先日Diamond社のMX300を増設したところ、Dドライブ(CD-RW)がマイコンピュータの中から消えてしまいました。
システムのデバイスマネージャの中ではキチンと表示されているのですが、どうしてもDドライブにアクセスすることができません。
サウンドカードを外せば、再びDドライブは現れるのですが、せっかくサウンドカードを買ったのにCDが聴けないのは悲しい限りです;;
なにか分かる方 いましたらよろしくお願いします。

環境
機種:SOTEC M350V
OS : Win Me
CD-RW :Sumsung SW-204(最初から付いていた物です)

PCIスロット
 一番上 : ULTRA ATA-66カード
 真ん中 :Adaptec AHA-2940U
 一番下 :Diamond Monstar Sound MX300

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

デバイスマネージャ中のCD-RWのアイコンには


バツマークとかエクスクラメーションとか付いてませんか?

私はMX400を使ってます。
で、ちょっと気になったのですが、ドライバのインストール時に
DOS用のドライバが勝手にConfig.SYSとAutoexec.batに
書き込まれてしまいます。
単にWindowsのPnPがトチっただけなのかも知れませんが、
こいつが何かやらかしてるかも知れませんので(根拠ないですが)
色々やって駄目ならC:\のルートにある、AUTOEXEC.BATと
CONFIG.SYSから

MX300.COM

と書いてある行の先頭に、「REM」と書いてコメントアウト
してください。
駄目なら「REM」を消して、元に戻してみてください。

#もっとも、MX300にもDOS用のドライバが付いてくるのかどうか解りませんが。
#該当箇所なかったら無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>#もっとも、MX300にもDOS用のドライバが付いてくるか
>どうか解りませんが。

案の定付いてきてました☆
ただ、私のOSはMEなので、config.sysが真っ白けなんです;;
と、いうことでドライバを一旦完全にアンインストールしてから
Dos用のドライバを抜いてインストールしてみました。

が、結局Dドライブ君は出てきてくれませんでした。。。

お礼日時:2000/12/24 05:45

◆Naka◆


MX300については、一部のマイクロソフト製品が正しく動作しなくなる不具合を聞きますが、ご質問のケースは今のところ聞いたことがありません。
理由については、何とも限定し難いのですが、ハード的な要因(相性やハード上の不具合)はあるかもしれません。
とりあえず、他のバスに挿してみてもらえますか?
それでも同じ症状が出るようでしたら、ドライバを再度乗せなおしてみてください。
それでもダメなら、とにかくサウンドカード側の問題である可能性が高いですから、Diamondのサポートに聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

バスの挿し換えはやってみたのですが、
やっぱりDドライブは出てきてくれませんでした;;

あと、試しにYMF-754搭載のカードを挿してみたのですが、
やっぱりDドライブは隠れてしまいました(笑)
が、こちらはドライバのアップデータを行ったら
出てきてくれました。

MX300の方はDiamond社の合併のゴタゴタで最新のドライバがどれなのか見当が付きません;;
とりあえず、最新(っぽい)ドライバを挿れてはいるつもりなのですが・・・

お礼日時:2000/12/21 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDiamond Monster Sound MX300 の ドライバを探しています

Diamond Monster Sound MX300が搭載されている
デスクトップパソコンのOSををWin98から Win2000
にインストールしなおしましたが、ドライバがNTか98
しかCDに入っていません。
Windows 2000用のドライバのありかをご存知の方
教えてください。

Aベストアンサー

DL試してみました。

ダウンロードページの
「Step 1 Choose your sound card / chipset:」
の項目は
「Vortex 2 (AU8830)」
を選択しますね?

「Step 2 Choose your operating system:」
の項目は
「Windows2000」
を選択します。

「Step 3 Press the Submit button:」
の項目で
「Submit」をクリックします。

ページが変わりますから
「Vortex 2 WDM Drivers (7.3 MB)」
をクリックします。
  ↓
ダウンロードが開始されます(保存場所を聞いてくる)
自己解凍式のファイルみたいですが、ひょっとするとアーカイバが必要なのかもしれません
ちょっと特殊なアイコンで解凍されました
(WinRAR使用)

他の場所では(自己責任でお願いします)

http://webclub.kcom.ne.jp/mb/teto/

元ネタは ↓

http://homepage1.nifty.com/mcn/weekly/000423.htm

どうやら倒産してCreativeMedia傘下になっているようですが…

DL試してみました。

ダウンロードページの
「Step 1 Choose your sound card / chipset:」
の項目は
「Vortex 2 (AU8830)」
を選択しますね?

「Step 2 Choose your operating system:」
の項目は
「Windows2000」
を選択します。

「Step 3 Press the Submit button:」
の項目で
「Submit」をクリックします。

ページが変わりますから
「Vortex 2 WDM Drivers (7.3 MB)」
をクリックします。
  ↓
ダウンロードが開始されます(保存場所を聞いてくる)
自己解凍式のファイルみたいです...続きを読む

QASUS PSV800-MX REV:1.04G のグラフィックボードについて

ASUS PSV800-MX REV:1.04G というパソコンを購入したのですが、
適した又はオススメなグラフィックボードを教えていただけませんでしょうか。
また、リネージュ2等の3Dが問題なく描画出来るものが望ましいのですが...

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ASUSにPSV800-MXと言うマザーボードは無いようです。
P5V800-MXの間違いでしょうか?
P5V800-MXだとすると、2005年発売のマザーでグラボはAGPのようです。

現在も取扱いのある物となると、以下等になりますが・・・性能は期待しないで下さい。
ついでに、どんな筐体使ってるか判らないので、筐体内のサイズを確認の上で。

[参考]AH3450/HTP/256M
http://www.twotop.co.jp/details/?id=77902

以下を見れば判りますが「リネージュ2 認定」に届いていません。
それ以下の物なら遊べそうですが。

[参考]GPUの性能比較
http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php

かなり古いPCのようですから、そろそろPCを買い換える方向で検討される方が良いと思いますよ。

QCD-ROMブートができるAHA-2940系のSCSIカードを教えてください。

CD-ROMを搭載しない古い1UサーバープラットフォームにFC4をインストールしたいため、外付けCD-ROMをSCSIで接続し、そこからCD-ROMブートができる環境を構築したいと思っています。そこで、Adaptec社製のアダプタを中心にカードを探してるのですが、AHA-2940系で、これに対応するカードについてお教えいただけると幸いです。(あるいは、2940ファミリーのそれぞれの機能について箇条書きをしていただいてもかまいません。)

Aベストアンサー

ID を 0 か 1 にしなきゃいけないとかの条件はあったかもしれないけど, CD-ROM からのブートそのものはできるはず....

Q富士通製パソコンFMV-CE22D SiS740(チップセット内蔵) MX440B(PCI)の性能差

手持ちの富士通製パソコンFMV-CE22Dのグラフィック性能を少しでも上げたいと思っています。
理由は子供がゲームをする時にまともに動かない事があるからです。
(ゲームはネットに繋いでするゲームを数種、FPSというカテゴリーのゲームもしていると言っていますが私にはよく分かりません))

FMV-CE22Dには元々ついていた256MBメモリーに追加して1024MBを一枚挿しています。

これでも幾分マシになったのですがもう少しだけでも性能を上げたいのでグラフィックカードの追加を考えました。
調べてみるとPCIスロットと言うものに挿すカードがあり、うちのパソコンはこのタイプが挿せそうだと分かりました。

友人の中でもパソコンを作ったりしている旦那さんをお持ちの人達に聞いてMX440B(PCI)64MB DDRと言うカードを譲ってもらいました。
正確にはInno3Dと言うメーカーの製品でMX(440B)8x-64Bit DVI CRT DDR 64MBと書かれています。(裏面のシールの内容がこれです)

まずCE22Dにこのカードを挿して使えるのかどうか。
次に内蔵のSiS740と比べて性能は上がるのかを知りたいと思っています。

友人の旦那さんに聞いた所、モニターに関しては富士通は専用端子なので使えないとの事で別のモニターを用意する必要があるとの事でした。
モニターに関しては数件ほどあてがあるのでクリアーできます。

お解りになる方いらっしゃいましたらぜひお答えをお願いします。

手持ちの富士通製パソコンFMV-CE22Dのグラフィック性能を少しでも上げたいと思っています。
理由は子供がゲームをする時にまともに動かない事があるからです。
(ゲームはネットに繋いでするゲームを数種、FPSというカテゴリーのゲームもしていると言っていますが私にはよく分かりません))

FMV-CE22Dには元々ついていた256MBメモリーに追加して1024MBを一枚挿しています。

これでも幾分マシになったのですがもう少しだけでも性能を上げたいのでグラフィックカードの追加を考えました。
調べてみるとPCI...続きを読む

Aベストアンサー

>MX440B(PCI)64MB DDRと言うカードを譲ってもらいました。

水を差すようなんですが、ゲームの性能アップの為には役に立ちません。古すぎます(DirectX 7世代)。
「使えるかどうか」と言うことに関してはCE22Dよりも先に発売されたカードですから多分使えるでしょうし描画力も上がりますけど、「最近のゲーム(DirectX9以上対応のゲーム)の性能アップ」には全く寄与しません。

QGeForce4MX420とGeForce2MX400を比べて

GeForce4MX420とGeForce2MX400ならどちらが高性能かといえば、
GeForce4MX420だと思うのですが、その差はどのくらいの物なのでしょうか?
私は3Dは普通の3Dゲームユーザーが使っているのと同じ程度の並みの機能で良いのですが、2Dの方はなるべく鮮明に綺麗に見たいのです。
GeForce2MX400はGeForce4MX420に比べて2Dは遥かに劣りますか?
教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

GeForce2MX400とGeForce4MX420はどちらも2Dに関しての回路はほとんど同じだと思います。
あくまで、この製品の性質上、改良されるのは3Dに関してのみと言っていいと思います。

現状Geforceシリーズは3Dでの処理速度が重視されている(と言うよりはそのために作られている)ので2Dはお世辞にもきれいとは言えません。ただし、通常の使用で不満が出るレベルではありません。
この場合のきれいでは無いというのは、フォトレタッチなどを行う際には、不満の声が出るかも、といったレベルです。

私は現在MatroxのG400とGeforce2MXを使用していますが、動画などを見比べると、確かにGeforceの方が色が悪いような気がします。シャープさにかけるというか。

hiro1456さんがどの程度のきれいさを求めているのかはわかりませんが、この2つに関してはそれほどの差はないと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報