最近仕事場で、ものすごく嫌な思いをして立ち直りきれません。
夜、特に一人でいる時や布団に入ってから鮮明にその時の事を思い出し辛くなります。
昼間は一人でいても割と平気です。(ぜんぜんではありません)
こんなことは私だけなのでしょうか?
またなぜ、思い出してしまうのでしょうか?早く忘れたいのに・・・

A 回答 (4件)

はじめまして。



私も同じようなことがあります。
学術的な知識はないのであなたの求めている答えにはならにかもしれません。
私は素直に
自分は忘れられなかったんだな。っと思うようにしています。

明日のその続きがあるなら明日は自分はどうしたらいいか考えたり
無理して忘れないで1人で怒ったり泣いてもいいと思います。
毎日いろんなことがあってその中で自分がいつも思ったとおりの振る舞いができたり
いやなことがあってもその場ですべて解消できないのが当たり前だと思うし
昼間は他のことに気を取られているかもしれませんが
そんなことではあなたの本当の心はごまかせないのです。

あなたにはそういう敏感な感性があるから疲れてしまうんですね。
逆に考えるとあなたはそうやっていろんなことを流さない、
ちゃんと物事に向き合う人ってことだと思います。
心を閉ざしたり、感じなくするほうが楽なときもあると思うけど
私はそういうときも影で泣いても逃げないでいる人のほうが
たくましくて人としてとても好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

una045さんありがとうございます。
「敏感な感性」なんか恥ずかしいです・・・そんなたいそうなものではないような気がするので・・・
もともと些細なことを気にしたり、肝心な事をさらっと流してしまったりする事があるので、また些細なことでクヨクヨしているんだろうな・・と思っていたので。

それと、今回は影で泣いたのではなくホントに激しく職場で泣いてしまいました。(思い出すと更に恥ずかしい・・)めったに職場では泣かないんですが、あんなに激しく泣いたのは初めてだったので。(いい年なのに・・)
回答を読んで元気でました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 10:17

 神経症の場合でない限り、基本的にいやなことを繰り返し思い返してしまうのは、その衝撃を薄らげるためにあります。



 hamham55さんの場合考えられるのが、「以前眠ろうとしたときにいやなことを思い出してしまった」というのが印象づいてしまい、眠ろうとしたときに条件反射でいやなことが自動的に思い浮かんでしまうことです。
 無意識のレベルで「眠るとき=いやなことを思い出す」という図式ができてるのではないでしょうか。

 また、なんべんも思い返してるのに、その鮮明さが一向に衰えないのであれば、神経症的なことが考えられます。

 対処法としては、思い出してしまった時にその考えを発展させて「原因はなんなのだろう」と深く考え込んでしまえばますますいやなことから離れられません。

 本などを読んで気をそらすのがよいでしょう。できれば「読みたくて仕方がなかった本は、寝る前に読む」と決めておくことで、「眠る=いやなことを考える」という図式を「眠る=読みたい本を読む」という楽しい図式に変えるわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

saririanさんありがとうございます。
おっしゃるとうり、すでに「寝る前=いやな事を思い出す」の図式はできているかもしれません・・・
先にsayo68さんのお礼にも記入したように、寝る前には楽しいことを思うようにしてみます。
昨日皆さんに相談をして、数々の回答をいただきだいぶこころのキズも癒えた気がします。まだ立ち直りきれませんが後は時にまかせてみます。
この場をかりて(saririanさんごめんなさい)お礼申し上げます。

お礼日時:2002/01/31 22:22

直接の回答にはならないんですけど・・・


前にテレビで、子供を使ってやった実験っていうのがありました。
寝る前に、今日あったいやなことを教えて?と聞いた子と、楽しかったことを教えて?と聞いた子に分けてその後の行動を調べたものだったんですが、いやなことを思い出させた子は、それが続くと情緒不安定になったかなにかだったと思うんです。
いやなことを思い出した後に、でも、あれは楽しかったなとか、嬉しかったなってことを、ちょっとでも考えると、いい眠りになるんじゃないかなぁと思ったりします。
私はいやなことを思い出した時は、あの時、あーやってやればよかったとか、こう言えばよかったとか、いろんなうまくいったパターンをシミュレーションして、違う記憶にすりかえてみたりします。ちょっと気が晴れます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayo68さnありがとうございます。
そうですかぁ・・・この立ち直りの遅さにはそんなことが原因になっているのかもしれないですね。
確かに、楽しい用事があるときの目覚めって早やかったり、スッキリしていることが多い気がします。逆に今日はいやだなぁ~って時は、いつまでも布団でぐずぐずしてたり、寝起きが悪かったりしますね。
早速今夜は、寝る前に楽しいことを考えます。ちょうど2月に海外旅行に行くのでその事でも考えながら、寝る前にはガイドブックでも読んでみます。
早く、こんな気持ちとはおさらばしたいのです。
ちょっと今夜が楽しみになってきました。sayo68さんのおかげですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 10:33

こんにちは、


わたしも、ちょっと前まで同じことありました。
でも、最近はなくりました。
なぜ!
かわった点は、信頼できる人にその日あったこを全て(いいこと、悪いこと)話しているという点でした。
参考になるかどうかは・・・でも、ちょっとやってみては!らくになるとおもいますよ!

”心の中に不安なことためているとつらいですよね”
    • good
    • 4
この回答へのお礼

h-ogawaさんありがとうございます。
いつもは、割と友人・同僚に「聞いて~」と何でも話していて(それこそどうでもいいようなことまで)それがストレス発散になっていたようです。
今回、あまりにもショックが大きく、いまだにその話をしようとするとその時の感情がよみがえってきてしまって、話ができなくなってしまうのです。話そうとしても気持ちが落ち込んでしまい「やっぱいいや」と思ってしまうんです。
ただ一人メールで「会社でいやなことがあったので激しく落ち込んでいる」と言うようなことを書いたら「大丈夫?」とすぐ返事をくれた友人がいます。何があったかは教えてないのに・・・
確かに心の内を誰かに聞いてもらうのは心が軽くなりますね。
ここで書いたこと&皆さんに回答していただいたことで心が癒されている気がします。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/01/31 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q昼間とても眠くなり仕事がはかどりません

最近昼間とても眠くなります。
夜は1時頃に寝て7時前に起きます。
会社ではとてもストレスが貯まるので朝起きると、会社行きたくないな~って思ってしまいます。
入社10年目でかなり責任のある仕事を任せてもらっているので
特に不満があるわけではありませんが、
上司にも部下にも気を使いかなり疲れているのではないかと思います。
夜は熟睡できているのかわかりませんが寝つきはよい方だと思います。
最近は毎晩夢を見ます。
昔は見たり見なかったりでした。これもなにか影響しているのでしょうか?
自分で自分を癒すにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日6時間も寝ていれば睡眠不足というわけでもないでしょうが・・・。

昼休みに、10分でも15分でもいいから昼寝をして見ましょう。それをすると、実験データでも午後の作業の能率が格段に上がるという結果が出ていますから、眠気もしなくなるかもしれませんよ。

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q昼間食事をとった後に気ダルくなります

夜何か食べた後は全くなんともないのですが、昼間食べた後にやたらと気ダルさや睡魔に襲われます。
ここ数年、鬱病と格闘していて、抗鬱薬やら睡眠薬やら数種類飲んでるのですが、それで臓器がやられてしまっているのか...それとも薬の副作用なのでしょうか??
副作用なら、夜の食事の後にも気ダルさが出てもおかしくない気がするのですが、症状が出るのが昼間だけです。
何か調べる方法(健康診断が一番なんでしょうけど)があったら教えてください

Aベストアンサー

私も長年精神科のお世話になってます(うつ病ではなくパーソナリティ障害…と最近ようやく病名が確定しました、9年もかかって)。

私もずっと、多分病院に通う前からすっごく眠くなりだるくなってましたよ。
診察を受ける前は朝食も取れないくらい朝早く出勤して、昼がっつり(女性です)食べてましたが、やはり昼以降の作業に支障きたしてました。
「昼食を食べるとだるくなる」とわかったので、朝から夕方までの仕事に就いた時、昼食は野菜ジュースにソイジョイのみ、というスタイルを取ってました。
もっとも、周りは全員弁当なので「協調性がない」と非難されてしまいましたけどね。

メンタルな病気にかかっている人は、普通に寝起きするだけでも一般の人より精神疲労を感じると思いませんか?食べた直後というのはエネルギーが胃の消化に回されると聞いたことがあります。夜は、後は寝るだけという意識が頭にあるので、脳が安心してるからだるく感じない…のだと思ってます。

ちなみに私は今、昼から出勤の仕事に就いてますが、少し早めにブランチを摂ってから、15分ほど仮眠を取って出勤するようにしてます。

実は私も以前似たような質問をしたことがあり、ある病名を出されたことがあります。ネットで調べてみましたが、そこまで「重く」ないんですよね。

だから「こういうもの」と割り切って、うまく生活を工夫されるといいと思いますよ。「昼食を食べたらだるくなる、苦しい」と悩むより「昼食を取った、消化のために少し休憩しよう」と思う方が気が楽じゃありませんか?

あえて調べるとしたら血液検査で血糖値、ですかねぇ…結構血液でいろいろわかるみたいですし。主治医に相談してみたらどうでしょう。
異常ナシなら安心しますし、薬を飲み続けていると少なからず肝臓に負担はかかってます(ODで2回入院して、案の定翌年、会社の健康診断で肝臓が要精密検査になった経験のある私)。

参考になりませんでしたらすみません。

私も長年精神科のお世話になってます(うつ病ではなくパーソナリティ障害…と最近ようやく病名が確定しました、9年もかかって)。

私もずっと、多分病院に通う前からすっごく眠くなりだるくなってましたよ。
診察を受ける前は朝食も取れないくらい朝早く出勤して、昼がっつり(女性です)食べてましたが、やはり昼以降の作業に支障きたしてました。
「昼食を食べるとだるくなる」とわかったので、朝から夕方までの仕事に就いた時、昼食は野菜ジュースにソイジョイのみ、というスタイルを取ってました。
もっ...続きを読む

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Q夜寝られなくて、昼間にイライラしたり、急に眠気がしたりします。

夜寝られなくて、昼間にイライラしたり、急に眠気がしたりします。
正確に言うと、寝つきは良く、時間的には寝ているのですが、何ども起きてしまったり
して、ちゃんと熟睡できていないみたいです。朝方3時とか4時とか5時に目が覚めて
イライラしたり、興奮したりします。しばらくすると少し、落ち着きます。

寝る前にデパスを飲むようにしたら少しましにはなりました。
寝る前にデパスを飲まないと昼間にイライラしたりします。夜眠れていない様なので
いつも眠いです。

デパスの効果が今一つなのですが、何か熟睡する方法をプラスしたいと思っています。
何か良い案があったら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

デパスの他に睡眠薬も処方してもらった方が良いと思われます、本来入眠と睡眠維持については
オレキシン受容体拮抗薬を使うのが最近の傾向ですが、この薬は日中の過剰な眠気や脱力の副作用が非常に稀ですが
報告されています、よって、 ベンザリン、サイレース、ロヒプノールあたりを処方してもらうのが良いと思います。
これらの睡眠薬は、入眠時効果と中期持続型で寝つきが悪く、夜中に何度も目が覚めてしまう方に良く処方されます。
他にも同じ作用を持った薬がありますし、体に合う合わないもありますので、担当医と相談して試してみて下さい。
お大事に。

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q浮気や二股が平気な気持ち

私は、以前、男性から酷い振られ方をしました。
当然私にも原因が沢山あっての事です。非常に反省も後悔もしました。

すごく真剣に悩んでいます。

それから、どうも男性に対して一途に思うことに対する馬鹿らしさ
というか、人を大切にするという事とはどういう事なのか
分からなくなってしまいました。

振られてから、その場かぎりの浮気相手となったこともあるし、
ひとりの人を大切にするという事がどういう事なのか分からなくなってしまいました。

上手く表現できませんが。

浮気や二股が平気になってしまいました。
なんというか、心の傷を他の男性で(浮気をして)すこし癒す、そんな感じです。
利用してしまっていますよね。

「人の気持ちは変わるものだ」と言われた事を思い出しては、
私が浮気をしようとすると、「人の気持ちは変わるものだから、しょうがないよね!」
という感じで浮気が出来ます。まだバレた事はありませんが。

どうしてこんなにおかしな人間になってしまったのか。
そこから一般的な考えが出来ずにいます。

当然、浮気や不倫なんてしてはいけない事ですし、
したら、相手の人が酷く傷ついて、その傷が癒えるまで一生かかるかもしれない。
それは分かっているのです。

私もされて、時間が癒してくれるなんて思って今したが、今もその時の事や
ふと夢に出てきたり、思い出した時に、どうしようもないぐらいの憎悪や気分が動揺して
すごく泣いたり、あれから随分と経ち前向きに頑張る事が出来るようになりましたが、
酷く傷ついた気持ちは、簡単には癒えない事と分かっています。

でも気持ちが変な方向に行ってしまいます。
私が浮気相手になったら、あのときの私のように酷く悲しんで落ち込む人がいるかもしれない、
その人に一生かかる心の傷をつけてしまうかもしれない、そう思えば
少しは自分のしている事がおかしいと気がつけるのですが、

私がとてもその人をとても大切にしていても、こうして浮気されたら
また傷つくのは私だな~とか思うとどうにも出来ません。

ココロの中で酷い葛藤があって苦しいです。
随分と事実を受け入れて、冷静に考える事ができるようにはなりましたが、
もう良くわかりません。

どうしたらもっと純粋な気持ちに戻れますか。
どうしたら、思い出さずにすみますか。

私は、以前、男性から酷い振られ方をしました。
当然私にも原因が沢山あっての事です。非常に反省も後悔もしました。

すごく真剣に悩んでいます。

それから、どうも男性に対して一途に思うことに対する馬鹿らしさ
というか、人を大切にするという事とはどういう事なのか
分からなくなってしまいました。

振られてから、その場かぎりの浮気相手となったこともあるし、
ひとりの人を大切にするという事がどういう事なのか分からなくなってしまいました。

上手く表現できませんが。

浮気や二股が平気になってし...続きを読む

Aベストアンサー

酷く傷つけられて、すっかり自分自身の自信を無くしたあなたが「もうあの時のように傷つきたくないから」と二股をかけていたら、あなたの言う通り、大切な相手が出来てもずっと負のループですよ。エンドレスです。

もっと、自分を大切にしてあげてください。
恋愛が、あなたの思う通りにすべて運ばなかったとしても、譲れないこだわりくらい本当はあるでしょう?

世の中、浮気性もいれば一途な人もいます。
例えば、世の中の浮気性が95%で一途が5%しかいないとしても一途は、いるんですよ。確実に。

もしこれから先、酷くあなたを傷つける人がいたら言ってください。
「世の中にはそういう人も居るのだろうけど、私はそうじゃない人もいると思う。私はあなたの考えに合わせられない」と。
自分を守れる、強さを持ちましょう。

残るは相手を信じる事ですが、人は「信じよう」という決意で簡単に誰かを信じられるものではないです。相手の生活、性格に触れ知らない間に自然に、信じてしまっているものだと思います。

大人になると、幼かった時のような見返りを望まない片思いや恋愛はなかなか、出来なくなりますよね。
何かを多く望んでしまう時、大人になったんだなぁとちょっと汚れた気持ちになりますよ。皆、そうだと思います。

どうか信じられる人と出会い、勇気を出して自分を大事になさってください。

酷く傷つけられて、すっかり自分自身の自信を無くしたあなたが「もうあの時のように傷つきたくないから」と二股をかけていたら、あなたの言う通り、大切な相手が出来てもずっと負のループですよ。エンドレスです。

もっと、自分を大切にしてあげてください。
恋愛が、あなたの思う通りにすべて運ばなかったとしても、譲れないこだわりくらい本当はあるでしょう?

世の中、浮気性もいれば一途な人もいます。
例えば、世の中の浮気性が95%で一途が5%しかいないとしても一途は、いるんですよ。確実に。

...続きを読む

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q資格の勉強してるけど、精神薬とか飲んで平気?

最近精神的に病んでいると感じているので一度診察してもらおうと思っています。
しかし、今資格取得に向けて猛勉強中です。
こういうときに、脳(精神)に影響を与える薬を貰っても平気でしょうか。

Aベストアンサー

♯3です。追加させてください。

薬に関しては、先ほど書いたとおりなのですが、
「薬飲まなければならない精神状態」のほうが気になります。

私は、薬より「調子の悪い精神状態」で勉強が手につかなくなることは
あります。

(先ほどの回答に対する自信は、「自信あり」でなく「参考意見」
でした。間違えてすみません。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報