こんにちは、3速遠心クラッチモンキーのクラッチ調整方法がわからず困っています。

 数年間放置されていたモンキーを購入して何とか走れるぐらいまで整備したのですが、シフトアップの際大きなショックがある為、オイル交換、クラッチの分解整備を行いましたが症状は改善されませんでした。

 クラッチの調整方法に問題があるようなのでいろいろ試行錯誤したのですが、車体右側のクラッチが収まるカバーにある、クラッチ調整用のネジを締めすぎるとクラッチが切れずに、変速時のショックが大きくなる。

 逆に緩めすぎるとクラッチが繋がらずクラッチの滑った状態となる。 またニュートラルギアにも入らなくなるという状態となります。そこで

(1) 正規の調整方法はどの様な手順で行うのでしょう  か?

(2) クラッチ調整をしても改善されない場合、他に疑  わしい部分はあるでしょうか?

 以上2点の質問にご回答いただけますと大変ありがたいです。 ぜひご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カブとモンキーは遠心クラッチだと腰下はほぼ同じです。


「ロックナットを緩め、アジャストボルトを時計回りに一回転戻す。
反時計回りに回していき少し重くなったところから1/8回転、時計回りに戻す。」です。
最後にアジャストボルトが動かないように固定しながら、 ロックナットを締めてください。
ちなみに、クラッチの付きのEgは逆です。

あと、シフトアップの際大きなショックがあるとありますが、
アイドリングが高い、スロットルを開けて変速してませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。 調整方法に関してはこれでよく分かりましたので、週末に調整したいと思います。

 またキャブのせいだと思うのですが、アイドリングが少々不安定で、若干高めの設定となっています。
 これにも原因があるかもしれません。

 今回は助かりました。良い回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 21:47

ロックナットを緩め、アジャストボルトを右回りに一回転戻す。


左回りに締めていき少し重くなったところから1/8回転右に戻す。

以上が遠心クラッチの調整方法です。

この回答への補足

この回答が来た時これで解決! と思ったのですが新たな疑問がわきました。

 ネットで調整方法を検索していて似たような記載を見つけていたのですが車種はカブ。

 今回の回答と同じく「左回りに締めていく」 というような内容だったのですが「左回りだと緩むのでは無いでしょうか?」 
 
 カブの場合構造が違うのだろうと思いあまり参考にしなかったのですが、私の右回り、左回りの認識の違いかという気もしますし、書き込んだ方の書き間違いかという気もして混乱し、このサイトで質問する事となりました。
 
 よろしければロックナットを緩めたあとセンターのネジを時計回りにまわす、反時計回りにまわすという表現で教えていただけないでしょうか?

 多分「ロックナットを緩め、アジャストボルトを半時計まわりに一回転戻す。
時計回りに締めていき少し重くなったところから1/8回転反時計まわりに戻す。」

 というのが正解だと思うのですが、合っているのでしょうか?

補足日時:2006/04/13 23:54
    • good
    • 3

まず、遠心クラッチですよね?


ペダル半踏みで半クラッチになるのですがそれをしてもおかしいのでしょうか?その辺解ってるよ!と言うのが前提であればいいのですが・・・。

遠心クラッチはちょいと厄介かと思います。
正規の調整方法はサービスマニュアルの共通仕様部分の別冊だったかに載ってたと思います。(手元にないので方法が解りませんが)
基本的にその辺の整備はバイク屋に任せた方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ペダル半踏みで半クラッチになるとは知りませんでした。 すばらしい情報をどうもありがとうございます。

お礼日時:2006/04/14 00:15

私も3速遠心のモンキーに乗ってるんですがクラッチ調整はホンダ専門のバイク屋さんに乗って行ってやってもらいます。

調整だけなら無料の場合が多いし専門店なので安心できます。ついでに不明点も聞いてきます。 でもキャブのセッティングなんかは自分でやっているんですよ。
答えになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 もうしばらくがんばって自分で手に負えないようだったら専門店に相談したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/14 00:17

こんばんわ。


まず、クラッチケーブル自体の動作はいかがですか?
レバー等を外して手で押したり引いたりしてスムーズに動きますか?
ケーブルの手入れをした後、レバー等を取り付けて、取り回しを確認した後、両側から均等になるようにアジャスターを調整します。
その上でクラッチが若干の遊びをつけてやれば基本はOKです。
あとは好みで細部調整となります。
後は、クラッチ本体のプレート、スプリング等のへたりが原因です。
特に古く、走行距離の長いものはプレートやスプリング等のの点検・交換が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の場合3速遠心クラッチなのでクラッチレバーがありません。 クラッチレバーなしの旧タイプエンジンだと記載しておけば良かったですね。

 スプリングのへたりのチェックも必要かもしれませんね? すばやいご回答大変ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/13 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中華125cc遠心クラッチの不具合について。

中華モンキー125ccの遠心クラッチエンジンを使用しています。
走行中にアクセルワイヤーが戻らなくなり、キルスイッチにてエンジンを停止しました。
かなりの力がかかっていたようで、ドライブチェーンが切れていました。
その後アクセルワイヤーを調整して、ドライブチェーンも新品のものに交換後、エンジンを始動しました。
ニュートラルでは通常のアイドリングなのに、ギヤを入れるとエンストします。
ジャッキアップしてギヤを入れてみたところ、タイヤがガンガン回ってしまっています。
どうやら半クラッチになっていないようなのですが、直す方法はあるのでしょうか?
遠心クラッチの構造が良く分かっていないので、どうしていいのか困っています。
どなたか助言をお願い致します。

あと出来ましたら、遠心クラッチを交換するのに必要な工具を教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

手っ取り早いのがアイドリングとギリギリまで落としてみる。
それで駄目ならウエート交換ですかね。
中華のババ引いたのかも。

Qモンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

モンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

わかる方いればよろしくお願いします

自身モンlキーに乗っているのですが 75ccにボアアップして慣らしも終わり 
75ccとはいえ ボアアップしたのなら クラッチを強化したほうがいと言われ 本当は2枚強化くらいに
しようと思ったのですが 3枚強化しかいつも行く店になかったので シフトアップ3枚強化クラッチを買いました
当方 腰上の交換は自身でやったのですが 腰下は特殊工具も持っていないし 硬い+ネジがあるとゆうことで バイク屋に持ち込みつけていただきました
問題なのは 取り付けしていただいた次の日 会社帰りの信号待ちで 一速のままクラッチを握り
信号がかわるのを待っていたのですが クラッチが切れておらず 半クラ状態で 少し進もうとします
けして 進んでしまうほどでもないのですが。。。
家に帰り 色々ネットで調べたのですが クラッチワイヤーの遊び調整が悪い?のかと思い
ただ クラッチワイヤーの調整は バイク屋ですでにやってあり ただ バイク屋曰 クラッチワイヤーが長すぎで ハンドルの所もエンジンの付け根あたりのアジャストボルトの所も限界近くまで引っ張ってました そこでクラッチリフターカバーの所の調整を自身でしたのですが エンジンを切った状態で一速
に入れて クラッチレバーを握ってもロック状態で 力をかけたら動く感じです
どうにもならないので バイク屋に翌日行き 事情を話すと クラッチワイヤーが悪いか クラッチリフターの所の調整が悪いかどちらかかと言われました
ただ エンジンをかけて エンジンが温まると 一速に入れようが234速でもクラッチを握れば動きます
てっ事は エンジンをかける→エンジン全体にオイルが回る?かエンジンが温まればクラッチが切れる? 乾式クラッチとは違い湿式クラッチはそんなものなのでしょうか
何が聞きたいかまとめますと。。。

1. 湿式強化クラッチに交換するとエンジンオフ時【エンジンが冷えてる時】はクラッチが切れにくいもしくは切れないのが正常?
2. エンジンをかけ アイドリングで少しエンジンが温まればクラッチが切れるので
  それで正常?もしくは問題ないのか?
3. ノーマル時のクラッチに比べ3枚強化にしてからNから1速に入れるときガコって音ともに
   振動が少し音も振動も強くなったのですがそれも正常ですか?

バイク屋には このまま乗っていて まだ信号待ちとかでエンストやぐいぐい押す【半くら】状態に
なるなら また来てくださいと言われたのですが。。。

せっかく変えた クラッチや他のミッション等エンジン系が壊れたら事なので 自身調べたりしています
些細なことでもいいので わかる方いましたら 教えてください

モンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

わかる方いればよろしくお願いします

自身モンlキーに乗っているのですが 75ccにボアアップして慣らしも終わり 
75ccとはいえ ボアアップしたのなら クラッチを強化したほうがいと言われ 本当は2枚強化くらいに
しようと思ったのですが 3枚強化しかいつも行く店になかったので シフトアップ3枚強化クラッチを買いました
当方 腰上の交換は自身でやったのですが 腰下は特殊工具も持っていないし 硬い+ネジがあるとゆうことで バイク屋に持ち込み...続きを読む

Aベストアンサー

やっちゃいましたね。
75ccならクラッチの強化は不要だったはず。
3枚など使わずとも70・90ccのノーマルパーツでOKでしょ。
私は88ccでヤフオクの強化品1枚で全然問題なしですよ。

さてさて、クラッチが上手く切れてない情況です。
クラッチの調整ですが、クラッチワイヤーの調整幅は少ないので、違うところで調整します。

バイクに跨った時の右側のエンジンの丸いクラッチカバーを外します。
中心の10ミリ固定用ナットを緩め、マイナスドライバーで若干時計周りに(時計なら10分くらい)。
固定用ロックナットを締め付けて調整は終わり。

がんばってね。

Q中華モンキーについて質問です 知り合いからモンキーがあると言われ買いました。 そして、モンキーについ

中華モンキーについて質問です
知り合いからモンキーがあると言われ買いました。
そして、モンキーについて色々調べていたところ中華のキットバイクだということが分かり騙されたんだなと少し悲しい気持ちになりました。僕が無知なのも悪いと思いますが...
何かもう口も聞きたくないのでなにも言いませんが...(愚痴ばかりすみません)

ここからが本題なのですが、オークションで国産パーツを買い少しずつ交換して乗っていこうと思います。
ここから替えていけなど色々アドバイスなど欲しいです。
買うときは下調べ、バイクの修理、などの少し高い勉強代と考えるようにします。
ご助力のほどお願いします...

Aベストアンサー

部品単品で買って交換していこう…なんて時間とお金の無駄。たぶん全パーツ代を足すと、新車2台分くらいになるんじゃないですかね。しかもオークションじゃ、希望のパーツが出品されるとは限らない。
お店で、新車か中古のモンキー買った方が、結果的に安上がりですよ。品質も保証されています。

質問者さんの目的は、モンキーを買うことじゃなく、モンキーに乗って走ることなんでしょ?
だったら、さっさと実用に足る本物を買って乗り始めた方が、目的達成への近道ですよ。

Qニュートラルでクラッチをつなぐとカタカタ音がする

ニュートラルでクラッチをつなぐとカタカタ音がします。以前にも質問させていただいたのですが、結局ディーラにもっていくことにしました。
するとディーラではクラッチが減ってくるとこのような音がします、問題ないですよとのことでした。
クラッチが減るとニュートラルでクラッチをつなぐとカタカタ音がするのでしょうか? 走行中は特に気づきません。

Aベストアンサー

つないだ時に出る音であれば多分レリーズベアリングかパイロットベアリングからのものでしょう。あまりひどい音でなければ気にしなくても良い場合が多いのですが、気になるようなら点検を受けることをお勧めします。

また、場合によってはトランスミッション内部のプライマリーシャフトのベアリング等からの場合もあります。シフトがニュートラルでもプライマリーシャフトと内部のギアは回転しています(カウンターシャフトとギアの勘合が外れているのでカウンターシャフトは回転しません)ので、内部のそれらの部分からの異音も考えられます。

とりあえずミッションオイルの量と質を点検して、不安が残るようであればあわせて点検を受けることをお勧めします。

Qリア別体式 車高調整(ショック側での全長調整)

現在、ラルグスの車高調をつけておりまして、リアは別体式になっています。
スプリングにアジャスターがついており、それを締めたり、緩めたりで車高を調整するタイプですが、ショック側でも車高の調整は可能でしょうか?
ショック下側に一つだけロックシートがついており、先日これを緩め、手で全長の軸を回したんですがびくともしませんでした。

元々できないようになっているんでしょうか?
できるんでしたら、どのようにして回したらいいのでしょうか?
ちなみに説明書には書いてありません。
車は19年式エスティマです。

いろいろとご教授願います。

Aベストアンサー

手短ですがご説明させて頂きましょう!

ショック側では車高調整は不可能です。
ショック側の長さ調整は、車高に合わせて、ローダウン時は短くするようにします。
走行時に車高が沈んだ時、ショックが縮みきって動きを妨げないようにするためや、力が加わり過ぎて壊れないようにするためです。

ショックのケース長を調整するには、一度車両から取り外すか、下側を外してネジ部に力がかかっていない状態で行えば手作業で回せると思います。

但し、車高に対して短くしすぎると、リバウンドストロークなるものが少なくなって乗り心地が悪化したり、やはりショックを壊してしまう事になりなりかねませんのでご注意を・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報