東京都内で、コンピュータ関連のテーマパークまたは、コンピュータ関連の見学ができる場所を探しています。(自主研修)パソコン体験ゾーンや、コンピュータの歴史、そして現状などの学習ができる場所はないものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在も展示しているかどうか不明ですが.大型コンピューターならば上野の国立科学博物館の一角にあったかと思います。



パソコン関連は新宿NSビル内に現在もあれば.各社のショールームがあります。
あと.大手町の電気の科学館(名称疑問)の一角に合ったような気がしますが.記憶が定かではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん
早速ありがとうございました。
いろいろ検索してもなかなかヒットせず困っていました。
確認してみます。

お礼日時:2002/01/31 22:48

新宿に東京理科大学の近代科学資料館があったと思います。


ただ、見学時間がかなり限られていたと思いますので、
直接確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cekmukさん
回答ありがとうございました。
何度か検索したのですが、ヒットせず落ち込んでいました。
確認してみます。
お世話様でした。

お礼日時:2002/01/31 22:50

日本IBMや富士通にTelして聞いてみては?(広報に)


そのことを説明すれば、
大企業だから、見学させてくれるかもよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isipさん
そうですね。
思い切って確認してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVHSテープの現状

最近、テレビで中東の現地ルポを流すとき、DVDではなく、VHSテープを機械に入れて再生していましたが、今だに、VHSテープは放送局でも使われているのでしょうか? また、使われているとしたら、どのような理由からでしょうか?

Aベストアンサー

「テープメディア=VHS」という誤解・思い込みではないか と。

”今だに”も何も、アナログ時代でも、業務用機材には向かないVHS(画質の差もさることながら、ヘッドの構造上、切り替わりに継ぎ目の残らない編集はVHSには不可能)を採用した放送局自体無かったし・・・

民生用ではフラッシュメモリーに記録するのが主流になっているけど、フラッシュメモリーに録画するためには圧縮が必要。
編集が前提の放送局では、無圧縮(RAW)のデータで録画する必要があるが、デジタル編集になっても、現状においてRAWデータを記録するのに適しているのがテープメディア。

>また、使われているとしたら、どのような理由からでしょうか?
「VHS」を「テープメディア」と置き換えて・・・単純明快、編集・保存性(適切な設備で管理すれば長期保存できる)などなど、プロの世界で使い物になるのがテープメディアしかないから。

ちなみに「ベータカム(ベーカム)」というのは、「ベータのカムコーダ(ベータのビデオカメラ)」の略でハードウェアの呼称。

Q研修室でのワイヤレスマイクシステムの導入を考えています。

現在は、アンプ(オンキョーのTX-SA502)・ミキサー(ヤマハのMG12/4)があり、有線マイクを3系統使っています。(CDプレーヤー・DVDプレーヤーなどは、ミキサーに接続、映像はプロジェクターに)
時々レンタルでTOAのWA-1702(ワイヤレスアンプ)・WM‐1210(ワイヤレスハンドマイク)・WM‐1310(ワイヤレスピンマイク)を使用していましたが、この機会にレンタルではなく、購入しようと考えています。
ネットで調べたところ、ワイヤレスレシーバー・ポータブルのワイヤレスアンプ、周波数が800MHZ・300MHZなど、いろいろあって、少しは理解したものの、決めかねています。
音質はいい方にこしたことはないのですが、できるだけ経済的には節約したいと考えています。助言をお願いします。

Aベストアンサー

1.先ず、800MHzか300MHZかということですが、音声だけであればどちらでもほとんど変わりません。しかし、歌を歌ったりすることがあれば800MHzの方がいいでしょう。値段的には300MHZの方が安いです。

2.次に、ワイヤレスマイクは何本使用されるでしょうか。レンタルでは2本になっていましたが、300MHz用で2本使用できるものは、メーカーが限られるのではないかと思います。

3.スピーカーの配置とアンプ出力や音量が適切で、研修にも効果的であるなら、ワイヤレスアンテナとチューナーを購入し、既存のミキサーに接続すればよいでしょう。設備としてまとまります。

4.しかし従来のレンタルでの経験から、携帯型のワイヤレスアンプの方が研修向きであるなら、こちらの方にします。

5.ワイヤレスマイクは、どちらの場合でも必要です。目的に合ったタイプを選びます。また、充電可能な電池と充電器も揃えれば便利です。

下のURLの、P2~11を参考にされるといいでしょう。

参考URL:http://www.toa-products.com/catalog

1.先ず、800MHzか300MHZかということですが、音声だけであればどちらでもほとんど変わりません。しかし、歌を歌ったりすることがあれば800MHzの方がいいでしょう。値段的には300MHZの方が安いです。

2.次に、ワイヤレスマイクは何本使用されるでしょうか。レンタルでは2本になっていましたが、300MHz用で2本使用できるものは、メーカーが限られるのではないかと思います。

3.スピーカーの配置とアンプ出力や音量が適切で、研修にも効果的であるなら、ワイヤレスアンテナとチュ...続きを読む

Qビデオカメラデータのコンピュータでの編集の限界?

 ビデオカメラで(テープ形式)撮ったものを、テープ保存でなく初めてコンピュータに移行しました。
 それで初めてビックリしたんですが、20分ほどで4Gほどにもなってしまいました。
 データの精度を下げればまた違うのかもしれないですが、他にも音楽CDなどのデータで、ただでさえHD容量がいっぱいいっぱいのところだったので、コンピュータ編集は諦めようかなという気になってしまいました。
 DVDに落とすと言っても、画質も落ちるそうだし(作業メモリすら確保できないのでまだやってない)移行して焼いて、そして消すのも時間かかりそうだし・・。
 こういう人間は、やっぱりとりあえずテープ保存、てことになるんでしょうか。(いつかは保存力からやっぱりDVDにするべきだろうとは思ってるんですけども)
 他の方はどうしているんでしょうか。ご意見を下さい。

Aベストアンサー

私も同じような経験をしました。何枚かDVDも作りましたが、正直やってられませんね。

と言うことで、今は、

1.エンコード時間とデータ量を少なくするために、ハードウェアエンコード方式のビデオキャプチャを使って MPEG-2 形式でパソコンに取り込む。多少の劣化はあきらめる。

2.ハードディスクに空きがある間は、パソコンまたはネットワークメディアプレイヤー経由のテレビで観る。空きが少なくなったら MPEG-2 形式のまま、外付けハードディスクへ移動する。

3.外付けハードディスクの空きが少なくなったら……。未だここへは至っていませんが、また外付けハードディスクを買うのかな?

こんな感じですね。

尚、元のテープは一応残しています。

QDVD関連のサイト

動画編集初心者・中級者の為のページ
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/のほかにDVDの書き込みやオーサリングなど初心者におしえてくれるWebサイトはありませんか??

Aベストアンサー

DVDビデオ,MPEG-2,ビデオCD,MPEG-1,DivX,WMV,AVIなど動画,ムービーのコピー,変換,編集

参考URL:http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/

Qカメラ関連のプレゼント

妹(10代)がカメラが好きで、今度誕生日プレゼントにカメラ関連のグッズをプレゼントしようかと考えているのですが、わたしはカメラについて疎いのでどのようなグッズがあれば役立つのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

う~ん… アイディアを出すにはちょっと情報が足りないですね。

カメラの用品は寸法や形状が合わないと意味をなさないものとかあったりするので、#1さんも書かれていますが、妹さんがどんなカメラを使っているかが分からないと的外れなアドバイスになってしまう可能性があります。
できれば、品名まで分かると理想的です。

また、カメラ好きって嗜好が偏りがちになるというか、用途に合えばそれでいいグッズとこだわりのあるグッズがあって、こだわりのあるグッズにはその人の中できっちり線が引かれていることが多いです。
つまり、こだわりの境界線の内側に入るものじゃないと、もらってもかえって困ってしまうケースがあるのです。
ここは注意点ですね。

それと、今回のプレゼントの予算はどの位なのでしょう。
カメラ好きが本当に欲しいものは10万円単位になるケースがほとんどなのですが、恐らくそこまでは考えていらっしゃらないでしょうし、気の利いたものを見繕うには予算額をはっきりさせたほうがいいかと思います。

そういうわけで、上記の点について補足を頂ければ何か考えてみますが…

最も喜ばれそうなのは、サプライズ感は薄くなりますけど、妹さん本人から事前に欲しいものを聞き出して、それを買ってあげることなのではないかと思います。

う~ん… アイディアを出すにはちょっと情報が足りないですね。

カメラの用品は寸法や形状が合わないと意味をなさないものとかあったりするので、#1さんも書かれていますが、妹さんがどんなカメラを使っているかが分からないと的外れなアドバイスになってしまう可能性があります。
できれば、品名まで分かると理想的です。

また、カメラ好きって嗜好が偏りがちになるというか、用途に合えばそれでいいグッズとこだわりのあるグッズがあって、こだわりのあるグッズにはその人の中できっちり線が引かれていること...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報