今度、高校時代の友人がめでたく結婚をします。
そこで、2次会の席で、なにか2人にプレゼントをあげようと企画しているのですが、
どういったものがいいのでしょうか?ご意見をお聞かせください。
新郎新婦ともに25歳です。ちなみに、現在の所考えた第1案、コンドーム1年分だそうです…。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

borimaru60さんは、ユーモアあるプレゼントをお考えのようですね。


私が頂いた、面白いプレゼントNO.1は
「スケスケエロエロ下着」でした。
しかも3着も!
それなりに楽しませて(?)もらいましたが
本音は「もっと実用性のある物が欲しかった。。。」です。
他、まじめなプレゼントで嬉しかったものは
掛け時計、ペアパジャマ、お鍋、白い食器
これらは、重なっても全然問題ない物ではないかな?

前の方が言われたように、自分の番の時の事を考えると。。。
確かに、パジャマをあげた友達からは
やっぱりパジャマが返ってきたし
現金をあげた友達には、以下同文。

せっかくお祝いを渡すのなら、やっぱり有効に使って欲しいですよね。

ちなみに、我が家では結婚したとたん
コンドームは使わなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、経験からの貴重なご意見,ありがとうございました。自分の結婚式が恐ろしくならないように考えてプレゼントしたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 10:53

ご結婚おめでとうございます(^o^)



二次会でのプレゼントですよね。
旅行券もしくは温泉宿泊券(由緒ある旅館の)なんていかがでしょうか?
あとはディズニーランドのペア券+アンバサダーホテルのスィート宿泊券とか。
2人で思い出を作れよ。ついでに子供も作れよ(=^^=)・・・なーんてね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンバサダーのスィートいいかもしれないですね。
自分ではなかなか買わないかもしれません。
おもしろい&うまい回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 10:55

初めまして。


 友人一同で真面目に祝うのならば、二人にとって必要な物を差し上げた方がいいと思います。
私は友人の結婚祝いに、ティファールの鍋セット(3万円くらい)を8人で送りました。新居に行ったときに手料理でもてなしてもらって、役に立っているようで嬉しかったです。
 あと、気の置けない友達なら必要な物を聞いて、それをプレゼントするという方法もあります。親戚等からのお祝いとだぶってしまうと困りものなので、事前に聞く方が無駄がなく喜んでもらえます。
 受けねらいならば、結婚する二人のキャラに合わせて遊んでもいいと思いますが、あんまりふざけてしまうと自分の結婚式の時に怖いですよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり鍋とかがいいですよねぇ,私もそうは思ったのですが,momijinnさんの言うようにかぶってしまうのも悪いし,二人にとって必要なものをまじめにあげるのもなんだか面白味もないし・・・。はい、自分の結婚式に怖くならないように,もう少し考える事にします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 11:00

コンドームは、少しおかしいと思います。

めでたく結婚して愛の結晶を望むのは、全員一致の考えでしょう。むしろ、ベビー用品が適切かと思います。(何かの障害で避妊しなければならないときは、ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、子供を作るなといった意味で考えていたわけではないのですが,説明不足でしたね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 11:02

borimaru60さんこんばんは。


私の友人の結婚式での面白いプレゼントは、結婚式当日の「スポーツ新聞」でした。新郎の友人が駅やコンビニで手に入るすべての「スポーツ新聞」を手渡ししてました披露宴の席で・・・
コレだけでは物足りないとは思いますが、おまけみたいなつもりでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その日の出来事が書いてある新聞というのも面白いかもしれませんね。何年かして結婚記念日の新聞ということも忘れて、廃品回収に出されない事を祈りますが・・・。いいアイディアをありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の2次会で、新郎新婦以外の人(第3者)の誕生祝いをするのって?

初めまして。30代男です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

近々友人(30代、男性)の結婚披露宴があります。
それはそれは、お目出度いことなので、教会式と披露宴(2次会も)には出席しようと思ってました。
問題はここからです。2次会の幹事の企画で、
「ドッキリ企画として、二次会の時に友人A(同じく出席者である友人の1人)の誕生祝いをやるので、
プレゼント代として1人千円集めます。ちなみに新郎新婦から承諾は得てます。」
と、一方的な連絡メールが来ました。

私は、
1)結婚式当日(2次会や3次会も含めて)の主役は新郎新婦であって、友人達は2人を祝う側で有るべき。
  そこで第3者を主役にするのは非常識では?
2)企画について、新郎新婦に伺うこと自体が「?」。聞かれたら新郎新婦だって「止めて」とは言いづらいだろうし。
と、こう思っています。

その為、気分良く新郎新婦を祝いたいと思っていたのですが、この幹事の所行に納得いかず
「祝う気持ち」と「不快な気持ち」が入り乱れていて、式自体への出席そのものを見直そうかとすら考えています。

私は結婚式に出席するのも数年ぶりなので、最近の傾向が分かりません。
最近は、こういう企画(新郎新婦以外の人を対象にした企画)って普通に行われているのでしょうか?
また、どんな風に気持ち(考え方)を切り替えたら、気分良く出席できるでしょうか?

どんな話でも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
不明点は補足します。
よろしくお願いします。

長文、駄文、失礼しました。

ちなみに、
「2次会の欠席」を確認したら、人数変更はきかないので会費は払って貰う。と言われ、出欠席は保留にしてます(どちらにせよ会費は発生するのですが)。
また、その日は誕生日の4日後で、当日が友人Aの誕生日というわけでは有りません。

初めまして。30代男です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

近々友人(30代、男性)の結婚披露宴があります。
それはそれは、お目出度いことなので、教会式と披露宴(2次会も)には出席しようと思ってました。
問題はここからです。2次会の幹事の企画で、
「ドッキリ企画として、二次会の時に友人A(同じく出席者である友人の1人)の誕生祝いをやるので、
プレゼント代として1人千円集めます。ちなみに新郎新婦から承諾は得てます。」
と、一方的な連絡メールが来ました。

私は、
1)結婚式当日(2次...続きを読む

Aベストアンサー

NO6です。たびたびすいません。丁寧なお返事を個人個人同じ物ではなく、きちんと下さっているosianさんの人柄のよさがとても伝わりました。

お子様お誕生おめでとうございます。
私も30代(女)なのですが 3人のお子さんうらやましく思います。

私も少し興奮しすぎて本来の 新郎新婦を祝う という会のことを見失っていました。いろいろ気持ちの葛藤はあるとは思いますけど お祝いしてあげてください♪

でも・・・二次会欠席しても会費はかかるというのが 納得いきません。
私も幹事をやったことがありますが、2次会のお店にも予約の時点で人数を教えるものです!!お店も人数にみあった料理の量をだしてくれますし。。
そもそも、メールをおくって これなくても会費がかかりますって。。どういうことなのでしょう??当日 キャンセルの場合ならばしかたがないけども・・。
おっと・・また自分の意見をのべるだけになってしまいそうでした。

お祝いの席ですし、納得いかなくて 幹事さんに意見してお互いの気分が悪くなるのも 悲しいですしね。。どうしたらいいものか・・。
他にも 同じように思っている方もいらっしゃるでしょうね。。

なんか あまりお役に たてずにすいません。。
結婚式ではないですけども、同じようなことが あったもので。
祝い事なので けっきょく 嫌だとはいえずに もんもんと してました。。

NO6です。たびたびすいません。丁寧なお返事を個人個人同じ物ではなく、きちんと下さっているosianさんの人柄のよさがとても伝わりました。

お子様お誕生おめでとうございます。
私も30代(女)なのですが 3人のお子さんうらやましく思います。

私も少し興奮しすぎて本来の 新郎新婦を祝う という会のことを見失っていました。いろいろ気持ちの葛藤はあるとは思いますけど お祝いしてあげてください♪

でも・・・二次会欠席しても会費はかかるというのが 納得いきません。
私も幹事をやったこと...続きを読む

Q2次会新郎新婦の服装は??

10月に披露宴を行い次の日に披露宴を行う予定にしております。
10月はまだ暑いかとも思いますし、服装悩んでおります。
レンタルなどしないですむような服でしたら半袖でベルベット生地のチャイナを持っているのですが、レストランとかって10月はもう冷房入ってないんでしょうか??
それともし新婦がチャイナを着たら新郎は何を着るといいと思いますか?

また2次会の時の新郎新婦って何を着ているものでしょうか?

よきアドバイスなど宜しくお願いします

Aベストアンサー

男の立場から回答させて頂きます。

私も20回程の披露宴、2次会などに参列させて頂いておりますが、はっきり言って新郎・新婦の服装は全く覚えておりません。
(女性の場合はどう感じられるか分かりませんが)

という事で、何でも良いかと思います。自分の気に入った格好で。
主役はお2人自身であって服装ではありません。
参加者に愉しんでもらうのであれば、仮装もありかと・・・

ただ、チャイナに合わせるのであれば、旦那さんは、スーツ(濃い目の)にチャイナ柄に合わせた色シャツ、ネクタイの柄でコーディネートされるのが無難だと思います。

また会場にもよるかと思いますが、空調関係は店の方に言えば調整してもらえます。

服装で悩まれるよりも、参列者に満足してもらえる披露宴、2次会の演出を考えられた方が良いかと思います。

Q2次会で新郎新婦の紹介・スクリーンがない場合はどのようなことができます

2次会で新郎新婦の紹介・スクリーンがない場合はどのようなことができますか?

2次会幹事を頼まれました。
2次会から参加する人の為に新郎新婦の紹介をしたいのですが、どのようにするか悩んでいます。

考えたのは、記者会見風にするということです。
入り口で参加者にカードを渡し、新郎新婦に聞きたいことを書いてBOXに入れてもらい、いくつか読み上げるということ。それか入り口で予め質問の書かれたカードをくじでひいてもらい、当たった日とが記者となり質問する。

このようなことを考えていたのですが、初めて考えたのでスムーズにいくかわかりません。
スクリーンがあれば、新郎新婦を待つ間(大抵遅れると聞いたので)結婚式のムービーなんか流せるし、2次会が開始してからの時間の節約にも待ってる人の暇つぶしにもなるのでいいかな、と思ったのですが。
何かご意見ありましたら宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

スクリーンだのプロジェクターだのなくてよかったですよ。
お金がかかります。二次会にそこまで大掛かりにしなくてもいいです。
その料金を会費に上乗せされるくらいなら、安くしてもらった方がよっぽど助かります。

結婚式のムービーを流すのは例えば海外挙式などをしてきて、1.5次会をやるのならありでしょう。
誰もその挙式に参加していなくて、披露宴に近い形でする会費制のパーティの場合です。
会費もそこそことるかわりに料理もそこそこ用意しますので、ムービーを見るのもいいかとは思います。
二次会であれば、大半は挙式に出席しているのですよね。
必要ないでしょ。ましてや馴れ初めなんか作ろうと思ったら大変な手間です。
(披露宴で既に使用したものがあったとしても、2度見る人がいるのもどうかと思います。)
新郎新婦がそろったら生で質問コーナーを楽しくするのでいいと思います。

では、二次会開始までの時間をどうするかですが、基本は新郎新婦が充分間に合う時間に設定しましょう。
披露宴会場と二次会会場は直近なのですか?
移動の時間+距離があるほどリスクが高くなることも考慮しましょう。
披露宴の終了・・・エンディングとなってから、全員が退場するまでの時間はかなりかかります。それから親族と挨拶をして着替えて・・・・2時間はかかるでしょうね。
あまり遅れるようでしたら、パーティそのものを進行しているのもありでしょう。
もう食事を始めてしまうことも考えてもいいのかもしれません。
二次会会場にも時間制限はあるでしょうからね。2時間から最長3時間でしょう。
この時間までに到着できなかったらとリミットを決めて、1回目の乾杯をして食事を始めてしまうのです。で、到着したらあらためて乾杯!どうせ新郎新婦は食事できませんから。(幹事さんもね)

ゲストは別に退屈ではないので心配しなくても大丈夫。
昔の仲間と楽しく雑談しています。
なので、無理にお金や手間のかかることをしなくてもいいと思います。

スクリーンだのプロジェクターだのなくてよかったですよ。
お金がかかります。二次会にそこまで大掛かりにしなくてもいいです。
その料金を会費に上乗せされるくらいなら、安くしてもらった方がよっぽど助かります。

結婚式のムービーを流すのは例えば海外挙式などをしてきて、1.5次会をやるのならありでしょう。
誰もその挙式に参加していなくて、披露宴に近い形でする会費制のパーティの場合です。
会費もそこそことるかわりに料理もそこそこ用意しますので、ムービーを見るのもいいかとは思います。
二次会で...続きを読む

Q結婚式の二次会で出席者全員で新郎新婦を祝福できるような企画を探しています

このたび知人の結婚式の二次会の幹事を担当する事になりました。
そこで、この二次会でのイベントの企画を探しています。
通常であれば新郎新婦にまつわるクイズ大会やビンゴゲームという事になるのでしょうが、自分としてはゲーム等で楽しく騒ぐというよりはもっとみんなで新郎新婦を祝福してあげられるような企画が何かないかな、と考えています。
(寄せ書き等も考えたのですが、何かもう一ひねり欲しいと思いまして…)

そこで、”自分が以前に出席した二次会ではこんな企画でお祝いしてたよ”といった情報があればいただけないでしょうか。

・出席人数は60人程度
・どちらかというとカジュアルな会場です(立食形式)
・出席者の大半は新郎新婦の共通の知人
・仲間内のパーティーに近いので、参加者間の親睦を図るような意味合いはあまり必要ないと考えています
・費用についてはそれなりにかかっても問題ありませんが、期日が迫っているので準備にあまり手間がかからないものの方がありがたいです

皆さんのお知恵を拝借させて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分が出席したり、幹事をした経験から
ご参考までに。

1.ケーキにデコレーション
長方形のケーキ(クリームを塗っただけのもの)と
デコレーションパーツ(フルーツ、キャンドル、チョコレート等)を
準備しておき、受付が済んだ方から順に好きなようにデコレーションして
もらい、後で新郎新婦がケーキカット。
※難点はケーキの準備ができるかどうか。
 会場のお店に発注できれば簡単。

2.みんなで花束
一人1本ずつ花を持って、新郎新婦にひとことお祝を伝えながら
渡していく。最終的には数十本の花束に。
花束がまとめるのが大変な場合、
カゴにアレンジメント用のスポンジ(正式名称がわかりません)を
入れておき、そこへゲストが花やグリーンを刺していくのもいいかも。
二次会途中でも、退場時でも。
※60名だとちょっと時間がかかるかも。

3.新郎新婦と一緒にチェキ
ゲスト単独で撮影して、新郎新婦に渡すというのはありがち。
新郎新婦と一緒に数人ずつ撮影⇒閉会までにコメント書いて幹事へ。
幹事はチェキをアルバムにまとめて新郎新婦へプレゼント。

4.卒業式風お祝コメント
事前に10人くらいに出会いから現在に至るまでのコメントや
お祝コメントを仕込んでおく。
他のゲストには復唱するように伝える。
最後に「独身卒業証書」を渡す。
※賞状用紙はプリンタ対応のものが売っています。

5.ご縁を大切に!
ゲストに「5円玉」を持って来てくれるように依頼。
(念の為、幹事は予備を準備しておく)
受付でリボン(針金が入ったものでもOK)を渡し、
5円玉に結んでおいてもらう。
新郎新婦に人数分の5円玉が入る入れものを渡し、
ゲストはお祝を言いながら、そこの入れ物に入れていく。
最後は入れ物ごとプレゼント。
「5円」は「ご縁」ということで、
新郎新婦も、ゲストの友人たちもみんな「ご縁」があって
この場にいる。
だから、そのご縁をこれからも大切にしてほしいという意味。
※リボンは東急ハンズや100均等で売っています。

ゲストみんなでやったものというとこんな感じです。

良い二次会になるといいですね。
幹事がんばってください。

自分が出席したり、幹事をした経験から
ご参考までに。

1.ケーキにデコレーション
長方形のケーキ(クリームを塗っただけのもの)と
デコレーションパーツ(フルーツ、キャンドル、チョコレート等)を
準備しておき、受付が済んだ方から順に好きなようにデコレーションして
もらい、後で新郎新婦がケーキカット。
※難点はケーキの準備ができるかどうか。
 会場のお店に発注できれば簡単。

2.みんなで花束
一人1本ずつ花を持って、新郎新婦にひとことお祝を伝えながら
渡していく。最終的には...続きを読む

Q新郎新婦の呼び方

式を予定しているところで、担当者がしきりに「新婦さん・新郎さん」と言うのです。少し違和感があるのですが、かといって「ご新婦様・ご新郎様」では堅苦しいし。皆さんはどんなふうに呼ばれましたか?ヘンな質問で申し訳ありませんが、少し気になっています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今秋に結婚披露宴を行う予定の者です。
私は今の所、衣装の担当者の方にも式場の担当者の方にも下の名前で「○○さん」「○○様」と呼ばれています。フェアや問い合わせ段階からそう呼ばれていました。新婦さん・新婦様と呼ばれたことはないですね~。
個人的には人には名前というものがあるのだから、その名前で呼ぶべきだと思うので(例えば「彼女さん」「彼氏がね~」みたいな感じもよくないと思っています)私だったら0001118さん同様に違和感を感じると思います。
気になるようであれば「できれば苗字か名前で呼んでもらってもいいですか?」とにこやかにお願いしてもいいと思いますよ♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報