こんにちは、3速遠心クラッチモンキーのクラッチ調整方法がわからず困っています。

 数年間放置されていたモンキーを購入して何とか走れるぐらいまで整備したのですが、シフトアップの際大きなショックがある為、オイル交換、クラッチの分解整備を行いましたが症状は改善されませんでした。

 クラッチの調整方法に問題があるようなのでいろいろ試行錯誤したのですが、車体右側のクラッチが収まるカバーにある、クラッチ調整用のネジを締めすぎるとクラッチが切れずに、変速時のショックが大きくなる。

 逆に緩めすぎるとクラッチが繋がらずクラッチの滑った状態となる。 またニュートラルギアにも入らなくなるという状態となります。そこで

(1) 正規の調整方法はどの様な手順で行うのでしょう  か?

(2) クラッチ調整をしても改善されない場合、他に疑  わしい部分はあるでしょうか?

 以上2点の質問にご回答いただけますと大変ありがたいです。 ぜひご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

カブとモンキーは遠心クラッチだと腰下はほぼ同じです。


「ロックナットを緩め、アジャストボルトを時計回りに一回転戻す。
反時計回りに回していき少し重くなったところから1/8回転、時計回りに戻す。」です。
最後にアジャストボルトが動かないように固定しながら、 ロックナットを締めてください。
ちなみに、クラッチの付きのEgは逆です。

あと、シフトアップの際大きなショックがあるとありますが、
アイドリングが高い、スロットルを開けて変速してませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。 調整方法に関してはこれでよく分かりましたので、週末に調整したいと思います。

 またキャブのせいだと思うのですが、アイドリングが少々不安定で、若干高めの設定となっています。
 これにも原因があるかもしれません。

 今回は助かりました。良い回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 21:47

ロックナットを緩め、アジャストボルトを右回りに一回転戻す。


左回りに締めていき少し重くなったところから1/8回転右に戻す。

以上が遠心クラッチの調整方法です。

この回答への補足

この回答が来た時これで解決! と思ったのですが新たな疑問がわきました。

 ネットで調整方法を検索していて似たような記載を見つけていたのですが車種はカブ。

 今回の回答と同じく「左回りに締めていく」 というような内容だったのですが「左回りだと緩むのでは無いでしょうか?」 
 
 カブの場合構造が違うのだろうと思いあまり参考にしなかったのですが、私の右回り、左回りの認識の違いかという気もしますし、書き込んだ方の書き間違いかという気もして混乱し、このサイトで質問する事となりました。
 
 よろしければロックナットを緩めたあとセンターのネジを時計回りにまわす、反時計回りにまわすという表現で教えていただけないでしょうか?

 多分「ロックナットを緩め、アジャストボルトを半時計まわりに一回転戻す。
時計回りに締めていき少し重くなったところから1/8回転反時計まわりに戻す。」

 というのが正解だと思うのですが、合っているのでしょうか?

補足日時:2006/04/13 23:54
    • good
    • 3

まず、遠心クラッチですよね?


ペダル半踏みで半クラッチになるのですがそれをしてもおかしいのでしょうか?その辺解ってるよ!と言うのが前提であればいいのですが・・・。

遠心クラッチはちょいと厄介かと思います。
正規の調整方法はサービスマニュアルの共通仕様部分の別冊だったかに載ってたと思います。(手元にないので方法が解りませんが)
基本的にその辺の整備はバイク屋に任せた方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ペダル半踏みで半クラッチになるとは知りませんでした。 すばらしい情報をどうもありがとうございます。

お礼日時:2006/04/14 00:15

私も3速遠心のモンキーに乗ってるんですがクラッチ調整はホンダ専門のバイク屋さんに乗って行ってやってもらいます。

調整だけなら無料の場合が多いし専門店なので安心できます。ついでに不明点も聞いてきます。 でもキャブのセッティングなんかは自分でやっているんですよ。
答えになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 もうしばらくがんばって自分で手に負えないようだったら専門店に相談したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/14 00:17

こんばんわ。


まず、クラッチケーブル自体の動作はいかがですか?
レバー等を外して手で押したり引いたりしてスムーズに動きますか?
ケーブルの手入れをした後、レバー等を取り付けて、取り回しを確認した後、両側から均等になるようにアジャスターを調整します。
その上でクラッチが若干の遊びをつけてやれば基本はOKです。
あとは好みで細部調整となります。
後は、クラッチ本体のプレート、スプリング等のへたりが原因です。
特に古く、走行距離の長いものはプレートやスプリング等のの点検・交換が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の場合3速遠心クラッチなのでクラッチレバーがありません。 クラッチレバーなしの旧タイプエンジンだと記載しておけば良かったですね。

 スプリングのへたりのチェックも必要かもしれませんね? すばやいご回答大変ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/13 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキオイルとクラッチオイルを交換しなければどーなりますか?

先日、車検を受けました。

車検には通りますが、ブレーキオイルとクラッチオイルは交換したほうが良いと言われました。(汚れの為)

結局、所持金がなかった為交換しなかったのですが、ブレーキオイルとクラッチオイルを交換しなければどーなりますか?

年間約5000Kmくらい乗ります。

Aベストアンサー

どちらも油ではない(オイルではなくフルードと呼びます)ので、吸湿性があります。
水分が混じると本来の性能(耐熱性など)が低下し、ブレーキが利かなくなります。
フルードがふれる部分に鉄の部品が使われていると錆びて固まり(固着するという)、動かなくなります。
ブレーキが利かなくなるとか、引きずって燃えるとか(最悪の場合)、クラッチが動かなくなって、切れなくなることがあります。
1回2回ぐらい交換をさぼってもいきなり壊れることはありませんが、じわりじわり効いてきます。
ボディーブローのように。
ラインが錆びたりすると交換のため5-6万程度は修理代にかかります。
ラインの修理だけで済めばね。
適当に考えていると、廃車になるよ。 ブレーキも効かず、クラッチも外れないんだから。

Q遠心クラッチなのにエンストします。 モンキーの75cc恐らくノーマルエンジン ビッキャブを使ってます

遠心クラッチなのにエンストします。
モンキーの75cc恐らくノーマルエンジン
ビッキャブを使ってます
キャブのせいでしょうか?
キックではつきません
アイドリング悪すぎます
どなたか教えてください

Aベストアンサー

スロットルケーブルの緩み、スロットルアジャストスクリューの調整。要は空燃比です。

QXJR1300のクラッチオイル漏れ?

2000年型ノーマルのXJR1300を今年の2月中古で購入しました。走行距離は約8,000キロです。ゴールデンウイークにプチツーリングに行こうと自分なりに整備していた時にクラッチオイルが以上に少ない事に気がつき買ったバイク屋で入れてもらいました。それから2ヶ月、先日またしてもクラッチに違和感があったので見てみたらオイルが空でした。とりあえずオイルを継ぎ足して乗っています。外見はオイルの漏れている所は見つかりません。クラッチの中に漏れているのでしょうか?原因は何でしょう?このまま継ぎ足して乗っていても支障はないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文章だけでの判断ですが、クラッチキャリパーのプッシュロッドの周りにあるゴムパーツの劣化によるクラッチフルード漏れでしょう。
XJR1300だとクラッチキャリパーはエンジン左側、フロントスプロケットカバーの前に「15Nm、、、」と書いてあり真ん中に12ミリのボルトがあるカバーの上にあります。
ちなみに12ミリのボルトがあるカバーはオイルフィルターのカバーです。
その上に8ミリのボルトで止まっているのがクラッチキャリパーです。
8ミリのボルトを外すと取れます(ホースもくっついてきますが)。
この時点ではフルードはもれてきません。
外してみて裏が濡れていたらかなり怪しいと思ってください。
クラッチキャリパーのゴムパーツだけの交換はできますが、私の経験上丸ごと替えることお勧めします。

それと、構造上エンジンの中にクラッチフルードは入りません。

Qモンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

モンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

わかる方いればよろしくお願いします

自身モンlキーに乗っているのですが 75ccにボアアップして慣らしも終わり 
75ccとはいえ ボアアップしたのなら クラッチを強化したほうがいと言われ 本当は2枚強化くらいに
しようと思ったのですが 3枚強化しかいつも行く店になかったので シフトアップ3枚強化クラッチを買いました
当方 腰上の交換は自身でやったのですが 腰下は特殊工具も持っていないし 硬い+ネジがあるとゆうことで バイク屋に持ち込みつけていただきました
問題なのは 取り付けしていただいた次の日 会社帰りの信号待ちで 一速のままクラッチを握り
信号がかわるのを待っていたのですが クラッチが切れておらず 半クラ状態で 少し進もうとします
けして 進んでしまうほどでもないのですが。。。
家に帰り 色々ネットで調べたのですが クラッチワイヤーの遊び調整が悪い?のかと思い
ただ クラッチワイヤーの調整は バイク屋ですでにやってあり ただ バイク屋曰 クラッチワイヤーが長すぎで ハンドルの所もエンジンの付け根あたりのアジャストボルトの所も限界近くまで引っ張ってました そこでクラッチリフターカバーの所の調整を自身でしたのですが エンジンを切った状態で一速
に入れて クラッチレバーを握ってもロック状態で 力をかけたら動く感じです
どうにもならないので バイク屋に翌日行き 事情を話すと クラッチワイヤーが悪いか クラッチリフターの所の調整が悪いかどちらかかと言われました
ただ エンジンをかけて エンジンが温まると 一速に入れようが234速でもクラッチを握れば動きます
てっ事は エンジンをかける→エンジン全体にオイルが回る?かエンジンが温まればクラッチが切れる? 乾式クラッチとは違い湿式クラッチはそんなものなのでしょうか
何が聞きたいかまとめますと。。。

1. 湿式強化クラッチに交換するとエンジンオフ時【エンジンが冷えてる時】はクラッチが切れにくいもしくは切れないのが正常?
2. エンジンをかけ アイドリングで少しエンジンが温まればクラッチが切れるので
  それで正常?もしくは問題ないのか?
3. ノーマル時のクラッチに比べ3枚強化にしてからNから1速に入れるときガコって音ともに
   振動が少し音も振動も強くなったのですがそれも正常ですか?

バイク屋には このまま乗っていて まだ信号待ちとかでエンストやぐいぐい押す【半くら】状態に
なるなら また来てくださいと言われたのですが。。。

せっかく変えた クラッチや他のミッション等エンジン系が壊れたら事なので 自身調べたりしています
些細なことでもいいので わかる方いましたら 教えてください

モンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

わかる方いればよろしくお願いします

自身モンlキーに乗っているのですが 75ccにボアアップして慣らしも終わり 
75ccとはいえ ボアアップしたのなら クラッチを強化したほうがいと言われ 本当は2枚強化くらいに
しようと思ったのですが 3枚強化しかいつも行く店になかったので シフトアップ3枚強化クラッチを買いました
当方 腰上の交換は自身でやったのですが 腰下は特殊工具も持っていないし 硬い+ネジがあるとゆうことで バイク屋に持ち込み...続きを読む

Aベストアンサー

やっちゃいましたね。
75ccならクラッチの強化は不要だったはず。
3枚など使わずとも70・90ccのノーマルパーツでOKでしょ。
私は88ccでヤフオクの強化品1枚で全然問題なしですよ。

さてさて、クラッチが上手く切れてない情況です。
クラッチの調整ですが、クラッチワイヤーの調整幅は少ないので、違うところで調整します。

バイクに跨った時の右側のエンジンの丸いクラッチカバーを外します。
中心の10ミリ固定用ナットを緩め、マイナスドライバーで若干時計周りに(時計なら10分くらい)。
固定用ロックナットを締め付けて調整は終わり。

がんばってね。

Q油圧クラッチ・オイルクーラーファンの意味?

教習用バイクの仕様として、油圧クラッチ・オイルクーラーファンが付いていると聞きましたが、それぞれの意味(必要性)がよく分かりません。
クラッチは、軽くするため?、オイルクーラーファンは低速でばかり走行することに対して?と想像するのですが・・・。
それぞれのメリット・デメリットについてもお教えいただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問のバイクの車種が書かれていないので推測でした言えませんが、教習車はマフラーも違いますしCDIやカムシャフトも違うのが付いているのが多いですよ、同じ車種の市販車バージョンとはかなり違うようになっているのが普通です。都市部や住宅密集地にある教習所などで教習中に転倒などで何かにはさまってアクセル全開になってしまう場合も多いです。
そのたびにオーバーレヴ(エンジンの回りすぎ)で焼きついたりその際の騒音で近隣から苦情がでないように同車種市販車よりは違って作られています。
オイルクーラーのファンは油冷のバイクだったら付けるのもうなずけますし、ストップアンドゴーばかりで数万キロ走るのでクラッチも強化されるはずです。

マフラーなど市販車がメッキ仕様なのを教習車は単なる塗装で仕上げていたり、比較的外装はコストダウンして駆動関係や冷却関係を耐久仕様につくるのは当然といえば当然かと思います。

Q中華モンキーについて質問です 知り合いからモンキーがあると言われ買いました。 そして、モンキーについ

中華モンキーについて質問です
知り合いからモンキーがあると言われ買いました。
そして、モンキーについて色々調べていたところ中華のキットバイクだということが分かり騙されたんだなと少し悲しい気持ちになりました。僕が無知なのも悪いと思いますが...
何かもう口も聞きたくないのでなにも言いませんが...(愚痴ばかりすみません)

ここからが本題なのですが、オークションで国産パーツを買い少しずつ交換して乗っていこうと思います。
ここから替えていけなど色々アドバイスなど欲しいです。
買うときは下調べ、バイクの修理、などの少し高い勉強代と考えるようにします。
ご助力のほどお願いします...

Aベストアンサー

部品単品で買って交換していこう…なんて時間とお金の無駄。たぶん全パーツ代を足すと、新車2台分くらいになるんじゃないですかね。しかもオークションじゃ、希望のパーツが出品されるとは限らない。
お店で、新車か中古のモンキー買った方が、結果的に安上がりですよ。品質も保証されています。

質問者さんの目的は、モンキーを買うことじゃなく、モンキーに乗って走ることなんでしょ?
だったら、さっさと実用に足る本物を買って乗り始めた方が、目的達成への近道ですよ。

Qクラッチオイルの交換時期は?

クラッチオイルは、どのくらいで交換したほうが良いでしょうか?

年間4000Km位乗ります。

Aベストアンサー

クラッチのオイル交換は車検毎(2年毎)でOKです。

クラッチのオイルもブレーキオイルを使用していますので、水分を含みやすいですから、シリンダーの腐食防止の為にも2年毎程度が良いですね。

Q中華125cc遠心クラッチの不具合について。

中華モンキー125ccの遠心クラッチエンジンを使用しています。
走行中にアクセルワイヤーが戻らなくなり、キルスイッチにてエンジンを停止しました。
かなりの力がかかっていたようで、ドライブチェーンが切れていました。
その後アクセルワイヤーを調整して、ドライブチェーンも新品のものに交換後、エンジンを始動しました。
ニュートラルでは通常のアイドリングなのに、ギヤを入れるとエンストします。
ジャッキアップしてギヤを入れてみたところ、タイヤがガンガン回ってしまっています。
どうやら半クラッチになっていないようなのですが、直す方法はあるのでしょうか?
遠心クラッチの構造が良く分かっていないので、どうしていいのか困っています。
どなたか助言をお願い致します。

あと出来ましたら、遠心クラッチを交換するのに必要な工具を教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

手っ取り早いのがアイドリングとギリギリまで落としてみる。
それで駄目ならウエート交換ですかね。
中華のババ引いたのかも。

Q車用オイルをバイクで使うと本当にクラッチ滑りする?

よく、車用のエンジンオイルをバイクで使用すると、クラッチが滑るから使えない!と言われますが、実際に車用オイルの使用でクラッチが滑って大変な思いをした!っていう人は、どれくらいいるのでしょうか?
APIでSNで、JASOはMA…と両方の規格を取得しているオイルもあるようです。
そうなると…本当に、巷で言われているような「使えない」っていうのは、どういうことなんだろうと?
減摩擦添加剤が入っているから?でも、じゃぁSN規格とMA規格の両方に適合しているオイルって一体何なんだ??と。
メーカーの言い分として「二輪には使用できません」は理解できますが、もし滑っても不都合があってもメーカーは保障(補償)はしないよ!程度なのが実際のところじゃないかと…感じているのですが。

もちろん、省エネエンジン用のSMで0W-20とかだと、あるのかもしれないですが…そうなるとホトンドのバイク用エンジンだとSAE自体が適合していない気がするので…。

私は、車用のオイルを使っていますが(0W-40や5W-50とか)いまだ、クラッチが滑った経験は無いです。(もっとも、バイクに使うな!と書かれているオイル=カストロールEDGEシリーズとか…は使ったことが無いですけれど、同じカストロールのRSシリーズは、快適に使えていました。)

よく、車用のエンジンオイルをバイクで使用すると、クラッチが滑るから使えない!と言われますが、実際に車用オイルの使用でクラッチが滑って大変な思いをした!っていう人は、どれくらいいるのでしょうか?
APIでSNで、JASOはMA…と両方の規格を取得しているオイルもあるようです。
そうなると…本当に、巷で言われているような「使えない」っていうのは、どういうことなんだろうと?
減摩擦添加剤が入っているから?でも、じゃぁSN規格とMA規格の両方に適合しているオイルって一体何なんだ??と。
メーカーの言い...続きを読む

Aベストアンサー

回答に対するお礼が、若干誤解を招くような書き込みがあったのと、そもそも質問の仕方にあいまいさがあるような気がしましたので。

2輪用オイルの規格ができたのは、正確にはわかりませんがこの10年前後のはずです。
ですので規格上ですが2輪専用オイルなんて、30年前にはもちろん存在しませんでした。
ただヤマハやカワサキの純正オイルは、昔から2輪用オイルではあったろうと思います、規格上は4輪と共通規格でしたでしょうけど。

質問ですが、「MAMBを取得していない4輪用とされるオイルが、湿式クラッチ付バイクによくないのは知ってますが、実際に使ってトラブルを体感した方はいますか?」という風に簡単に書けばよかったのではないでしょうか?

両方の規格を満たすオイルがあるかどうかはありませんが、あるのだとすればそれは独自のノウハウがあるのでしょうし、MAMBを取得してないオイルは少なくとも他人には自信もって進められない、というのが普通の良識でしょう?
もちろんいろんな知識を持ったほうが、使える使えないの予測や判断に裏づけをもてるからいいのでしょうけど、ここでの意見がきっちりとした検証を経たものかどうかは、レベルのばらつきがありすぎで困ることでしょう。

アンケート的にいろんな体験談を集めるくらいのほうが、無用な議論を呼ばすに使える板になった気がします。

回答に対するお礼が、若干誤解を招くような書き込みがあったのと、そもそも質問の仕方にあいまいさがあるような気がしましたので。

2輪用オイルの規格ができたのは、正確にはわかりませんがこの10年前後のはずです。
ですので規格上ですが2輪専用オイルなんて、30年前にはもちろん存在しませんでした。
ただヤマハやカワサキの純正オイルは、昔から2輪用オイルではあったろうと思います、規格上は4輪と共通規格でしたでしょうけど。

質問ですが、「MAMBを取得していない4輪用とされるオイルが、湿式ク...続きを読む

Q遠心クラッチ一式交換

バイク屋さんにカブの遠心クラッチを新品に交換してもらいました。
その時、バイク屋さんに聞くのをうっかり忘れたのですが、エンジンオイルも交換されたのでしょうか?

Aベストアンサー

カブの遠心クラッチ交換の時にエンジンオイルを抜きますので、通常は交換いたします。

ご心配でしたら、作業してもらったバイク屋さんに気軽に聞いてみると良いかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング