会社の上司が退職されることになり、お世話になった数人で記念品を贈ろうということになったまではいいのですが、さて、何を贈ればいいかまったく知恵がでてきません。この上司というのが副社長でして、また年齢も75歳くらいです。
退職後はいなかの別荘で奥さんとゆっくり過ごすらしく、かなりの金持ちです。
とはいっても予算も12000円くらいとかなりの制約があります。
みなさんの経験や意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・竹炭 → 今、流行ってますよね。


      (箱入りとかでもありますよ。)
      お土産に買って帰ったことがありますが、
      使い方もいろいろあって、健康志向だし、好評でした。

・お香関係→今、流行の茶香炉をプレゼントしてみては?
      お茶の葉だけでなく、コーヒーの豆や紅茶も添えてみるとか・・

・焼き物(陶芸品)→夫婦湯飲みなど。信楽焼とか備前焼とか渋いのあるし、
          湯飲みといえども、それなりの値段のものがワンサカ
          あります。

・宮沢賢治の絵本→誰だったか忘れたけど、版画家が挿絵を書いていてとても
         素敵で芸術性の高い絵本がありました・・・・。

・観葉植物→ インテリア性の高いものを選び、世話しなくてもいいし、
       邪魔にならないような品種を選ぶ。

・ライター→ タバコを座れる方でしたら、ステキなデザインのライター
       もちろん、外国製ブランド物。

・カフスボタン→ オシャレな方なら・・・

私個人としては、陶芸品なんかが良いと思います。
その場合、作家ものを選ぶべし。

参考になれば・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせて頂きます

お礼日時:2002/01/31 23:12

こんにちは。


私は以前「旅行券」にしたことがあります。
金額は少なくても、旅行の際の足しにしてもらえばよいのではないでしょうか?
やはり、物となると悩みが尽きないので・・・
本人には喜んで頂けましたが。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
旅行券でもいいですね。
一人で決める事ができればいいのですが、なにぶん数人でお金をだすということでなかなか決まりませんね。
頂いたご意見を早速投げかけてみます。

お礼日時:2002/01/31 23:08

70歳くらいの方で副社長を務めておられたとなると、実はあまり欲しいものは何もないし、、、


黙っていても頂き物は多いし、一番贈り物を考える相手としては難しくお困りでしょう。

おそらく実用品的なものは自分の使い慣れたものしか使わない年代ですし、昭和初期のお生まれですから質実な方かと思います。

別荘住まいでお使いになるのなら、気が向いたときに使って頂ける物、ステッキ、マフラー、帽子(ラフで御洒落な物)など等。。

・・・やはり難しそうですね・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ほんと難しいです。
もらう分ならいくらでも出てくるんですけどね(笑)
あたりまえか・・・

お礼日時:2002/01/31 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司から贈ったお中元と同額のものが送られてきまして・・・

結婚して主人の会社の上司にお中元を贈りました。一般的に虚礼廃止ということにはなっていてもほとんどの会社では贈るのが普通というのをきいていたので5千円のものを送りました。奥様からはお葉書でお礼と次回から贈らないでくださいという断りがきました。来年からは遠慮させていただこうと思っていた矢先に今度は上司の名前で同額程度と思われる梨が送られて来ました。母も贈ってほしくないときは同額のものを送り返すときいていたのですが、これに対してどのような内容のお詫びとお礼状を出したらよいのか悩んでいます。お詫びの場合は葉書ではなく封書で出すということは心得ています。しかし無用な気遣いをさせてしまったのと、梨のお礼とどのようにあわせて書いたらよいのか具体的にアドバイスしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
我が社でもお取引先様によって同様の事があります。
送ったお中元がそのまま返送されてくる事もあります(笑)
結論としては、あまりいろいろ考え過ぎずに素直に感謝の意志を示した方がよろしいかと思います。

今回はお中元を「突き返した」というよりも「返礼」という意味合いが強いと感じます。
ですから「このたびは大変なお気遣いを頂き誠に恐縮です。家族一同有り難く頂戴致します。今後共ご指導ご鞭撻の程何卒宜しくお願い申し上げます。」云々。。。って感じでOKと思います。また、会社で上司の方と顔を合わせた際にも一言口頭で御礼を言えばなお結構です。

「お詫び」と言うよりむしろ「御礼」に重点を置けば「かわいい奴め」という事になるのではないでしょうか?

Q母親への退職祝のプレゼントは、何を贈ればいいでしょうか

 この3月いっぱいで、母親が35年ほど勤めた職場を退職します(定年ではないのですが)

 娘からは、やはり何か贈り物をしたほうがいいのでしょうか。
 ちなみに母は看護師です。

 アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一緒に行く旅行をプレゼントなんてどうですか?
今までの疲れをとってもらえるように。
温泉とか・・・
お花でもなんでも
「おつかれさま」の言葉があれば
何でも喜んでくれると思いますが(^^)

Q退職する上司への餞別

こんにちは。直接の上司ではないのですが、約3年前から顧問として私の近くの部署におられた方が先日退職されました。私の入社する2ヶ月前に着任されています。来週に送別会をするのですが、私用のため私は欠席します。部署は違えど大変お世話になった方ですので何か贈り物をしたいと思うのですがどのようなものを贈れば喜ばれるでしょうか。
その方はゴルフ好きで、退職後は自宅でパソコンを使って株をされると仰っていました。
ちなみにはずかしいのですが、予算は2千円~3千円程度までで希望しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その方が、ゴルフをやるなら、「ゴルフボール」は如何でしょう?
そのブランドの好みはあると思いますが、
ある意味、消耗品でもありますので、贈られて喜ぶと思いますよ。
私も、かつて退職なさった上司へ、「ゴルフボール」を贈りました。

私自身は、ゴルフをやらないので、詳しいことは分かりませんでしたから、
「〇〇才くらいの方が使うのに良さそうなのや、流行のはありませんか?」
とゴルフショップへ行って、店員さんに相談しました。
「良く飛ぶタイプ」や「方向性の良いタイプ」などいろいろあるみたいでした。

Q上司の定年退職の品 60前後の男性に質問です

お世話になった上司が、6月で定年退職します。

お酒とロックグラスのセットを考えていましたが、家では飲まないことが判明。(外では飲むのですが・・・)

何か記念にとは思うのですが、思い浮かびません。

60前後の男性で、何を貰ったら嬉しいですか?
またどんな退職祝いを貰ったり、送ったりされましたか?教えてください。

Aベストアンサー

2年前に定年の方を送った時も悩みました。

記念品としての「もの」は難しいと思います。

下手をすると邪魔にされるだけかも。

ちょっと夢の無い話ですが、

「商品券」が一番無難で喜ばれるように思います。

あと当日に花束かな?でもこれは部署で用意するかも。

気心の知れた方を集めての送別会も案外嬉しいのではないでしょうか
(職場の公式のものはあるでしょうが、上司とmusimusi29さんが共通でしたしくしていた方との送別会なんて案外開催されなかったりしますし。。。)

Q会社を3月で退職し、その後1,2ヶ月くらいで自殺したら、会社にその事が

会社を3月で退職し、その後1,2ヶ月くらいで自殺したら、会社にその事が税務上の手続き等などで
バレたりしますか?総務・人事職をしたことがないので、退職者に関する手続きがわかりません。
バレないようにするためには、何ヶ月くらい間をとればよいのでしょうか?

なお私は自殺志願者ではありません。

Aベストアンサー

人事担当者です。
最終給与や退職金の支払いが済み、源泉徴収票や離職票などの
受け取りが終われば、会社としては元社員が亡くなったなどの情報は
得られないとは思います。
ただ現職の人と連絡を取っていれば何らかの方法で会社が知ることも
あると思いますし、自殺という事であれば労基署等から
会社へ調査等の名目で連絡が入ることも考えられるので会社は知ることになるのではと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報