現在自作のパソコンでWinXP(Home Edition)を使用しています。
今度マザーボードを交換しようと思っています。
CPUや周辺機器、ボード類はそのまま使用する予定ですが、この場合認証は
取り直す必要があるのでしょうか?。必要な場合再度認証は可能なのでしょうか?。

可能な場合その手続きはどういう手順で行えば良いのでしょうか?。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

OEM版WinXPをご使用の場合は電話による再度認証が必要と思われます。


パッケージ製品の場合は、初回同様ネット経由で簡単におわります。

私(2000アップグレード版)もKT133からKT266A(CPU,メモリも)に交換しています。

その時調べた情報ですとOEM版はマザーのBIOSが変わった時点で全く別のコンピュータと判断するそうです。(その代わりパーツ類の交換は製品版よりも自由度が高い)
あとは下の皆さんをご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
私のWinXPはパッケージ製品版です。(Win98アップグレード版)
交換するのはマザーボードだけですが、XPをクリーンインストールする
つもりです。それとも再インストールの必要は無いのでしょうか。

お礼日時:2002/01/31 22:23

再回答です。



Q/マザーボードを交換してもXPのインストールはしなくても大丈夫なのでしょうか。

A/大丈夫ですよ。たぶん・・・(まだ私自身はXPで試していませんので・・・ただ、PC専門誌などではやってますので大丈夫でしょう)
まあ、ご心配なら、再インストールをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
試してみます。

お礼日時:2002/02/02 00:24

基本HDDドライブは変更しませんよね。


それなら、再認証は必要ないでしょう。
120日以内で6項目はみなさんがおっしゃるとおりです。基本のHDDを交換すると1つの交換で再認証が必要となることがありますが、マザーボードの交換なら問題ないでしょう。

ちなみに、たとえ再認証となったとしても、24時間マ社の電話サポートで認証手続きの更新が可能ですので、そちらに電話して、認証手続きをすれば、新規認証番号を提供してくれます。(電話での認証が何らかの先天的、後天的な障害で不可能であれば、FAXやメール問い合わせも可)
電話FAXの場合は、下のサイトにアクセス。(一般のユーザーは使えません)
http://www.microsoft.com/japan/enable/support.htm

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/tec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
基本HDDは変更しませんが、クリーンインストールするつもりです。
マイクロソフトのサイトにアクセスしました。どうもクリーンインストールを
すると再認証が必要になってくるみたいですね。電話で認証手続きをすれば
良いという事ですね。

マザーボードを交換してもXPのインストールはしなくても大丈夫なのでしょうか。
私はマザーボードを交換したらOSはクリーンインストールするものだと
思っていましたが・・・。

お礼日時:2002/01/31 22:36

M/B交換だけなら、おそらくIDE アダプタ (IDE コントローラ) の変更だけだと思いますので、OKだと思います。




たとえば、1月1日にXPをインストールして、アクティベーションを行ったとします。閏年でなければ、120日後は4月30日です。で、2月1日に、CPUとHDD、メモリー、M/Bを交換します。この時点では6項目しか変更がないので、アクティベーション不要です。次に何かを交換すると、アクティベーションが必要なるんですが、121日目の5月1日には交換したということがリセットされて、次の120日後まで、6項目まで交換できるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。
120日の件は分かりました。私が心配なのはM/Bを交換するという事は
再度WinXPをクリーンインストールした方が良いと思うのでその場合に
認証が必要になってくるのではないかという事です。

お礼日時:2002/01/31 22:14

結論から言うと必要ないと思います。




ディスプレイ アダプタ
SCSI アダプタ
IDE アダプタ (IDE コントローラ)
LAN アダプタの MAC アドレス
メインメモリーのサイズ
CPU のタイプ
CPU のシリアル番号 (Processor Serial Number)
HDD のタイプ
HDD のシリアル番号
CD-ROM/CD-R/DVD-ROM などのタイプ
以上の10項目のうち
ドッキング可能な場合 (ノート PC など)
LAN アダプターがあり、LAN アダプターを変更しない場合
9 種類の変更が可能
LAN アダプターがないか、LAN アダプターがあっても変更する場合
7 種類の変更が可能
ドッキング不可な場合 (デスクトップ PC など)
LAN アダプターがあり、LAN アダプターを変更しない場合
6 種類の変更が可能
LAN アダプターがないか、LAN アダプターがあっても変更する場合
4 種類の変更が可能
となっています。

ハードウェア情報は 120 日ごとにゼロリセットされます。アクティベーションしてから 120 日が経過すると、また上記の変更が可能になります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
マザーボードは交換しても関係ないのでしょうか。
何か根本的に変えるからダメかと思ったんですが。

>ハードウェア情報は 120 日ごとにゼロリセットされます。

と有りますがどういう意味でしょうか?。
WinXPをインストールしてから120日も経っていませんが
どうなのでしょうか。

お礼日時:2002/01/31 00:51

交換前のマザーボードと交換後のマザーボードによりますが


再度認証が必要でしょう。その場合自動でのアクティベーション
が出来ないと思いますので、電話によるアクティベーション
になると思います。アクティベーションするときに画面に表示
されるメッセージに従えばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
>交換前のマザーボードと交換後のマザーボードによりますが

とありますが 、どういう場合でしょうか?。
ちなみに交換するマザーボードのチップセットが違います。
(AliMagic1からKT266になります。CPUはAthlonです。)
やはり認証が必要なのでしょうか。

お礼日時:2002/01/31 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対応OS USB RS232C

USB接続の機器説明欄には、対応OSが注意書きで載っていますが、
RS232C接続の機器の方には記載がありません。

これは、RS232Cでの接続であればOSは関係ないということでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ、ちょっと違います。

USBの通信そのものはOSに依存することなく普通に行えます。
質問の場合の対応OSは、デバイスドライバーが対応するOSを示しています。

当然RS232C通信も同様です。
RS232C通信で特殊な制御を行う場合は、専用のデバイスドライバーを必要とすることがあり、この場合は対応OSについての記述が示されます。

QCPU交換の場合,WinXPのライセンス認証が必要か?

今使っている2台目のディスクトップPCに,新しいCPUに付け替えようと思っています(1台目のものを)。その際に,Windows XP のライセンス認証が必要になるのでしょうか?
また,必要な場合,それを回避する方法があったら教えてください。2台目のPCは,職場においてあり,スタンドアローンのためインターネットに接続していなくて,ライセンス認証がとても面倒なので。(もちろん正規ユーザーです。)ご存じの方,よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CPUのみを交換するレベルならアクティベートが必要になることはありません。
(XPのアクティベートは4つ以上のハードウェア変更時等の条件があったはずです)
ただし、以前にハードウェア構成をいくつか変更していた場合は累計されますので再アクティベートが必要になる場合もあります。

また、32ビットCPU→64ビットCPUへの換装やIntelCPU→AMDCPUへの換装などではOS自体の再インストールが必要になることがあるために再アクティベートが必要になることもあります。

まぁ、すでに回答されてる方のおっしゃる通り、正規ユーザだったら再アクティベートが必要ならしましょう。
アクティベートが面倒だと思うんならWin2kやLinux等のアクティベートが必要無いOSにするっていう手もありますけれど。

QRS232CのDTRの電流

RS232CのDTRを駆動電源として(レギュレータを介して)絶縁型のRS232CトランシーバICを駆動させようとしていますが、うまく動きません。DTRからの電圧を見ていると、7.5V出ていた部分がトランシーバICをつけると4.1Vに落ちます。ICの消費電流が100mAなので、DTRからの電流が足りないのでしょうか。

2006年頃のRS232C(D-sub9ピン端子)付きのノートPCを使っていますが、DTRの出力電流はどのくらいのmAまで取れるものでしょうか。

また、USB-RS232C変換ケーブルを使うと、DTRで使える電流は増えるものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

RS/EIA232x規格上、流せる電流の大きい側を制限する項目がある
(ノイズ放出軽減の為立ち上がり・立下り時間を不必要に鋭くしない、
短絡時の危険防止の為の電流制限)ので、
電源としては小さい電力しか取出せません。

数字はうろ覚えで不正確なので、厳密には規格の数字を確認して頂くとして、
大体のイメージとして...

・(DTR 出力の内部抵抗値の規定は存じませんが)電流が 1mA 取り出されると
端子電圧が 1V程度ドロップします。
・相手の内部抵抗は 5kΩ 程度、と想定されてます
・短絡電流が 10mA 程度に制限されています。

以上から、12V出力の時に 5~7mA 取出すと5~7V下がって7~5V程度となり、
レギュレータに与える電圧の下限に、というあたりが限界かと思います。
信号の出力電圧は規格上 +-5~15Vで、最低の 5Vだったりするとまず使えないでしょう。

>また、USB-RS232C変換ケーブルを使うと、DTRで使える電流は増えるものでしょうか?
「RS/EIA232x規格」である以上は増えないでしょう。

よくあったシリアルマウスは、信号線から電源を取って動作しますが、
その電流は 5mA 程度だそうです。

電流をかせぐ為に RTS も併用する手もあります。
単純に結ぶと、もし出力論理が不一致だと短絡しますから、
(といっても電流制限されるはずですが)
ダイオードで逆流防止した上で結ぶといいです。

が、
>ICの消費電流が100mAなので、
100mAには遠く及びません。

RS/EIA232x規格上、流せる電流の大きい側を制限する項目がある
(ノイズ放出軽減の為立ち上がり・立下り時間を不必要に鋭くしない、
短絡時の危険防止の為の電流制限)ので、
電源としては小さい電力しか取出せません。

数字はうろ覚えで不正確なので、厳密には規格の数字を確認して頂くとして、
大体のイメージとして...

・(DTR 出力の内部抵抗値の規定は存じませんが)電流が 1mA 取り出されると
端子電圧が 1V程度ドロップします。
・相手の内部抵抗は 5kΩ 程度、と想定されてます
・短絡電流が 10mA 程度に制限...続きを読む

QWindows XP Home Editionの認証について

Windows XP Home Editionの認証について気になる噂を見たので教えてください。

自作PCを作ろうと思い、OSのパッケージ品を買おうと思うのですが、
気に入ってるソフトがすべてVistaに対応する保障もしてる保障もないので、
XPのHome Editionを買おうと思いました。
しかし、アマゾンのレビューに
「デュアルコアのCPUを使うとHome Editionでは正常な認証用IDが生成されず、
WEB認証も電話認証も通らないからHome Editionは買わないほうがいい」
という内容のものがありました。
自分でも検索して同じような報告が他の場所でもないか調べたのですが
このアマゾンの書き込み以外は見当たりませんでした。
この情報は本当なのでしょうか?
この情報に従って値段の高いProfessionalを買うべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

そのような記述のあったアマゾンのリンクをできれば載せてください。
ちなみに私のPCはショップBTOでAthlon64x2(デュアルコア)で自分でOS(XP Home)を入れましたが、問題なく認証できました。

推測ですがデュアルCPUと勘違いしているのではないでしょうか?
デュアルCPUにはXP Homeは非対応ですので認証どころか、正常にインストールできるのかも解りません。

CPU内部のコアが2個=デュアルコアCPU
CPUが2個=デュアルCPU
効果としては同じようなものですが、一応別物です。
XP Homeはマザーボード上の外見でCPUが1個なら対応してますが、2個以上には対応していません。
(Professionalなら対応しています)
ただしCPUが外見上1個なら、コアが2個であろうと4個であろうと対応しています。

QUSB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探し

USB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探しています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9
上記URLのように、RS232C接続の機器をUSBポートに接続する為の機器はすぐに見つかるのですが、逆の機器が見つかりません。

PCのRS232Cポートにシリアルケーブルを接続し、コンバータ等を介してUSB機器を制御したいと考えています。

そういった機器をご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

ありません。
USB-RS232のデータ変換は、変換ケーブルが行っているのではなく「ドライバー」が変換ケーブルをCOMポートに見せかけて制御を行っています。

質問者さんが望むコトを行おうとしてたら、
・PCのシリアルにUSBのデバイスにあわせたコマンドを送るためのソフト
・シリアル通信を変換しUSBデバイス用のコマンドに変換するための部分
・上記と逆に、USBからシリアルに変換する部分と対応ソフト
・USBデバイスを制御するホストコントローラ
ということを行うシステムが必要です。
簡単に書けば間にデータ変化の専用PCをいれるようなものです。
とても実用的ではありません。

QXP Home Edition と Professional Edition

いまさらながらの質問ですが、、、

VAIO Type TをSony Styleで購入を考えており、OSをXP HomeにするかProfessionalにしようか考えております。
用途や機能面で見るとHomeで十分かなと考えていますが、ちょっとネットを見ていると、Win2000とのネットワーク構成が難しそうなことが書いてありました。
現在メインマシンがWin2000 Professionalを使用しており、データ共有をしたいと考えています。別にWin2000のマシンとネットワークで繋げないわけではありませんよね? ただ、正直ネットワークに詳しくないので、設定がややこしいぐらいならお金を出してProfessionalにしようかなとも思います。

アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

PCにユーザーを設定して、このフォルダーはA君は繋いでいいけど、B君は駄目とかができないです。

個人で繋ぐならHOMEで十分です。

QUSB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のもの

USB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のものを探しています。

床からの高さ3センチのところに固定されていて機器があるのですが、
RS232Cの接続部分は下の方にあります。

外せれば良いのですが、なかなか難しそうです。

良い情報お願いします。

Aベストアンサー

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/4232-25M9F-UU.php

◆D-sub25pinコネクタから電線を横に引き出すタイプの製作も可能です。ケーブル引き出し方向にスペースが無い場合は大変便利です。なお、製作が可能な引き出し方向は5パターンありますので、見積依頼やご注文の際にご指示ください。また、勘合固定ネジは#4-40のインチネジのみとなりますのでご注意ください(ミリネジのM2.6には対応しておりません)。

とあります。
高さ3cmは、取り付け自体がキツイかも。

QXP のHome Edition とProfessional Editionの違い

タイトルのとおりですが
個人ユーザーがProfessionalを使うのは
好ましくないのでしょうか?

Aベストアンサー

ProfessionalとHomeEditionの差ですが
Professionalでは
・マルチプロセッサのサポート
・リモートデスクトップ
・多言語の対応
・ドメインネットワークへのログオン
・オフラインフォルダ
・ダイナミックスディスク
・ファイル単位のセキュリティ
・グループポリシーエディター
です

リモートデスクトップは操作される側がProである必要があります。
操作する側はPro、2000、Meでも構いません。

ProではダイナミックディスクでソフトウェアRAIDが行える。

Homeではフォルダ単位でしか行えないセキュリティがProではファイル単位で行える

グループポリシーエディタが使えるので細かいカスタマイズが可能。

Intel865/875で提供されるIAAのRAIDエディションはXPProでもHomeでも使用可能ですので、865/875を使う限り、ダイナミックディスクのストライピングは意味が無いかもしれない。

価格差が1万円以上あるので、Proの機能を使わないならHomeでも構わない。

余談
2005年に次期Windows(コードネームLonghorn)がリリース予定です。
バグが出揃いサービスパックや周辺環境が整う2006年には今のXPはゴミ同然になるかもしれない。

それにまして、Home Editionは既にサポート終了予定が決定した(98SEの様に延長される可能性もありますが)Professionalは未定。

Windows2000Professionalの後継OSはあくまでもXP Professionalだし、機能が限定されたHome Editionを今時手を出すのは(予算があるなら)勿体無い

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20011202/1/

ProfessionalとHomeEditionの差ですが
Professionalでは
・マルチプロセッサのサポート
・リモートデスクトップ
・多言語の対応
・ドメインネットワークへのログオン
・オフラインフォルダ
・ダイナミックスディスク
・ファイル単位のセキュリティ
・グループポリシーエディター
です

リモートデスクトップは操作される側がProである必要があります。
操作する側はPro、2000、Meでも構いません。

ProではダイナミックディスクでソフトウェアRAIDが行える。

Homeではフォルダ単...続きを読む

QRS232Cケーブル接続で困ってます!

先日ヤフオクである周辺機器を購入しました。
接続方法はRS232Cケーブルで接続となってたんで、別にヤフオクでRS232Cケーブルを購入しました。
で今日周辺機器がやっと届いて接続を見ると確かにRS232Cと書いてるんですが、差し込む穴が25穴あるんです。
しかし私が落札したケーブルは9穴です。
商品説明にRS232Cケーブルで接続と書いてあったんでよく考えもせずにとにかくただRS232Cケーブルと書いてあった商品を購入してしまったわけです。それはそれで私のミスなんで仕方がないんですが理由がわかりません。
RS232Cケーブルとは25穴と9穴の種類があるんでしょうか?
それと別の問題で差込口が差し込む方と差し込まれる方の2種類がありますが、購入時どのように注意すればいいのでしょうか?
ちなみに届いた周辺機器の差し込む口は差し込まれる方で自分のパソコンの差し込み口も差し込まれる方です。
こういう場合RS232Cケーブルの両端は差し込む方(棒のついた方)になってなければいけませんよね。
2度と同じ失敗はしたくないんでちゃんと理解したいと思います。
ぜひアドバイスお願いします。

先日ヤフオクである周辺機器を購入しました。
接続方法はRS232Cケーブルで接続となってたんで、別にヤフオクでRS232Cケーブルを購入しました。
で今日周辺機器がやっと届いて接続を見ると確かにRS232Cと書いてるんですが、差し込む穴が25穴あるんです。
しかし私が落札したケーブルは9穴です。
商品説明にRS232Cケーブルで接続と書いてあったんでよく考えもせずにとにかくただRS232Cケーブルと書いてあった商品を購入してしまったわけです。それはそれで私のミスなんで仕方がな...続きを読む

Aベストアンサー

両端が オス-メス,メス-メスか
両端が、25Pin-25Pin, 9Pin-9Pin、または変換ケーブルか
結線:全pinスルーか、クロスケーブルか

通常は、オスーメス、9pin-9pin, 全Pinスルー
使用する双方の機器名を書いて、聞くべきでしょう。

QWinXP HomeとWinXP Pro

WinXP HomeとWinXP Proの違いについて教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、XPProはXPのフル機能が利用できます。Homeは機能限定版ですね。使い勝手を考えて初心者にとって扱いにくい設定を排除しておりシンプルな機能性となっています。

詳細ですが、
リモートデスクトップ(XPProのみ)、
自動システム回復・ASR(XPPro)、
ファイルの暗号化拡張(XPPro)
64ビットCPUサポート(XPPro64ビット版)

ここまでが、XPProで新規に追加されている機能。

マルチモニタ(XPPro、WinMe、2000対応でHomeでは非対応)
インテリミラー(XPPro、2000)
グループポリシー(XPPro、2000)
アカウント管理(XPPro、2000)
ディスクマネージメント(XPPro、2000)
ディスククオーター(XPPro、2000)
ドメインアカウントサポート(XPPro、2000)
ダイヤルアップログイン(XPPro、2000)
マルチCPU(XPPro、2000)
マルチ言語(XPPro、2000)

ここまでが、XPProが2000から継承した機能でHomeでは使えない機能です。

ファイルの転送ウィザード、コンパチブルモード、簡易ファイアウォール、リモートアシスタント、CD-R/RW書き込み及びDVD-RAM書き込み対応、ClearType、音声読み上げ、ユーザー切り替え、拡張自動プレイ、

上が、XPの両者で新規に追加された機能。

そして、最後がMeからXPHome及びProに追加された機能。

システムの復元、ムービーメーカー、メディアプレーヤー、WIAサポート、ネットゲーム、UPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)

以上です。

最初に述べたとおり、XPProはMEと2000のすべてを継承しています。Homeは2000機能と一部の新機能を追加せずに使い勝手を優先した物です。
今まで、2000を使っていたユーザーはProをMeを使っていたユーザーはHomeをお奨めします。
ただし、2000ユーザーでも安定だけを求めているなら、Homeに更新しても良いです。(ただ2000からHomeへのアップデートは提供されません)
また、マルチモニタがXPHomeではサポートされていませんから、複数のモニタを利用していたMeユーザーの方は、XPProが良いかもしれません。

もし何かあれば補足を

とりあえず、XPProはXPのフル機能が利用できます。Homeは機能限定版ですね。使い勝手を考えて初心者にとって扱いにくい設定を排除しておりシンプルな機能性となっています。

詳細ですが、
リモートデスクトップ(XPProのみ)、
自動システム回復・ASR(XPPro)、
ファイルの暗号化拡張(XPPro)
64ビットCPUサポート(XPPro64ビット版)

ここまでが、XPProで新規に追加されている機能。

マルチモニタ(XPPro、WinMe、2000対応でHom...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報