刀のかたちをしたお守りが、熊本県の神社にあると
聞いたのですが、どの神社かご存知の方教えてください。
ちなみに柔道のやわらちゃんは、このお守りを携帯して
オリンピックで金メダルを獲得したとか・・・。
魔よけに効果があるそうなので、ぜひ手に入れたいと思っています。
またその他の地域の神社でもかまいませんので
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

熊本県八千代市の、『龍王神社』というところが有名なようです。



http://www2.asahi.com/koshien2001/team/team45.html

http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2001/09/ …

参考URL:http://www2.asahi.com/koshien2001/team/team45.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りのお守り 処分はどうしたら?

手作りのお守りの、処分法って、特別あるのでしょうか? よく、神社のお守りとかだと、1年毎に、神社に古いお守りを返し、新しいお守りを購入しますよね? 手作りの場合、そこら辺どうなのかな~と思いまして。期間は基本的に1年なんでしょうかね?また、処分は同じく、神社ですか? ご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは

処分に困っておられるなら、やはり神社に納められるのが
良いと思います。近くの神社で確認されると良いでしょう。

手作りでは無いですが、検索したら...
http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/otakiage.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1370558

では。

Q別々の神社のお守りを所持

別々の神社で購入したお守りを2つ持っていますが、問題ありますか?
お守りは2つとも、縁結びのお守りなのですが・・。
1つだけにした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
神様同士が喧嘩しちゃうんじゃない?なんておっしゃる方がたまにおられますけど・・・。

問題はお願いが叶うことを信じて神様にお願いするお気持ちです。
ちなみに私も一つ持っていた時期がありましたが、めでたく今の主人に出会い、結婚し子供を持つまでに至りました。

お守りの中身はそこの神社の神様の御札ですから決して粗略には扱わないようにしてくださいね。
お願い事が叶うといいですね!

Q手作りの合格お守りか、ミサンガ。どっち?

私は今中学2年生で、もうすぐ受験をする中学3年生の友達に、
合格お守りか、ミサンガを作ってプレゼントしようと思っています。

合格お守り(手作り)、ミサンガ(手作り)、どちらのほうが
いいと思いますか?

合格お守りの場合、フェルトを使って作ろうと思っています。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

手作りの物をプレゼントするのって素敵ですね♪
私の意見を申しますと、本当はどちらも気持ちが入っている
訳ですからどちらでもいいと思います。
ただ、ずっと肌身離さず着けていられるっていう事を考えたら
ミサンガがいいかなぁ・・と。
ミサンガだとお風呂でも着けていられるし、合格するようにって
小さなパワーストーンなど一つでも付けたりするのもいいと思います。
お守りでも中にパワーストーン入れてもいいかもね。

石の効果参照↓
http://www.my-pws.com/imi/fortune.html

アイデア、参考まで・・・

参考URL:http://www.my-pws.com/imi/fortune.html

Q神社で売っているお守りなど

神社の授与品売場で見るお守りや御神札や破魔矢などは、やはり業者から卸してくるものなんでしょうか?
それとも各神社が独自で作っていたりするんでしょうか?
ちょっとした好奇心なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお答え頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。。

 関連業者です。
 よほど特殊なものでない限り、製造業者が作り、卸業者が納入する大量生産品です。取り引き寺社向けにカタログがありますし、その寺社の名前を入れたり、オリジナル品製作の相談にのったりもします。
 一般の印刷業者さんで可能な、紙の御札などは、一部それぞれの寺社さんで作っているものもあるかもしれませんが、これからの年末にかけて、ときどきテレビなどで放映される、一つ一つ寺社で手作りするお守りや御札類はごく稀なものだとお考え頂いて結構かと思います。

 もちろん、神社さんで授与される際には御祈願されていますから、効力はあります。
 数百円単位で授与所で並べてあるようなお守りなどは、ずらーっと並べるか、山積み状態で御祈願されることが多いように見受けますけど、よほど不真面目な寺社でないかぎり、きちんと御祈願されてから授与所におかれていますよ。

 ご参考になればよいのですが。では。

Q手作りのお守りの作りたいと思っています。恋に効くみたいな

手作りのお守りの作りたいと思っています。

今、片思い中なんですけど、
恋に効くみたいなお守りの作り方を教えてください、またはそういう作り方が分かりやすく書いてあるサイトを教えてください

Aベストアンサー

初めまして。
私がやっていることですが、パワーストーンのネックレスを作って身につけたりするというのはどうですか??
恋愛だとローズクオーツになります。
(ピンクでかわいい石です!!)
ローズクオーツについては参考URLを見てみてくださいね。

パワーストーンは思いを込めたり、ずっと持ち歩いたりすると
いいと思います。
その人への思いを込めて!くださいね。

参考URL:http://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/rosequartz.html

Q神社のお守りやおみくじのお返しについて

いつもお世話になっています、こんばんは。
今回は神社の授与品についての質問があります。

初詣で購入したお守りや貰ったお守りが数体あります。
本来は1年経てば返すと聞いたことがあったのですが、ここ数年返して
いませんでしたので近所の神社に返しに行こうと考えています。

質問1:購入したお守りは近所の神社で購入したものなのですが、
    貰ったお守りは遠い場所なのでその神社に返しにいけません。
    別の神社のお守りでも返していいのでしょうか?
質問2:本来は初詣に行った時に返すのだと思うのですが、
    今の時期に返しに行っても受け取ってもらえるのでしょうか?
質問3:結婚式・葬式等をしてはいけないとされる日がありますが
    お守りを返しに行ってはいけない日とかあるのでしょうか?
質問4:おみくじも去年のものをまだ持っているのですが、
    この場合どうすればいいのでしょうか?

お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

質問1:
別の神社で良いと思います

質問2:
いつでも良いと思いますよ
私の行っている神社は、いつでも納札所があります

質問3:
気分の問題だと思いますが
先負なら午前中に行かないとか
先勝なら午前中に行くとか
その程度でいいのではないでしょうか?

質問4:お守りと一緒におさめられてはいかがでしょうか?


ご参考までに

Q手作りのお守りについて

今度の週末に、彼の資格試験があります。
そのため、お守りを手作りしているのですが、巾着袋のお守りにして中にはパワーストーンと願いを込めたメッセージと綿を入れようと思っています。

そこで質問なのですが、今回は資格試験の合格祈願の意味合いのお守りですが、これからも身につけていて欲しいなあ、と思い、健康でいられるようなパワーストーンも一緒にいれたいな、と思っています。
複数のパワーストーンを同じ巾着お守り内にいれるのはあまりよくないのでしょうか…?パワーストーンはお店などに売っている小さいものにしようと思っています。

Aベストアンサー

もともとお守りというのは氏神様のご神木の葉や木の皮、神社修繕の時の木っ端、境内の小石などを袋に詰め、願いを込めて持ち歩いたことに由来します。自分自身や思う相手に対して念を込めるわけです。
ですからそれがパワーストーンだろうと構いません。
神社のお守りの第一の役割は思いを届けることです、自分自身なら思いの再認識と、守られているという安堵感から不安をなくすことにあります。それは同時にご利益を意味します。神社では大難を小難に小難を無難にが基本姿勢で、障害を乗り越えられる大きさに抑えていただくことです。生けるものすべては障害を乗り越えることによってのみ進化進歩できるのです。
そして願いとは神社で願うことを言うのではありません、自分が常日頃から願い達成のために努力し続けていることを言います。だからわざわざ拝殿前で長々と祈願する必要はないのです。拝殿前で何時間祈願しても日頃なにも努力しなければ願いではありません。
また神頼みで大切なことは信じ切ることです。だれかに「そんなのだめだよ」と言われ心がぶれれば信じ切ったとは言えません。やるからには信じ切り、信じたからにはあとは任せて不安をなくすことが大切です。

もともとお守りというのは氏神様のご神木の葉や木の皮、神社修繕の時の木っ端、境内の小石などを袋に詰め、願いを込めて持ち歩いたことに由来します。自分自身や思う相手に対して念を込めるわけです。
ですからそれがパワーストーンだろうと構いません。
神社のお守りの第一の役割は思いを届けることです、自分自身なら思いの再認識と、守られているという安堵感から不安をなくすことにあります。それは同時にご利益を意味します。神社では大難を小難に小難を無難にが基本姿勢で、障害を乗り越えられる大きさに抑...続きを読む

Q神社ではお守りを買ってもらっても、ありがとうと言ってはいけない

神社では、参拝者にお守り等を買ってもらっても、ありがとうと言ってはいけないと聞きました。
では、買ってもらった時なんと言うのでしょうか?
またお寺も同じでしょうか?

Aベストアンサー

神社で働いたことがあります。
「ごくろうさまです」
「お勤めごくろうさまです」
です。
「ありがとう」だと商売ですよ、ただの商品ですよ、と公言していることになります。
お守りは神の授けもの、ありがたいもの、ご利益があるものであり、代金はお布施です。神様が賽銭を投げられて「ありがとう」と言ったらおかしいでしょう。神様なら「その誠意に免じて叶えてつかわそう」とか何とか言うでしょう。「ありがとう」と言ったら買った人を騙していることになるのですよ。

寺は分かりませんが、「御仏の御慈悲がありますように」とか何とか言うんでしょうね。

Q受験生の彼氏に手作りのお守り

こんにちは。
春から高3女子です。
同じく春から受験生になる男子に質問です(受験生じゃなくても構いません)。

彼女から手作りのお守りを貰うのは正直気持ち悪いですか?

半年ほど付き合っている彼氏がいます。
4月から勉強以外で会うのをやめ、本格的に受験モードに入ろうということになりました。
来週受験前最後のお出かけをします。
そこで、お互い頑張ろうねの気持ちをこめて手作りのお守りを渡そうかなあと思っています。
ネットでいろいろ調べていたら、彼女からもらって(悪い意味で)びっくりした という意見を見かけたので心配になってしまいました。

彼氏の性格は、穏やかで怒ることなくよく笑う人です。

大丈夫かなあと思うのですが、男性からの意見をききたいです!解答おねがいします( ; ; )

Aベストアンサー

ごめんなさい、女ですが回答します。
私は学生の頃一般的に重いとされる手編みのマフラーや、質問に上がっている御守りなど当時の彼にバンバン渡していました。
これは受け取る男性の性格によると思いますけど当時の彼はめちゃくちゃ喜んでずっと着けてました。
あなたが気になるなら渡すときに正直に話せば良いと思います。
重たいと思われるかと思ったけど何かしてあげたくて作った。嫌じゃなかったら御守りにして(>_<)と控えめに笑
じゅうぶん可愛いし伝わると思います。

Q初詣で買ったお守りを別の神社に付けて行ってはいけませんか?

初詣で買ったお守りを別の神社に付けて行ってはいけませんか?
縁結びのお守りなのですが、偶然にも行く神社が縁結びの神社です。
お守りを持っていく事、お守りを新しく購入する事は、いけないでしょうか?

Aベストアンサー

日本の神社はそんなことはこだわりません。
あなたのこだわりで決めればいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報