付き合っている彼には、とても大切にしてもらってて、二人の関係を不安に思うことはないのですが、彼の言う「ずっと一緒に居たい、居て欲しい」という言葉にとても抵抗があるのです。

だからといって、私が彼を大切に想って無い訳ではなく、できれば私もずっと一緒に居たいと思うのですが、私は今まで付き合ってきた人と1年以上続いたことが無く、心のどこかで「恋には必ず終わりがある…」と考えてしまっているように思います。

反対に、彼には7年付き合っていた彼女がいました。その実績から、彼には一人の人をずっと想い続ける自信があるのでしょう。私に対する気持ちが変わる事は無いと強く言い切ります。

彼にとって、1年や2年はスグでも、私にとっては、前代未聞のとても大変なことで、彼となら乗り越えられる&乗り越えたいという気持ちは十分にありますが、彼が「ずっと」という言葉を口にする度に、彼の自信がプレッシャーに感じ、私には出来ないかも…と不安な気持ちになってしまいます。

彼女としては、とても嬉しい事を言ってもらっておきながら、素直に喜べないどころか、不安に思ってしまうなんて…
どうすれば未来に対して自信を持つことが出来るでしょうか?アドバイスをお願いします!

A 回答 (14件中1~10件)

私もrainrainさんと同じでいまのカレ以外は


2ヶ月ももたなかったので長くつきあうことへの不安は今もあります。
私もやっぱりいつかは終るんじゃないかって、思ったりします。

でも二人の関係に不安がないなら全然心配することないと思います☆
それとそういう気持ちはカレにちゃんと伝えたほうがいいんじゃないかな?
「ずっと」って言葉、私にはなんか重いよ!って。
カレと話しをしていくうちになんとなく答えがでるのかもしれないし。

私には「ずーっと一緒にいようね」なんて言う勇気はないから、
rainrainさんのカレ氏さんがうらやましいな(^-^@
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不安って、私だけが感じてる訳ではないんだなぁと思い、安心しました。
彼のことを好きな気持ち、不安な気持ちも含めて、ずっと彼と一緒に居れたらいいなぁと思えるようになってきました。

お礼日時:2002/02/04 17:51

こんばんは、rainrainさん。


私、言われたことも、言ったこともあります…その言葉を。
ただ、どちらのときも、お互いが同じ気持ちじゃ、なかったんですけど…。

確かに、永遠なんてない。終わりがある、と感じるあなたは正しい。
どんな二人でもそうだけれど、形は変わり、大きさも変化してゆく…。

でも、彼氏さんが、ありえないことを言っているわけじゃないと思うんです。
「ずっと」って、この先もずっと…という気持ちですよね。
それを言われた瞬間が…きっと永遠なんだと思うから。

すごく…大きな気持ちかもしれませんよね。そんな素敵なこと、言えるのって。
気持ちに、差があってもいいんです。失礼じゃないですから。
彼のこと、好きですか?
できれば…その気持ちをただ、否定しないであげてください。全部受け入れなくてもいい。
ずっとはわからない…。でも、今、あなたが大切。そう思えたら、いいですよね…。

それから、自信がない、ということですけれど…。
気付いて、いないのですか?
彼にそう言わしめたのは…今、あなたがあなただから、なんですから。
その気持ちで、少しずつ、歩いていっていいんだよ。…彼もきっとそう、思っていますよ。
慌てなくても、無理しなくても…それでいいと思うんです。
素敵な恋愛を。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「言われた瞬間がきっと永遠…」なんだか、心が真っ新になったような気がして、涙が出そうになりました。

私、とても素敵な物を貰ってるんですね… とても穏やかな気持ちになれました。
この気持ちをずっと大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2002/02/04 17:50

私も、現在の彼氏と付き合うまでは、半年と付き合いが続いたことが無く、


今の彼と付き合うようになってから、「ずっと一緒にいたい!」と言われても
正直、「そんな事言ったって・・・」とおもってました。

しかし、付き合って早3年。

気負うことなく、どうぞ彼のことを好きだと思う気持ちに自信を持ってください!
それだけで十分だと思いますよ!

アドバイスにならなっかたかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「ずっと一緒にいたい!」と言われても正直、「そんな事言ったって・・・」とおもってました。

そうですよねー。私にも「ずっと一緒にいたい。いれたら良いなー」って気持ちはあるけど、どうしたらいいのか分からないから、自信持てなくて「ウン」って言えない…って思ってましたが、「彼の事を失いたくない!」って気持ちを持ち続ける自信はあります。気負うことなく頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/02/01 09:58

『好き』な気持ちを「感情」から「意志」に変えて行かないといつまで経ってもたどり着かない。

つまり『好きであり続けたい』と決断しないと君は「恋愛」を「消費」し続けるだけに終わると思うよ。大切なのは決断だ。『彼を一生愛し続ける』って誓いな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「彼を一生愛し続ける」という意思は、まだ大それていて持てませんが、「彼の事を失いたくない!そのために出来ることは、どんな事でも頑張る」と言う意思は持っています。
それが、今の私には精一杯だけど、キットそれでも受け入れてくれる彼だと思うので、私のペースで頑張ります!

お礼日時:2002/01/31 20:06

『恋には必ず終わりがある』か・・・



なんか寂しいね。そんな風に思っていたら恋愛してても楽しく
ないんじゃないの??
誰にだって『ずっと一緒』なんて補償はどこにもないし
未来のことなんて誰にもわかんないことだよ。

彼がそこまで言うのには、貴方を想う気持ちに自信があるんだよ。
だから貴方も不安に思わないで、今を大事にしてください。

今を大事にすることで『ずっと・・・』に繋がるわけですからね。

私は結婚してるけど、旦那と『ずっと・・・』なんてわかんない。
でも、そうなるように今の生活を大切に過ごしています。

彼の言葉にプレッシャー感じる必要なんてないよ。
要は、貴方自身が彼との関係にしっかりと根をはやすこと。

頑張ってね(^。^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼に、どうしてそんなに私を想う気持ちに自信があるのか聞いた事があります。その答えは、「自分の気持ちは、一番自分が良く分かる。本当に大切だと思う気持ちはどんな事にも負けないって思えるから。」でした。

こんな大切な今を大事にしない手は無い?ですよね。「ずっと」がどんな事かは分からないけど、こんな想いが続くよう頑張っていきたいです。

お礼日時:2002/01/31 17:26

ごきげんいかがですか?neterukunです。



今までの自分とこれからの自分確かに同じ貴方だと思う。
このままなら・・・

なぜか?マイナス思考だからです。つまり
「こんどこそ!」って気持ちが先にたちすぎているからです。
そして別れることにも恐れがあるからです。
いいですか、カップルになって夫婦になって爺ちゃんばあちゃんになっても
いずれはかなしいかな、寿命もあって別れの日は必ずきます。

でもね、貴方の愛情は自信を省いて「ある」の「ない」の?どっち?
「好き」なの「嫌い」なのどっち?
もう答えでてるよね。
貴方が「長く思えないかも?」って不安を消したいのなら
彼といういい先生、お手本がいるじゃないですか?
できなかったらまねしてみようよ。

また愛されている実感があるんならそれはすでに自信なんですよ。
そこからのお付き合いは彼が何故一途な思いをもてるのか
貴方が自分で吸収すればいいんじゃないかな?

未来しか人間は行くことができません、でもねどの方向をむいても
1歩踏み出すのに自信のない人もある人もいる。でも、
事実は同じように踏み出したことになるんですよね。
だったら、あなたがこの人なら!と思う彼と一緒に
笑いながら踏み出すのもいいんじゃないかな?

「カップルの自信は2人で作るもの」こう考えてみましょ。
大丈夫!愛されるのも愛です。

お幸せに!!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>貴方が「長く思えないかも?」って不安を消したいのなら
>彼といういい先生、お手本がいるじゃないですか?

彼が先生なら、教えてもらうのも楽しいですね。不安に思う事無く付いて行けそうです。

>また愛されている実感があるんならそれはすでに自信なんですよ。
>そこからのお付き合いは彼が何故一途な思いをもてるのか
>貴方が自分で吸収すればいいんじゃないかな?

そのとおりですね!彼の揺るぎない一途な想いには、感動だけでなく、尊敬すら覚えます。これからも、たくさんの想いをもらって、吸収していきたいです。

お礼日時:2002/01/31 14:14

結局、今までがそーだったからどーせ今回も・・って感じ?


何が原因で今までダメになっちゃってたのか・・それって自分で考えた事はある?
いつまでも過去の事引きずってたってしょーがないじゃんΣ(゜Д゜;)
「恋には必ず終わりがある…」
だから今一生懸命に恋愛するんじゃーないのぉ??
終わらないように・・
いつまでも続くように頑張るんじゃん。
だから恋愛って大変だしー辛いこともあるけどぉ
恋愛って一人でするもんじゃーなくて二人でするもんでしょ?
二人一緒に頑張ればいーじゃん。
不安とかぁ悩みとかぁ・・これからの事で悩むのであれば
正直に・素直に彼に伝えれば?
二人で頑張れば過去の事なんて吹っ切れるっしょ★
だから恋愛するんだしー
恋愛っていーもんなんじゃーないのぉ??

傍から見れば
あなたは過去に囚われてる人って感じ。
過去に流されてるって感じかなぁ?
自分で・彼氏と二人で過去に打ち勝つ(?)みたいな気概なな~んにも
感じられないんだけど???
今までは今までで考えて~
それでも今・これからの自分は今までとは違うのぉ!!
っくらいのパワーがないと恋愛なんてしてたって
しょーがないんじゃーない??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、悔しいから一言言わせてください。今までがそーだったからどーせ今回も…なんて否定的な気持ちは、全く無いないです!

ただ、彼の自信が実績があるから?と思えて「私には無い実績」に嫉妬していたのかも。

でも、私も彼を想う気持ちは負けないつもりなので、負けないように?頑張ります。

お礼日時:2002/01/31 12:00

未来に自信を持てる人なんていないと思う。

もてたとしても、根拠のない自信。いきなり天災がやってきて、明日関係が終わるかも知れないんだから・・・。

かれは未来も含めて約束したいと思うほど、あなたのことを好きだという比喩的表現で言ってるんじゃないかな。もしだめになったからって、あなたのことを「ずっと一緒だって言ったじゃないかぁ!」って責めるような男の人なんですか?あくまでそのことばは厳密な意味じゃなくて、それくらいあなたが大事だ、と言う表現の1つだと思うんですけど。

私は逆に言われました。この先、なにがあるかわからないから、その時君を悲しませるのが悪い・・・だから一生一緒にいる契約(結婚)は決意できないと。その時彼は私のことを間違いなく愛してくれていたんです。なのに、将来起こるか起こらないかわからない不安のために、今をないがしろにしようとしていたんですよ?それって結婚したくない言い訳にしか聞こえない。

不確実な将来に起こることのために今を躊躇うなんて・・・相手に凄く失礼だと思います。同じ言葉を返せと強要は出来ませんが・・・その程度の気持ちならその程度の気持ちと相手に伝えた方が親切かも。そんな風にはお見受けできないから・・・出来れば「ずっと」という言葉は返せなくても相手を思う気持ちはきちんと伝わるようにして上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>不確実な将来に起こることのために今を躊躇うなんて・・・相手に凄く失礼だと思います。

全くそのとおりですね。今ある幸せを、つまらない事でなくさないように、「ずっと」という言葉は返せなくても、私なりの想いを伝えていけるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/01/31 12:07

まず前置から・・・


現在、結婚はおろか、恋愛と言えるような恋さえもしていない!
こんな私のアドバイス(・・・なんて言える程の物ではないかも)
で宜しければ読んでみてね!

まず一つ!
『本当の意味で未来に自信を持てる人』は『今の自分に自信を持っている人』
だと私は考えています。そして、そんな人は、ほんの一握りだと思います。
って事は、ほとんどの人が今の自分のどこかに不安を抱え、もがき、苦しんでいる
その不安を少しでも自信に変えるために努力しているんだと考えています。
(努力の出来る人が不安を自信に変える事のできる人ってことかな?)

って事でもう一つ!
過去の実績なんて、大してアテになりません(恋愛に関しては・・・)
彼の言う「ずっと一緒に居たい」って言葉は(たぶん・・・)
二人の未来に対する不安を“言葉”にする事で“自信”に変えるための
彼なりの“努力”だと思います。

最後にもう一つ!
彼の言葉を素直に受け入れ、あなたの素直な気持を“言葉”
にしてみては如何でしょう。少しづつかも知れないですが“変化”
があると思います。そして、『彼もきっと不安なんだ!』
と考えれば、あなたのプレッシャーも少しは軽減できると思います。
とにかく、不安を少しでも自信に変えたいと考えるなら
努力が不可欠だと思います。しかも、どちらか一人の努力ではなく
二人のバランスのとれた努力が・・・です。
(それが難しいんだけどね!)

どんなもんでしょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ずっと」に適合する?私なりの“言葉”が上手く表現できなくて、戸惑ってはいますが、素直な想いは不器用でも、自分の言葉として伝えて行けるよう頑張ります。

お礼日時:2002/01/31 11:59

先を見ないで、振り返ったら、1年、2年たってた、って感じでいいんじゃないでしょうか?


彼は、今の気持ちをあなたに伝えているだけで、「絶対、ずっと一緒にいよう」とは、言っていないと思います。
やっぱり、経験って人それぞれ違うし、恋愛スタイルも違ってくると思います。あなたに長く続いた経験がないのと同じように、彼は、短い期間で恋愛をそんなに多くはしてきていないのでしょうから、すぐ別れるかもしれない、っていう発想にはならないんじゃないでしょうか。だから、彼は、そう言っているのだと思います。
あまり深く考えないで、彼は今の気持ちを伝えてくれているんだな、くらいで、嬉しく感じた方がいいですよ。
人の心は、移り行くのが当たり前で、あなたも経験上、それを十分分かっているんだと思います。だから、不安になるんですよね。だから、今は、今、って割り切って、今を楽しむしかないですよ。先の事は、何が起きるか分かりませんから、起きてから考えた方が、いいですよね。
彼があなたを思う気持ちが大きいものであれば、ずっと続きますよ。あなたも、それを不安に思うほど、彼の事が好きなんですね、失いたくないんですよね。お互い、そういう気持ちが続けば、ずっと一緒にいられると思いますよ。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は、私が不安になって、別れようって思ったりしない?と聞くと、私と別れるなんて、考えた事無い!色々考える事があっても、そんな発想出てこない!と言ってくれます。
そこまで想ってくれる今を大切にして、積み重ねて行けるよう頑張ります!

お礼日時:2002/01/31 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ