アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度もここで質問をさせていただいています。

よく、陽性反応が出た後に出血して初期流産してしまったと聞きますが、
私の場合、逆で生理後も高温が続いた為、一応検査したら陽性が出ました。
しかし、2日後には陰性でした。
体温は今でも37度前後を保ったままです。
たまに下腹部がシクシクと痛いかも?と思う程度ですがあります。

病院では陰性が出た日に行った時『妊娠の可能性はありませんね』と言われました。
一度でも陽性が出たのなら、一瞬は妊娠したんでしょうが流れてしまったかもしれないですね。という事です。
出血もしないのに流れてしまったという事は子宮内にとどまっているという事なのでしょうか?

まさか妊娠検査薬の間違いという事はないですよね…。
ちなみに今日で高温が25日続いています。

検査薬陽性は4/8、陰性は4/10に出ました。

A 回答 (4件)

#2です。



>出血もしないのに流れてしまったという事は

ごめんなさい、この言葉を読んでしまって生理になってないんだと思っちゃいました。
その前に書かれている「生理になった」という言葉を完全に読み逃していました。
#2で書いた内容はナシにしてください。

今回起こった生理は、実は化学的流産だったのではないでしょうか。
着床したものの維持できずに、胎嚢が見える前に生理になってしまうことを化学的流産といいます。(正確にいうと生理ではないんですが)
化学的流産は医学的には流産回数に入りません。 よくあることで、通常の生理と思って気がつかない人も多いです。

化学的流産は出血する前に陽性反応を確認した場合のことですが、今回は出血のあとにも妊娠反応が残っていたのでしょう。
すぐに妊娠反応は無くなっていくものですので、気にすることでもありません。(実際、二日後に反応しなくなりましたものね。)

妊娠反応がしばらく残ったり、体温がなかなか下がらないこともありますので、様子を見ていてくださいね。
生理が来てからもう10日ぐらい経ちますよね。 間もなく体温も下がってくると思いますよ。

土曜日の診察でしっかりと「大丈夫ですよ」と言ってもらえると安心できますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
そうですね、恐らく化学的流産(“科学”かと思ってました…)だと思います!
ようやく、ここまで来て、ショックからは立ち直りました。
最初はやっぱりショックでいっぱい泣きました。
けれど、初期流産をした人はすぐに妊娠するという事が多いようで、今はなんとなく希望を持つようにしています。
今回はたまたま陽性反応の後の陰性で、流産という事を目の当たりにしてしまいましたが、誰にでもありえる事だと割り切れましたのでまた次にがんばります☆
あまり意識しないことですよね。

体温は、水曜日まで37度ありましたが、昨日から36.7度くらいに落ちました。
まだ少し高いですけど、徐々に下がりますよね。
通常周期から言えば今が排卵期になっている頃なんですが、体温が高いうちはしばらく排卵されませんよね…。

明日は病院へ行きますが、やっぱり少し憂鬱です。

お礼日時:2006/04/14 22:41

こんにちは。



>私の場合、逆で生理後も高温が続いた為、一応検査したら陽性が出ました。
しかし、2日後には陰性でした。
>出血もしないのに流れてしまったという事は

あれあれ?生理があった=出血したんですよね??
その生理から何日経過して、陽性→陰性になったのか文面から判断できませんが、流れてしまった後も1週間程度は検査薬が陽性に出たり高温が続いたりすることは珍しくないと思いますよ。
何にしても、陽性→陰性になっているのでhCGは下がっているので妊娠継続はありませんね。これが陽性が続いているようだと子宮外妊娠も含めてもう少し詳しく調べた方がいいということになるでしょうけど、今のところヘンなのは体温だけのようですからしばらく様子を見ても大丈夫だと私は思います。
もちろん、ご不安でしたら体温表を持参してもう一度医師に相談してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理が終わって2日後くらいの検査薬で陽性でした。
検査薬の陽性はやっぱり判断しにくいんですね。ありがとうございます。
今後の参考になりました!
今週の土曜日にまた病院へ行く予定なので、そこで何も異常がなければ安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 20:58

4/8の時点では薄い陽性反応だったのではないでしょうか。


それでその後陰性になってしまったのなら、医師の言う通り「着床しかけたけど維持できなかった」ということになるようです。

病院でも尿中の妊娠ホルモン検出はしていると思います。
そこでも陰性だったのでしょう。 ですから『妊娠の可能性はありませんね』ということになったのです。

それにしても病院に行って陰性だった日は高温期23日目ですよね。
病院に基礎体温表は見せていると思いますが、「妊娠していません」だけで帰されてしまったのですか?
高温が23日も続いているのに妊娠反応が無いというのは異常ですので黙って帰すことはないように思うのですが・・・。

いずれにしてももう一度病院に行って検査してもらった方がいいと思います。
子宮内に受精卵が着床している(とどまっている)ということはないようですが(妊娠ホルモンが検出されないので)、それならそれで子宮内膜が剥がれて生理にならなきゃいけないはずです。
妊娠ホルモンがないのに生理にならないということは、黄体ホルモンが異常に出続けているということになります。
明日の朝になっても生理になっていなく、体温も下がっていないのであればもう一度受診してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、病院の尿検査でも陰性だったようで、基礎体温表を見ながら可能性はないですと言われました。
検査も一応、エコー検査して、内膜が薄いといわれました。

>子宮内膜が剥がれて生理にならなきゃいけないはずです。
という事は、今回の生理は全く意味がないんですよね。
次回の生理が来るまで待たなくてはいけないのですね。
土曜日にまた病院へ行く予定です。
とても詳しく教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 20:56

検査薬って、尿の中のホルモン分泌をみるらしいので、ホルモンバランスの異常とかだったというわけではありませんか?



病院でも確認しているなら、間違いとは考えにくい気がします。

この回答への補足

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ホルモンバランスが悪いのかもしれません。
まずはホルモンのバランスを整える事が先決のようですね。
どうしたら整える事ができるんでしょうか・・・?
もし分かればで結構ですので、また教えてください。

補足日時:2006/04/13 20:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!