先日Diamond社のMX300を増設したところ、Dドライブ(CD-RW)がマイコンピュータの中から消えてしまいました。
システムのデバイスマネージャの中ではキチンと表示されているのですが、どうしてもDドライブにアクセスすることができません。
サウンドカードを外せば、再びDドライブは現れるのですが、せっかくサウンドカードを買ったのにCDが聴けないのは悲しい限りです;;
なにか分かる方 いましたらよろしくお願いします。

環境
機種:SOTEC M350V
CD-RW :Sumsung SW-204(最初から付いていた物です)

PCIスロット
 一番上 : ULTRA ATA-66カード
 真ん中 :Adaptec AHA-2940U
 一番下 :Diamond Monstar Sound MX300

A 回答 (2件)

デバイスマネージャ中のCD-RWのアイコンには

バツマークとかエクスクラメーションとか付いてませんか?

私はMX400を使ってます。
で、ちょっと気になったのですが、ドライバのインストール時に
DOS用のドライバが勝手にConfig.SYSとAutoexec.batに
書き込まれてしまいます。
単にWindowsのPnPがトチっただけなのかも知れませんが、
こいつが何かやらかしてるかも知れませんので(根拠ないですが)
色々やって駄目ならC:\のルートにある、AUTOEXEC.BATと
CONFIG.SYSから

MX300.COM

と書いてある行の先頭に、「REM」と書いてコメントアウト
してください。
駄目なら「REM」を消して、元に戻してみてください。

#もっとも、MX300にもDOS用のドライバが付いてくるのかどうか解りませんが。
#該当箇所なかったら無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>#もっとも、MX300にもDOS用のドライバが付いてくるか
>どうか解りませんが。

案の定付いてきてました☆
ただ、私のOSはMEなので、config.sysが真っ白けなんです;;
と、いうことでドライバを一旦完全にアンインストールしてから
Dos用のドライバを抜いてインストールしてみました。

が、結局Dドライブ君は出てきてくれませんでした。。。

◆Naka◆

MX300については、一部のマイクロソフト製品が正しく動作しなくなる不具合を聞きますが、ご質問のケースは今のところ聞いたことがありません。
理由については、何とも限定し難いのですが、ハード的な要因(相性やハード上の不具合)はあるかもしれません。
とりあえず、他のバスに挿してみてもらえますか?
それでも同じ症状が出るようでしたら、ドライバを再度乗せなおしてみてください。
それでもダメなら、とにかくサウンドカード側の問題である可能性が高いですから、Diamondのサポートに聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

バスの挿し換えはやってみたのですが、
やっぱりDドライブは出てきてくれませんでした;;

あと、試しにYMF-754搭載のカードを挿してみたのですが、
やっぱりDドライブは隠れてしまいました(笑)
が、こちらはドライバのアップデータを行ったら
出てきてくれました。

MX300の方はDiamond社の合併のゴタゴタで最新のドライバがどれなのか見当が付きません;;
とりあえず、最新(っぽい)ドライバを挿れてはいるつもりなのですが・・・