インストール後再起動はした上で変換していないという意味に受け取っていますがそれでよろしいでしょうか

この回答への補足

そうです。システム辞書欄に追加した辞書名が表示されています。チェックも入っています。
複数のシステム辞書を追加したにもかかわらず自分で入れたものの中では一つの辞書しか変換リストに出てこないのです。

• 0

使えないの意味が良くわかりづらいのですが、

1.コントロールパネルをクリック
2.キーボードのアイコンをクリック
3.「言語」の欄を選んで、
4.(登録してある辞書ファイルが表示されているはず・・されていなければきちんとインストールされていない事になります。)
 通常使いたいIMEをワンクリック
5.既定の辞書としての設定のボタンをクリック
6.「 OK 」 ボタンをクリック

で、CRTの右下の辞書表示が変わっていれば、使用できると思うのですがどうでしょうか

この回答への補足

使えないというのは自分で入れたシステム辞書の言葉を入れても変換できないのです。
一応インストールし直しました。またシステム辞書を入れてみたのですが、IME2000の元から入っている標準辞書から人名地名辞書はちゃんと機能しています。プロパティの人名地名辞書のすぐ下の自分で入れた辞書は変換リストに出てくるのですが、それより下に表示されている辞書は変換リストに表示されないのです。

• 0